jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23169
就業に関してのSIN CARDと銀行口座
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 12:09:35

SIN CARDと銀行口座は就業開始時点で必要なのでしょうか?

学校を卒業するまで上記の2点の申請をしていなかったので、SINは申請中、口座は窓口の予約が2週間後です。
正直、待っているのも時間の無駄なので申請中で問題無ければ仕事の応募をしようと思っているのですが。
分かる方いたら教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/14 12:18:40

銀行口座の開設は遅くても大丈夫ですが(小切手で給料をもらうと思いますが、現金化まで半年有効期限があります)、SINの申請中というのはあまりよくない状態だと思います。気にしない雇用主もいるかもしれませんが、「SINは申請中なのであとで番号を教えます」と言って結局SINを提供せずに短期間だけ就業し、次の年の2月頃、タックス関連の書類(T4)を作成する段階になって「雇った子のSINがわからない」と困っている雇用主って結構いるんですよ。なので、雇用主によっては面接に来た時点でSINの有無を確認する人も多いと思いますよ。

申請して時間がたっているようであれば、申請元にSINだけ口頭で教えてもらえるか交渉してみてはいかがでしょう?カードが届くまで時間はかかるかもしれませんが、番号が有効になった時点で番号だけ控えておけば、それを雇用主に伝えればいいだけだと思うので。私はやったことがありませんが、どうしても職探しを急ぎたいというのであればトライしてみてもいいと思います
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 18:11:33

やってみます。ありがとうございます。
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2011/07/15 20:22:32

え?SIN申請中ってことはすでに控えもらってますよね?それで充分ですよ。
SIN申請中だから就活に不利なんてことは絶対にないです。だってSINを提出するのは職が決まってからだし、番号さえあればいいのですから。
銀行口座も二週間後には開設するなら大丈夫でしょう。
これから仕事を探し始めるのに今日明日に仕事が決まって、明日から来てねなんてことはそう簡単に起こらないでしょうから。
あとお給料は必ず小切手ではなく銀行振り込みの会社も結構ありますね。でもこれも数日くらい遅れたとしても事情を話せば問題ないでしょう。
あまりにもレス1の方がいい加減なレスをされるので驚きました。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/15 22:05:26

控えにすでにSIN(番号)が書かれているってことですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 03:31:07

うろ覚えですが… たしか申請したその場で自分の番号の書かれた紙をもらい「カードがくるまでこれを使って」と言われました。番号さえわかればカード自体はいらないとこが多いですね。
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2011/07/16 09:43:24

>控えにすでにSIN(番号)が書かれているってことですか?

そうです。申請して控えをもらう時に「カードが届くまではこれが使えますから」と説明されてコピーを渡されます。
レス5さんと重複になりますが、番号を暗記してしまえばカードを持ち歩く必要もありません。SINカードを携帯していないカナダ人も結構いるようです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 11:02:56

>番号を暗記してしまえばカードを持ち歩く必要もありません。SINカードを携帯していないカナダ人も結構いるようです。

結構いるどころか、SINカードを携帯してる人なんていないですよ。
大切なIDですから、携帯してる人がいたら、やめたほうがいいです。

SINカードを他人に見せなきゃいけない場面なんて、就職以外では、クレジットカードや銀行口座なんかをオープンするような時くらいです。平均したら数年に一回くらいでしょう。
持ち歩く必要も一切ないですし、もっと言えば、いくら番号を暗唱しておいても、使う場面なんてめったにないです。大切に保管しておいて、必要なときだけ持ち出せばいいのです(私はそうしていますが、ここ数年触ったこともないです)。SIN番号は非常に大切なIDですから、持ち歩くことは絶対にやめましょう。

以前、日本人の人の財布にSINカードが入っていて、そんな大切なものを持ちあるくなんて落としたらどうするんだ!とびっくりしたことがあるので、念のため。
余談ですがPRカードも日常的に持ち歩くのは危険ですのでやめましょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network