jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23252
カナダでおススメのクレジットカードを教えて下さい!
by aya from バンクーバー 2011/07/30 03:17:02

バンクーバー在住の者です!

今まではデビットカード、現金払いだったのですが、
カナダでクレジットカードがあると何かとポイントも溜まってお得ですよね!
(前の家主がポイント溜めるのに躍起になってて影響されてしまいました。。)

カナダでお勧めのクレジットカード(できれば年会費無料のもの)
があれば皆様是非アドバイスお願いします!

エアマイルが溜まるとか、ポイントが溜まると商品と引き換えとか色々あって、
(SHOPPARS DRUG MARTやMETROなどでポイント溜めてる方多いですよね!)
どちらも魅力的ですが、私はエアマイル派で行こうかなと思っておりますが、、
皆様はいかがされてますか?

クレジットカードにお詳しい方、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 08:53:45

カナダで初めてのクレジットカードですか?
だったらクレジットヒストリーがない状態なので、普通のカードは作れないはずです。
この場合、それなら選択肢は、ほとんどないと思います。

まず取引銀行に行って、セキュアクレジットカードを作ってもらい、それを使っては返し使っては返しを繰り返します。そうするとヒストリーがつきますので、1年だか2年だかたった後に、やっと普通のクレジットカードが作れるようになります。普通のカードが作れたら、セキュアクレジットカードは解約したらいいです。

ちなみにセキュアクレジットカードというのは、銀行に一定の額を預けておいて(この額は預けておくだけで、使えません)その額を限度額としたカードを作ってもらうということです。

次に、今クレジットカードを作れる状態であると仮定すれば、お勧めというのは、毎年使うクレジットカードの額と、ポイントを何に使いたいかで大きく変わってきます。基本的には普段よく使う店のポイントを貯めるのが一番理にかなっています。

たとえばスーパーストアで買い物をする人はPCカードであったり、BayやZellersで買い物をする人はHBCカードだったり、、、という感じですね。店によってポイントの還元率は違いますが、使わないポイントを貯めるより、還元率が悪くても確実に使う店のポイントを貯めるほうが結果的にはいいです。

またマイルを貯めて飛行機のチケットに変えられるものもありますが、年会費が無料のものは、なかなか貯まりません。年会費(120ドルというのが多いです)を払ってでも、マイルをもらったほうが得かどうかは、使う額によって違いますので、一概には言えません。

ちなみに私は独身で低所得者なので、最初から航空券をもらえるだけのポイントを貯めるのはあきらめ、あくまでも年会費無料のカードだけを使っています。
複数のカードを持っていますが、今私が頑張って(?)クリスマスに向けてポイントをためようと重点的に使っているのが、Best Buy のカードで、ベストバイのポイントが貯まります。他のポイントカードに比べると還元率としては大きいですが、これもベストバイで何か買う予定のある人でないとあまり意味ないですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 12:11:57

SHOPPERS DRUG、MARTカードもってます。8千ポイントためて10ドルオフ。この8千ポイントをためるのにどれだけ店にお金を落すとおもいます?計算するといやになりますよ。

当然同じ商品ならポイントがためられる店で買うにしても近くにない場合は結局ガソリン代かけてかいに行くようになる。8千ポイント近くなると無理に買ってしまう。

RBCのマイルをためられるカードも、持っています。家族4人で5千ドル近く日本行き往複航空券を購入してもえ?これだけのぽいんとしかつかないの?ですよ。無料で航空券を頂くまでには程遠いです。うちも最初からあきらめています。

Save on Foods、モアカードはガソリンスタンドでも使えるのでいいのですが、エコバッグ持参でなくマーケットの袋に買った商品を入れてもらうとポイントがひかれてしまいます。SHOPPERS DRUG、MARTのカードも同じです。

結局こういうカードは消費者にいかに消費をしてもらうか、これ一点なのです。
Res.3 by Cards from バンクーバー 2011/07/30 13:04:26

今使っているのは二つ CIBCのVisaー年会費なし特典は年に一度使用総額の1%が返って来ます。もう一つはCitiBankのMastercard−年会費なし特典はPetroでガスを入れる時使うと1Lにつき2セント割引になります。カードの支払いは期日以内にを心がけています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 15:19:21

ScotiabankのMomentum。
Res.5 by aya from バンクーバー 2011/07/31 02:55:46

トピ主です。
皆様返信ありがとうございます。

中々思ったよりポイント還元は期待しない方がよさそうですね。。。

ScotiabankのMomentumはどのような点がお勧めですか?

カナダで初のクレジットカードですので、SECURED CARDしか作れないことも初めて知りました。

現在TD BANKを使っていますがセキュアカードはどの銀行でも発行してもらえるものでしょうか?

自営業者(self employed)に対して比較的ローンが低金利で引きやすい銀行をご存知でしたら
教えて下さい。

カナダでクレジットヒストリーを早く溜めるのに、クレジットカード3枚、ローン返済3本すれば
よいと言うのを聞きましたが、例えば自分の定期預金を担保にパーソナルローンを組み、
ローン返済をするというのはクレジットカード引き落としのローン返済が通常なのでしょうか?

セキュアカードを同時期に三枚作る場合、TDで三枚いっぺんに作れるものでしょうか?
それとも三つの銀行で一枚ずつ作る方がいいでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

Res.6 by 無回答 from バーナビー 2011/07/31 10:31:00

私が初めてクレジットカード作るときはアカウントのある銀行のクレジットにしました。セキュアカード作る前にTDで相談してみてください。当時低所得でしたが働き始めて半年後くらいにRBCのクレジットカード申請したら通りました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 11:07:28

>カナダでクレジットヒストリーを早く溜めるのに、クレジットカード3枚、ローン返済3本すれば
よいと言うのを聞きましたが

これはどこで聞かれたのですか?

クレジットヒストリーのスコアの計算の仕方は、非常にややこしいと聞いていますので、単純にカードの枚数や、ローンの数では絶対にないと思います。

>セキュアカードを同時期に三枚作る場合

セキュアカードのことは、どうクレジットヒストリーに影響するか私は良く判らないのですが、一般的には(普通のクレジットカードの場合)カードを同時期に複数アプライすると、アプライしたという事実だけでスコアは下がるらしいです(お金を借りなければならない状況になったという判断になるため)。あと、全体の限度額にしめる残高のパーセンテージが○パーセントを超えるとスコアが下がるとか、そういうのもあります。とにかくややこしいらしいです。

将来どれくらいのローンを組み、どれだけのスコアを欲しいのかどうか判りませんが、普通の範囲であれば、あまり細かいテクを駆使しなくても、使っては返し使っては返しをしていれば、知らない間にスコアは上がっていきますし、クレジットカードの限度額も知らない間にどんどん上がってゆきますので、あまり心配することはないと思います。

また将来家のローンなどの大きなローンを組む場合、クレジットカードの枚数が多いと不利になる場合があります。なぜなら、カードの限度額の合計は、あなたが担保なしに借り入れることのできる金額であって、計算されたあなたの返済能力の限度額から、そのカードの限度額が引かれるためです(カードはいつでも借金できる状態になっているわけですから、計算上は念のためにすでにその額を借りたとして計算されるということみたいです)。ですから大きなローンを組もうとする人は、使っていないカードを処分するように進められることがあります。しかしこれにも問題があって、要らないカードを処分したことによって限度額に占めるカード負債の割合が大きくなると、クレジットヒストリーが悪くなる可能性もあります。つまり、なかなか難しい問題であって、私的には、変に小細工するより、使うカードだけを作って、普通に借りて普通に毎月返すということを繰り返しておくのが一番無難だと思います。複数のカードを作っても、たいてい限度額は人によって変わりますので、1枚でも5枚でも、合計した限度額は似たようなものになると思います(1枚あたりの限度額が変わるだけで)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 12:03:26

トピ主さん、少しは自分で銀行のサイトでも読んで下さい。

カナダで初めてのクレジットカードなら、自分の口座がある銀行で申請するのが普通。

TD Bankなら特に詳しく書かれています。
http://www.tdcanadatrust.com/securedcards/index.jsp
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 14:25:33

まずはセキュアカードを1年使いましょう

その月に使った分は、必ずすべて返済するを1年間続ければ、担保としてキープされているお金歯担保からはずしてもらえます

カードは一気に数枚申請したり、短期間で続けて申請したりすると、お金に困っているとみなされ却下されます、一度却下されると、次々と却下されるので、クレジットヒストリーは悪くなるだけです

あせらないで、まずは自分が普段使っている銀行で相談してください、
Res.10 by aya from バンクーバー 2011/08/01 13:31:34

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。

北米では借金をしてどれだけ返せたかがクレジットヒストリーになる、
目安としては(家などを購入するローンを早く引きたいのならクレジットカード一枚や
ローン一本ではなく複数)
2,3枚のクレジットカードをバランスよく使う事、2,3本のローンを返済すること
が近道、一本では時間がかかるというのをちらっと拝見したので、(ネット情報です。)

しかし銀行の担当者によりけりですよね。。

大変参考になりました。
とりあえず取扱い銀行のSECURED CARDをAPPLYしたいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:01:43

とぴぬしさんの書いた例は、そこそこのクレジットヒストリーを良いクレジットヒストリーに「する」貯めの方法でしょう、
でも、とぴぬしさんはそこそこのクレジットヒストリーどころか、、クレジットヒストリーじたいがないのですから、
だから勇み足過ぎるのですよ

とぴぬしさんが書いた例を試せるのは、1年セキュアカードを使って、この人は「確実に返してくれる」という信用を得てからのはなしで、クレジットヒストリーのない人が出来ることじゃないのです

わかりますか?
Res.12 by aya from バンクーバー 2011/08/01 14:38:07

大変よく、わかりました。ありがとうございます。

車をローンで買いたかったので先走りしすぎました。。

まずは一年セキュアカードですね。。

早々に銀行に行って参ります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 23:38:03

ayaさん、
TD BANKの経験談ではないのですが、
私はRBCでバンクカードをつくって、その3ヵ月後にRBCのクレジットカードを
オンラインで申請してつくりました。
カナダで初めてのクレジットカードでしたが、特に問題なくできました。
Res.14 by aya from バンクーバー 2011/08/02 02:58:40

情報誠にありがとうございます。

RBCすごいですね。RBCの審査が緩いのか、収入などの個人差、預金額にもよるのかもしれませんね、、
ついつい口座を開きたくなってしまいましたが

失礼ですが、カナダに来て、どれくらいでバンクカードを作られたのでしょうか?
ちなみにオンラインで収入の証明するもの(給与明細のコピーの提出)などは求められましたか?
バンクカードを作ってすぐではなく、数か月後というのがポイントなのでしょうか?

みなさん、どのように銀行を選ばれているんでしょうか。
家や会社から近い、ATMが多いといった立地でしょうか。。

RBC、その他の銀行でおすすめがありましたら、使い勝手などを是非教えて下さい。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 10:10:42

日本でAMEXを持っていた場合、すでに北米でも共有できるクレジットヒストリーができていて、こちらでAMEXがすぐに作れる可能性があるようです。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=22740&ntopic=1&dummy=1
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 20:40:10

私はこちらに移民して一年ぐらいした頃にTDのセキュアカードを作りました。
その三ヶ月後に車をリースしました。(でもクレジットヒストリーがなかったので
ディーラーや銀行ではダメで高利の別金融会社を通して)
その後一年半ぐらい経ちましたが先日EQUIFAXのスコアを開示したところカナディアン全体の
上位10%に入るスコアでした。多分車のリースが影響していると思うのですが自分でも予想外に
良いスコアだったので驚きました。
Res.17 by aya from バンクーバー 2011/08/03 23:54:17

トピ主です。

高金利のリースのおかげで、上位10%、、すごいですね、、
よい、クレジットを貯める近道(裏ワザ的?!)なのでしょうか@@
私も早くローンで車を買いたいです。。

AMEXは全世界で状況が共有されるとはすごいですね!
お二方とも良い情報をありがとうございました。

私はAMEXを日本で使っていなかったので、
今日、TDへクレジットカードをAPPLYしに行きました。

(今年2月か3月にTDの口座を開いたのですが、)
初めは5000ドルチェッキングアカウントにHOLDしておいて年会費120ドルかかる、
SECURED CARDらしきものを勧められたのですが、年会費がかかるのが嫌だったので、
自分でピックアップしてきた年会費のかからない一般のカード5種の中から、これのうちの
どれかにAPPLYしたい、年会費がかからないし。。

と言ったら、承認されて、SECUREDでないクレジットカードを作ることができました。
限度額は低かったと思います。。。。
こつこつ、ヒストリーを貯めていきたいと思います!!

たくさんの 情報をありがとうございました!!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/04 00:17:36

私は初めてカナダでクレジットカードを作ったときからセキュアカードというのを使った事がないのですが、それって日本のカード履歴が調べられたからでしょうか。(どうやって調べたのかわからないけど)
Res.19 by aya from バンクーバー 2011/08/04 11:11:42

あの短期間で(目の前でPROCEEDした)私の日本のヒストリーを調べられるとは想像しにくいので、
預金残高とか、それまでの履歴、じゃないかなと思いました。

私の場合、セキュアカードではなくても、初期設定では限度額が低く設定してあるので、HOLDは
されてないものの銀行にとってはリスクも低いので最初は結局あまり変わらない感じですね、、

カナダでのヒストリーがないから、セキュアになるかどうかは担当者にもよると思うのですが、

後で別件で銀行に行ったときに担当者が、マネージャーに確認したら問題なくapproveされたと言ってました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network