jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23265
帰国 駅までの行く方法
by カナダ from バンクーバー 2011/08/01 17:04:36

来月帰国を予定しております。
現在バンクーバーDTに住んでいるのですが、通常帰国する時、空港まではスカイトレンを使うのでしょうか?それともタクシー?スーツケースを2つ持って帰らないといけないのですが、スカイトレンの駅までスーツケースを2つ押していくにもかなりの距離があります。みなさんの空港までの交通手段を教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 17:15:01

タクシーです。ましてやスカイトレインの駅まで距離があるならなおさらです。9月帰国もしかして雨?かもですよ。
タクシーのほうが断然楽でしょ。
Res.2 by 無回答 from 日本 2011/08/02 18:49:11

いつも空港へはタクシー使いますよ。ダウンタウンならせいぜい40ドル程度でしょう。

たいした額ではないので、スーツケース押してって手間考えたらタクシーの方が楽で良いと思います。
Res.3 by タクシー嫌い from バンクーバー 2011/08/03 02:21:59

お金があるならタクシーですね。

でもDTに住んでいて、友達に頼めるなら、スカトレですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 05:41:49

タクシーなんて勿体ない。誰かに車出してもらえばいいだけでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 10:56:54

↑その手もあるけどやはり無料とはいかない。結局何かお土産を買ってこないと、と思うのよね。
友人だからそんなこと気にはしてはいないだろうけど、自分の気持ちが治まらない。普通タクシーを使うと自宅から35〜40ドルの料金+チップがかかるんです。
友人は気軽に日本に行くときはいつでも私を使ってね、、といってくれます。土産など欲しいわけじゃないんだけど、私自身が出来ないんです。相手は朝早く私のために車を出してくれるわけですよね。
タクシー代を使ったつもりで30ドル渡そうとしたら、そんなことするならもう送っていってやらないとしかられました。ありがたいのですとってもありがたい言葉なのですが、年2回となると気が引けます。その後はタクシー利用です。料金払って、はいさようならですからね気も使わない。

まあ人の感情はそれぞれですけどね。
Res.6 by 付き合い from バンクーバー 2011/08/04 11:17:37

タクシー代はケチるくせに自分用おみやげは山ほど買って。。。どうなんでしょうね。車があるからって今時ガソリン代も高いし、よほどのお付き合いがないと送るのもいやです。荷物もたくさんあるのなら自力で行きましょう。大人なんだから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 13:24:53

タクシーが一番。
40ドルですんで、誰かに頼む必要もなし、天候の心配をする必要なし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 18:46:50

付き合いって。。車で空港まで送ってもらうのにそんなに気を使うものかな??
そんなに気になるなら空港でコーヒーとかランチでもごちそうするくらいでいいのでは?
特にこっちの人は頼んでなくたって送ってくれるけど。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 21:34:25

↑ああそれはお金考えなくてもいい人だからよ。
空港のパーキングちょっとの時間でも高いからねえ。
送る人はガソリン代+パーキング代考えるんじゃないの。
知人に送ってもらう人はその辺ちゃんと考慮してあげるのが常識じゃないの。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 23:32:53

親しかったり、相手からの申し出があるのは別として、
たかが40ドルなのでわざわざ相手にガソリン代と手間をかけさせてまで頼むことでもないと思います。

頼むからにはそれなりのお返しが必要ですよね。

それができないなら、自分でタクシーもしくはスカトレでいきましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 09:35:15

res4みたいな得しか考えない人には
気をつけましょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 13:22:42

送られた人が次回送っていってあげるならそれはそれでいいと思う。そうでない場合はやはりタクシー代としておかないと考えるでしょ。そりゃ、相手は水臭いよ、お金が欲しくてのせてやってるわけではないと一応は言うでしょうね。でもその日は午前中送り主の為に時間を割くわけですからね。それなりの慰労は仕方ないですよ。それが持ちつ持たれつです。
私は、知り合いには頼んだことはないです。タクシーが一番気楽ですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 16:04:30

スーツケース2つだと、迷わずタクシーです。大きな荷物もってスカイトレインなんて。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 20:31:14

自分の得しか考えない、とか言われてますが、私は知り合いの間で手の空いてる人がいたら迎えにいったり送ってもらったりしますけどね。
だって、車で行って数日間パーキングしておくだけで馬鹿になりませんから。
バスは面倒だし、タクシーは高いし。
実際ガス代考えたらDTから空港まで5ドルもかからないでしょ。
まあ、時間を割くっていうけど、別に空いてる時間に知り合いのために費やす時間なんていちいち惜しまないし、
送ってもらったからっていちいち相手に気を使う事もないし。
持ちつ持たれつじゃないですか?別に毎週毎月やるわけでもないんだし。
まあ、気楽に頼めるような人が周りにいないんじゃしょうがないけどさ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 22:26:44

タクシーも高いですけど、時間給まで考えたら、タクシーのほうがずっと安くないですか?
空港の入り口のドアの前で「さよなら」、「お帰り」っていうんじゃなくて、普通はパーキングに停めることになるし。

わたしだったら、気のおけない友達だったら、仕事を抜けて送迎するより「ごめん、タクシー代わたしが持つから勘弁して!」って言いたいところです。
私自身も人に頼んで送迎してもらうより、タクシーのほうが気楽だし人の迷惑にもならないからいいと思う。

人それぞれなんですけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 01:46:15

>仕事を抜けて送迎するより

仕事が送迎の為に抜けようと思えば抜けられるなんていい仕事ですね。うらやましい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 10:51:24


送ってもらったからっていちいち相手に気を使う事もないし。
持ちつ持たれつじゃないですか?別に毎週毎月やるわけでもないんだし。
まあ、気楽に頼めるような人が周りにいないんじゃしょうがないけどさ。

相手は気を使わなくても私が気を使うのです。私のために遠いところ車できてくれて、空港までのせてくれている。そりゃあガソリン代だって往復10ドルもしないですよ。でもそれはそれだと思う。
わたしがトロントで大学生だったころ、車がなくていつも空港まで送ってくれた同級生がいた。それも3人同乗でね。みんなでコーヒーでものんでよとお金を手渡した。そりゃ、最初はいらないよ、といった。バンクーバーにかえるんだといったら彼がすぐに送っていくといってくれたんだ。その気持ちがうれしかった。4年間、年2回だよ。かれは台湾人でお金持ち、きっと当時の40ドルなんていらないだろけどね。でも彼たちの気持ちがうれしかった。卒業して彼は大学院にいって現在は台湾で教師をしている。今でもメール交換している。すでに6年も経過しているというのにね。今でもずっと友達だよ。
気軽に頼めるといっても躊躇しちゃうよ。そうじゃないか?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 13:51:50

↑それは性格にもよると思います。日本人は律儀な人も多く、人に何かを頼むのに気兼ねするタイプが多いけど、仲がすごくいいのであれば、もちつ、もたれつでお互い送ったり、送られたりすればいいだけですから。それは個人の判断でいいと思う。友人側でもいろんな人がいて、水くさい送るのに、と考える人もいるし、めんどくさいけど仕方ないか、と思う人もいるだろうし。何が正解、不正解の問題ではないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network