jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23276
カナディアン エクスペリアンスがなくて、カナダの会社に就職できない・・
by 無回答 from 無回答 2011/08/04 10:55:49

カナダでの就業経験がないため日本での社会経験があってもカナダの会社に採用されません。

今すぐ働きたいのですが、むずかしいでしょうか。
急がば回れでインターンなどしないといけないのでしょうか。

履歴書を送っているのは、事務などのお仕事です。

日本食レストランでのサーバーはカナダの就業経験として認められますか。

行き詰ってます。経験者の皆さま、アドバイスあったらお願いします。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/04 11:04:24

エントリーレベルの仕事を探し続けるしかないです。他の職種でつないでも、結局は事務経験がないわけですから、事務関連の職歴としてみてくれるとは限りません。日系の会社も多いですし、給料も悪く、扱いも悪いところもあると思います。でも、そういうところでも職歴のためと1年は我慢してみてください。最低賃金でも働く覚悟で最初の1年は職探しをした方がいいと思います。もしかしたら、いい雇用主に出会えるかもしれませんし。

あとは、友達に職を探しているってことを広めてください。カナダでは就職の際に知人からの紹介(コネ)がものを言います。知り合いが「そう言えば、取引先の事務の子が辞めるとか言ってたような気がするよ。聞いてみようか?」なんて話をしてくれるかもしれません。辛い状況だとは思いますが、100枚レジュメを送るつもりで、辛抱強くエントリーレベルの職探し、頑張ってください!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 11:20:33

私もカナダでの職歴どころか日本でもアルバイトの経験しかありませんでしたが、日系、カナダの企業ともに採用されました。ただラッキーだったのかもしれませんが、英語力はビジネスレベルで使える程度はありました。経験があるに越したことはありませんが英語力は最低限必要なのではないかと思います。
私はコネは使わずに入りましたが、Res1さんの言われているようにコネの大切さはすごく実感しています。
Res.3 by U from 無回答 2011/08/04 16:50:12

相談できます。名前の横のEmailという文字をクリックしてご連絡ください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 17:20:25

派遣をおすすめします。

派遣会社でもカナダの職歴を重視するところがありますが、Kellyなどはエントリーレベルから扱っています。

http://www.kellyservices.ca/web/ca/services/en/pages/index.html

私は派遣を半年ほどして「正社員にならないか?」と声をかけてもらいました。

派遣でも登録の時にタイピングのテストなどをするので、少し練習してから行った方がいいと思います。(特に事務系)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/06 01:43:17

私もカナダに来て初めての就職は日系の人材派遣会社からの事務のお仕事でした。
カナダの一般企業は就職はコネでない限りはレファレンスが必要。
レファレンス、ちゅうのは、前の会社での働きぶりなどを上司や同僚に証言してもらうこと。
日本の企業に勤めていたのでは、日本に問い合わせできないからレファレンスは無理。
就業経験のない人は、学校の先生とかにレファレンスをお願いする場合もあるけれど…。
一発目の仕事はモールとかで最低時給でも良いんじゃないの?とりあえずレファレンスを得る為に。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 08:43:26

私はカナダの大手企業で仕事をしています。
職種が同じなら、日本の経験全然使えますよ。
私は履歴書に書いたことの多くは日本でやって来た事。
ただリファレンスは日本のものを使ってもはじかれるだけかな?と思ったからです。
忙しい企業の人事課がそんな面倒なリファレンスを持ってくる人はややこしいので始めから相手にされないかも?と。
だから、アプライする職種の経験さえ日本であるなら、後はカナダでいいリファレンスをもらえるような人に出会うことだけ。
私の場合はカナダに来てすぐ旦那の紹介で大きい会社の小さいプロジェクトですが、「うちの奥さん毎日暇してるから手伝わせますよー」という話をしてもらい、移民手続きし始めてから、移民が降りるまで約1年間ボランティアしま
した。事務系の仕事が中心ですが、会社のイベント部署がbc州で有名な為、その関係者や肩書きがすごくいい上役の方に顔を覚えてもらいまくりました。旦那のお陰で「あー君が◯◯の奥さんね!と、気に掛けてもらえたのもあったとは思いますが、ボランティアは私とドイツ人の女の子だけでしたので、上司にも気に掛けてもらいやすかったのだと思います。その上司に、「いよいよ移民権が取れましたので、仕事を探します。種は何々系を探します。その際には私の性格、チームワークぶりなど、リファレンスの方お願いしていいですか?」と聞きました。上司達とは日頃から常に私はカナダでどういう仕事がしたいか伝えていましたので、いいアドバイスが沢山もらえたし、その種に詳しい方を紹介してくれましょた。
これだけです。これでカナダ人とのネットワークが大きくなり、やりたい仕事の内容もこういう紹介された方々の話を聞いて、こちらのワークスタイルもかなり深く理解できていましたので、面接でも語るのに役立ちました。
実際このボランティアしていた会社からもオファーが来ました。
でももう自分の事を知ってもらえている会社だし、いいネットワークはでき上がっていたので、就職出来なかったらそのときはお願いします!という風に確保だけはしておくことに成功しました。

その後1回目の就職活動で見事に大手企業に就職出来ましたよ。
リファレンスは3人必要でたのですが、3人ともに電話があったみたいです。
自分の経験からいえるのは、人脈をカナダで作るのが手っ取り早いです。
専門的な職種なら、なおさら日本での経験が生かされますよ。
わざわざカナダでウエィトレスしてまで職経験作る意味は無いでしょうね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 17:57:22

これだけですって、6さんはたまたま旦那さんが運良く良い部署に知り合いがいたからですよね。それにおんぶにだっこしてラッキーだったって事。ご自分の知り合いでもないし、自分が努力して作った縁でもない。そういう知り合いを持つ旦那がいなかったら、あなたも他の仕事をして職歴を作っていたかもしれませんよ。それなのに「わざわざカナダでウエィトレスしてまで職経験作る意味は無いでしょうね。」とかいうのはいかがかと。トピ主さんはきっと旦那さんがいたらすでに何かないか聞いていると思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 18:43:58

レス7さん。
レス6読んで、この人がそんなおんぶに抱っこの人にみえますか?
きっかけは旦那さんかもしれませんが、人脈作りに成功したのはレス6さん自身ですよね。
実際こういう人を日本人で何人か知ってます。皆さんやはり海外でも普通にやって行ける性格してます。
人が難関だな?と思うことをいとも簡単にやってのける人は、チャンスを自分でものにする人。
おんぶに抱っこな人は、いい仕事のチャンスを今だに持てないでいるか、カナダでも日本の文化に沿って家で
主婦してるひとじゃないかな?
でもそれでもいいと思いますよ。じぶんがそれで幸せなら。
仕事して、どんどんこの国に自分の位置を確立させて、どんどん走る人。
家にいて、旦那に愛されて、彼と子供達中心の生き方で満足な女性。
どちらも幸せで、それが自分らしい自分の生き方ならどちらもイイと思う。
トピ主さんは、仕事がしたい人。
だからこの国で仕事をゲットした人の意見が聞きたいだけ。
レス7さんは、書き込みをした人の手段を悪く評価する必要はないとおもいますけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 21:12:09

↑レス7じゃないけど、だからって「わざわざカナダでウエィトレスしてまで職経験作る意味は無いでしょうね。」の発言は私もいただけないと思いましたよ。
そのひとことで、なんだ旦那にたまたまいいコネがあっただけなのに偉そうって感想になるもの。
レス6の方はそのコネを最大限に活かしてボランティアでも真面目に働く姿を認めてもらえるように頑張っただろうけど、そのコネすらない人はどんなに頑張っても認めてくれる人に会えないからリファレンスすら作れなくて大変って話のトピなんだし。

ちなみに私はコネはなかったけど日本での経験を買われて就職できました。
英語もその頃はまだまだで電話に出るのが怖い位だったのに雇ってもらえました。でも期待に応えるように雇われてからかなり頑張りましたが。
一度カナダの企業で雇われるとあとは転職も簡単です。それこそ別エリアでもです。
ステップアップや引越し等で何度か転職しましたが一番最初に雇われるまでと比べると遥かに簡単に転職できてます。(それでも浮き沈みも当たり外れもありますが)
そして今はガバメントの正社員です。
カナダで経験がない方はまず日本での経験を活かした仕事から始めるのも手だと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 22:00:05

自分の経験だと滞在期間、就業期間が増すごとに就活での返答が増えたかんじですね。
最初の会社は最低賃金の日本でやってきたのとはまるで違う仕事でしたけど、今は日本での経験を生かした仕事に着いてます。
会社のボスも履歴書(ほぼ日本でしてきた事だけ)見て即採用を決めたと言ってました。(今まで色んな会社にインタビュー行きましたけど、最初から採用前提のインタビューは初めてで戸惑いました。)
ただ、自分の仕事は専門的なものなので、自分の話も特殊な事例な気もします。

自分の場合、レファレンスが必要だった仕事は2つだけでしたね。個人的にあんまり重視してませんでした。
ただ、レス6さんの言う様に人脈はあった方が良いです。
色んな人から仕事の世話をしてもらえましたよ。良い悪いはべつにしてwマニトバで仕事とかアラスカで仕事とかパナマで仕事とか日本で仕事とかww
何も大企業のお偉いさんと人脈を築く必要は無いです。色々友達居れば仕事の話なんかが入ってきますよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 22:43:44

レス6=レス8

書き方がそっくり。バレバレです。もうちょっと考えて書いたほうが良いですよ。

せっかくのアドバイスなのに「カナダでウェイトレスまでして」って言い方はないでしょう。それは今一生懸命カナダでサーバー/ウェイトレスをしてる方に失礼じゃないですか!?とっても上から目線の言い方ですよね!?

トピさんがどのくらいこちらに滞在するのかわかりませんが、地道にこつこつインターンなどから始めるのが良いと思いますよ。あとはボランティアなどに参加するのもコネを広げたり、特にアドミのお手伝いなどをした場合はその事もレジュメに有効に書けますよね。がんばってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 00:34:58

横レスですみませんが、アドミって仕事は社会的に低いんですか?
Res.13 by 7 from 無回答 2011/08/11 23:19:00

アドミンの仕事はエントリーレベルからあるので11さんはそのレベルの事を意味していると解釈しました。社会的に低いわけじゃなく、専門職とかではなく特別な資格がなくてもできるレベルもある、という意味です。

8さん、私は全くコネがなかったので現職に付くまでかなり時間がかかりました。日系の最低賃金の仕事から初めてカナダ企業に転職、自分のしたい職種とは違っていたのでやりたい職種に就くために働きながら学校に通ってインターンシップを経て現職です。学校のエンプロイメントセンターで講師が言ってました。BC州では8割近くがコネで仕事を見つける、と。だからネットワークが大切、という話でしたがコネがあるのとないのとでは就職しやすさは雲泥の差です。6さんは夫という最も身近な人がコネクションをもっていたので、トピ主さんが苦労しているであろう最初の突破口の部分で全く苦労をしていないのです。ボランティアも直接仕事に繋がる内容でリファレンスにもってこいの上司のいる職場ですし。次の仕事に繋がる人脈を持つこと、それさえあればその後の苦労は苦労とはいえません。キャリアップには努力が付き物です。それは誰にでも言えることです。

トピ主さん、日系の企業でカナダでの経験を積んでカナダ企業に転職するか、遠回りに思えても学校へ行きインターンシップを経験するか、が、結局のところ早道だと思います。日本での経験を生かせる職種ならどこかで働きながら、学校に行きながらでもアプライし続けたらいいと思います。それからもし日本での職歴が行かせるはずなのに書類審査が通らないということが続いているのならレジュメをプロ(もしくはプロに近いしっかりと見れる人)に添削してもらうのも大事だと思います。カバーレターやレジュメの書き方で印象は180度変わることも有り得ます。頑張ってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 01:18:08

私もレス6さんに一言言いたい。
ウェートレスでもモールの販売員でも、働くことには意味がある。お金を戴いて働くということはプロとしてみなされることであり、責任が発生する。

ボランティアというのはある意味誰でもできるもの。サボっても間違えても責任が無いんだから、趣味の意向とは取られても、職歴の欄には乗せられない。何年やってもボランティアはボランティア。

トピ主さんはあなたみたいに優雅に1年も遊んで暮らせない状況かもしれない。
それだったら、職種は何であれ、お金を稼ぎながらレファレンスも貰え、職歴にも書ける一石三鳥作戦が良いんじゃないの?
事務経験だけでなく、カスタマーサービスのスキルもあるといろいろな職種に対応しやすくなるし。

あなたが就職に使えたのは、日本での経験ではなくて、カナダで知り合った人たちの「コネ」でしょう。
きちんとした会社こそ、どんなに忙しくてもレファレンスもクリミナルレコードも取るもの。
まだカナダで転職もしたことないようなビギナーズラックの初心者みたいだけど、そこのところ勘違いしないで。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 01:29:02

>日本食レストランでのサーバーはカナダの就業経験として認められますか。

もちろん職種が同じか系統が似てるなら就業経験となります。

普通のアドミンレベルの仕事に就くのは簡単ですよ。英語でのコミュニケーション能力だけです。スキルはあまりいらないから。
ネットワークの作り方が分かっていないだけではないですか?
それと履歴書の書き方や、面接の仕方が問題ではないですか?
まだリファレンスでつまずいている状況のようには思えませんので、まず先に履歴書と面接の練習は完璧にしておいた方がいいですよ。
これを突破して初めてリファレンスです。
リファレンスを聞かれる=採用ほぼ決定と思ってもいいくらいです。

さて縁故の作り方です。旦那や旦那の身内、ボーイフレンド、お友達でいい人を紹介してくれる人いませんか?
自分でやりたいことをしっかり持っていれば、カナダはお世話好きが多いので、すぐ適切な人を紹介してもらえますよ。
私の場合、お友達レベルの人に、私がやりたい分野で働いている人の電話番号をもらいました。直通番号がBESTです。もちろんお友達には、その人に私の事を話しておいてもらい、電話することを伝えてもらっていました。もちろん会ったこともない人ですが、せっかく電話番号もらったので、電話して、会社の様子、必要なスキルは何か、適任な人材はどんな人か、募集はどこに出しているか?近々募集の予定はあるか?など聞きました。
私だけではなく、こういうことはカナダ人の皆さん普通にやっていると思います。
興味がある職種があれば、直接その会社に出向いたり電話してもいいと思います。
今私の会社を見てると、電話アポは取って自分の事を紹介してからだとは思いますが、実際に会社の中を見に来るカナダ人はいます。
上司と握手して、上司のオフィスで世間話みたいにカジュアルな感じで2から30分くらい話していかれます。後にその人が社員として入ってくるので、あの時のお伺いがそうだったのねと思います。
本人が気に入れば、実は私今レジメ持ってきていますので、ぜひ見ておいてくださいと言えば、空きがあれば声かけてもらえると思います。
会って好印象ならもうアドミンレベルならこれで時期さえ合えば決定みたいです。
うちはHRの部署がちゃんと大きくあるので、たとえ上役でもHRと正式な形を取らなければいけないので、雇用希望者には、HRにとりあえず履歴書送っておくようにと伝えているはずです。私の時がそうでした。大きな会社ならこんな感じの流れになっている所多いと思います。
アドミンレベルの選考で、レジメの束をわざわざ読んで人を選出する会社はまれだと思います。皆さん何かの縁故か、こういう形でコネクションとしています。
あまりアドミンで経験は関係ないでしょうね。学校に行くのも、わざわざインターンするのも必要ない気がします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 01:58:34

今投稿しましたRES15です。
RES14として返信を書いた方に質問です。
>きちんとした会社こそ、どんなに忙しくてもレファレンスもクリミナルレコードも取るもの。
まだカナダで転職もしたことないようなビギナーズラックの初心者みたいだけど、そこのところ勘違いしないで。

という文句は誰に言っているのでしょうか。話の内容からRES6さん宛てですか?
だとすると少し気になったので、細かいですが指摘していいですか?
RES6さんの文にはリファレンスは3人必要だったと書いてあるので、RES6さん宛てのメッセージではないのではないでしょうか?少し不思議に思いました。
それとクリミナルレコードですが、採用決定者しか取らないのではないでしょうか?これは本人の承諾が必要なはずです。
ボランティアは何年やってもボランティア。職種にも書けないと言っているのも間違っていますよ。職種に関わる事ならボランティアも立派に履歴書に書けますから大丈夫ですよ。
トピヌシさん。今すぐお金が必要なら、人が多く集まる所。例えばコーヒーショップで働くのはどうでしょうか。ショップの場所だけ外さないようにして下さい。会社がたくさん集まっている近くのショップがBESTです。そこの常連さんとたくさん話して下さい。気になる職業の人がいたら、いつも仕事の事をその人から聞きだしてください。そして親しくなって下さい。雇用状況や、必要スキル、習得しておくといいスキルなどは簡単に教えてもらえると思います。がんばってね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 02:08:59

>日本食レストランでのサーバーはカナダの就業経験として認められますか。


カバーレターの書き方次第で、じゅうぶん経験として認められます。

小さいレストランだと、予約や苦情の電話応対もしますから、レセプショニストだったら、電話予約やウェブサイトのブッキングシステムに強いことなど書けばいいし、カスタマー・サービスだったら店内や電話での苦情応対について強調するとか。キャッシャーだったら現金やカード類の取り扱いの経験を書く、新人トレーニングを任されるなどリーダーシップがあるとか、何とでも書きようがあります。

コンピュータについては、いまどきワードやエクセル、アクセスくらいが使えて、「覚えはいいので新しいソフトウェアでも大丈夫です」くらい強気で臨めば問題なしです。

私はウェイトレスから、カナダ企業へ転職をしました。
ウェイトレスってけっこう実入りがいいですよね。事務職でもウェイトレスよりも実収入が少ないような仕事はけっこう簡単に就けますよ。
お給料とか、ベネフィットのいいところをと欲を出せばキリがないけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 02:25:39

>自分でやりたいことをしっかり持っていれば、カナダはお世話好きが多いので、すぐ適切な人を紹介してもらえますよ。

そうかな?私は友達、知り合い、学校先生など声をかけましたが友達が一人紹介してくれたほかは誰も紹介はしてくれませんでした。カナディアン自身も職にあぶれているような昨今、すぐ適切な人と出会えるのは運がいいケースだと思います。でも周りに声をかけておくのはとても大事なことだと思います。15さんのような就活は理想的だし有る程度仕事が出来る自信のある人にはとてもよい方法だと思います。でも自分でアポとって動くというのは性格的に苦手な人もいるしそういう人はやはりまず何でもできることから、になるでしょう。

>アドミンレベルの選考で、レジメの束をわざわざ読んで人を選出する会社はまれだと思います。

これはどうなんでしょうか。私の職場では15さんのおっしゃるような形(職場を見に来て採用)はまずありえません。一昔前はコネが多かったそうですがいつの頃からかコネ採用は中止となり、現在採用されている人たちは(私を含め)公募採用かテンプエージェンシーからの派遣かインターンシップのいずれかです。

トピ主さんからのコメントが全くないのでこのトピを読んでおられるのかどうかわかりませんが、積極的に動けるなら15さんのようなやり方が最も効果的だと思うし、自分にはちょっと無理、と思うなら学校・ボランティア・日系・飲食関係、なんでもやれそうなことからスタートするといいと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 02:44:49

JPカナダでは、よく皆さん「コネ」とおっしゃっていますが、私の周りではコネで採用された人はいないです。

私の職場の場合、コネでたどり着けるのは面接までだと思います。
レジメで落とされてしまっていたかもしれないけど、コネがあったから面接に呼んでもらえた…というような。
そこから先は本人しだいです。

コネで採用までいったとしたら、すごく職責の軽い職種じゃないかな?
そんなちょっとした知り合いくらいで、重要なポジションを紹介してしまったとしたら、紹介した人も後々大変じゃないかな。
「あ、今、ウチの会社で電話番の女の子を探してるんだよ」という程度の、誰でもできるような、誰がしても大差ない仕事ならコネで、そこらで知り合っただけの人の紹介もあるのかもしれないですが。

コネって都市伝説じゃないですか?

ネットワーキングは大切ですが、そういう関係ってGive & Take みたいなものでしょう。コネで取引が円滑になるようなことはあると思います。
でも、自分に何の得にもならないのにカフェやサークルで知り合っただけで仕事の口利きをしてくれるような人はまずいないですよ。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 02:44:52

JPカナダでは、よく皆さん「コネ」とおっしゃっていますが、私の周りではコネで採用された人はいないです。

私の職場の場合、コネでたどり着けるのは面接までだと思います。
レジメで落とされてしまっていたかもしれないけど、コネがあったから面接に呼んでもらえた…というような。
そこから先は本人しだいです。

コネで採用までいったとしたら、すごく職責の軽い職種じゃないかな?
そんなちょっとした知り合いくらいで、重要なポジションを紹介してしまったとしたら、紹介した人も後々大変じゃないかな。
「あ、今、ウチの会社で電話番の女の子を探してるんだよ」という程度の、誰でもできるような、誰がしても大差ない仕事ならコネで、そこらで知り合っただけの人の紹介もあるのかもしれないですが。

コネって都市伝説じゃないですか?

ネットワーキングは大切ですが、そういう関係ってGive & Take みたいなものでしょう。コネで取引が円滑になるようなことはあると思います。
でも、自分に何の得にもならないのにカフェやサークルで知り合っただけで仕事の口利きをしてくれるような人はまずいないですよ。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 07:50:49

>私の職場の場合、コネでたどり着けるのは面接までだと思います。

↑これが大事なんだと思いますよ。
面接してもらえなければ自分の良さをわかってもらえないんだから。
コネと言っても面接もなしに即採用なんてのはそれこそ稀で、やはり面接はどこでもありますよ。

私の会社では沢山の方がコネで雇われ、みんな最初は一番簡単な誰でも出来る仕事で採用されるんです。それでも面接はちゃんとありますし正社員ではなく契約社員でですが。
その中でスーパーでキャッシャーをしていた方がいて、マネージャーがそこでお買い物をしょっちゅうしている間に仲良くなり・・・ってパターンもあります。その方は今はファイナンスエリアで正社員です。
私も似たような感じでそのマネージャーが私の友達の会社の顧客で、でも個人的にも仲良くなりつつある関係だったらしく、空きが出た時に私の友達に誰か仕事を探しているひとはいないか?と聞かれ私のことをイチオシしてくれて面接してもらいました。

最初は本当に簡単な雑用にも近いファイリングとかデータエントリーの仕事だったんですが、ほかのポジションの方のお手伝いとかするようになり、仕事も覚えるようになり会社側にも認めてもらえるように頑張って働いて今は正社員になりましたし、仕事内容もかなり濃くなりました。

コネって本当に大事なんだなぁって実感している位です。

あ、でもバンクーバーではないです。
私もバンクーバーではコネはそこまで利用されている感じはしないと思いました。
規模が小さい都市だからこそ未だに人柄が重視され、その人柄を知っているコネがモノを言うという感じなのかもしれません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 12:27:59

トピ主さんの返事が無いようで、もしかしたらワーホリ?
だったらそりゃ無理よ、余程のこと無い限り思い通りには行きません。
現実を知らなかったのね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 13:56:13

コネだけでは仕事はゲットできないし、コネで入社しても結局続かない人もいます。
私も周りでコネで入社した人はいないです。会社側もコネの場合は、全く無能で使いづらい人が入ってくる可能性があるのもわかっているから。コネがなくても特に気にすることもないです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 00:21:08

レス16の人はボランティア経験も職歴に書いちゃってるのですか?
それはまずいです。
あえて職歴欄に入れるのなら括弧書きでもしてプラクティカムとかボランティアとかきちんと書いておかなきゃ職歴詐称でしょう。
普通はボランティア経験として別欄に書くものですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network