jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23293
*** 関係者要望削除 ***
by 無回答 from 無回答

*** 関係者要望削除 ***

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 20:43:29

町田市にある玉川学園ですよね。いとこが相模大野から通学していました。懐かしいです。もうかなり昔の話ですので小田急線玉川学園駅周辺もかなり変化したことと思います。ナナイモキャンパスは慶應NYのように将来は独自に学生募集などするのですか?東京には幼稚園〜大学までありますよね。
Res.2 by 河野 from ナナイモ 2011/08/08 01:07:03

コメントありがとうございます。おっしゃられておりますように、東京都町田市に本校を持ちます、玉川学園のカナダ現地法人として、活動をしているのが私共、玉川ナナイモキャンパスです。現在は本校からの様々な学生プログラムの支援を行い、また地元の方々を始めとして、教育活動にも積極的に参加出来るように努めておる次第です。今後の益々の皆様のご支持、ご協力に感謝を申し上げます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 12:25:19

日本人で留学してる生徒さんがリーダーになって、日本語でキャンプをやってくれれば、ビクトリアやバンクーバーに住んでいて、子供に日本語をキープさせたい親がたくさん子供を送り込むと思うけど!夏の間は日本語学校もお休みだし。

料金の半分は学校が施設利用料でとればいいんじゃない?
いかがでしょうか。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2011/08/09 00:40:16

↑そんなのあったら来週でもいかせますよ〜〜〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 17:01:39

玉川学園の在校生の為の海外キャンパスです。玉川学園は私立校です。在校生の国際理解の一環としての課外授業を、また海外体験をこのナナイモキャンパスで行っているのであろうかと思います。
それなりの方がご教育係としてすでにいます。日本語学校の開設は考えてないはずです。農学部の学生が現地体験にこられていますよ。





Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2011/08/09 19:53:11

>日本語学校の開設

そうじゃなくて、夏休みの間のサマーキャンプってことでしょ?
Res.7 by 河野 from ナナイモ 2011/08/09 20:18:25

とても前向きなご提案、恐縮致しております。ヒントを頂けたことに大変に感謝を致しております。またお知恵をお借り出来れば幸いです。
Res.8 by 河野 from ナナイモ 2011/08/09 20:23:14

Res.5 を頂きました件ですが、おっしゃられております内容で問題はありません。玉川学園の学生全般に対して、プログラム時の受け入れを行っております。但し、教育活動を伴う一般利用についても以前同様に行う方向でおります。何かプログラムの企画や、逆に企画ご依頼などがあれば、ご相談下さい。貴重なコメントをありがとうございます。
Res.9 by れす1 from バンクーバー 2011/08/09 21:09:16


夏休みの7月8月は東京から多くの学生がやってくるはず。在校生の国際理解の一環としての課外授業、また日本では特に東京では経験の出来ないカヌーや野外経験を体験させるためです。
東京側から来る学生はたぶん幼稚園児や小学生は無いですよね。やはり分別のある中学生以降の学生たちが教師に引率されてくるのだと思うのです。
ですから中学生ぐらいのお子様たち東京と、ナナイモ、ビクトリア又はバンクーバーに住む同年代のこどもたちとの、ふれあいなどそういったキャンプなどがお互いの学生の刺激になっていいのではありませんか?学生たちは英語で会話が出来たり、遊んだりそういうことは在校生にとっては有意義です。帰国すれば、文通や、チャットも出来ます。玉川学園の子どもたちとカナダに住む同学年の子どもたちのふれあいもよいものだと思っています。

バンクーバー日本語学校は宮崎に姉妹校がありまして、毎年夏になると多くの学生が日本語学校に訪れます。日本語学校にかよう中高生で日英バイリンガルの子供が英語の授業を行います、といってもたかが知れた授業ですが、子どもたち同士和気藹々とやっていました。他は、観光にお付き合いしたり、子どもたちは楽しい数日を送った経験があります。OO君こういう時英語でなんと言うの?とか、日本の宮崎ってどういうところ?かなだでの生活、日本の生活、へ〜〜そうなんだ、、なるほどね、、とびっくりしたり感激したりでした。子どもたちが卒業して約10年が経過しておりますので今でも交流があるのかは不確かでは御座いますが、バンクーバーそして宮崎の子どもたちが楽しくひと時を過ごした経験は、本当にわが子どもたちにとって良い思いでとなっております。

長々と書いてしまいましたが、玉川学園の学生たちもかなだで育った同年代の日本人のこどもたちと触れ合うことは良い刺激になると思います。これはかなだで育つ子供にも言えることですよね。
お互いの子供たちの交流の場を発案できたらよろしいかと思うのです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 00:04:01

もっと詳しくキャンパスを紹介すれば良いのに。

「レイク フロントの広大な敷地の綺麗なキャンパスです」とか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 10:51:48

http://nanaimo.tamagawa.jp/japan/index.html

玉川学園のHPから引用いたしました。

このキャのパスは在校生や教職員たちの研修やカナダプログラムと称して学生たちの国際総合理解のために建設された場所だそうです。スケジュールを見るとほぼ一年中東京から中学〜大学生(特に農学部)そして教職員が訪れています。
ですから玉川学園在校生を中心としてのイベントやその他の提案が必要なのではないですか?
Res.12 by 河野 from ナナイモ 2011/08/11 09:34:13

れす1様,

真剣にお考え頂いた末の貴重なご意見、ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。具体的な話をお話しすることが現段階ではまだできないのですが、この話も参考にさせて頂きたいと思います。
Res.13 by 河野 from ナナイモ 2011/08/11 09:38:40

Res.11 様、

玉川学園のHPをご覧頂き、ありがとうございました。玉川学園本校における学外施設利用のためのプログラム立案・提案は、おっしゃるようにとても大切なことだと思います。学園内、学生・教職員の更なる発展のためにも、有効的に施設を利用出来るような提案は引き続き行っていきたいと思っています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network