jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23283
ホストファミリーが古いバスパスを欲しがる件!!
by みる from バンクーバー 2011/08/05 19:14:01

ホストファミリーが古いバスパスを毎月欲しがります。
もう使えないバスパスをなぜ欲しがるのか気になります・・・
分かる方教えてください♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/05 19:35:20

多分、確定申告の時、税金を多少でも控除したいからではないでしょうか?
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/05 20:20:47

確定申告(タックスリターン)でバスパスが税控除対称だからでしょう。とぴぬしさんに収入がある場合は、ご自分のタックスリターンで使えますから、断ってもいいと思いますが、もし、とぴぬしさんに収入がない場合は、バスパスを持っていても税控除されないので、渡してしまってもいいと思います。バスパスの税控除ってそんな大した額じゃないですし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/05 21:28:46

バスパスだけでは税控除されないと言われました。
レシートも添付しないと。それともルールが変わったのでしょうか?
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/05 21:46:56

どなたに言われたんですか?税務署から?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/05 21:51:16

レシートはいらないですよ。バスパスだけで十分。オンライン・ファイリングの場合は何も添付しなくていい。但し、監査がある場合(まれ)のためにバスパスはタックスリターン申請後もしばらく取っておく必要があります。
だいたい、バスパス代1年分を申請して、1か月分のバスパス代が税控除(支払い税金が少なくなる)になりますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/05 21:54:37

Res5です。

追加。
オンラインでタックスリターンのファイリングをここ数年していて、毎年バスパス代は1年分申請しています。
何も問題なく、控除されてますよ。後日のバスパス提出命令も受けたことはありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/05 21:56:26

What do you need to support your claim?

Your transit pass must display all of the following information to support your claim:

・an indication that it is a monthly (or longer duration) pass;
・the date or period for which the pass is valid;
・the name of the transit authority or organization issuing the pass;
・the amount paid for the pass; and
・the identity of the rider, either by name or unique identifier.

If the pass does not have all of this information, you will also need to keep receipts, cancelled cheques or credit card statements, along with your pass(es), to support your claim.

これを見ると、必ずしもレシートが必要というわけではないみたいですね。

ただ「the identity of the rider, either by name or unique identifier. 」が必要ってことは、バスパスに自分の署名を書いておけば、他人は使えないってことですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/05 23:31:22

使ってないバスパスを使ったとして、Tax Returnに入れるのは、詐欺行為です。

なぜほしいのか理由を聞いてみたらどうですか?
もし、正直にTax Returnに使うと答え、トピ主さんがいやだと思ったら、
詐欺の手助けはしたくないとはっきりことわるべきでしょう。
その場合処分には気をつけてくださいね。
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/06 08:41:58

いやー、そこまで税務署が調べるわけないからね〜。いちいち調べてたら、逆に税金の無駄遣いだよ。バスバスの税控除くらい。わずかだし。いちいち調べるために使う税金の方が、税控除の額よりも遥かに上だもん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/06 16:24:00

私は通勤でマンスリーパスを購入するので、毎年一年分のバスパス代をインカムリターン時に申請します。今までバスパスの提出を求められたことは一度もなかったのですが、今年初めて昨年分(2010年分)のバスパス提出命令がきました。過去の分も含め申請した分はきちんととってあるので問題はなかったですが、このような例もありますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 00:00:18

Tax Clinic でいつもやってもらっているのですが、レシートを無くした分は
出来ないと言われ、ある分だけやってもらっていました。
無くても出来るんですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network