jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23342
ヒアルロン酸原液がほしいです。
by tamago from バンクーバー 2011/08/13 13:52:44

バンクーバー(カナダ?)の気候に合わないのか、肌が人生で最悪のコンディションになっているため、
自分で化粧水を作ることにしました。

それでヒアルロン酸の原液が必要なのですが、
どこで手に入るかご存知の方おりましたら、教えてください。

ちなみに今は、ダイソーで5mlで$2で販売しているのを使っています。
日本では10mlボトルが約500円で買えるので、
値段に大差ない気がしますが、できればもっと本格的なものがほしいです。

あと、石油系のシャンプー等も肌荒れの原因になると聞いて今までのものの
使用をストップして、ロクシタンのトラベル用を使っています。
バンクーバーで購入可能な、石鹸系、オーガニックでオススメのシャンプー&コンディショナーも
オススメがあったら教えてください。

皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

Res.1 by チッキー from バンクーバー 2011/08/18 14:49:22

このトピ、どんどん下に下がってきてしまって気の毒で、買える所はなさそうだけど、作ることはできるので、ここにリンクを張っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/cosme-egg-hiarlon.htm

基本は、卵10個くらいの殻のみを(調理してないもの)水に3時間つけて薄皮を剥き易くし、剥いた薄皮を今度は純度の高いアルコール(ウォッカやジン等)50mlに1週間漬けて薄皮を取り出せば原液の出来上がりということです。

トピ主さんはTamagoと名づけていることから、卵から抽出されることはわかっていたんでしょうけれども。

石鹸も自分でオリーブオイルで作っちゃいましょう。
うちはそうしてまして、肌の弱い息子は旅行といえば手作り石鹸を持ち歩いてます。
自分で作るのが面倒なら、Ebayとかでも買えますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 16:01:36

本格的かどうか分かりませんが。

http://www.synovialabs2.com/Hyaluronic-Acid-Serum_c30.htm;jsessionid=0CCEF35CC9B55DC3733020FDED700596.qscstrfrnt05

こちらで購入しています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 17:31:02

上の方のように、アメリカまで守備範囲?を伸ばせば、結構あると思います。
なぜかカナダは品揃えが悪いですよね。

オンラインショップでよければ、カナダのお店なら、ここで手に入るみたいです。
ビクトリアにある会社みたいですね。
http://www.canadianvitaminshop.com/Product/Viva-Health-PURE-HYALURONIC-ACID-SERUM
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/08/18 18:29:23

レス2さんのも3さんのもSerumで、原液では無いですよね。

ちょっとたたいてみたのですが、
ヒアルロン酸は元はパウダーでその水溶液が液体で売っているようですが、
原液というのは何パーセントの溶液を考えていらっしゃいますか?
(間違っていたらすいません)

ちょっとたたいたら
ここで、DIYについていろいろディスカッションされていて、
http://www.essentialdayspa.com/forum/viewthread.php?tid=31997
その中で1%のものがここで買えるようです。ここも、USAですが、、。
http://www.personalformulator.com/wvss/product_info.php?products_id=1188

または飲むサプリのもの(カプセル?)を探してみたらどうですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 19:56:56

↑あれ、Res2さん、Res3さんのリンクでも、100% pure ってなっていて、成分はそれ以外には書いてないようですが、pure というのは原液という意味ではないんですか??

>Serumで、原液では無いですよね。

英語的に serum というのは、別に原液かどうかは関係ないですよ。
Res.6 by れす2 from バンクーバー 2011/08/18 20:13:41

リンクの商品はヒアルロン酸の水溶液のはずです。100% pureというのはヒアルロン酸と精製水のみということだと思います。商品の質問&答えのところにそのように回答されていました。
レス4さんの言うように、私もヒアルロン酸はそもそもパウダー状でそれを水で解いた物が商品になっていると思っていました。水も含まないヒアルロン酸の原液(?)という物が存在するのか分かりません。
ヒアルロン酸の原液=ヒアルロン酸を水で溶いたものというように理解していました。詳しい方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいです。

少なくとも使用感としては、ろとろと加減は以前使っていた物とあまり変わりがないので、すごく薄められてるッ多感時はしないので信頼して使っていますが・・・
Res.7 by 無回答 from トロント 2011/08/18 20:20:45

Serumって化粧品の世界では美容液のことですよね。ただ単に英語の問題ではないと思います。

レス2、3さんのリンクの商品の材料を見ると、
2さんのリンクの商品の材料:Hyaluronic acid, Leucidal(An organic preservative made from radishes).
3さんのリンクの商品の材料:Purified Water, Pure Hylaluronic Acid, Geranium (99% Water Soluble).
だそうです。まあ保存料は自然のものなら入っていてもいいのかな?
それから、どうやら1%でPureといっているようですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 21:43:07

もともとが粉でも「原液」というのであれば、液体つまり水溶液の事ではないですか?
…というか、ダイソーのヒアルロン酸の代替品を探しているということなので、液体の事だと思います。

>Serumって化粧品の世界では美容液のことですよね。

そうです。
ただ、serum は単に「美容用に顔などに塗る液体」という意味で、それが何かの原液であっても serum か何かが混ざっていても serum、内容の純度とは関係ないので、Serum だから原液ではないという理論は成り立ちませんね。
Res.9 by レス4 from トロント 2011/08/19 17:55:41

だから、私がレス4で書いたように、

ヒアルロン酸は元はパウダーでその水溶液が液体で売っているようですが、
原液というのは何パーセントの溶液を考えていらっしゃいますか?

ということなんです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 20:04:56

↑トピを読む限りにおいては、そんな細かいことまで指定して探してるふうでもないので、何パーセントだとかどうだとか、つっこんで聞いても、本人も判らないと思いますよ。

普通に日本語で考えて、ダイソーのヒアルロン酸に代わる原液を探してるということですよね。
つまり、よく売られている「ヒアルロン酸を配合しました」的なものではなくて、ヒアルロン酸として売ってるという認識なら、誰かが張ってくれているリンクのピュア・ヒアルロン酸がまさにそれだと思います。ダイソーの100円ヒアルロン酸に比べると値段は格段に違いますが。。。
Res.11 by tamago from バンクーバー 2011/08/21 23:53:45

トピ主です。

最初の数日、全くレスが無かったものですから諦めていました。
週末の旅行から帰ってきて、Amazon.comでアメリカからヒアルロン酸を取り寄せようと商品を探していて、
ふと何気なくjpをのぞいてみましたらたくさんのレスが。
みなさん本当にありがとうございます。

レス1さん、ヒアルロン酸を自分で作れるなんて思ってませんでした。レシピを見る限り、キッチンにあるもので作れるようですね。BG (1,3ブチレングリコール)を純度の高いアルコール(ジンやウォッカ)で代用できるとのことですが、BCリカー等で売っているお酒でも構わないのでしょうか。
化粧水自体を手作りに挑戦しているので、ヒアルロン酸もまず手作りしてみようと思います。
手持ちのヒアルロン酸(ダイソーのですが)もあと10日分ほど残っているので。。。

もし手作りに失敗したら、レス2、レス3さんのご紹介頂いたものにトライしてみようと思います。
値段は、正直安いものではないのでどなたか日本人の人の口コミやオススメが知りたかったんです。

正直私もserumってなんだろうと思っていました。
日本的に化粧品に使われる「serum」は”美容液”のくくりだとは思っていましたが。
元が粉状のものだった事も知らず、今回みなさんに教えてもらうことばかりでとても勉強になりました。
色々、本当にありがとうございました。

まだ他にも教えてくださることやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Res.12 by レス1 from バンクーバー 2011/08/22 02:17:04

お役に立てそうで良かったです。
私はアルコールはBCのものを使っています。
アルコール純度の高いものを使えばなんでも良いみたいです。
ただし、日本酒やウィスキーは臭いが強く、一日中その臭いに取り付かれますので、お勧めしません。(飲酒運転と勘違いされても困りますしね)

私はこの原液からローションやクリームを作って使ってます。
結局は原液は薄めなければ使えないのですが。(アルコールがお肌にしみて痛いです!)
お肌が敏感な人は少し暖めてアルコール分を飛ばしても良いそうですよ。

Res.13 by tamago from バンクーバー 2011/08/22 18:34:05

レス1さん、お返事ありがとうございます。

1,3ブチレングリコールは初耳だったのですが、グリセリンより刺激の少なく、殺菌作用のある
すぐれもののようですね。
BGはカナダでもロンドラのようなお店で買えるものでしょうか。

それと、ヒアルロン酸原液を作るレシピ上ではないのですが、「グリセリンやアルコールが合わない場合に代用できる」という記述をみかけました。
逆に解釈すると、グリセリンを1,3ブチレングリコールの代用として使えるのでしょうか、、、?
手元にグリセリンがあるので、BGの代用として使えるのかな、と思ったものですから。

私の肌は今、ひどいニキビ肌になってしまっているので、アルコールの刺激は強いかもしれません。
まずはBGを探してみようと思います。

Res.14 by チッキー from バンクーバー 2011/08/24 01:39:16

ごめんなさい、BGのことは詳しくはわからないです。
私の利用していたサイトが消えてしまって、似たようなレシピを探し、リンクを貼り付けました。
ですので、補足として自分の作り方であるアルコールに卵の薄皮を漬けると書いたわけです。

ヒアルロン酸が卵の薄皮から抽出できるものであれば、BGでもアルコールでもいいのだと思います。
お肌が弱い人は少し沸騰させてアルコール分を飛ばしてもいいとオリジナルのレシピにはありましたので、それを行えばそんなに刺激のあるものではなくなると思います。

いずれにしても原液は水で3〜4倍に薄めて使うものですので、さほど刺激はなくなります。

前に私はビタミンEの原液を目の周りに塗ったことがありましたが、強すぎて、次の日湿疹がどっさりできていました。効果を期待してあせっちゃ駄目なんですね。

ちなみにアルコールは殺菌力がありますから、にきび肌に良いかもしれません。
にきび肌の人は、お肌の表面から直すよりも、お腹の中から直すことが早道で、効果的です。
お肌に何かつけることよりも、まずはビタミン剤を飲んでください。
ストレスを溜めないこと、暴飲暴食を避けること、睡眠を十分にとることも大切ですよ。
Res.15 by tamago from バンクーバー 2011/08/25 18:02:03

ちっきーさん

昨日、BG買えました。やっぱり普通のドラッグストアには置いていなく、親切な店員さんが
Kerrisdale×W.39thにあるKerrisdale Pharmacyを紹介してくれました。
そこの店員さんもとても親切で、量り売りしてくれて100ml買えました。
アルコールを薄めて使う事も一つの手ですね。
Kerrisdaleで見つけられなかったらアルコールを使うつもりでした。

今はなるべく油っこい物を控え、たくさんの水とビタミン剤、ニキビに効くと言われた漢方を飲んでいま
す。十分な睡眠やストレスをためない事も大事ですよね。

すいません、チッキーさん、更なる質問なのですが、簡単に見つかると思っていた
ハイビスカスのドライハーブがなかなか見つかりません。
ポプリになっているものやガロン売りの大きいパック、USからの取り寄せは見つけられたのですが、
できたらバンクーバーで見つけられないものか探しています。
チッキーさんはどこで入手していますか?
Res.16 by チッキー from バンクーバー 2011/08/28 01:07:04

Tamagoさん、BGが買えて良かったですね。
私はハイビスカスは使用していませんが、クランベリーレーンで売っているようですね。

http://cranberrylane.stores.yahoo.net/herbs-herbs--spices---dried-flowers-hibiscus-flowers.html

ところで、いつまでも無くならない丈夫なにきびができた時は、ビタミンの摂取に併用し、私はクレイパックをしています。
クレイは毛穴から、油脂や老廃物を引っ張り出してくれるそうで、私の場合、2日連続して行うと、にきびの膨らみはほぼ無くなり、何もしないよりずっと早く直ります。

クレイは、ヒ−リングショップのようなところや、インターネットでも手に入ります。軽いですから、送料はそんなにかからないことでしょう。
今見てみたら、クランベリーレーンにも売ってますね。(って、私は回し者じゃないですが)

クレイは水に溶き、ペースト状にして顔に塗り、乾いたら(30分くらいかかります)水で洗い流し、更に石鹸で洗います。(そうしないと色が皮膚に残っちゃいますので)

クレイは色により、効果が違います。
一番強いのはブルークレイだそうですが、強すぎてお肌がガサガサになる人が多いそうで、パックに使う人は少なく、石鹸に入れることが多いようです。部分用ならいいと思いますが。
私が使うのは、ピンクや緑で、ここら辺が強度としては中くらいで一般的なようです。

ホワイトクレイは安いですが、効き目も一番弱く、肌が弱い人にはお勧めですが、そうでなければ、他の色を選んだほうが効果が得られると思います。
Res.17 by tamago from バンクーバー 2011/08/29 18:23:40

チッキーさん、ありがとうございます。
いくらネットで探しても見つからなかったのに、、、本当に嬉しいです。

最初のヒアルロン酸を作って明日で1週間になります。
まずはハイビスカスなしの手作りヒアルロン酸で化粧水を作ってみようと思います。

私のニキビはほとんどが赤ニキビで、同じく酷い肌荒れの経験を持つ友達に、
一昨日「このあご周りのニキビは芯がしぶといから一生治らない」と言われたばかりで
落ち込んでいました。
クレイパック、早速試してみようと思います。

色々ためになるアドバイスありがとうございます。
よい結果を報告できたらいいなと思っています。
Res.18 by チッキー from バンクーバー 2011/09/02 02:37:10

お役に立てそうで良かったです。
Tamagoさんが、こんなに丁寧な方でなかったら、私もここまで書かなかったと思います。

私もニキビにかなり悩まされた一人で、かなり潰したり引っかいたり、芯を抜いたりもしたものですが、意外と跡にはなってません。
ですから、Tamagoさんも、そんなに悲観することも無いと思いますよ。

洗顔するときは朝晩スポンジや垢すりでやさしく擦って下さい。角質や、皮膚の表面に出ると固まる油性の分泌物を取り除き、常に分泌物が毛穴から皮膚の表面にスムーズに出るようにしましょう。(表面に出れないで毛穴内で詰まるとニキビになるのですね)

では、Tamagoさんの成功をお祈りしてます。
Res.19 by tamago from バンクーバー 2011/09/08 00:31:37

チッキーさん

遅くなりましたが、クランベリーレーンでハイビスカスのドライフラワーとグリーンのクレイを買ってきました!いいお店ですね!低価格で良さそうな品質ものが売っていました。店員さんも親切だったし。
手作り化粧水や保湿クリームにピッタリな容器も安価で買えて、本当に満足です!

昨日ヒアルロン酸のビンにハイビスカスを入れ、クレイパックも始めました。
パックは今日で2日連続行ってみましたが、クレイが乾燥していくと、毛穴をギュっと吸い出してくれるような?感じがしてとても気持ちよかったです。今朝はいくつか白ニキビになっていて、今さっきの2度目のパックでしろニキビは吸い出されたのかな、なくなっちゃいました。
まだまだ根は残っていますが、これは効果が期待できると思います!

偶然なのですが、今日から新しいピルも飲み始めることになりました。
ドクターいわく、私のニキビはもう肌の表面から治せるレベルではなく、内側から働きかけないと治らないらしいです。ニキビの根が成長しすぎたということでしょうか。
日本では未認可の、かなり強いらしいピルを処方してもらいました。

でももちろん、保湿は肌のために大事なことですし、化粧品作りも前向きにやって行こうと思っています。取り寄せていた手作り保湿クリームの材料も揃ったのですが、クレイの効果とピル(厳密には1週間くらいすると効果が出始めると言われましたが。)の作用の様子も見たいので、保湿クリームの使用はもう少し待とうと思います。

チッキーさんのアドバイスには本当に助けられ、精神的にも支えられてます。
正直、外に出たくない、誰にも会いたくないと思う日もあるくらい、まだ鏡を見るたび落ち込んでしまう状態ですが、自分でできることはやってみよう、動いてみようと思えたのはチッキーさんのメッセージのおかげです。何度も同じ言葉になりますが、ありがとうございます。

また、報告しますね。
Res.20 by チッキー from バンクーバー 2011/09/09 01:12:56

良かったですね、トピ主さん!
誰かに喜んでもらえると私もとっても嬉しいです!

そんなに酷いニキビに悩まされていたのですね。お顔が拝見できないので、知りませんでした。
白ニキビはクレイで吸い出してしまえば後は直りが早いですよ。手で潰してしまうと何度も膿が戻ってくるのでなかなか直らないものですよね。

外側から直せないと言うことは、やはりトピ主さんのニキビは内臓と関係しているのでしょうね。
でも、素晴らしいピルも入手したとのことで、鬼に金棒ですね。
この調子でファイト!頑張っちゃって下さい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network