jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23376
FXの口座
by FX from バンクーバー 2011/08/18 00:14:53

こちらでも口座を持っているのですが、日本にも口座を開こうとしたところ海外在住で日本国籍ではない為できるところがありません。
どなたか海外在住で日本国籍じゃなくても大丈夫なFXの業者ご存知の方いらっしゃたら、教えてください!
それとも日本に行った時にこっそり口座を開設して、あとはこちらから取引ということもできるんですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 08:10:40

no
nil
zero
not a chance
no way
never

good luck
lol
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 09:26:20

私は、ヒロセ通商の口座を持ってます。海外在住でも口座開設OKでした。日本在住の外国人もOKなのですが、海外在住の外国籍の方は分かりません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 12:10:31

昨年、里がえりをしたときにFXの口座を作ろうとしました。海外にすでいてもいいのですが住民票がないとダメといわれましたよ。
口座を作る為に住民票を作るのは、、と思ってやめました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 12:20:18

↑ 追記ですが、将来補償金がもどらなくなる可能性もありますのでFX口座開くときはよ〜く企業を調べてください。


なぜなら日本にすんでいなくて、FXでをやり、その収入はどこで申告するのかわからないけど、申告は強制ですよね。

ヒロセ通商は、知りません。

日本の場合は取引内容を管轄税務署に申告です。もしカナダに支社があるなら、カナダで申告すればいいことですが、、。

↑ヒロセ通商の口座をお持ちだと書いていますけど、あなたはどこで申告しているの?その企業はあなたの取引明細をどこに提出しているのですか?通常は私が言われたように住民票がなければ出来ない話。理由は税務申告です。

すみませんが詳細を記してくださいませんか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 13:39:28

ヒロセ通商の口座を持っている者です。セントラル短期も海外在住でも口座開設できます。

以下セントラル短資のQ&Aより抜粋
非居住者は、国内源泉所得に対してのみ課税されることになっています。当社の外国為替証拠金取引から生じた所得も国内源泉所得であり、国内にある資産の運用または保有による所得に該当しますので、総合課税の対象となり、所得金額が基礎控除 (38万円) を越えている場合には、基本的に確定申告しなければなりません。ただし、個人の非居住者の場合は、国内源泉所得のうち政令で限定列挙された所得のみが課税されることとなっており、外国為替取引から生じた所得は課税対象となっておりません。したがいまして、確定申告は不要です。なお、税法は国ごとにより異なりますので、居住地での税務につきましては、その地の税務専門家にお問合わせいただく必要があります。

これによると、日本での税務申告は不要ですがカナダで税務申告すればいいのでは? 取引明細は、自分の専用取引画面の中からダウンロードできます。
Res.6 by FX from バンクーバー 2011/08/18 18:15:10

みなさん色々ありがとうございます。
日本に近く一時帰国するので、もう一度よく調べてみます。
税金はどちらでも払ってもいいと聞いたことがあります。ただ2重に払う必要はないのでどちらかだけでいいそうです。
ありがとうございました。
Res.7 by Q from バンクーバー 2011/08/18 19:34:14

こんにちは。

横から失礼します。

カナダで開けるおすすめFX会社を教えて下さい。(カナダじゃなくても日本以外の国の)

また、今学生なのですが、年収や給与明細、銀行口座の証明の必要はありますか?

どのように口座開設をしたらいいですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 19:58:03

日本人が、外国に住んでいても、在留証明書を取得すれば
口座開設は可能です。

外国籍の人も可能ですが、その場合は日本に在住していなければなりません。
在留証明書が必要です。

従って、外国籍の人が、日本国外からの、口座開設は許可になりません。
入出金は、国内の金融機関のみです。

どの会社でも、基本ルールは同じです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 20:44:13

レス5さん、お金のやり取り要するに証拠金を預けるわけです振り込みも海外から振込みです。
カナダから1万ドル以上振込みと、それはCRAに通達が行きます。それは銀行で通達しますよ、、という書類にサインをしなければなりません。
カナダの場合ですと利益が出れば全て所得とみなされ申告をしなければなりません。
日本からの送金も同じです。
非居住者、、要するに日本に住んでいないということですよね。これは日本では口座は開くことは出来ないです。もし開けるとしたら日本で住民票又は外国人登録書が必要です。海外からは出来ない。これがまともな企業の実態です。

>外国為替取引から生じた所得は課税対象となっておりません。したがいまして、確定申告は不要です。なお、税法は国ごとにより異なりますので、居住地での税務につきましては、その地の税務専門家にお問合わせいただく必要があります。

脱税になるわけですよ。そのために口座と本人の確認を事前に行うのです。上の文章の意味は、日本で口座を開き海外に出て行く、、という意味合いのものです。海外に居有していながら口座を開くことはできない。
なぜなら、もしそれが出来るとしたらマネーロンダリングが可能になるからです。。
もちろん、日本で住民票を作成しFX口座を開きその後海外移住でも転勤でも問題はありません。どうぞ自由におやりください。

トピヌシさんの場合は外国人登録書を作り口座作成したらカナダに戻ればいいとおもいますとにかく日本で口座を開く場合は日本に住所がなければ出来ません。

取引記録は日本の税務署が把握済みです。

まともな企業はこういうことはしないのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 21:30:03

>まともな企業はこういうことはしないのです。
調べてみたのですがFX企業はやまほどあれど、外国居住者が口座をあけることが出来るのはセントラルとヒロセ通商、このニ店舗しかありません。

日本の銀行預金口座
パスポート(本人確認)
在留証明書が必要のようですが、どうなのでしょうか。

もし正当であれば山ほどあるFX企業だってやっているでしょ。でもたった2企業だけ。これもなんか怪しい。

私は日本に帰国したときに住民票を作って口座を作るつもりです。候補はサイバーエージェント、大和、野村、松井、あとは、、、。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 22:18:07

>日本で住民票を作成しFX口座を開きその後海外移住でも転勤でも問題はありません。

これって本当なんですか〜 日本に住民票がある限り、日本に住んでいると見なされて所得が無くても税務申告の義務はあるし、健康保険、国民年金の支払い義務があるのでは? 所得があればもちろん住民税も支払わなくてはいけないと思うけど。それとも、FXの口座を開設後また住民票を抜くのですか?

FXの口座の開設条件に、日本の銀行の口座があるというのも条件だったので、わざわざカナダの銀行から振込みする必要もないし証拠金は大金でなくてもいいのではないでしょうか。海外に移住しても日本の銀行口座をキープしている方もいらっしゃると思いますけどね。

税金は、カナダで申告すれば問題ないように思います(日本に住民票が無ければ)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 04:15:53

結局儲かったときの「脱税」目的でしょ?
そうじゃなきゃ、こっちで税金払ってる人がT5が出ない日本のFX会社で開く訳がない。

取引をカナダドル建てで換算して売買を一々書きこむ必要もあるし、CRAがお尋ねが来た場合「翻訳」まで必要。
そこまで面倒な手続きまでした上で日本で開くって事はそれに応じたイイことないとね。

ただ逆に目を付けられる場合もあるから気をつけてね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 11:56:26

>日本で住民票を作成しFX口座を開きその後海外移住でも転勤でも問題はありません。

>これって本当なんですか〜 日本に住民票がある限り、日本に住んでいると見なされて所得が無くても税務申告の義務はあるし、健康保険、国民年金の支払い義務があるのでは? 所得があればもちろん住民税も支払わなくてはいけないと思うけど。それとも、FXの口座を開設後また住民票を抜くのですか?

口座開設にはどこのFX企業も住民票が必要なのです。ですから終了すれば抜けばいいのです。おっしゃる通りそのままにしておくと年金、健康保険、税金、全てお支払です。

いかがわしいFXの企業にはきおつけたほうがいい。いくらちょっとしたお金といっても皆さんご自身のお金です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 14:03:01

http://www.1800confidence.com/

セントラルとヒロセと、あと上田ハーローもありますよ。

http://aufx.blog22.fc2.com/blog-entry-4.html

これも参考にしたらどうでしょうか。少し古い情報なので、参考程度に調べてください。海外の業者の場合も同じく、世界中どこにいても取引ができるものもあるので、日本の業者に限らずいい業者を選ぶのもいいと思います。日本の業者よりもいいかもしれません。

価格がうごく時にチャートが止まったり、指値で損切りを入れているのに、刺さらずに低い価格で刺さって保証金がなくなったり、スプレッドだけでなくて、安定して取引ができるのが一番です。まあ、最初は日本語でわかりやすい日本の業者がよければそれでもいいですけどね。

海外の業者でも日本人のスタッフがいて、サポートしてくれる海外業者もありますよ。でも、動くときに限ってチャートが止まるのがやはり気になりますが、その一社だけでなくていろいろあるとは思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 14:06:27

レス14です。トピ主さんは日本国籍ではないんですね。だったら上に上げたところはだめかもしれません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 14:15:23

>もし正当であれば山ほどあるFX企業だってやっているでしょ。でもたった2企業だけ。これもなんか怪しい。

世界中にあるFXの会社で、国内在住の人のみ取引ではなくて、海外からでも取引ができる会社はたくさんありますよ。世界中どこにいても取引ができますからね。かなりの金額を動かす人達は、業者で選んでますから、その国にいい業者がなければ、国外の会社で取引していますよ。あやしい会社ではなくて、そういうもんですから。

FXなどに関しては、日本より海外のほうがすすんでますよ。だから、海外から取引できる業者は日本では少ないです。税金のことに関しては、その会社の取引規則のなかにいろいろ書かれていますから、取引開始時に確認するといいです。

海外から取引するから脱税目的というのはすごく古い考えだと思います。まっとうに儲けて、税金も払って、そうやって投資をやっている人はたくさんいます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 15:29:57

日本国内の多くのFX会社は海外からの口座開設ができない。

日本語が使えるFX業者 というと、海外在住だと口座が開設できないFX会社ばかりです。山ほどあるFXの会社でも海外にいても口座が開設できるのはたった3軒だけとはどういうことなのかしら。

なぜ全ての日本にあるFXの会社がやらないの?理由があるからですよね。その理由は?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 15:58:24

↑日本のFX会社に問い合わせれば答えが聞けると思うよ。自分で調べたら。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 16:00:18

>山ほどあるFXの会社でも海外にいても口座が開設できるのはたった3軒だけとはどういうことなのかしら。

リンクされているのは古い情報だし、今はもっと開設できる会社は増えているかもよ。あとは自分で調べてください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 16:40:14

>海外から取引するから脱税目的というのはすごく古い考えだと思います。まっとうに儲けて、税金も払って、そうやって投資をやっている人はたくさんいます。

別に駄目だってつもりもなんだけどな・・自分は「自分の責任で脱法する自由もある」という価値観だから。

ただ投資で生活してる身としてTAX ReturnしてるとT5が無い業者で年間数千回取引するってのが信じられないだけ。

もちろん外貨預金的な使い方もあるから年数回って人もいるかもしれんけど、態々低いレバレッジ規制(この夏から25倍MAXだったっけ)がある日本の業者を選んで、、ってのは極普通に考えればないだけ(こっちの業者の方がシステムはしっかりしてるし、T5は出るし、スプも狭いし通貨ペアも多いからね)

で消去法的に考えれば、まぁ毎年CRAに情報はいくわけじゃ無し日本のFX口座内で放置しときゃ普通分かんないから、それかなーと。

額が小さいとか、日本で使っちゃうって形にすればまぁ大丈夫だとは思うしね。

ま、どっちでも良いけど。多分トピ主の望んでる「外人が外国から口座設立」ってのは難しいと思うよ。そんな事できりゃマネロンし放題だしね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 18:25:57

>海外から取引するから脱税目的というのはすごく古い考えだと思います。まっとうに儲けて、税金も払って、そうやって投資をやっている人はたくさんいます。

そういうのは古いも新しいもないわけ。海外に住んでいる人が口座を開けないのはマネーロンダリングやり放題だからですよ。といって小金での取引なら上の3軒でもいいんじゃないかな。大きなカネを動かす人は恐ろしくて出来ない。
Res.22 by Fxx from バンクーバー 2011/08/19 20:09:03


どうやら、USD/JPYは73.00、になりそうですね。
セーフヘーブンとの理由で日本円が買われてますが、
どうやら、これは陰謀じゃないかと思います。

と文句を言いながら、せっせとショートしてます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 22:43:24

私の状況ですと日本のFX口座はもう使わない方が良さそうなので
カナダから口座開設しようと思っています。

みなさん、res20さん、FXXさん、が使ってる

おすすめの海外口座を教えて下さい。

ちなみに日本だと年収などの提出が必要ですが、海外口座でも同様でしょうか?
Res.24 by 20 from 無回答 2011/08/20 06:24:55

いらんよー年収。

お勧め?自分は何時もIBだよ。
イニシャルコストが今は1万ドルの上、年間口座維持費が120ドル程度かかるけどね(月10ドル分の売り買いが有れば相殺されて実質フリーだけど)。

たしかFXはスプが落ち着いてる時は0.5pips程度だったかな(USドル対他通貨)
今は最小単位が2.5万US$で1000万ドルまでは一回のコミッションが0.2pipsだから1万ドルの往復で4ドル。ミリオンで400ドルだね。

と言ってもスプが1pipsの所と比較しちゃえばコミッション込で0.7pipsだからそれでもお得だと思うよ。

あと利点として「日本人スタッフが居る」のと「(システム)APIが動く」ってのと「トレードソフトが日本語」って所かな、あと日本の株も出来るし。

http://www.interactivebrokers.co.jp/jp/main.php
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 11:13:25

すみません。便乗で質問させてください。
日本ではfxの利益が結構ある人は法人化することで経費の計上や損失の繰越など
税制上のメリットがあると聞きますがカナダではどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 12:08:16

個人でやれば、利益は、所謂キャピタルゲイン。
損すれば、キャリーオーバ出来る、キャピタルロス。
勿論、借りて投資すれば、利子は経費と認められる。
その他の費用は、個々によって違う。

企業でやり、利益が出れば、経費を差し引ける。
通常の企業維持経費は、認められる。

それぞれの税率は、自分で調べてね。

皆、儲かる事を前提で、お考えのようですが。
株と同じで、買う人がいるから、売れる。
売る人がいるから、買える。
誰々が、脱税で検挙された、の報道で、
それだけ儲かるなら、自分も出来るだろうと思う。
同時に、それだけ損している人も多い。

good luck.


Res.27 by 20 from 無回答 2011/08/20 13:55:53

ゲインの半掛×税率ってのは同じだし、所得税か法人税か?って話でしょ?
法人税が40.5%一本、所得税は43.7%(累進)だから毎年20万ドル位キャピタル得ないと法人の方が損な気がするよ。

資産運用一本で登記した場合、経費落とし(たしか5割乗っけられる)といえども家賃とか家族を従業員とかって奴は間違いなく否認食らうから旨みが無い。

せいぜいPCとか回線費用位でしょ?
Res.28 by 20 from 無回答 2011/08/20 14:07:12

あ、法人は軽減税率いれてないからもうちょっとキャピタルゲインが少なくても良いかも。15万ドル程度から法人成りしたほう税金下がるかもね。

ちなみに俺は専業だけど配偶者とのジョイントで1/2掛けの1/2掛けで計キャピタルの1/4掛けが自分と配偶者のインカムに乗るから、年間6万ドル位までは無税。

つまり自分が3万のキャピタルゲイン、配偶者が3万のキャピタルゲインの50%掛けがタックスリターンに乗る、個人所得税が15000程度だと控除が乗っかってくるとほぼ非課税まで下がる(子どもの数にもよるけど)。

年間10万程度のキャピタルでも上記の申告方法だと自分のインカムが25kまで下がるから年間納付額は1000ドル程度(と配偶者分1000ドル)。

つまり法人成りする必要が無いんだよね。
Res.29 by 無回答 from トロント 2011/08/20 16:20:29

米ドルの暴落が止まらないですね。結局アメリカは政策金利を上げなかったからこんな事になってるのでしょうね。カナダドルも米ドルに対していまは1ドル?ずいぶん下げたものですね。9月の政策金利はどうなるんだろう。
Res.30 by 20 from 無回答 2011/08/20 18:52:34

>結局アメリカは政策金利を上げなかったからこんな事になってるのでしょうね

政策金利を上げたら通貨は強くなりますが景気を殺します。FEDは通貨の信認以外に雇用も目標にあるため最近の色々な指標を前に景気を殺す利上げ政策は取りにくいですよ。

どちらかと言えば確信的な通貨安(近隣窮乏化)政策だとおもいますよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 19:50:30

口では、強いUSドルが、などと言っているが、
実際、弱いドルで、輸出大手企業は軒並みに、未曾有の利益を上げている。
例えば、マック、キャタピラー、ディアー等々。
また、弱いドルで、資源全般が暴騰している。
コパー、オイル等々。

上の人も言っていますが、こんな雇用状態で、しかも家が全く売れない、
これでは、上げたくても上げられないです。

面白いことは、半年前までは、全てのエコノミストは、
ゼロ金利は続かず、日本と違う、と言ってたけれど、
これじゃ、全く日本と同じ状況になってくるね。

通貨がちょっと違う状況だけれど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 20:30:19

政策金利はあげたくても上げられない状態のアメリカですか。でもこれだけドルが暴落するとこれからアメリカはますますインフレで、国民が苦しみます。
Res.33 by 20 from 無回答 2011/08/20 22:55:32

苦しむのは「エンゲル係数が高い」貧困層です。

この層を助けようと金利を上げたら株価や景気が下がり、今ですら高い失業率がより上がり、企業の税収も落ちるため財政も不安定になります(当然フードスタンプなどの福祉の財源も枯渇します)。結果として助けるよりもむしろ苦しむ人を増やす事になってしまうんですよ。

政治として「100%の内、貧困の2割を殺して8割を助ける努力をする」or「2割を助けようと金利をあげ、あと4割殺してしまい4割しか生き残らない」選択肢しかない場合前者を選ぶしかないんですよ。

今のアメリカの国力や信用力、国論の分断(民主と共和の政治不全)などから現状「全員助ける力も能力も無い」事はハッキリしてることは確定してますので。
Res.34 by ワーホリdesperate from バンクーバー 2011/08/21 02:35:55

FXでBC PNPで移民した方いらっしゃいますか?

今の雇用主はビザサポートをしてくれないので、(勤続二か月弱飲食です)、ワーホリビザ(残り8か月)の期間が切れたら終わりという点とFXの方が断然稼げるのが理由です。。そんなにホームランを出さないのですが安定した収入です。。

色々と自分なりに調べてみたのですが、堂々巡りです。。

トレイダーはBC PNPのSKILLED WORKERの職種にはないし、そもそもSKILLED WORKERはトレイダーとして雇ってもらうことが前提でスポンサーが必要になる。。

スポンサーになってくれる企業を立てるとしたら、設立から一年以上経過している優良企業でFX会社として法人化し5名のカナダ従業員をフルタイムで雇うのは現実的でないし、そもそもスポンサー企業はカナダ人の社長を立てなきゃいけないので、カナダ人に頼む必要があり、実質トレーダーがSKILLED WORKERの職種にないので無理そうです。

ですので、SKILLED WORKERとしての申請が厳しく、SELFEMLPLOYEDしかないのですが、BC PNPではselfemlpoyed 枠がありません。

そしてフェデラルの方はSELFEMLPOYEDはあるけど、職種が芸術とか文化に限定されています。

(ちなみに、数十万ドル投資して移民するのは無理です。。。)

トレイダーはSKILLED WORKERに見なされる日が来るといいのですが遠そうです。。

投機は少なくともカナダ市民の雇用を奪うものではないのですが雇用も生み出さないですね。。。

BC PNPのSKILLED枠でしか申請できないのなら、雇用主を探せと思われるかもしれませんが、
中々HIREされる状況が厳しいです。

何とかFXで生計を立てていきたいのですが、アドバイスお願いします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 06:18:11

Fxで、生計が立てられるのなら、何所に住んでも同じでしょう。
カナダでやっても、日本でやっても。
それならば、日本でせっせとFxで稼いで、
10万ドル貯めて、投資移民申請すれば良いでしょう。
あるいは、日本で半年Fxで稼いで、後の半年カナダで遊んで暮す
と言う手も有るし。
Fxで食っていけるならば、
別に永住権を取らなくても、住む事は可能ですよ。
要は、カナダ人の就職機会を取り上げない、
カナダのお荷物にならない、等々を証明できれば、
カナダに住む事は可能ですよ。

Res.36 by 無回答 from トロント 2011/08/22 10:33:08

オバマが失職すれば政策金利もどんどん上がるんだってよ。大統領選挙は来年それとも再来年なの?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 11:06:02

20さん

IBで口座開設手続きしました!

正直、審査通るのか、、不安ですが。。

その他にも沢山情報ありがとうございました :)
Res.38 by 20 from 無回答 2011/08/22 13:29:50

イニシャルコストさえOKなら審査に落ちることはまず無いから不安になる必要もないですよ。

IBはプラクティスAccount(実際の売買をしない架空口座)も持てますので(板情報は本口座と共有)慣れるまではそっちで売り買いの練習をしたほうがいいと思います。

HotKey設定とかストップ、リミットとかの設定とか現実売買やる前に一通りセッティングしとけば焦って変なポジを持つことも減りますし。

FXはFxTraderという別画面が出るようになってますのでこれに慣れる必要もあると思います(多めのエントリするタイプだったらですが)

取引頑張ってください。
Res.39 by forexguy from 日本 2011/09/04 20:15:12

20さん、

私もIB証券にアカウントをもっています。株とオプション取引をやっていますが、IBがzulutrade経由でFX取引をできるのでlive accountでやってみたいと思っています。

IBはスプレッドは小さいのですが、各シグナルプロバイダーのレポートを見るとdukascopy等と並んでスリッページが2pips前後と他の業者と比べて大きい数字になっています。

IBもdukascopyもECNの電子取引所を使って取引しているはずでOTCの業者に比べてスリッページは小さいと思うのですが、20さんが実際に取引されていてどうですか?

Res.40 by 20 from 無回答 2011/09/04 23:51:08

自分はスリッページ云々より税務の関係上、為替先物でやり取りしてるんでFXはあまり経験したこと無いんですよ。
先物も普通にスリッページ起きますし、そういうのも込で手数料負けしないような戦略を考えたいなーと。まぁ売り買いの回数的にも額的にも無視出来るレベルですし。

そもそもAPI利用するならカナダだとここ位しか選択肢ないんですよ。

全然関係ないんですが、個人的には日本在住だと今のところ、くりっくの方が税金面でトータル得なんじゃないんですか?
来年以降はIBも源泉なんですかね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 02:30:16

20さん

初心者なのですが一つお尋ねしたいことがあります。

よくトレーニング方法として、

過去のチャートを数年分、遡って検証するのが近道と
聞くのですが、これは通常、皆さん自分の売買記録をつけているのを
プリントアウトしてるのを見直すということでしょうか?

私は日本のFX会社一社のみしか取引経験がありませんが、
初心者はそもそもその取引の歴史がなく、検証しようにも
プリントアウトしたものも手元に勿論ないのですが
通常、ログインすると どの会社も 数年分チャート記録が保管されてて、
見れるツール等があるのですか?

例えばIBなどはいかがです???

通常、数年分の検証とは皆さんどのようにされてるのか気になってしょうがないです。。



Res.42 by 20 from 無回答 2011/09/05 08:44:00

こればかりは人によるので・・

例えば裁量トレードの場合検証しようがないですし(売り買いに勘を利用したり、数字では表せないトリガーがある場合もです)、検証が可能なのは一定のルールの中で取引する場合、そのルールを過去に照らし合わせるという場合のみですね。

41さんが見たのは「普通初心者が裁量でトレードすると様々なバイアスにより退場する確率が高いからシステマティックにトレードしなさい、その場合そのシステムが実稼働した場合利益が出るのか検証しましょう」と言う意味だと思います。

その場合色々な検証用ツールは出回っていると思いますよ。(コストが掛かるとは思いますが)

データ自体は上の方が仰られるように「(株式orFxなどの)データプロバイダーが「有償で」提供してる場合もありますし
メジャーな日足なら「無償」で提供(つまりyahooやgoogleなど)している場合もあります。


*例えばUSDJPYを取引するに当たって「3月15日からLongでエントリ+-5%にEXITポイント設定及び4月1日にEXIT」と言うルールを(これ自体は日本企業の決算にあたって為替で円高に触れるという想定で今即興で作ったルールです、穴だらけの上検証はしてません)
検証する場合、「日足」では検証不可能です(5%程度は1日内で動くので)。分足データが取れるデータプロバイダと契約して分足をツールに流しこむ作業が必要になります。
Res.43 by forexguy from 日本 2011/09/05 17:04:05

20さん、

> 個人的には日本在住だと今のところ、くりっくの方が税金面でトータル得なんじゃないんですか?
来年以降はIBも源泉なんですかね?


株式や債券の売却益はw-8BENを提出しているので非課税ですし配当益に対しての10%の源泉徴収された額も日本で確定申告すれば控除の対象になると思います。

この米国非居住者にたいする免税措置が無くなって全ての投資利益に対してブローカーが源泉徴収することになるという事ですか?

IBとTD ameritradeにforeign accountとして口座を持っていますが、なんの連絡も来ていません。

アメリカも巨額の財政赤字を抱えて8月にはデフォルト寸前まで行きましたからオバマさんも増税を考えているようですが、共和党やティーパーティーの抵抗もあるし来年の大統領選挙もあるしで簡単には増税できない状態で、取り敢えず国民の財布が痛まない所から税金を取ろうということなのでしょうか?

しかし世界中から投資マネーを流入させて巨大な金融マーケットを形成させて動いているアメリカがそのような税制を行うとは考えにくいですがどうなんでしょう?

Res.44 by 初心者 from バンクーバー 2011/09/05 21:30:08

初歩的な質問で申し訳ありません。

下記の違いを教えてください。違いは何ですか?

・日本の外貨預金口座でドルの売り買いをする
・FX口座を持って売り買いする

よろしくお願いします。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 02:25:58

>forexguyさん

いえそういう意味ではなく「FX」に関しては今年までは店頭FXなどは総合課税ですよね?
つまり「円ドルで1000万円利益が出ました」となった場合。

IBの場合は確定申告して最大50%近い金額を取られるはずですが(まぁ損を当てて圧縮したり可能ですけどね)
くりっくの場合200万の源泉であとはノータックスのはずなんで(確定申告に載せる必要が無い)合算で相当損失が出無い限りどう考えてもクリック一択じゃないかなーと。

スリッページどころじゃない最終金額の違いになりそうなんで(最終手取りで税引き後最大3割の差がでるはずです)

USの税制の話じゃなく日本の税制です(という訳でカナダ在住の自分には全然関係ない話なんですけどね)
当然日本の税務署の話ですんでameriとかIBからは連絡ないですよね。
Res.46 by 20 from 無回答 2011/09/06 02:30:52

・日本の外貨預金口座でドルの売り買いをする
・FX口座を持って売り買いする

レートが良い、両替手数料が無視出来るほど少ない、大きくリバレッジを掛けられる、(通常)現金として引き出し出来ない。(両国の短期政策金利の差とほぼ同額の)スワポが付く位です。
Res.47 by forexguy from 日本 2011/09/06 04:28:03

20さん、

なるほどそう言う事でしたか。「IBが源泉」と仰るのでてっきり私が口座を持っているU.S.の"Interactive Brokers LLC"がFX取引も含めて利益に対して源泉徴収すると言うことかと思いました。

私は日本でも海外でもFXの取引はpaper accountでしかやったことがありませんので今回IBのUSのlive accountでやってみようと思った次第です。

20さんの仰るのはOTCのFX業者で取引するよりもクリック365の取引所取引でやったほうが日本の税制面で有利だということですね。

以下、zai FXのサイトからのコピペ

”税制面で有利なのが「くりっく365」の特徴。「くりっく365」で発生した利益は雑所得となり、税金は一律20%の申告分離課税となる。株価指数先物、商品先物などとの損益通算が可能で、損失は3年間繰り越せる。
 一方、FXの非取引所取引の場合、利益は雑所得として他の所得と合算され、総合課税される。その税率は所得により変動し、最高税率は50%。所得が高い人は非取引所取引より「くりっく365」の方が税制面で非常に有利となる(所得が少ない人の場合、非取引所取引の方が税制面で有利なケースもある)。 ”

と言う事でFXに関しては年間何百万も利益を上げようとは考えていませんから税金面は気にしてません。
zulutradeを利用するにしても1000通貨単位のマイクロロットで月に2,3万の利益でも出れば御の字と思っています。

20さんはzulutradeのようにシグナルプロバイダーに取引を任せるやり方をどう思われますか? 有料EAを購入してMT4でシストレする方法とくらべてどうでしょう?
Res.48 by 20 from 無回答 2011/09/06 06:46:00

>zulutradeを利用するにしても1000通貨単位のマイクロロットで月に2,3万の利益でも出れば御の字と思っています。

>20さんはzulutradeのようにシグナルプロバイダーに取引を任せるやり方をどう思われますか? 有料EAを購入してMT4でシストレする方法とくらべてどうでしょう?

正直言えば月2or3万の利益狙いならどちらもナンセンスだと思います。その程度のリスクテイクであれば残業なり副業でもしたほうがましですね、そのロットですとシグナルプロバイダも有料EAも元取れないですよ、シグナルプロバイダだろうがEAだろうがいきなりドローダウン食らう事など普通にありえますし、多分(そういう金額の話ですと)精神的に耐え切れない可能性の方が高いです。

失礼かもしれないですがペーパートレーディングで自分の勝てる法則なりシステムなりを固めてから、くりっくでいいんじゃないでしょうか?わざわざ国外で口座開く必要性が感じられないです。

つまり月2or3万程度ならスリッページなりスプなりが多少あろうが無視出来きますし、ウン銭程度の違いで認証なり法的リスクや日本の税務署からのお尋ねなど税務リスク、名義人のアクシデントや法律的に保護されていない海外口座先でのアクシデントなど様々なリスクを取る意味はないんじゃないかと。(趣味ならば全く問題ないです、あくまで収益を狙うならという前提での話ですので)

趣味という前提でお話をするならば自分はシストレが好みです。他人のブラックボックス化したシステムを使う気がしれませんね(あくまで個人的主観です)。まー自分の考えたシステムはバックテストすると何時も真っ赤になってお蔵入りですが(笑
Res.49 by forexguy from 日本 2011/09/06 18:13:46

20さん、

了解しました。
私のメインの投資活動は米国株とそのオプション取引ですから、FXはextra income狙いで始めようと思っています。IBは既存のブローカーで信頼性もありますのでEUやオフショア諸国のブローカーに新たに口座を開くよりも始めやすいと思っています。

「習うより慣れろ」で最初は余り大きなリスクを取らずに小さく始めるつもりです。

色々ご教授有難うございました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 23:59:28

20さん

ご回答ありがとうございました!

もしバンクーバーにお住まいで機会があれば是非
オフ会でもやりませんか?

よろしければ MAILお待ちしております!


Res.51 by 質問 from バンクーバー 2011/09/12 18:49:27

便乗させてください。
こちらでCADアカウントつくれるとこありますか?
どこに聞いてもUSDやEURはあってもCADがありません。
ご存知の方いましたら、教えてください!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 05:34:05

Res.53 by 20 from 無回答 2011/09/13 05:39:10

とりあえずググったら有名どこが出てきたんで。

他にも「TradeFreedom」やら「Questrade」やら{IB」やら色々ありますよ?

基本的にカナダの会社はT5を年初に出さなけりゃいけないのでCAD$アカウントが無い所は無いと思いますよ。(たぶん質問した会社はUSの会社ではないでしょうか?)

上はMT4が使えるみたいなのでヤル気があればシステム売買まで行けそうですね。
Res.54 by 質問 from バンクーバー 2011/09/13 08:52:15

ありがとうございます!
早速OANDAでアカウント開いてみます!
私は去年訳も分からずはじめてもちろん負け続きで、でも2ヶ月前にある方法を思いついてから負けなしです!やっぱり何事もあきらめずに努力しかありませんね。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network