jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23182
腱鞘炎(ばね指)になってしまったのですが
by 腱鞘炎 from バンクーバー 2011/07/17 11:00:35

腱鞘炎に指がなってしまったのですが仕事を休めず中々完治しません。
指が腱鞘炎になったことがある方治療する機関や薬などお勧めありますでしょうか?

酷くなると手術しなければいけないと聞いたのですが手術しなくても直すことは可能なのでしょうか?またその手術の状態とはどのような状態なのかご存知でしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 13:13:08

その炎症は仕事上の無理で起きたことでしょうか。
もしそうだったら上司とWCBにレポートするべきです、日本語の労災申請です。
治療費、仕事を休まなければならないときは給料の補填などがあります。
手続きは結構煩雑です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 13:18:47

やはり安静が一番だと思います。それが出来なければ完治は難しいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 06:50:41

active release technique という一種のマッサージセラピーですが、腱鞘炎(場所にもよるとは思いますけれど)に効きます。 私は腕でしたが、これとレーザー治療(といってもほんのり暖かくなる治癒を早めるランプをあてるだけで、痛くありません)とで腱鞘炎がほとんど完全に治りました。 私の場合はカイロプラクティックでやってもらいました。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 09:52:17

私は仕事上の無理で(掃除の仕事です)腱鞘炎になりましたが、ドクターが「これは労災が降りるから書類を書くわね」と治癒するまで会社を休むように指示する書類を出してくれました。
それを会社に提出し、2週間ごとに経過を見ながら治るまで仕事を休み(結局2ヶ月くらい休みました)、労災をいただきました。
治療は最初、ホスピタルで患部を固定するギプスを作ってもらい、あとはフィジオセラピーでしたが、全部無料でした。(当時BC州ではありませんでしたが)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 23:56:00

ばね指と言われているので、気になったのですが
それは一本だけですか?それとも両手複数個所の関節でしょうか?
関節の位置は指先から数えて一つ目ですか?二つ目ですか?
腱鞘炎というのは、すでに医師から診断されているということでしょうか?

私もばね指を経験して、実は腱鞘炎ではなかったという経験がありますので気になりました。
Res.6 by 腱鞘炎 from バンクーバー 2011/07/22 23:07:53

とぴ主です。仕事が忙しくお返事お返しできませんでした。皆さんお返事ありがとうございます。

ですが私はまだ軽傷なので休みを取ることまでは考えていません。もしどうしようもなくなる前にどこか腕のいいお医者さんをご存知の方がいればお伺いしたかっただけです。

ちなみにレス5さん。私の痛いのは指のほうから2つ目の関節(手の甲から一つ目の関節)で
利き手(右の中指と薬指です)
お医者さんからは診断されていません。というかお医者さんにはまだ言っていませんがウェブ上でも確認したのですが指がぴょんとデコピンする感じになりばね指だと思います。。
ちなみにレス5さんは腱鞘炎ではなく何だったのですか?非常に気になります。参考になるかもしれないので教えていただけないでしょうか??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 23:02:24

私は子供を産んだ時に、なりました。首のすわらない子の頭を支えて、おっぱいをあげていたのが原因だったと思います。指がまがったままで自分でまっすぐに戻せない状態ですよね。こちらでは、トリガーフィンガーと呼ばれています(銃をうつ人がなったからでしょうか)。
医者にも行ったのですが、子育ては放棄するわけにもいかないので、できるだけ指に負担がかからないように赤ちゃんを抱っこするように言われました。私の場合は、何もしないままでしたが、子供の首が据わり、頭を支える必要がなくなると、自然に治りました。

お仕事が原因ということなので、指の使い方を変えることが可能なのかどうかわかりませんが、指に負担をかけないようにすることが、唯一の治療法だと思います。
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2011/07/24 00:19:29

トピ主さんへ
メールをお送りしました。ご確認ください。
Res.9 by 腱鞘炎 from バンクーバー 2011/07/24 14:02:30

レス7さんありがとうございます。
症状は2カ月ほど続いていますが指がまっすぐにならないなどはなく特に朝こわばりやばね指の症状が出ると言うだけでたぶん軽傷の類だと思います
仕事も休めませんので指に負担をかけないよう心がけてみます。
レス8さんも本当にありがとうございました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network