jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23158
自転車のギアの合わせ方
by ギア from 無回答 2011/07/12 15:00:23

自転車を買ったのですが、ギアのある自転車に乗るのは初めてで合わせ方がわかりません。
右と左のハンドル両方にギアがあり、右は1〜7まで、左は3まであります。
平坦な道でもすごく疲れすごい息切れがします。色々いじってみたのですが、やっぱり
まだ疲れます。日本で乗ってたママチャリは少々坂道でも楽々乗れていたのに。。
どこにギアを合わせれば楽に乗れるようになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 19:59:04

小学校のてこの原理、歯車の力の伝わり方などをフランクしましたね。

前のギヤの半径の小さいものと後ろのギヤの半径の大きいものを組み合わせるとこぐ力は小さくてすむ
しかしスピードは遅い。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 00:27:12

先日自転車を購入したのですが時間がなく道路をはしってないので
ギアチェンジの仕方がわからないのですが
とぴ主さんと同じく右は1〜7まで、左は3まであります。
よく使い方がわからないのですが。一番良い設定はなんでしょうか
Res.3 by Rocky from ビクトリア 2011/07/14 08:50:37

ギアは1(軽)−>3(重)という風になっていると思います。軽はスピードは遅いですが、急な坂でもギアに負担を掛けることなく登れます。重はスピードを出したいときに使用します。

私は平坦な道では大抵、左は2(前ギアの真ん中)で右(後ろギア)が4か5ぐらいにしてます。よっぽど急な坂でなければ、左は2のままで右を軽いの(数字の小さいの)に変えていけば登れますよ。まずは平坦な道で練習してみるといいかもしれませんね。楽しく自転車が乗れるようになるといいですね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 17:02:12

先の皆さんでだいたい説明が出揃っているようですかね。

右手側の1−7は後輪のギア、左手側の1−3は前輪のギアだと思います。
小さいギア(数字低)の場合…
歯車が小さいので、歯車を動かす(ペダルをこぐ)のにあまり力がいりません。
でも歯車が小さいということは、歯車の円周が小さいということなので、
その円周に沿ってついているチェーンは、歯車が一回転してもたいして動きません。
たいしてチェーンが動かないということは、自転車があまり前に進みません。
前に進むために、いっぱいペダルを動かさないといけない。


大きいギア(数字大)の場合…
大きい歯車を動かすにはまず大きな力が必要ですので、ペダルの一こぎ一こぎがとっても重くなります。
その代わり、歯車の円周が大きいので、ペダルをぐんとこいで歯車を一回転させたら、そこについているチェーンもいっぺんにたくさん回ります。なのでたくさん前に進みます。

あとは前のギアと後ろのギアの組み合わせですが、
私の理解では要するに、

(最軽)1:1→1:7→2:1→2:7→3:1→3:7(最重)

ギアを変えるときはできるだけこの流れに沿って変えると良くて、
間をすっ飛ばすようなギアの変え方をすると、ギアがすごく斜めになって外れたりガリガリ音がしたりすると聞きました。
間をすっ飛ばすというのは例えば、3:7からいきなり2:7にするとか(まず右を6,5…と下げるといい)、1:1からいきなり2:1にするとか(同じくまず右を2.3…と上げていくといい)。

そんなわけで、特別なスピードも強い力もいらない平地では、ほとんどの方が大体真ん中、右が2で左が3、4,5あたり、というのが一般的なのではないかな?と思います。

ここまで書きましたが、身内に聞いた知識なもので、特に前後の組み合わせの理解が完全に間違っているかもしれません、トピ主さんごめんなさい。
もし間違っていたらどうかどなたか訂正してください!
Res.5 by Res4 from 無回答 2011/07/14 17:07:57

あー…訂正です!

>ほとんどの方が大体真ん中、右が2で左が3、4,5あたり

左が2で右が3,4,5あたり、の間違いでする…。すみません!

Res.6 by Res4 from 無回答 2011/07/14 17:23:51

トピ主さん、度々ごめんなさい…

気になってちょっと調べてみたら、「前後の数の差が大きいのは良くない」と書いてありました。
1:7とか、3:1とか。そういうときにチェーンが斜めになり負担がかかるようです。
うーん、私の理解はだいぶ間違っているようです…すみません、私のコメントは全て信用せず忘れてください!(汗)

ここなんかわりと分かりやすいかもしれません、参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4074158.html
Res.7 by ギア from 無回答 2011/07/14 19:11:52

みなさん、ありがとうございます。左を2、右を4か5にして走ってみます。
Res.4さん、調べていただいてありがとうございます。Website参考にさせていただきます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network