jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23247
チップのFeeについて
by 法律 from SK 2011/07/28 20:29:59

今私はウェイトレスとして働いています。そこで、チップをもらうのですが、そのチップにFeeがかかるというのです(5%)。最近法律が変わったというのですがそれは本当なのでしょうか?州はSKです。調べてみてもそれらしい記事はありませんでした。
オーナーが言うにはデビットマシーンで支払い(機械で)した場合、トータルから5%のFeeが引かれるらしいのですが、それはチップを含んでいる額を払わなければいけないのだそうです。なのでチップの分のFeeをもらいたいといいます。SKではそうなのでしょうか?
また仮に払わなければいけない場合、私の考えではチップの5%を払えばよいと思うのですが、オーナーのガールフレンド(この人が今レジをしていて、ガールフレンドということで私たちより立場が上です。でも働き始めたのは先月の終わりぐらいから。私はもうすぐ1年になります)曰く、例えば料金が$20としてチップが$1だった場合、$20×0.05で$1になるので、この場合私のチップがないということになります。(私の考えでは$1×0.05で5cでいいと思うんですが・・)よくよく考えるとこれは違うと思いそのガールフレンドに質問しても法律が変わった、ここでは私が法律だ・・・と言って私の話も聞いてくれません。もしそれが嫌なら、辞めてください・・とまで言います。私はただ疑問だったので聞いただけなのに、辞めていいよの一点張りです。そういった一方的な解雇はあるのでしょうか?(またずれてしまってすみません_)
話が少しそれましたが、その法律が変わったというのが気になりトピ立てました。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/07/28 21:16:50

州によって違うとは思えませんが、トロント(オンタリオ州)では、
昔から、Debitでもクレジットカードでも店側は手数料を取られています。
それは店が負担するもので、従業員の給与やチップから引かれるべきものではありません。
チップのFeeを引きたいのならば、トピ主さんがおっしゃってるように、
チップ分だけの5%を引くべきです。

予想ですが、法律が変った。私が法律だ というのは、つまり、店の方針が変ったということでしょう。
店が客がDebitや、クレジットカードで支払った場合、
そのFeeをチップで負担しようと言うことでしょうね。
それか、初めに自分が言ったことがトピ主さんの指摘で間違っていることに気づいたものの、
それを指摘されたことが恥ずかしくなって、怒ってごまかそうとしているということだと
思いますよ。そういう人が入ってしまったことはトピ主さんにとってアンラッキーでしたね。

そういう解雇もありえません。
Res.2 by BC from バンクーバー 2011/07/28 23:37:01

トピヌシさんの誤解だということはありませんか?
チップが1ドルならその1ドルに対してのパーセンテージが引かれるはずです。

クレジット会社から店への手数料というのは昔からあります。これまでもクレジットカードの支払いは同様だったのじゃないかと思いますが。
たぶん、デビットも同じになるということだと思いますけれど。
クレジットの手数料はどうだったんですか?
Res.3 by みかん from バンクーバー 2011/07/28 23:37:22

法律かどうかはわかりませんが、以前働いていたお店では4%(カードの手数料)差し引いた額をもらっていましたが、今のお店では引かれないで全額もらっています。オーナーによりけりではないですか?

実際にオーナー側は手数料を支払っているので、その分持ち出したくないんでしょうね。きっと・・・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network