jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23209
BC州の免許証です。帰国時日本で運転するには?
by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 17:51:05

バンクーバーに来てBC州の運転免許証に書き換えました。
1カ月間だけ日本に帰国するのですが
日本で運転するにはバンクーバーで国際免許証を発行してもらうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 17:52:39

そうです。

もしこの先、日本に帰国する予定があれば、BC州で没収されたと言えば、日本の免許証を再発行してもらうこともできます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 18:13:22

カナダの免許証を持って行けば免許センターで簡単なテストを受けて日本の免許証を発行してもらえます、そのとき交通安全協会への支払いを強要されますがきっぱり断りましょう。
警察官の天下り先で税金と協力金で高い給料を取っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 18:22:40

↑それは、日本の免許証への「書き換え」じゃないですか?
トピ主さんは、一時帰国で1ヶ月しか日本にいないのだから、国際免許証で運転するか、あるいはRes1に書かれているように、日本の免許証を再発行してもらうのが一番だと思います。
日本の免許の再発行は、海外で没収されたといえば普通に再発行してもらえます。
それほど時間はかからなかったはずです。
Res.4 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 18:56:13

ありがとうございます。
日本の免許の再発行をするとBC州の免許証は没収されるんですよね?
国際免許証とはバンクーバーで発行してもらうのでしょうか?
細かいところすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 19:43:39

日本の免許証を再発行してもカナダの免許証は没収されませんよ!
カナダの免許証に書き換えた時に、日本の免許証を没収されたと言えば
問題なく再交付してくれます。本当は2つの国の免許証を持つのはダメ?らしいけど。
今年の4月に日本へ一時帰国した時に再交付してもらいました。
ちなみに埼玉県鴻巣市の運転免許センターです!
Res.6 by バウワウ from 無回答 2011/07/22 20:24:35

BCAAのウェブサイトに行ってみてください。たしか15ドルだったと思いますが国際免許証が入手できます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 20:34:13

日本で再発行してもらってカナダのと両方持っているといろいろ便利です。
Res.8 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 20:41:07

BCAAなんですね。
ありがとうございます。
Res.9 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 20:43:03

もちろん両方の免許があれば便利ですよね。
でも紛失と言わないとやはりBC免許を取り上げられると聞いたのですが
そうではないのですね。
私はちなみに東京都です。
Res.10 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 20:48:10

確認です。ICBCではなくてBCAAですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 20:58:03

BCAAです
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 21:00:11

>でも紛失と言わないとやはりBC免許を取り上げられると聞いたのですが
>そうではないのですね。

どこで「聞いた」のですか?それはガセネタです。
日本では海外の免許を没収することはありません。

Res.13 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 21:06:19

没収の件はどこかの留学センターのホームページだったと思います。
没収されることはないなら安心して再発行してもらいます。
Res.14 by 住民票 from 無回答 2011/07/22 21:12:07

日本の免許を再発行するためには、住民票が日本に必要だと思うのですが、
トピ主さんは日本に住民票があるか、戻すおつもりですか?
Res.15 by ももたま from バンクーバー 2011/07/22 21:18:05

はい。日本に住所があります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 21:37:02

今回はトピ主さんは日本に住所があるということで、何ら問題ないですが、Res14さん、海外から一時帰国して、住所がない(住民票がない)ような場合でも、別に住民登録する必要はなく、その時に滞在している場所(実家、親戚、ホテルなど)を一時滞在先として手続きできますよ。参考までに。

外務省のページより
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/index.html#2-1

「更新期間中に日本に一時帰国される場合、日本に住所を有しない方でも、帰国中の一時滞在先を住所地として免許証の更新を行うことができます。ただし、一時滞在先と免許証上の住所地が異なっている時は、免許証の住所変更手続きや追加書類が必要になります。

 また、更新期間内に更新を受けることができない場合は、特例として、更新期間前に一時帰国等された時に更新を受けることができます。ただし、一時滞在先と免許証上の住所地が異なっている時は、免許証の住所変更手続きや追加書類が必要になります。 」

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 22:44:53

>もちろん両方の免許があれば便利ですよね。
でも紛失と言わないとやはりBC免許を取り上げられると聞いたのですが
そうではないのですね

日本ではBCの免許を持っていても取り上げられることはないです。BCでは二つ以上の免許証(国際免許証とかは除く)を所持する事を認めていません。だからBCの免許を取るときに日本の免許証を没収されるのです。
実際問題(カナダ&日本の国籍ように)日本で免許証を再度所得して両方の免許証を所持することは可能です。が、BC州にそれは秘密にしておかなければなりません。(というか普通いちいち口外しないのでばれることはないでしょうが。)一応out lawだということを認識しておく方が良いと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 22:49:05

↑そうですね、2つの免許を保持するのは、一応違法です。
カナダでは日本の免許を一切使わなければいいだけの話ですが、もしそれが気になるようであれば、日本に実家があれば、日本の免許は、日本の実家に置いておいて、カナダに持ってこなければいいだけの話です。持ってこなければ、複数の免許を使うことはできませんからね。
Res.19 by 17 from 無回答 2011/07/22 23:24:31

私も日本で取り直しました。私の場合は期限も切れて数年経っていたのでペーパー試験受けなおす必要があって、短い日本滞在中に3日間必死で(笑)試験勉強して受けました。日本の免許証はこちらでは全く必要がないので普段は引き出しの中で眠っています。日本に行っても車に乗らないのですが何かとIDとして使えるので便利です。こんなこというと非難されそうですが違法であっても私は特に気にしていません。何かあったら自分で責任持つし、まず何もあるはずがないし。(こんなこというと荒れるかなあ・・・国籍のことでもすごいもめてたし。)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 23:42:24

↑免許を二つ持っていることは、国籍の事とは全然レベルが違うと思いますよ。
そもそもBC州では、日本の免許のままで、入国から6ヶ月(あるいは3ヶ月まで)運転できてしまうんですよ。だから、複数持っていたら、いつもはコッチの免許、違反したときはアッチの免許、なんてことができてしまうからダメなんです。入国から半年たってしまうと、日本の免許は持っていても使えませんから、大した問題じゃないと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 20:38:40

あれ?レス19さん、ペーパーテスト必要だったんですか?
私も失効してしまい何年かたってしまったので
”外国免許からの書き換え(?)(変更かな?)”を日本でしましたが
テストなんかは受けなくて良かったですよ・・?

というのも、カナダという国の免許取得方法が日本と同レベルとみなされてるからとか何とかで
アメリカの運転免許ですと、いくら以前日本で免許を持っていたとしても
失効してしまった以上、筆記・路上ともに試験が必要なんだそうです(免許が簡単に取れるから)。

手続きにはやたら時間がかかって閉口しましたが・・・一日つぶれてしまいましたからねー

ま、こんなことも毎年変わっていくでしょうから
警視庁のHPでたしか調べられたと思います。

トピ主さんもいずれは日本に永住帰国の予定があるならこの際切り替えてしまうのも手では。
日本では免許を2つ持っていることは違法ではない(その代わり外国の免許では運転はできない)ので
こちらに帰ってからも問題はないです。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 21:56:48

私の場合33年前の免許証をもって免許センターにいって新しい免許に更新してもらいました、目の検査と手足の検査しかなかった。
こういう場合海外にいて更新できなかったということを証明出来ればいい、ただし帰国後30日以内。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 22:47:23

↑ほんと?私は平成5年に日本の免許失効してしまいました、地区のセンターに問い合わせたら再発行は出来ない、、教習所に行ってやり直しといわれました。問い合わせは失効後10年です。

海外にいて更新できなかった、それは33年日本に里帰りをしなかった方だけですよ。海外に出ていて更新が出来なかったと私も言いました。でも里帰りも一回もしなかったのかい?ときかれました。

正直に毎年里帰りをしていますといった。では出来ません。新たに教習所にいってくださいとね。

らちが明かないので実家と妹の都市(都下)の免許センターでも聞いてもらったけどすべてだめ。警察署にも問い合わせた。すべてNO.

こちらでは運転免許を取得していない。平成5年に切れた運転免許証はだいじにとってあります。


↑のかたどうやって取り戻しました?教えてください。。切実です。
Res.24 by 17(19) from 無回答 2011/07/26 22:52:22

21さん

手続きは以下のようになります。(警察のサイトより)


-------
期限切れ手続とは
運転免許が失効した場合は、更新手続はできません。ただし、失効後6か月(海外旅行、災害、病気入院などやむを得ない理由のため、失効後6か月の間に手続できなかった方は、失効した日から起算して3年を経過しない場合に限り、その事情がやんだ日から起算して1か月)を経過しない方(「特定失効者」という。)は、適性試験(視力の検査等)及び特定失効者に対する講習を受けることによって、新たに運転免許を取得できます。この手続を期限切れ手続(特別新規申請)といいます。

失効後3年を超える方 学科試験要
--------

私の場合3年を超えていたので学科試験は必要でした。
これは「外国免許証から日本免許証への切り替え」とは別物です。「外国免許証から日本免許証への切り替え」であれば学科試験はいりません。

もしも期限切れ手続であり、3年以上経っていたけれど試験がなかったというのであれば、不思議ですが自治体によって方法が異なるということでしょう。海外等にいて失効後3年以上経ってしまった場合は上記サイトにある内容が私の自治体では正規の方法です。





Res.25 by 17(19) from 無回答 2011/07/26 23:16:22

23さん、ちょうど今レスしたところですが、22さんのおっしゃっていることは間違っています。今は23さんのおっしゃるように「試験無しで発行できない」が正解です。おそらく22さんはかなり昔の法改正前の話だと思います。先ほど自治体によって違うかも、と書きましたがたぶんそれはあり得ないと思います。(全部の自治体をチェックしたわけではないので100%確かとは言えませんが。)22さんもその根拠となるリンクを探すことができないと思います。

23さんの場合、失効して3年以上経っているので学科試験は必須ですが平成5年に失効ということなので技能試験は免除されます。私と同じパターンですね。

それから里帰りを「一度もしなかった」を嘘をついてもダメだと思います。パスポートを調べられますので。私も仕方ないので試験受けなおして青葉マークからの再スタートでした。最初3年後との更新になるので、23さんももう今お持ちの免許証にはお別れして早く取り直してしまった方がいいんじゃないかなあ。あ、でも23さんは毎年帰国されるので別に3年ごとの更新でも問題ないですね。私は次回の更新を済ますとやっと5年ごとになるのでしょっちゅう帰国しない私には待ち遠しいです。

今同じ警察のウエッブサイトにこんなQ&Aを見つけました。ご参考までに。

Q3 海外滞在中に、運転免許証の期限が切れてしまうのですがどうすればよいのでしょうか 
現在、私は仕事の関係で、中国の○○に駐在しています。しかし、私の運転免許証は今年の○月に期限切れになると思いますが、今年中には帰国できません。このような場合、どうすればいいでしょうか?

A3
運転免許証は、有効期間内に更新手続をしなければ、失効し運転ができなくなります。
したがって、運転免許証を取得するためには、失効後「6ヶ月」以内に期限切れの手続をしていただき、適性試験に合格後、講習を受講すれば運転免許証の交付を受けることができます。
また、「6ヶ月」を経過しても、Sさんのように海外駐在等やむを得ない事情がある場合は、日本に帰国後、「1ヶ月」以内に期限切れの手続をしていただくことができますが、失効後3年を経過した場合は、運転免許試験の受け直しとなります。(ただし、失効の理由が平成13年6月19日以前に発生している場合は、技能試験のみ免除となり、適性試験と学科試験を受験していただくことになります。)
※帰国された際は、直ちに電話で手続の詳細をご確認のうえ、ご来場ください。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 07:27:06

日本で免許を申請しなおすかはともかくとして、とりあえず、国際免許を取ることをおすすめします。バンクーバーのどこにお住まいか知りませんが、BroadwayとOak(だったかな?)のBCAAだったら待ち時間15-30分くらいで発行してもらえますよ。費用は前の人が言ってるように15ドルだったかな。でも私はその場で写真も撮ってもらうので総額が大体27-28ドルくらいだったと思います。

国際免許にはそれに見合ったサイズの顔写真が必要なので、写真を持って行くか、もしくはその場でエクストラを払って写真を撮ってもらいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network