jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23254
今年も花火大会はあるのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 12:50:39

仕事が忙しく、花火大会のことを忘れていました。
いつもは周りが話していたり、JPでも話題になるのに今回は誰も全然話していません。

いつもどおり土曜、水曜4回あるんですか?

知っている人がいたら教えてください。お願いします。

Res.1 by Celebration of Light from バンクーバー 2011/07/30 13:09:43

7月30日チャイナ、8月3日スペイン、6日カナダの計3日のようです。
ラジオ放送はShore104.3FMでミュージックが聞けます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 13:51:30

すばやい回答ありがとうございます。
今日もあったんですかー。残念。
でも他の2日は、浴衣を着て絶対行こうと思います。
やっぱり花火大会は浴衣ですよねー、涼しいし。
いつもの最終日全部の国が一緒に、というのはないんですか。あれが1番好きなんですけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 22:41:23

水曜日の花火大会に行こうと思っています。
車では無理そうなのでスカイトレインとバスを使ってイングリッシュベイまで行こうと思っています。
実は数年ぶりの花火大会、しかも毎回車で行っていたのでバスの状況がわかりません。

そこで質問なのですが、
予定では、バラード駅を下車し、ロブソンかデービーSTまでバスで行ってそこから乗り換えてイングリッシュベイまで行く予定にしております。
10時に花火がスタートのようなので、9時頃バラード駅に着くようにし、9時半までにはビーチあたりまで行けるかな?と思っていたのですが、知人から9時頃だともうバスがいっぱいで乗れない。何台もやり過ごすうちに10時になってしまうよ、といわれてしまいました。

ビーチのあたりはトイレ事情がよくないのは知っているので、なるべくぎりぎりに行きたいと思っていましたが、確かに皆そう思いますよね。
小学生の子供も一緒ですが、花火の鑑賞は道路に立ってするつもりなので最悪花火の見えるところまでいけたら大丈夫です。

大体何時頃にバラード駅に着くようにすれば、大丈夫でしょうか?
土曜日行った方やダウンタウン事情に詳しい方アドバイスください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 00:38:33

土曜日に行ってきました。

私はウェストエンドに住んでいるので9時半頃に家を出て歩いて行ったのですが
私が見た限りではデイビーとビーチ・アベニューは歩行者天国状態になっていて
車・バスを見ませんでした。(たしかデンマンも)

どこからが歩行者天国として規制されてるか分からないのですが、
とりあえず、イングリッシュベイまでずっとバスで来るというのは不可能だと思います。
どこかの地点からは歩くしかありません。トランスリンクのHPで調べたほうがよいかも。

観賞場所ですがイングリッシュベイは激混みなので少し外れたほうがよいと思います。
私はビーチ×カーデロ近辺で見ましたが、9時半の時点ではまだ座る場所も確保できたし
目の前じゃないけど花火も見えたし何より人が少なかったのが良かったです。

あと帰り道で「マクドナルドはすごい行列だなぁ」と思ったら
みんなトイレに並んでるのでした・・・確かにお子さんがいると心配ですよね。
うちのトイレでよければ貸して差し上げたいくらいです。
Safewayにもトイレあるはずです。それでは楽しんでくださいね♪
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 01:09:11

バラードブリッジの近くに住んでるので状況を書きますと、混雑のイングリッシュベイよりバラードの橋の上、またはサンセットビーチ(バラードたもとの市営プールのある辺りから西側の砂地)で見るほうがベストです。サンセットビーチはたくさん隙間があるので好きな砂地や丸太に座って見れますよ。
でも橋の上から見るのは最高に綺麗です。
折りたたみ椅子を持ってきて座ってる人もいますが大抵は立って橋に寄りかかってみています。
橋の真ん中までいかなくてもいいですけど、花火の前に橋の下でライトをつけたフェリーが何艘もダンスをするようにパフォーマンスをするので綺麗です。

バラード駅で降りるなら駅前から#22、#2、#44などのバスが便利です。デービーの次で下車(降りそこなうと橋を越えてからじゃないと止まらないので注意)殆どの人がデービーで降りるので一緒に
降りてそのままバスの進行方向へ歩いても橋まで5分ぐらいです。
雨になったら花火は上がるけどこない方がいいですよ。土曜日もあることだし。
時間はそうですねえ、なんともいえませんが遅くとも8時半ぐらいには駅に着くほうがいいかもしれないですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 02:26:11

バラード駅から南に徒歩5分くらいのところに住んでいますが、私はいつも9時半ごろにゆっくり家を出てサンセット・ビーチに行きます。
余裕で間に合います。
歩いてサンセット・ビーチやバラードブリッジに行くなら、9時にバラード駅着でも問題ないと思います。

歩いてイングリッシュ・ベイまで行くのでも、バラードを下ってから、パシフィックを西に適当なところまで歩いて行けばいいと思います。
もし、花火が始まってしまっても、花火を見ながら向かっていくことになりますから。

トイレですが、デイビーのセーフウェイのトイレも、花火が終わった後は数十人の行列ができていましたよ。マクドナルドやスタバは一応、お客さん以外はつかえないことになっているし、数も足りないからお店のトイレを使うことは考えないほうがいいと思います。
イングリッシュ・ベイの近くには仮設トイレがあるはずです。
土曜日はサンセット・ビーチとイングリッシュベイの中間あたりにありました。

あとは、水分を控えるくらいしかできないんじゃないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 09:19:24

>私はビーチ×カーデロ近辺で見ましたが、9時半の時点ではまだ座る場所も確保できたし
目の前じゃないけど花火も見えたし何より人が少なかったのが良かったです。

↑のように、イングリッシュベイでも混んでいないところもあります。人はもちろん多いけど、遅めに行っても座ることができたり、私も上の人が行っているあたりで花火を見たことがあります。ロブソンをまっすぐ来る人たちの流れで人が詰まってしまうような激混み地帯もありますが、知らないからああなるんだと思います。

バスは他の人がいうように道路が歩行者天国になるので、走っているルートを調べたほうがいいですよ。みんな同じようにバスで来る人がたくさんいるので、時間もかかるかもしれませんよ。
Res.8 by レス3 from 無回答 2011/08/02 10:18:47

レス3です。
返信を下さった皆様、ありがとうございます。

レス3を投稿したあとすぐ歩行者天国のことを思い出し「じゃあ、バラード駅からジョージアSTまで行って、そこからバスに乗り、デンマンSTをずっとイングリッシュベイまで歩くほうがいいかな」なんて思っていました。
いずれにしても、花火を見る場所=イングリッシュベイの一番混んでいるところ。(特にいつもホットドックスタンドとかがあるところ)と言うのが頭にあってほかの場所で見るなんて考えていませんでしたので、少し場所をずらしたり、また橋の上から見るというのは、私にとってはとても斬新で本当に参考になるアイデアでした。

数年前に行ったときは、車でしたがよく思い出すと車でも5時過ぎ頃かな?とても早くに着いていた気がします。
そのためかどうしても1回はトイレに行きたくなり、毎回トイレを探すのに苦労しました。(仮説トイレがどうも苦手で、あれを使うのは本当に緊急の最終手段です。泣)
どのお店も、トイレを使用禁止にしたり長蛇の列ですものね。
先日も、平日にスタンレーパークにサイクリングに行ったのですが、最悪なことにトイレに行きたくなり、レンタサイクルの店の人にトイレの場所を聞くと「スターバックスに行ってください」と言われたので、スターバックスに行くと、6人待ち。仕方なくSAFEWAYに行くとそこも4人待ちで、驚きました。多分皆サイクリングをしに来た人たちなんだなと思っていましたが、花火となると人数が違いますからね。
私自身はもちろん、子供にも水分を控えるようにさせて、花火大会を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:39:54

仮設トイレは私も苦手ですが、ないよりマシです。
バンクーバーのイベントは、日本のイベントに比べると仮設トイレの数はものすごく多いと思いますよ。
あまり待たずにすむし。

さて、仮設トイレは使わなければそれに越したことはないですが、イベントの時は脱ぎ着がしやすいジャージみたいなものを着ているとトイレが使いやすいです。
あと、荷物をコンパクトにするか、二人一組で荷物を持ち合って交代で済ませる。
もちろんアルコールワイプとか、ウェットティッシュ、トイレシートなど持参します。
トイレシートはキッチンペーパーやギフトラップ用の色ティッシュで、不細工なものが作れますから、わざわざ買わなくても。
買うならダイソーにありますし。

後は、バイ菌とかあまり気にしないで家に帰ってシャワーと洗濯。

準備さえしっかりしていれば、あまりウェーってならないですむと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network