jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23142
移民している、寿司シェフ・キッチンシェフの皆様
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 20:45:09

正直、時給はいくらもらっていますか?日本も含め、経験15年で$13って少ないですよね?やはり、どこも不況だから、こんなものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 21:19:15

こういうのって年数じゃなくて、スキルの話だから、結局のところ、何年やってるかは関係なく、そのスキルに見合ったお金しか貰えないんじゃないかな。

だから「これだけ技術があってこれだけ素晴らしい料理が作れる」のに13ドルは少なくても「あんな程度」の料理しか作れなくてお客が離れてくようだったら、逆に13ドルでも多い位。

つまり、あなたのスキルレベルが判らない限り、あなたのレベルに見合ったお給料は誰にも推測できないということです。

あなたじゃなければ困るような料理を作れれば、辞められては困りますから、雇い主は給料を上げてくれるでしょう。自分抜きでは、このレストランの味は維持できない、と自信を持っているのであれば、辞めると言ってみてもいいのでは?

また料理の評判がよければ、次の職場を探すときに「あぁ、あのレストランのシェフですか」と一目置かれているかもしれません。腕が良ければ、ヘッドハントされる可能性もあります。要は腕次第ということですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 01:45:33

本格的な寿司屋ってほとんどなく、小さいところはオーナーがシェフだからヘルパーくらいしか要らなかったり、自分でビジネスを始めない限りは収入は知れていると思います。

バンクーバーにはアジア人もたくさんいるし、日本人のワーホリで調理歴がある人もけっこういます。
安く使える人材がたくさんいるから、スキルどうのというよりも、やはりあまりお給料は上げてくれないと思います。

寿司屋、和食ということではなく、こちらのイタリアンなり、フレンチなりで勝負していくとなれば、そのほうがお給料はもらえると思います。
もちろん料理の技術だけじゃなくて、コミュニケーションがじゅうぶんに取れるだけの英語力も必要になってきますが。

シェフで移民したような人たちの多くは、ビジネスを起こしていると思います。
私の知っている限りでは、何十年も人に使われているような人はまずいないです。
(冬場スキーがしたいから、身軽に夏だけ働いているというオジサンはいました。)
皆、何年かして独立(ごく小さな店)したり、日本に帰ったりしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 03:41:00

厳しいコメントが多いですね・・・

他の店では、もっともらえる所があると思います(いや、実際にありますよ)。
日本人オーナーにこだわらず、英語にもそれなりに自信があるなら、他を探したほうがいいと思います。
確かに経験が15年で、$13は安いと思います。
今のお店で何年働いてらっしゃるのかは分かりませんが、“給料が安いので辞める”・・・みたいな事を言った方がいいかも知れません。
もしトピ主さんの事を必要とされてるなら、上げてくれると思います。
日本では定期昇給とかあるかも知れませんが、こっちにはありませんし、言ったもの勝ちです。
言わなければ、ず〜っとそのままの可能性もあります。

がんばってくださいね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 18:07:10

地元のレストランに働いていますがDemi chefでも $16/時 +ベネフィットからスタートです。
ホテルのレストランなんてどうでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 19:30:18

カナディアンのオーナーがおすすめです。特にホテル等は上の方が書いている通りベネフィットもありますので。

私は20年以上こちらにいて、未だ雇われの身の寿司シェフです。ホテルに勤めてますが、私自身今は職人というよりも会社員感覚でいます。有給も6週間あり、フルベネフィイトで週40時間以上、又は日に8時間以上は必ずオーバータイムも付きますし。一度は調べてみる価値はあると思いますよ。

悩んでいるのなら今の状況から逃げて下さい。僕も日本人経営の店ばかり働いて、カナディアンの所なんかで働ける英語の自信もなくずっとなやんでいたんですが、ある日突然「そうだ、逃げちゃえ」と思いついたんです。英語も出来なくてもカナディアンの所で、働いている外国人はいっぱいいると友達のカナディアンが言ってくれたのも後押しになりました。

そしていざ働いてみると、なんでもっと早く逃げなかったんだろうと後悔しました。(笑)

取り敢えず行動あるのみです。 大丈夫です、あなたなら出来ます!!
Res.6 by 八方 ふさがり from バンクーバー 2011/07/11 10:42:56

 はじめまして、なれなれしくお伺いして申し訳ありません。。

家族持ちで、数年まえから移民してきました。。、

たしかに、小さな子供もいて、待遇の良い所にひかれますが、、今はなにより、、カナダの環境、

英語のこちらの中に、勇気をもって体験しに飛び込みたいです。。(状況を動かすことにとても怖いです

が)自分なりに、探しまくっているのですが、、どうにもならなく、、1年が過ぎました。。

もし、心辺りがあるような所を御存じでしたら、伝えていただけたら大変にたすかります。。


将来的に、欲の為だけでない、自分のお店を持つことが目標で、、

個人的には、この投稿の13ドルの人の気持ちが痛いほどよくわかります。

みなさん、動きづらい状況の中、、


お互いに、、相手を思いやった良い関係でなければ、、長くは続けられません。。


努力をつづけますが。。


頼るような、お願いで本当に、申し訳ありません。。


  カナダのフードセーフ、および 日本のライセンスの全ては 一通り所持してます。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:10:14

時給が低くとも働く職場があることに感謝してください。

誰もが欲です。13ドルが20ドル30ドルとなればうれしいけど、あっという間にリストラされたらどうするのですか?13ドルでも毎日仕事場に出かけきちんとお給料をいただける、、感謝ですよ。

知り合いはあっちこっちジャパレスのジプシーです。経験は長いのですが年令が40を過ぎている為、仕事すら探せないのです。

オーナーは安い賃金で20代30代のお若い方を雇ったほうがいいですよね。40過ぎのおじさんであるとそれなりに給料も支払わないといけない、お金がかかります。おじさんに店のオープンを任せ若者が彼から技術を修得したらお払い箱。おじさんの給料で2、3人雇えますからね。オーナーはそうしますよ。


だいぶ前にホワイトロックでジャパレスをオープンすると言う韓国人に、日本人シェフはいないかとたずねられたことがあった、給料は良かったけど結局店が軌道に乗るまでの人だっようでその後は全て若者の韓国人に占領されたようです。そりゃそうですよね。韓国人は韓国人の気持ちがわかります。言葉も理解できますからね。


くだらないことを長々書いたけど、、皆さん働きに行く仕事場をお持ちですよね。やすいとはいえ給料もきちんといただいているんでしょ。

がんばってくださいよ。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 12:17:09


たとえば、カナダ国内で動くことは可能なのでしょうか?
どれぐらいまでの、責任感や技術をお持ちなのでしょうか?
店舗を任されて勝負出来る自信はありますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 13:54:18

日本もライセンスと技術はまったく別物だと思うんですが。
能力の問題ですよねどこの国でも
20年板前でも助しかなかったり、10年以内ですでに親方もいますし。
15年以上の経験でもお店のシステムに順応できなければだだのユーズレスですよね。

因みに自分は25ドル以上です。and チップです。

がんばってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 13:57:50


カナダに来たときは8ドルスタートでした。

日本で12年〜の経験でですよ。
それももっとバンクーバーの景気がいいときに…
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 14:15:21

ジャパニーズレストランの板さんって年令にもよるけど30代後半で年収は5万ドル〜6万ドルぐらいもらってるのかな。

板長と呼ばれる方がトップだとすれば40代後半から50代のかたは10万ドル??

冗談言わないですよ。何せ技術ですからもっともらっています。ですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 14:21:32


意味がわかんない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 14:23:02

カナダは年齢は関係ないでしょ。
年齢制限できないし
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 14:51:37

↑年齢制限がないということは30代でも10万ドルもらってるひともあり、、ということですか。
ジャパレスの板さんって結構高給とりなんですね。

そりゃ御殿でもなんでもかえるわね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 18:16:27

だから何が言いたいかわからない
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 19:44:10

ちゃんとしたところで雇ってもらえれば稼げますよ。
もちろん実力とセンスがなければですけど。
この仕事はスキルドワーカーの中でも時代に関係なく優遇してもらえ、日本人がカナダで働くには
いい仕事だと思います。普通の会社で働いたら基本給のみでも、飲食ではチップも出ますから
テイクホームの給料はむしろいいほうじゃないですか。
Res.17 by 無回答 from トロント 2011/07/11 20:35:25

バンクバーって儲かるんですね。こっちでは考えられない金額ですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 21:38:55

↑バンクーバーのすしシェフは儲かる??

そんなことないですよ。人に使われているいただけないです。詳細の給料はわからないけど、それでも住宅ローンを支払って食べていってます。

奥さんも働いている方もあれば専業主婦で子育てしている奥さんもあります。

昨年のHST導入とアルコール規制が厳しくなったので大いに飲んで食べて帰宅はなくなったのです。アルコールは売れないは、人は来ないわ、といって今は夏場ですからそれなりに客はきますけどね。昔の勢いなどないですよ。それにすしを出す店は山ほどあるのがバンクーバーです。

すしは日本人が握ったもの、、という考えはなくなりました。中国人韓国人ベトナム人経営の店でもすしを食べに客は入店いたしますよ。ジャパレスはピンきりでありますので、(といってピンはわからないです)よりどりみどりなんですよ。

人の元で働くすし職人の給料が、10万ドルなんてとんでもないですよ。

といって底辺ということもないですが年令が上がるにつれて仕事場をさがすのも厳しいですよ。

同じジャパレスに20年30年と勤められればいいですけどね。。それはやはりオーナーとあうんの呼吸ですよね。それまでには苦労もたくさんあります。








Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 11:01:13

>人の元で働くすし職人の給料が、10万ドルなんてとんでもないですよ。

そりゃ当たり前でしょ〜。50000ドル貰ったらいい方なんじゃないですか。
カナダの人口なんてしれてるし、観光客だってアメリカと比べたら・・・?だし。
カナダの有名ホテルのレストランのシェフでもそんなにもらえないんじゃないですか?
これだけの給料をもらおうと思ったら、アメリカの規模が大きい、単価の高いレストランじゃないと
無理なんじゃないでしょうか。
所詮カナダですよ。雇われじゃ、トピ主さんが言ってるくらいの給料が普通なんじゃないかな。。。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 11:19:28

バンクーバーのジャパレスで働きたい場合はやはり中国語や韓国語が出来ると就職の場所が広がります。

いまや日本人オーナーの店って数えるほどしかないですよ。圧倒的に中国や韓国。


店を任されているすし職人は年俸4万ドルぐらいと聞いた。年令は40代後半。そんなものでしょ。だって全てのお金を彼にあてがえるわけではないですよ。ほかの従業員もいます。経費もあります。

時給13ドルで低賃金??笑われるよ。年収は2万ドル超えてるでしょ。上等だよ。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 13:09:36

>時給13ドルで低賃金??笑われるよ。年収は2万ドル超えてるでしょ。上等だよ。

数年前の中級ホテルでのハウスキーパーのスタートが$9.50で3ヶ月ごとに50セントUPだったような… 今のバンクーバーで10年以上働いてて時給$13というのは低賃金だと思いますよ。スタートで年収2万ドルだとあり…なのかなあ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 14:57:02

これから大不況が来ないとも限らないですよね。
今ある13ドル/hですら良かったな、と思わないようにしたいですね。
HSTの行方も気になるところですし。
レス5の方はいつ頃転職されたのですか?最近でしょうか?
迷う間は現状維持が良いみたいですが。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 15:23:30

数年前、学生だった頃、友人の家のハウスクリーニングのバイトをしました。
週2回、1日3時間で週100ドルの現金を貰ってました。
その家の人からも、金額はこんなんだけど、冷蔵庫の物は勝手に好きなもの食べていいからね。と
言われてたから、これが最低賃金だと思ってたけど、、、、

経験15年で$13とは、厳しい現実ですね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 15:29:50

経験10年時給13ドル、、不服なら日本で仕事したら?

明日首になるかもわからないといいながら働くすしシェフもいるというのに、毎月給料がきちんともらえてうらやましいじゃないか。



今あることに感謝が足りない。今後もっと景気が落ち込んでリストラされたら10ドルでも13ドルでもいいから仕事くれと思うよ。







Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 16:38:50

「この不景気に仕事があるだけで幸せと思え。時給10ドルでも13ドルでもないよりまし」というとっても日本的志向の方、自分がそれで満足ならそれでいいけど、トピ主さんは経験15年でそれはどうかと疑問に思っているのだから、交渉してみれば?

私はバンクーバーで、経験ゼロ、料理学校にも通わず、時給13ドルでキッチンクックとしてスタート。一年後の現在(経験1年)は15.50ドルもらっています。職場に日本人はいません。ご参考までに。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 18:52:27

>「この不景気に仕事があるだけで幸せと思え。時給10ドルでも13ドルでもないよりまし」というとっても日本的志向の方

いや、そんな命令口調で書いてないです。
大不況が来るかも分からない時代だからトピ主さんのことを考えながらそう書きました。
これが景気が良くて、イケイケドンドンな時代ならこういう風には書かないです。
まあでも、何事もチャレンジなのかとは思います。
私は個人事業主なのでゼロからお金を稼ぐことがどれだけ難しいかわかりますので。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 18:56:46

26です。ごめんなさい。勘違いしました。私の発言(レス22)が「この不景気に仕事があるだけで幸せと思え。時給10ドルでも13ドルでもないよりまし」という風に捉えられたのかと、勘違いしてしまいました。すみません。26のレスは無視してください。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 19:04:36

>「この不景気に仕事があるだけで幸せと思え。時給10ドルでも13ドルでもないよりまし


私もそう思います。仕事があって給料がいただけているのに、ばちがあたるよ。

自分の手で一円から稼いだことのない人は文句ばかり言うのです。







Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 19:16:27

$13でも毎月給料がきちんともらえるのだからありがたく思えって言ってる人いるけど、$13でも$30でも絶対にレイオフがない終身雇用の職場なんてありませんよ。だからちょっとでも条件のいいところに移りたいと思うのは当然のことです。
トピ主さんは「$13なんてやってられネー今すぐ辞めてやる」とか言ってるんじゃないんですし、おそらく次の仕事が決まるまでは今の仕事を辞めたりしないと思いますが。7とか24の「今仕事があるからありがたくそこに低賃金でも居続けるべき」というの発想はすごく後ろ向き。今の仕事に感謝することと向上心をもってチャレンジしていくことは同時にできることです。転職は慎重になる必要はあってもあきらめるべきものではありません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 19:47:36

>自分の手で一円から稼いだことのない人は文句ばかり言うのです。

よく読んでね。
このトピ主さんは、経験15年とありますよ。
きっと、自分の経験値がカナダでは(今のすし屋では)、時給換算すると13ドル。
こんなに認められないものなのか?それとも、景気が悪いからこんなに時給が低いのか?
を聞きたいんだと思います。

レストランに勤めた事がないので分かりませんが、皆さんのを読むと妥当っぽいような
感じですよね。
でも一応、交渉をしてみるのも手かも。




Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 20:06:03

日本から来たすぐはなかなか給料を上げてくれといいにくい、しかしカナダに住んでいるのです、考えを変えましょう、労働者は自分の労働時間を切り売りしているのです、自分の技術に自信をもちましょう。
まず自分が一月いくらくらい儲けているかざっと計算してみる、そしてもらっている給料が少ないようならレイズを要求しましょう。
ダメなら他の仕事場に移り同じことをすればいい。

日本ではわたり職人は良いイメージが無いが、カナダでは腕がいいなら1ドルでも多く払ってくれる職場を渡り歩く。
ドイツでは職人はマイスターと呼ばれ尊敬される。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 20:20:42



入社するときに時給は聞いて理解して入ったんじゃないの?いまさら給料が安いのどうのってそりゃあ勝手じゃないかな。






Res.33 by 無回答 from トロント 2011/07/12 20:48:32

今の議論のままでは埒があかないので、ズバリ年齢、家族構成、年収と週の労働時間を書いていきませんか。そのほうがトビ主さん及びみなさん自身が判断しやすいと思うので。

確かに今の時代、先行きが不安でましてや、私たち寿司シェフの価値も前程高くありません。
他の方を参考にし今の現状で満足するか、新たな行動を起こすかの判断になると思うのですが。

まずは私から

46歳、嫁と子供二人(G12とG10)。去年の年収は$4,3000、週40時間です。


Res.34 by アドバイス from バンクーバー 2011/07/12 21:39:10

バンクーバー近辺はすしやが有り余っています。韓国、ベトナム、中国のオーナーが多くてすしシェフもその国の方々で間に合っています。なので日本からのシェフとしての価値を生かすのは難しいです。
田舎に移って新しく開店をするお店を見つけるか、よほどすしやのない所ならもう少し頂けるかもしれません。バンクーバーでは無理です。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 21:43:16

純日本料理の板前がまともに働く環境が今のバンクーバーにはない、包丁の切れ味で刺身の舌触りが違うのがわかるような客が少ないし、そういうものに金を払う習慣が無い。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 22:11:57


>包丁の切れ味で刺身の舌触りが違うのがわかるような客が少ないし、そういうものに金を払う習慣が無い。

まさしくコレですよね〜

カナダ人:フライドポテトにケチャップドバッとかける人に、日本料理の奥行きがわかるわけもない。
中国人:油でジャージャー炒めて、濃い味付けの人にわかるわけない。
韓国人:キムチのイメージしかない。辛いものばかりで、舌が麻痺して味に繊細じゃない。
勝手なイメージだけど、安い寿司と高い(おいしい)寿司の区別はつけれないでしょうね。
カナダの寿司屋って、日本の回転すし以下だもんな。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 00:05:08

手取り年収48000ドルです。シェフ暦8年。
それ以外にチップが入るので悪くないです。もちろん日本での経験ありです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 13:16:24

>包丁の切れ味で刺身の舌触りが違うのがわかるような客が少ないし、そういうものに金を払う習慣が無い。


アハハ、、そうですよ。
すしがすしの形をしてればロボットが握っても関係ないんですよ。

寿司=日本人。。すでにないです。上でも言ってますがバンクーバー周辺では3−400件いやもっとあるのかな。中国人韓国人のオーナーがひしめき合ってますよ。これでもかと開店するでしょ。2−3週間で見よう見まねで握ってお客に提供するのですよ。2−3週間ですよ。。それでも客はおいしい、、おいしいといってます。

この寿司の技術を教えたのは誰??ここにいる日本人ですよ。結局中国人は安く使えるのでキッチンに入れたりしていて、使用人としていましたよ。かれらに全ての技術は盗まれました。

私の知る方は40代後半です。年収は4万ドルですよ。そんなもの。中国語や韓国語ができるなら40代後半も過ぎても雇ってくれるところはたくさんある。。しかし残念ながら皆さん日本語+少しの英語だけなんですよね。資金をためて自分の店がもてればいいですよ。でも中国人や韓国人の資金の多さにはまける。
中国人の店はねたが大きい、日本人の店は小さい、、同じ値段ならどっちを食べる??そりゃねたが大きくてボリュームがあるほうに客は流れてしまうんですよ。

カナダ人レストランもメニューに寿司を加え寿司バー^などを片隅においているところもあります、といって給料はわかりません。


上でも言ってますがトピヌシさんは時給13ドル理解して働くことに決めたはずでしょ。

それとも給料知らずして後出しされたのですか?


後者ならオーナーに掛け合ってみたらどうですか?
それとも3−4年働いているのに給料が一向に上がらない?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 15:47:14

↑あなたが一体寿司の何を知ってるのか知らないけど、質の高い日本人経営のすし屋もあるわよ!
 (絶対教えないけど!)ちゃんとお金を出して美味しい寿司を食べたことがないのでは?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 15:53:40

ブロードウェイにある日本人オーナーのすし屋。
レビューもいいし、そこそこ有名だし、カナダ人友人のおすすめで行ってみた。
にぎりをたのんだけど、しゃりが生温かった。
温かいしゃりに生サーモン、まぐろ。ふざけるな〜!!!と思った。
二度と行ってない。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 16:17:25

↑ お寿司食べたことありますか?
Res.42 by 訂正 from バンクーバー 2011/07/13 17:39:00

↑ 「バンクーバーのお寿司」食べたことありますか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 18:40:53

トピズレになってますよ。
私は年収40000位です。
住んでいる街が小さくて物価が安く、今の収入で満足してます。
Res.44 by 38 from 無回答 2011/07/13 19:44:43

>あなたが一体寿司の何を知ってるのか知らないけど、質の高い日本人経営のすし屋もあるわよ!
 (絶対教えないけど!)ちゃんとお金を出して美味しい寿司を食べたことがないのでは?


馬鹿にしないでくださいよね。すしはいやというほどあちらでもこちらでも食べました。バンクーバーに質の高いすし屋??笑わせないでよ。あはははは、あなた貧乏人ね。

日本でおいしいすしを食べたことある?いやというほど食べたことないでしょ。バンクーバーは日本的感覚では、やっていけないの、やらないのよ。ねたは大きくシャリも大きく、握りの形になっていればすしなのよ。

ロボットだろうが中国人の手、韓国人の手、、関係なし。

寿司職人というステイタスも何もない。なにせ2〜3週間日本人に手ほどきして客に出してしまう。それを皆さんとってもおいしそうに食べていますよ。店も繁盛しています。同じ価格なら大きくてボリュームのある寿司なんですよ。

日本人のように小さくてねたが薄くて、、なんて寿司じゃない。。

バンクーバーの寿司を東京の一流すし店経営者に食べさせたらこれはすしじゃね〜と激怒されますけどね。

繁盛しなけりゃ店として成り立たないんですよ。板さんウエイトレス、キッチン全ての方々にオーナーは給料をお支払しないとならないのですよ。質も大事だがそれより先ず客が喜ばないと繁盛しないよ、誰も売り上げも出ない。すぐ店がつぶれる。職人はまた転転とすし屋めぐりだよね。










Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 19:52:45

帝国ホテルのすし屋で食べたこと無いな、利尻の沖でオホーツクから戻ってくる油ののった本マグロ、一本釣りして、そのまま東京へ空輸、そのいいところが入ると常連さんに電話連絡、冷凍していない本マグロの油ののったやつ食べたらほかのは食えない。
Res.46 by 無回答 from トロント 2011/07/13 20:29:14

お願いですから、トピ主の質問に関する事だけにしませんか?
私たち寿司シェフ自身、自分たちの置かれている状況はわかっています。
それでもこちらで暮らしていこうとしているだけなんです。
このトピックは自分自身の指針になると思いますので、よろしくお願いします。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 21:54:18

 トピ主です。いろいろなご意見、ありがとうございます。
もちろん、$13と知っていて働き始めました。日本人経営です。ここ数年、時給は上がっておりません。正直、お店自体が儲かっていない(赤字ではないでしょうが)ので、交渉自体、難しいというか、日本人的心理が働いてしまい、言い出せないです。言った後の気まずさというか。。。
 韓国人経営は、たしかに時給は高いですが、すぐ切られるという話も聞きます。地方へ行けば、それなりの給料ももらえます。最終的には、外へ飛び出す勇気なのでしょうが、いろんなことを考えると、なかなか踏み出せないのが現状です。
 ごめんなさい、意見がまとまりませんね。単純に、同じくらいのキャリアの人の時給を聞きたかったので。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 22:40:20

>私たち寿司シェフ自身、自分たちの置かれている状況はわかっています。
それでもこちらで暮らしていこうとしているだけなんです。


それなら文句言わずに現状維持だよ。仕方ないだろ。

そんなに金が欲しいなら金持ち中国人や韓国人経営の店に行ったら?でもあっという間にくびが飛ぶよ。だって誰も異国のシェフを雇い入れる人いないでしょ。

同国なら言葉、態度、考えすべて手にとるように理解できるんだからさ。そりゃ韓国人は韓国人がいいさ。。中国人は中国人だよね。


近くに中国人経営のジャパレスが結構あるんだけど従業員は全て中国人。たぶんキッチンはベトナムかな(安く使えるし)言葉要らない。

そばには韓国人の店もある。従業員たくさんいるけど全て韓国人。昔一人日本人のおっさんがいたらしいけどね。従業員が技術覚えたらくびにされた。結局使い捨て。

現実はそんなもの。今の店ですったもんだあるのかい?居心地悪いのかい?

時給が40も50ももらえて居心地よければいいが給料がいいところは使いも激しいし、あっさり切り捨てもあるよ。

いまや職無しは寿司だけでなく洋食のシェフだって仕事探している人たくさんいる。それも給料の問題でなくいわゆるリストラさ。彼らは職を求めてトロント、イギリス、オーストラリアに渡った。

まあ下をいうときりないけどね。ほんと、現実は厳しすぎるぐらい厳しいよ。

13ドルで我慢しろとはいわないが、動いてもろくなことないと思うけどな。









Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:09:35

転職というか、ぜんぜん違う分野に就職ということは選択肢にないんですか?

私はスキルもまったくなくて事務職(レセプション)の仕事を始めたのが10年前ですが、当時でスタートの時給が17ドルくらいでした。
今は、現場でトレーニングを受け、時給27ドルくらいに昇給しています。
30代半ばで、レストラン(接客)からの転職でした。

お給料だけが仕事を選ぶ理由ではないともちろん理解していますが、いくら好きな仕事でも生活が成り立たないほどお給料が安ければ転職を考えてみてもいいのではないかと思いますが。
でも、どうしても他の業種に変わるつもりがないなら、もう「仕方ない」としか言いようがないです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 23:33:54

JPって、寿司・ラーメンをはじめ、飲食店系の話題は絶対荒れるんだけど、なんで?
関係者のコンプレックスから?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:38:37

↑たとえば?

このトピ荒れていますか?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:52:50

>馬鹿にしないでくださいよね。すしはいやというほどあちらでもこちらでも食べました。バンクーバーに質の高いすし屋??笑わせないでよ。あはははは、あなた貧乏人ね。

日本でおいしいすしを食べたことある?いやというほど食べたことないでしょ。バンクーバーは日本的感覚では、やっていけないの、やらないのよ。ねたは大きくシャリも大きく、握りの形になっていればすしなのよ。


バンクーバーのどこのお店で食べたのか教えてくれる?ちなみに日本ではどこのお寿司を食べたのかな。てか、あなたさ、随分とえらそうだけどいったい寿司の何を知ってるの?日本人受けする寿司と外人受けの寿司なんて違うに決まってるじゃんか。
第一に、ここは働く人のトピックなんだけどね
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 23:54:26

>職人はまた転転とすし屋めぐりだよね。

それでも職にあぶれないから、職人っていいよなと思う
Res.54 by 無回答 from トロント 2011/07/14 00:09:23

ここのトピックは他のシェフの収入を聞いて、それを元に自分の収入を考慮する所だと思うのですが。
売り言葉に買い言葉はやめませんか?どうかシェフの方以外の書き込みは、ご遠慮いただけないでしょうか?
寿司とは何かとか日本人以外で働いた結果どうなったとかは別トピをあげませんか?


Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 00:43:47

確かにトピ主さんは他のシェフの待遇を知りたいんだろうけど、それを知ったところでどうなんだろ。
当方ジャパレス経営者ですが、はっきり言って年数じゃないよ。
もっと言えば包丁の切れ味でもない。
そんなこと言ってるからだめなの。
ビジネスは金を生まないとだめなのよ。
自分に与えられている裁量権の中で何をやれば金を生むか考え、会社に利益をもたらすことでしか給料は上がらない。
包丁の技術なんかなくたって会社をもうけさせるシェフはいる。
金を生まない知識や技術なんかないほうがまし。
あればそれにすがるからね。
人の店に行っていつも思うのは、よくそんなに英語が話せなくて寿司バーに立ってるねって。
包丁研ぐ前にESLに行きなよって。
本人は技術があるからそんなの関係ないって思ってるのかな。
客に気の利いた説明できる?
客が望んでることほんとにわかってる?
英語わかんないのに?
自分の技術ほんとに金を生んでる?
いろいろ考えてみてくださいな。
Res.56 by Res50 from 無回答 2011/07/14 01:35:09

>Res51

“荒れる”の感覚が人によって違うのでしょうか。
私的には、トピとは関係ない話をみんなが延々と続けている時点で“荒れている”と感じます。
まともな意見を書いている人が、そうでない人より少ないよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 02:51:58

38,44が一人であらしてるね
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 18:30:06

ふつう雇用側は給料の5倍は売り上げを上げてくれることを期待している。
人を雇うには大変な経費がかかるのです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 19:41:11

>包丁の技術なんかなくたって会社をもうけさせるシェフはいる。

ラーメン屋のシェフじゃあるまいし。一体、どんなジャパレス経営してるのですか?
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 19:55:55

おそらくジャパレスでセックスでも売っているのでしょう。
Res.61 by 無回答 from バーナビー 2011/07/14 22:07:41

>バンクーバーは日本的感覚では、やっていけないの、やらないのよ。ねたは大きくシャリも大きく、握りの形になっていればすしなのよ。

その通り。日本人の店と目と鼻の先に韓国人経営の店が出来た。ねたは大きいしゃりは大きい値段が安い。お客はみな流れた。

味より大きさ安さ、知り合いはこれでは勝てないよとぼやいていた。店は閑古鳥だ。

韓国人や中国人の資金の多さには日本人は勝てない現状がある。




Res.62 by すし好き from 無回答 2011/07/14 22:51:51

日本人とこちらの人とでは、寿司に対する考え方が違うからではないでしょうか。
日本だと(今でこそ回転ずしとかありますが)、お寿司ってごちそうですよね。
でも、こちらだとファーストフード感覚。
なので、高級で質のいいネタをそろえて、庶民は一年に一度しか行けないような値段設定にしても、店は成り立たないのでしょう。よっぽど強力なバックアップがついていない限り。
安くてボリュームのあるSUSHI(寿司じゃなくて)は、庶民でも手軽に普段のランチや夕食にできるので、人気。商売も繁盛。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 07:22:22

この前、試しにショッピングセンターにチェーン店をたくさん出している、TO GO Sushiでテイクアウトを買ってきました、ちらし丼とすしコンボ、まあまあだった。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 08:09:00

ほかのレスにも書いてあるように経験15年で13ドルが安いか高いかは雇い主にしかわからない。
自分自身に聞くしかないでしょう。
向上心があれば努力して自分の店を持つようにがんばるでしょう。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 15:28:50

既に何回か言われているように雇われ寿司シェフの年収は4−5万ドルくらいの
感じでしょうか。自給$13だと週40時間52週働いても2.7万ドル
だから安くみえます。自立して成功すれば経営者としての収入も入るから
もっと高いと思いますがバンクーバーでは日レス間の競争がとても激しいです。
日本人経営というより中国人、韓国人経営者が安いコストで入ってきます。UBCの
近くでもだいぶ前から日本人経営の寿司レスは中国人、韓国人に代わられ
質もあまり良くないですがカナダ人、中国人、漢国人のお客はかなり入っています。
Staplesの上の店も米はまずく鮪は解凍後水に使っていた感じですがいつもかなり
混んでいます。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 19:30:56

雇われ寿司シェフといっても年令もありますからね。40代50代ならまだしも20、30代では4-5万は無理です。この金額を差し上げる為にはどれだけ店が稼ぎ出さないといけないか理解できますか?

寿司職人はお一人ではありません。といってチーフとなるおじさんシェフはカウンターに陣取って中央で働く方は一番の高給取りです。給料取りはそのほかヘルプの寿司シェフもいます。キッチンにも煮炊きをする方がいます。お給仕の方もたくさんいます。

中国人や韓国人経営の店はそれなりに資金もありますから、若い方でも結構給料はいいかもしれないけど純ジャパレスの場合は難しいですよ。

時給13ドルが安いか高いかはやはりその人の技術もあるでしょう。オーナーもずっとあなたの技術を見ているのですよね。
UBCの中にある菅でしたっけ?ここ15年で何回もオーナーが変わりました。その横の地下に大阪寿司なるテイクアウトがありますが中国人ですよここはオーナーチェンジがありません。古いし衛生管理はまったくダメで、汚くて客が病気にならないことが不思議。
ゲート近くにも数件すし屋があるけど宴レストランだけが日本人のオーナーであとの姫寿司とか、、色々あるのは全て中国人か韓国人。安さで勝負ですので結構お客も入っています。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 19:33:28

>にぎりをたのんだけど、しゃりが生温かった。

しゃりが生温いことが悪いことだと思ってるんでしょうかね?
高級店で握りたての寿司を食べたら、しゃりは温かいですよ。私はその方が好きです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 13:33:40

私もすし関係で働いていますが、私は3年で16ドルです。13ドル15年経験って、ちょっと安すぎるというか、もっと自分に過大評価するくらいでも良いのではと感じます。でも確かに現実は厳しいし、幸運さとかもあると思いますが、ベネフィットなど考えてホテル関係が良いようですね。レス5の方、ちなみにどちらのホテルでしょうか?よろしかったら教えてください。あと、レス9の方、25ドルって言うのはバンクーバーのレストランですか?うらやましいです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 14:33:26

>既に何回か言われているように雇われ寿司シェフの年収は4−5万ドルくらいの
感じでしょうか。自給$13だと週40時間52週働いても2.7万ドル
だから安くみえます。


自分は29歳、年収6万もらってますよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 14:50:04



詳細を書いてもらえませんか  すしで月5000もらっている人私のまわりに見た事ないです。

バンクーバーにいるんですかそんな人  東京でも少ないでしょう月50万もらっている職人




Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 15:27:15

>高級店で握りたての寿司を食べたら、しゃりは温かいですよ。私はその方が好きです。

それは、あなたのレベルの高級店でしょ。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 15:58:21

>自分は29歳、年収6万もらってますよ。

Tojoで働いているのかもしれませんね。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 16:15:45

まー銀座や築地あたりの有名店だと、ほぼ人肌もしくは生温かいですよね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 16:27:14

71さん

たとえば、ごはんと刺身を食べるときもごはんが冷めている方がおいしいと感じられますか?

ものすごい昔に、仕入部長に連れられて市場にある寿司屋さんで食べたんだけど、しゃりが熱々でびっくりした。
仲買の人とか、いろんな寿司屋のおやじさんとか、仕入れを任されている板さんとかで混んでるんだけど、みんな盛り合わせを食べてて、座って五分ぐらいで金置いて出て行く感じで、一人前一分で出てくる感じで、ネタ冷たいけどシャリ熱い、それを一分で食うという…。
もの凄く早く握る、湯気の出てる桶からしやりとって5秒ぐらいの技だった。

うまいと思った。あれから30年過ぎたけど、あんときほどの寿司に出会ってはいない。

まぁ、食い物なんか嗜好品だから、それぞれの好き好きで本当にいいんだけど…。

ごはんのうまさを感じる温度ってあったよなぁ…
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 17:00:12

>たとえば、ごはんと刺身を食べるときもごはんが冷めている方がおいしいと感じられますか?

ものすごい昔に、仕入部長に連れられて市場にある寿司屋さんで食べたんだけど、しゃりが熱々でびっくりした。
仲買の人とか、いろんな寿司屋のおやじさんとか、仕入れを任されている板さんとかで混んでるんだけど、みんな盛り合わせを食べてて、座って五分ぐらいで金置いて出て行く感じで、一人前一分で出てくる感じで、ネタ冷たいけどシャリ熱い、それを一分で食うという…。
もの凄く早く握る、湯気の出てる桶からしやりとって5秒ぐらいの技だった。


寿司とごはん+刺身は、全く別物ですよ。
上司に連れて行ってもらったから、きっとおいしく感じたんでしょうが、
しゃりはアツアツだとご飯がべちょべちょになるし、酢と馴染んでないうちににぎるという
のがちょっと、、、 ?
市場で忙しいから、そのまま出したのかも。


値段が高い店は、少し温かいくらい(人肌)のしゃりが多いですよね。
温かいのはいただけません。人肌くらいがいいですよね。
まぁ個人によるんでしょうが




Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 17:14:57

>すしで月5000もらっている人私のまわりに見た事ないです。

その通り。有名なジャパレスの寿司職人チーフが4万ドルそこそこです。

その下にヘルプの寿司職人が数名いますが、そうなると彼らのお給料はいくらか大体計算できますよね。

2,7万ドルという給料が安いか高いかはその店の客入りもよく見たほうがいいです。


そうそう、ブロードウェイーにあったルミエールというあの有名レストランはとっくに閉店したよね。

キツラノにあったYUJIレストランも閉店してしまった。景気などいいわけないですよ。

ただジャパレスも普通のレストランも閉店すると待ってましたとばかりまたオープン致しますけどね。

上記のシェフたちはさまよいながらまたどこかの町に職探しですかね。

13ドルであっても給料がいただける、、幸せですよ。







Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 19:31:04

>その通り。有名なジャパレスの寿司職人チーフが4万ドルそこそこです。

その下にヘルプの寿司職人が数名いますが、そうなると彼らのお給料はいくらか大体計算できますよね。




やはりガセネタでしたか。この不景気で月5000などと大ぼら吹くとはかわいそうですね。


時給13ドルでも生活できるだけでもかんしゃするべきでしょう。本当に店が潰れたりクビになったりしたら次を見つけるのは大変でしょうからね。

昔、ある店でバリバリ働いていた寿司職人が肩を落として歩いていたのを見たときはショックでした。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 16:42:38

>この不景気で月5000などと大ぼら吹くとはかわいそうですね。

なぜいないと言えるんだろう。いるっていってるのに
Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 17:30:22

↑日系ジャパレスではいないはずだ。しかし、韓国や中国人の経営の店ならありうる。

しかし全てテンポラリー要員。自国の方が技術を覚え店が軌道に乗り始めるとリストラ。

10年も15年も5000ドルの給料もらえると思っていたら大間違いだ。

知り合いもアチラコチラニューオープン要員として携わってますよ。給料はかなりよい。しかし、短期間のみ。

まあそういったオープンさせるだけの腕を持っている方はどこへいっても引っ張りだこ。

バンクーバー周辺に限らず、アルバータまで出かけていく。全て口コミで彼を頼ってくるようです。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 18:59:23

Tojoで働いているアレックスさんでは? 彼はこの掲示板によくアクセスしていますので。
Res.81 by レス5 from 無回答 2011/07/17 22:23:40

>レス68さん
返事おくれました。私が働いているのはトロントからやく1時間離れているリゾート地です、ホテルの名前はここでは書けませんが、、、、働きに来ます?(笑)丁度一人、9月に抜けるので人を探しているところです。時給は$16とちょっとなんですが、残念ながら基本的に週休3日なんですよね。(今探しているのはパートタイム)でもまぁ不定期なんで、たまに1日とか2日の休みになる事があるので年平均で35から6時間ってとこでしょうか。独り身の人とか奥さんと二人きりの人にはオススメですね。働く環境は凄くいいです。こちらからの条件としては協調性があって融通が効く人がいいですね。興味があったらメール下さい。他の方ももしよければ宜しくお願いします。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 15:37:18

お給料が高くないから何だって言うんでしょう。プライドをかけて頑張っている職人さんもこちらにはたくさんいますし、どんな仕事も大変なのはみんな一緒でしょう。薄給だからって繰り返してる人はすし職人のなりそこないですか?個々の事情も知らないのにきちんと働いてる人達に失礼です。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 16:02:24

では何のために働くのですか、自分の労働時間を切り売りしているのが被雇用者、おまけにちゃんと手に職を持っている人が安月給でこき使われることはフェアーではありません。
労働に見合った給料をもらうのが妥当と思う。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 16:53:36

↑時代が変わったのです。それだけ寿司職人が多くにわか職人でも通用するバンクーバーの寿司なんです。


たかが寿司、されど寿司。








Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 17:12:30

それをここで言ったところで何になるの?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 18:05:48

寿司なんて機械で握れる時代よね。 寿司職人はそろばん教主と同じように現在には廃れる職業ですよ。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:03:47

↑ 日本国民としてそれで良いと思いますか?

Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:12:06

寿司がいまやロボットや外国人でも簡単に握れ、提供されているのは事実。寿司は日本人が握るという感覚はカナダではすたれていますよ。いやカナダだけでなくオーストラリアやアメリカも同じだと思う。

困るといっても現状です。

結局日本人がわるいのです。技術を外国人に教えたのは日本人です。

それから時給13ドルで了解して働いたというかた、、なぜ了解したのでしょうか。経験や腕に自信があるならこの時給でやらない。
わたしの素朴な疑問です。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:18:48

私かなり前(15年以上前)に日本に在る寿司屋でバイトしていましたが、そこでは機械ですしを握っていましたよ。 寿司職人なんて一人もいなくて、全ての人が素人のアルバイトでした。 その寿司屋は繁盛していましたよ。(笑)
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:24:43

↑それはすし屋じゃないだろ。回転寿司のチェーンだろ?それを寿司職人と一緒にしちゃ職人がかわいそうだろ。

寿司ロボットは文句言わず寿司を握ってる、、これと競争しないといけないのがバンクーバーの職人だ。

ふじやの寿司がこれでもかと売れる。。全てロボット職人のおかげだよ。

それと競争できないと終わりだよ。寿司ロボはメンテナンスが高いがそれでも人件費より安い。


5年10年文句言わない。といっても10年もたてばくたびれてお払い箱。。スシロボはそのところよく理解している。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 19:44:27

レス89です。 回転寿司ではありませんよ。 出前専門寿司のお店でした。 お客さんがお店に来ないでピザのように出前・宅配するお寿司のお店でした。 自分で機械を使って寿司を作って食べていたんですが、なかなか美味しかったですよ。 なぜ寿司職人が修行をしなくては成れない職業なのか私にはわかりませんが。 バンクーバーではT&T Supermarketなども機械で寿司を作っていますね。 あそこの寿司は酢がキツイですが安いですね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 21:31:28

このレスの基本に戻りますが、経験15年と言うことは、魚もさばけて、すしも握れ、全体の食品管理が出来るってことですよね?もちろんオーナーと賃金の交渉するべきです。自分もオーナーも日本人だから言いにくい、というのは、あまりにも消極的で、悲観的です。ここカナダで何年も生活しているんですよね。
すいません、ちょっと励ましたくなりました。そして、経営的にあげれないと、言われれば、今の仕事続けけなが少しでもいい環境のとこ探すべきです。きっとありますよ。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 22:02:04

トピヌシさんの働く店にはきゃくがこないのかい?

もしそうだとしたら、あなた以下皆の責任です。

他の店に転職しても、同じです。

理由がわかりますか?

他の店が客足がよければそこには良い職人がいるからですよ。

くれくれれ、ばかり言わず冷静に考えるべき。

あなたが他の店に移るとします、、その店にはすでに寿司シェフがいます。

なぜその店はあなたをやとい入れないかは2つの理由があります。

ひとつは今いるシェフの技術が無い。客を呼べない。

しかし、あなたがいっても客は来ない。だって今現在、客を呼べていないのにほかにいってもできない相談。

二つ目は、、たとえば繁盛する店だとします。既存にいるシェフはまづ自分の知り合いを呼びます。あなたを呼ぶ必要は無い。

でも万が一あなたが雇われたとします。既存にいらっしゃるシェフより条件は良い待遇のわけはないです。おそらく半年から1年は給料上がらず。。現在と同じような条件で働かなくてはなりません。。移動したことによって忙しい思いをして、安い給料で働くのです。暇になればあなたが真っ先にリストラです。。それは仕方ありません。

世の中はそういうことですよ。それを理解して他店に動くならいいと思います。


時給13ドル、、いいじゃありませんか。きちんと給料いただけているのですよね。それとも何ヶ月もいただけないでいるのかな??それならオーナーに直談判しましょう。

動いてもろくなことにならないです。現状維持が堅実です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network