jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23357
至急!国際免許証はID??
by hagaitai from 日本 2011/08/15 06:38:25

こんにちは!

日本で発行される国際免許証はバンクーバーでID代わりになりますか??
たとえばナイトクラブやバーなどへ入るときはIDを見せると思うのですが、その時にパスポートではなく、国際免許証がIDの代わりになるでしょうか??

ちなみにバンクーバーで運転する予定はありません。

ただ、パスポートを常時持ち歩くのが不安で、日本で国際免許証をとってカナダ入りしようか迷っています。

どなたか教えていただければ助かります!!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 07:22:52

使えません

国際免許証は、日本の免許が有効であることを示すもので
国際免許のみでははIDになりません(生年月日は書いてないはずですし)

日本の免許と一緒に見せても、日本の免許には生年月日は西暦で書いてないのでカナダでは役に立ちません

とぴぬしさんがカナダでIDとして使えるのは、パスポートのみです



Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/15 07:28:35

国際免許証は常にID代わりになるものではないと思っておいた方がいいです。パスポートが提示できない場合、しょうがないので国際免許証でIDを確認する程度の身分証明と思っておいた方がいいと思いますよ。身分証明にはだいたいパスポートを求められますから。バンクーバーに半年以上滞在するなら、BC IDを取得すればパスポートを常に持ち歩かなくても済むと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 07:57:04

ならないと思います。
こちらに長くいるならbc州のidを作るかスチューデントidを作ればパスポートは持ち歩かなくてよくなります。
Res.4 by hagaitai from 日本 2011/08/15 08:07:31

みなさんすぐの回答ありがとうございます!!
やはり国際免許証だけではIDにならないんですね。。。
3か月の滞在なので、今回は国際免許証を持たずに渡加したいと思います。

とても参考になりました^^

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 10:48:22

学生さんなのであれば、日本で「国際学生証」を作ってゆけばIDになると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 11:41:33

国際学生証はクラブ入場やお酒を飲む歳のIDとしては使えないです

学生料金で入場券を買うとかには使えますけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 15:05:11

運転免許証じゃなくてIDとして、だよね?
普通に使えるけど。
何に使うかにも寄るけど、顔写真と西暦での生年月日が書いてあるのでクラブの入場なんかは問題ないよ。
正式に何かを申し込んだり、というものだと、カナダの住所が書いてないのでだめだけど、年齢を確認するもの、としては問題ないよ。
私は普通にIDとして使ってるし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 17:26:04

↑たぶん、IDとして正式に使えるんじゃなくて、受け付けた人が「よくわかんないからこれでもまあいっか」って感じでOKにしてるだけだと思う。
私も有効期限切れてから2年後ぐらいにある場所で見せたらOKだった。
たぶん国際免許証に有効期限があること自体知らないでしょうし、実物見たことない人も多いだろうし、
あんなの正直自分で手作りしちゃったとしても、こっちの人にはわからないよね。
それっぽく見えるから大丈夫だろ、ぐらいの判断なんだと思う。

詳細は忘れたけどレンタカー屋で、私は運転しない予定だったけど、保険つけるときに一応私もセカンドドライバーみたいな感じで(だったかな?詳しいこと忘れてしまった)申し込むことにして、
IDだか免許証だかを求められたんだけど、どっちも持ってなかったからたまたま財布に入ってた日本の運転免許証見せたらOKだった。
ちゃんと日本の年号の早見表みたいなのがあって、お店の人が一生懸命私の年齢を割り出そうとしてて、
でも表の見方がさっぱりわかんないらしくて「そう…あなたは56歳?」とか言われて「違うよ!!」「違うの??…まあ、いいわ!」ってなったりしておもしろかった。
これはIDうんぬんとはまた話が違うのかな?でもけっこうそういうとこ適当だなーと思う。

だからそういう適当さが許されないような場所、本当に正式に認められた、国際的に通用するIDしか受けつけないような場所、状況では、国際免許証は通用しない可能性が高いと思っていたほうがいいと思う。

たばこくらいだったら国際免許で買えるよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 07:15:37

あんなものって、国際免許は一応日本政府が発行したIDになるんですけど。
国際免許が国際的に使えなかった、運転出来ないじゃんww

ま、パスポートの方が確実なのは間違いないけど。
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/16 08:28:04

 ↑
ちょっと論点がずれているかも・・・とぴぬしは国際免許証をID代わりに持ち歩きたいって言っているんだよ。国際的に使えるか、使えないかって聞いているわけではないよ。

日本政府が発行していたって、国際免許証は海外で運転するために発行されたものであって、例えば銀行の口座をOpenするための身分証明用には使えないってこと。やっぱりパスポートの代わりにはならないんだよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 10:14:27


確かにそうだね。自分はID代わりに使ってたけど、パスポートはいつも持ち歩いてたからなぁ。
まぁ、パスポート持ち歩いた方が良い意味で緊張するから、ヘタやらかす率も下がるかも。

因みにオーストラリアだと国際免許で銀行のアカウント取れるんだって。友達が言ってた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network