jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23297
カナダでなかなか手に入らない日本のもの
by japanese items from トロント 2011/08/08 14:07:54

こんにちは。
カナダの生活でなかなか手に入らない日本食品、アルコール、ビューティーグッズ、あったらいいのにという生活雑貨があれば教えてください。 具体的に教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 15:50:40

焼酎、美味しくて安い日本酒、日本人の髪質にあったヘアケア製品。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 20:32:51

可愛くて質のよいお洋服
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 22:54:05

みょうが
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 22:58:39

美味しい明太子、
尿素入りハンドクリーム、
日本人の目のサイズにあったビューラー、
臭くないヘアスプレー(スーパーハード)。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 11:59:45

日本の有名店などのお茶、菓子、漬物など。こちらには、例えば漬物はあっても、スーパーで売っているレベルまでのものです。京都の漬物屋さんのものなどはないです。だから、日本に帰った時はいつも買ってかえる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 12:34:27

ひじき

確かひじきって輸入できないんでしたっけ?お店で売っているのを見たことないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 13:00:46

ママチャリ!!

これに合わせて子供用のシート!!

輸入販売したら儲かりそう!!!
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/09 13:08:03

自転車に子供を乗せて、車道を走るなんて危険すぎますよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 14:02:29

↑ ↑そうですね....失礼しました。

訂正してママチャリ限定で!!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 14:35:41

こたつ
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 16:16:18

歯ブラシ、日本の歯ブラシはいいですよ。日本人の口の大きさにすごくあってる。コタツはこんびにやで販売していたけど、、やめちゃったかな。
日本の化粧品。資生堂がありますがこれは北米用で日本のものとは違う。
他のメーカー、コーセー、マックスファクター、カネボウはありません。
下着、、これも難しい。主人の靴下。あまり足が大きいほうではないのでいつも日本に里帰りしたときに大量買いです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 01:14:29

上に挙がっているもの、ほとんど手に入りませんか?子供載せてるママチャリも見かけますよ。
そもそも、日本の後席シートも海外ものが今では主流。
食品もひじきだって、日本の歯ブラシだってあるじゃない。
ないものは日本産の野菜や生鮮食品くらい。
しかし、きょうび日本のものよりアメリカ、カナダ産のほうがいいかもしれませんよ
よくここで聞く人いるけど、とりあえず、日系スーパー、ダイソーいけばほとんどものも手に入りますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 01:26:45

私も歯ブラシはいつも日本のを買ってきます。大人用でも小さく細かいところまで磨けていいです。ドラックストアで売っているものです。安いし質もいいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 06:46:31

ほとんどのものが手に入るけど、高いんだよね。
日本と同じ値段で買えるなら、あるにこしたことはない。
クソ高いんだったらカナダにある安いもので済ませる。
値段と需要のバランスの問題だね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 08:03:37

Res12さん

ママチャリに子供乗せてるの見かけますか?
カナダ滞在20年以上ですが、1度も見た事がありません。
ママチャリ自体走ってないし、2人乗りできるチャリも見ませんね!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 08:56:08

激スッキリする目薬
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 08:57:56

トレーラーや、トレイルバイクは良く見るけど、前や後ろに乗せて走っているのはあまりみませんね

でも、自転車屋に行けば、自転車に取り付ける子供のシートは売っていますよ
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 09:24:59

レス16さん、同感です!

こちらの目薬はスッキリタイプが少ない(無いのか?)らしいです。
だから、主人が私の目薬を試したとき、最高潮に痛がっていました。

でも、あれはやみつきなのですよね。

ですから、私は今でも目薬だけは日本製で日本から持って来ます。
他の物はこちらのもので納得できる様になりました。



ということで、私も『すっきりする目薬!!』


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 10:47:39

こちらでママチャリを見ないのは需要がないからでしょうね。

こっちでは、車ビュンビュンの車道を、車と併走して走るから、ママチャリみたいにスピードが出なくて不安定な自転車は、怖くて誰も乗りません。子供が公園などだけで乗る、子供用自転車ならママチャリタイプのものがありますけど、あれが公道に出ることはないでしょう。
カナダと日本では、自転車の使われ方と状況が全然違うので、日本のママチャリがあっても(一応商品としては売ってるのは見たことありますが)車の少ない田舎道、あるいは家や農場の敷地を走るくらいしか使い道がないので、あまり売れないでしょうね。

トピ主さんが、ビジネスを始めようとしているのか、あるいは誰かにギフトをあげようとしているのか、状況は良くわかりませんが、相手のニーズというか状況を把握して絞ってからから考えたほうがいいと思います。何かピンポイントして、特定の分野で比べたら、高くてもいいから日本のものが欲しいと思う人もいるかもしれません(趣味の分野など)

しかし日常生活に必要なものは、その国のライフスタイルや需要によって、必要な分野が発展してゆきますので、ある国にはあって別の国にはないものは、ある国には需要があって別の国には需要がないということを意味します。簡単な例で言うと、日本の家電店では夏には据付型のエアコンが山ほど売られてるけど、バンクーバーではほとんど売られていない、あってもポータブルのものしかないのと同じです。

ドラッグストアの目薬にしても、新聞を読んだりパソコンいじったりと、日本人は目を酷使するタイプのライフスタイルなので、目薬の種類は山ほどありますよね。胃薬とかも。一方、カナダではワキガの人が多いからか(笑)デオドラント系統は充実しています。
歯ブラシについては口の大きさが違うんでしょうね。服でも、大きい人種の人も多いカナダだと日本の普通サイズのものの品揃えがイマイチだったりします。

日本のライフスタイルをあくまでも維持したい日本人をターゲットにするのであれば、ワーホリなどの短期滞在型の人に絞るしかないと思います。だったら日用品なら何でも日本のほうが種類が豊富です。移民などでこちらに住んでしまうと、ライフスタイルがカナダになりますので、結局日本のものは、持っていても使わない、ましてや買うことなんてない、ということになります(私はカナダに来て最初の1-2年は、一時帰国したときにいろいろ買って帰っていましたが、5年目あたりから日本からわざわざ買ってくるものがなくなり、10年たった今では一時帰国時に使い慣れたカナダのものを持っていったりして、日本のものは、わざわざ買って帰ることはなくなりました。。。ただ金額的に日本で買ったほうが安い日用品なんか買ったりはしてますが、あくまでも安いから買うだけの話です)


最後に、私が思いつく「カナダにいる人たちが欲しがる日本のもの」としては、やっぱり日本が本場のもの、アニメ系のものでしょうね。フィギアとか。あとキャラクターもの。こっちでは中国のコピー商品も出回ってますが変な顔のものが多い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 10:59:07

歯ブラシは、断然日本のものです。こちらのものでもヘッドが小さめの歯ありますけどやはり日本人向けに作ったものでないので、たかが歯ブラシなんですけど、里帰りしたときに買います。
友人はバンクーバーに30年以上住んでいるのですが、ご主人の白のソックス、これを30年間買い続けています。ご主人はカナダ人ですよ。日本のソックスはいいらしいですよ。
30年40年と住んでいる方でも日本に里帰りすると大量に商品を買ってきますよね。何でも欲しくなってしまうらしいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 22:10:34

ウォシュレット、アクエリアス、赤福、いいちこ、ココイチの福神漬け、エアガン。
Res.22 by むかいとう from バンクーバー 2011/08/10 23:35:49

ウォシュレットもカナダで手に入りますが、価格的にも日本のが安いですね。
日本からもってきてとりつけています。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 00:21:56

え?レス12はどこで見たの?
来て7年だけど、私も子供乗せてるママチャリなんて見たことない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 00:26:58

私も歯ブラシは日本で買います。
大量に買っても荷物にならないし、1年分といってもせいぜい4−5本くらい。
金額にして1000円だし。

サイズが小さいのは2年位前からやっとコンビニ屋さんで置くようになりました。
でも機能でいえばクリニカとかそういうメーカーで、二段植毛だとか、色々手のこんだものはないので。

ヘッドが小さければよい、というのであればコンビニ屋さん。
値段も別に高くはなかったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 05:12:22

うがい薬
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 09:30:15

Res23>

郊外でたまに見かけます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 21:48:48

Res.22さん。自分も日本で買って来ようとは考えていたんですけど、トイレのサイズに不安があって結局断念。
コッチ来てから、なんか付けれそうとは感じたんですけど時既に遅し。
カナダでも手に入るんですね。知らなかった。
Res.28 by H from バンクーバー 2011/08/12 08:39:00

80才のお祝に着るチャンチャンコと帽子(福助さんがかぶるようなのがあるでしょう)しかし、二世のワイフとここ生まれの子供たちには理解されないかも!こちらではどうするのかね、
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 09:19:12

アイボン(か、それ系の目を洗えるもの)
タオルケット
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 09:34:25

↑目が洗えるやつ、ありませんでしたっけ?ロンドラで見たような?
もし探してるんだったらお店の人に聞いてみてください。手に入るかもしれませんよ。
Res.31 by ムカイトウ from バンクーバー 2011/08/13 15:51:02

これは雑貨や食品とはちがいますが、昔風な従順で素直な日本女性、いないだろうなー
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 16:42:15

>昔風な従順で素直な日本女性、いないだろうなー

日本でも絶滅してますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 17:00:12

男らしく(なよなよ、クネクネしていない)背が高いイケメンの日本人はバンクーバーにあまり居ませんね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 18:46:48

>>昔風な従順で素直な日本女性、いないだろうなー

そういう女性を幸せにできるような男らしさ、たくましさ、精神力をもった男も少なくなってますね。男が女っぽくなって、逆に女性のほうが強くなって。周りのカナダに住んでいる日本女性も、旦那さんよりしっかりしてる奥さんのほうが多いです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 22:31:55

ヘアマニキュア(ヘアカラーではない)は、こちらで見かけないのでいつも転送コム利用してまとめ買いします。日系の美容院だとロングヘアなのでチップ込みで$120はかかりますから。

あとはスプレー式のディオドラントとか。。スティックのだとベタつくし爽快感もないですし。

食べ物で言うと、法律上こちらで入手不可になったヒジキですかね。
Res.36 by 29 from バンクーバー 2011/08/14 08:33:04

30さん、ありがとうございます。
移民してから10年、何度かチェックしてたのですが、もう無いものと思って、この2年くらいチェックしてませんでした。早速探してみます!
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 09:12:27

>あとはスプレー式のディオドラントとか。。スティックのだとベタつくし爽快感もないですし。

は?ロンドラとか入った事が無いみたいですね。何処にでもスプレー式のディオドラントはありますよ。ただ、自然なスプレーですがね。オゾンを破壊しないように。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network