jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23242
なかなか良い部屋が見つからなくて困っています。
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 00:42:59

どうもこんばんは。
只今次に移動する部屋を探しているのですが、JPカナダを始め他のサイトを
見ても個人的に住みたいと思えるようなものが見つかりません。
見ていていいなと思った物件も、もう誰か入居する方が決まっていたりと
なかなか思うように探すことができません。

みなさんは、今住んでいる場所は自分が本当に住みたくて
住んでいますか?それとも少しばかり妥協されていますか?
ちなみに今私が住んでいるところは、駅からも近く
一緒に住んでいる人たちもとっても良い人で大変気に入っています。
今住んでいるところは元々短期で募集していた場所なので、
他を探さなくてはならない状態です。

次はダウンタウンに近めの家のシェアか、ダウンタウン内のコンドに住みたいと思っています。
スタジアムやロブソン通りを少し海側に横に外れるといくつか大きなコンドがありますが、実際に見学などのアポなしで行ってみても何も意味ないですか?直接空き部屋があるか聞いたりは難しいでしょうか?
コンドとかってセキュリティがいたり、ロック解除しないとエントランスにさえ入れないところも見たことがあるので・・・

何か良い方法はないでしょうか?
実際に行った方が早いのは百も承知ですが、もし誰か以前に同じような経験をされた方や
良い意見がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 00:51:04

私は、住みたいエリアを散策して、探しましたよ。
大体の家賃の相場は、新聞広告などを見ていたら判るので、自分の予算に合いそうなエリアを狙いました。

空いているところは、Vacancy(空き室)の看板が出ているので、よさげな所があれば、その場で電話して家賃などを聞きました。マネージャーが住んでいるところは、電話して今ここにいると伝えれば、即見せてもらえることもありますし、アポが必要ならまた出直しました。

シェアなどの場合は Vacancy の看板は出ていないので難しいかもしれませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 07:47:28

私はコンドオーナーですがもう日本人には貸さないと決めています。質が悪すぎるからです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 08:14:11

予算を決めてあるなら不動産会社に頼むと楽です、費用は一月分のレントくらい。

お金が無いなら自分で探すこと。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 08:28:23

ウエストエンドのアパートオーナーの間でもテンポラリーでカナダに来る日本人には貸すなという意見が多い。デタラメをするらしい、一人に貸しても行って見ると5人くらい住んでいたり、最初に貸した人間はいなかったり、シンク、バスタブは詰まらせる、オーブンはギトギト、冷蔵庫はネチャネチャ、電話代は踏み倒すなど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 08:38:54

Res.2ですが日本人に貸してさんざんな目に遭いました。もう二度と貸すことはないでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 09:12:05

私も日本人に部屋を貸してひどい目にあいました、被害妄想のある人だったようで、出る前と出た後なんとか私たちを傷つけようとしてありとあらゆる嫌がらせをしました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 09:35:16

レス2です。

日本人の子は半年か一年で帰っていくのでどんな被害を受けても泣き寝入りしなくてはいけません。

特に最近は日本語新聞による賃貸の法律知識を悪用するワーホリが多く常識もない子が多くなりました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 10:57:20

一人で住むならクレイグリストとか、あとはローカルの新聞ですよね。

クレイグリストなどは色々問題があるようですが、、。でも私のわかるのはこの2つだわ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:09:25

私はもう何年も前だけど、コンビニやに張られているチラシを見て部屋を見せてもらって、一番最初に見た部屋で気に入って住みました。すごくいい部屋で、妥協は一つもなかったです。安かったし。
でも、今はだいぶ家賃も値上がりしていますね。タイミングだと思います。いい部屋が見つかるといいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:10:12

レス9です。ちなみに、私が見つけたのはダウンタウンのアパートです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 12:21:17

ワーホリなんてお金もってないから集団で部屋借りて部屋が荒れるだけだよ。貸すべきじゃないね。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/28 18:35:14

想像以上のレス数に驚いています。
色々な意見どうもありがとうございます!

レス1の方のアイディアいいですね。
今週末天気も良さそうですし、1ゾーンの駅付近やダウンタウン周辺を色々歩いて回ってみます。
ずっとホームステイだったので、私も値段の相場がよくわからないので
新聞やインターネットで探してみます。

不動産は最終手段として残しておきます。

オーナーをされている方々は不快な思いをされたのですね。
私の場合は潔癖とまでは言いませんが、
キッチンやコンロ、お風呂が汚かったり髪の毛が落ちているのが
嫌なので、そういった問題は無いと思いますし、同棲したり
代金の踏み倒しはないと思うんで大丈夫だと思います。
日本人全員が部屋をルールを守って住んでくれないと一括りにされてしまうのは
なんだか悔しいですね。

荒れてしまうかもしれませんが、
レス11の方、私はワーキングホリデイでカナダに来ているわけではありませんが、
そうやって決めつけるのは良くないですよ。

やはり自分で動いてみないと良い場所は見つからなさそうなので
色々見て回ることにします!
コメントをくださった皆様どうもありがとうございました(^^)
Res.13 by m m from バンクーバー 2011/07/28 19:17:24

無回答さん こんにちは
もう部屋は見つかりましたか?まだなら 9月1日から部屋が空くのですが、よろしければ 見学に
来ませんか?場所はスカイトレインのウォーターフロントとグランビルの間に位置する コンドです。
詳細については メール下さい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 21:58:42

そういう風に偏見でいうのはやめたほうがいいですよ。
そうじゃない人もたくさんいると思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:33:05

シェアを経験した者ですが、いろいろ探したり、いろんな情報を聞く限り、ご夫婦やカップルとのシェアの場合、入居の前に出来るだけいろいろ質問したりして、リサーチした方がいいと思います。
部屋の入り口が分かれているとか、階が違うとか、ホームステイ目的ならまた別ですが、単なるシェアの場合、その人達がどんなにいい人でも、その家のルールとか結構あるらしいし、お子さんのことや、いろいろ個人とのシェアとは違う意味で気を使うと思います。
Res.16 by クレイグリスト from バンクーバー 2011/07/29 23:57:43

トピ主がクレイグリストで部屋を探しているかどうか知りませんが、クレイグリストはお勧めしません。

部屋探しと条件は違いますが、
以前クレイグリストを利用して、シェアメイトを見つけました。

見た感じは大人しそうなカナディアンコリアンの学生でした。
実際、住んでいるときは静かで問題ありませんでした。

でも、一ヵ月後レントが払えないと言い出し、その上、私のガールフレンドから、うそついて300ドル借りていることが判明、その場で追い出しました。

彼の母親が言うにはギャンブル中毒で入院が必要とのことでした。

それから2週間後、警察が部屋にやってきて、その韓国人を探していると言ってきました。
もう追い出したからと言っても、部屋に入り家宅捜索をされました。

警察官に『彼とはどこで知り合ったんだ?』と聞かれたので、『クレイグリストで見つけた』と言うと、
またクレイグリストかと言った感じで納得してもらえました。

クレイグリストに載せている人が全部といいませんが、中には普通に応募または募集していたら、部屋が見つからないとか部屋を借りてもらえないとか何か裏事情がある人が多いと思います。

以前にもクレイグリストを使ってカナディアン女性のシェアメイトを見つけましたが、その時も、ちょっと常識のない自分勝手な感じで、深夜騒音を出して、よく管理人と揉めてました。

部屋探しとルームメイト探しではちょっとちがいますが、
クレイグリストを使うのはお勧めしません。

やはり、自分で住みたい地域を歩いて空き部屋を探した方がいいかと思います。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 15:57:58

↑これはクレイグリストの問題ではなく、韓国人なんかと住むのを決めたあんたがバカ。
JPでもよく韓国人がルームメイト募集してるけど、そんなののとかかわるのがバカ。
韓国人は日本人きらいだから、金もぼったくって嫌がらせも同時にできるルームメイト募集をよくする。
Res.18 by 大家 from バンクーバー 2011/08/02 11:59:58

今までワーホリの方に階下を貸し間にしていました。ちゃんとルール表を作って了解された方のみにしました。お家賃も一人当たり月$500で。それ以下だとマナーのない迷惑をかける方がおられるかも。貸し間が多い中、空けておくより安くしてとお考えの大家さんテナントさんのクラスもお考え下さい。その反面こちらもそれに似合ったものが提供出来るようにしています。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 18:30:37

たまにまともなのも来るが、どうしようもないのも多い
入ったその日に5人ぐらい引き連れてきてリビングでパーティ始めた女
女を引き込んでその靴を隠す男
商売を部屋から始めた女
嫌がらせに警察、消防署、救急車を呼ぶ女

こんなモンスターもいる
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 18:50:17

ワーホリの方に貸すほうも貸すほうだと思いますよ。 ワーホリの方のほとんどは遊びに来ていて、英語が上達したらラッキーみたいな感じの方が多いですからね。 このごろのワーホリの方達はお金が無い人達が多いので、シェアーになれば「二人・三人でカナダに居る間に一緒に遊ぼう(エンジョイ)」となると思いますよ。 真面目な留学生か社会人に貸す事をおススメします。
Res.21 by アンテナ from バンクーバー 2011/08/03 00:11:03

コンドとか希望なら日系旅行会社の持ってるところも(例えばバラードのスコシアシアター映画館の上階コンドとか)結構安めで、家具、キッチン用品とかそろってるので日本から夏とか短期滞在で借りてる人います。
あとは日系の不動産屋は日本居住の日本人がこちらで持ってるコンドを管理してる場合があるので、そういうコンドは不動産屋を通じて貸してる人もいます。聞いてみるとタイミングがよければいい物件に出会えるかも。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 01:28:09

偏見はいけないとは知っていますが、そう見られるだけの原因があります。
ワーホリの子たちはお金ない、常識ない、責任感ない、自己管理できない。
こういう子らが多くて困ります。
(あ、英語力もない)。

住んでいる間も家は汚し放題(女の子でも)。
上のどなたかが仰っているように、キッチンやバスルームを汚してそのまま。
自分の部屋だけならいいけど、とにかく片付けない、掃除しない。
出て行くときも、めっちゃくちゃ。

入居早々友達呼んで夜中まで、なんてこともありますし、
留学生は「勉強に来ている」という意識があるせいか、ワーホリの子よりかは身がきちんとしている気がして、この秋からはもう留学生限定にしようかと、、、。




>日本人の子は半年か一年で帰っていくのでどんな被害を受けても泣き寝入りしなくてはいけません。
>特に最近は日本語新聞による賃貸の法律知識を悪用するワーホリが多く常識もない子が多くなりました。

まったくそのとおりです。

「ワーホリの子」と言っても、みなさん22〜30歳くらいの「オトナ」なんですけどね・・・
この子らの生活様態を見ていると、親御さんはどう教えたのかしら?って思ってしまう。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 10:44:36

私も良い部屋がなかなか見つからず苦労しました。
ダウンタウンのコンドであれば、一人で住みたいなら$1200〜、シェアなら一人当たり$750以上を目安にすると、良い物件が多い気がします。
良いというのは建物もそうですが、中に住んでいる人に関しても。
外観が綺麗な物件でも$600以下の場合は大抵タコ部屋状態で、契約違反をしているので関わらない方が無難です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 13:37:17

ダウンタウンで600台のコンドは、見に行っても4人とか5人で住んでいたりしました。
安い!と思ったけど、静かに暮らしたいのでやめました。
確かにそうですね、シェアなら一人700以上は出さないと、建物もそうだけど住人の質もあります。。。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 16:59:54

>ワーホリの子」と言っても、みなさん22〜30歳くらいの「オトナ」なんですけどね・・・
この子らの生活様態を見ていると、親御さんはどう教えたのかしら?って思ってしまう。

親御さんも共働きが多いんです。小さいころから孤食、父母が夜遅くまで働けば、子供の話など聞いてくれないですよ。昔のように母が学校へ行くときは言ってらっしゃい、車にきおつけるのよ。帰宅すればお帰りなさい、おなかすいてない?今日学校でどんなことがあったの?、、なんて今のご時勢はないですよ。そりゃ、高級住宅地には専業主婦が今でもたくさんいるけど、一握り。皆さん、大きな住宅ローンはあるし教育費はかかるし、お父さん給料下げられるし、リストラもある。大変な時期にワーホリの子どもたちは育ってるんですよ。しつけどころの話でないです。周りが必死に働いているから、誰も教えてくれるひともない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 23:00:28

だからそんな人間に育っちゃってるんですね。ワーホリの子らって。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 01:47:41

もはや常識やマナーを求める以前の問題で、生活や社会に関する知識が一切無いのが多いよね。
いい年した大人なのに社会経験を積めなかった不幸な人たちなんだと思う。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 02:08:32

たぶん、ここでいろいろ言われているワーホリの人も日本に帰れば普通の家で育った普通のコで、常識的な暮らしをしていたし、また、そういう暮らしに戻っていくんだと思いますよ。

親に構われなくて、しつけられていないのではなくて、旅の恥は掻き捨てというか、一回きりの人生だ、とか普通じゃない感覚に陥っているのだと思います。

特別な人たちがそうなっているのではなく、期間限定でそういう行動をしてしまっているんじゃないかと思いますけど。
だから、ここでいろいろ言っているオトナたちも、自分の子どもは違うと思っていてもそういう特別な状況になったら同じになるかもしれないです。
ウチはちゃんと躾けているから、と、そのワーホリちゃんたちの親御さんも思っているのに、まさかの行動をとっていて、また知らん顔して日本に帰って普通の暮らしをするんだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 07:04:27



馬鹿じゃない  どうせワーホリの書き込みだろうけど。そんな事が通用すると思っているの。

ますます未熟なワーホリに反感持ってオーナー貸さなくなるよ。

日本人オーナーはここの法律を悪用するワーホリに怒っているのです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 09:47:05

ワーホリだけではなく、学生、駐在には貸しません。

今のワーホリや学生って、親も問題あり。親も親なら子も子。そういう人が多い。







Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 09:51:47

ついでに言うなら、日本人移民だって賃貸してるような人たちはけっこう食い詰めてるよ。
ワーホリ、駐在、移民、つまり日本人に部屋は貸したくないということでしょう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 09:54:25


>>親に構われなくて、しつけられていないのではなくて、旅の恥は掻き捨てというか、一回きりの人生だ、とか普通じゃない感覚に陥っているのだと思います。

どんな男とも結婚してようが彼女いようが平気で寝てしまう。
あとで避妊してなかった妊娠したと騒いで堕ろして帰国、日本では涼しい顔してま普通の生活に戻り、ごく普通の男と結婚、生活する。

モラルとかそういったもんは今更治るものじゃないけど、せめて英語力はつけてから海外に行こうよ。
出来ないバカ多すぎ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 12:27:40

そんなにワーホリって質が悪い人ばかりなんですか?
Res.34 by 在日は日本から出ていけ from 無回答 2011/08/09 13:28:41



自分が賃貸オーナーになってみればわかるよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network