jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23082
カナダ(BC州)で運転免許を取った方へ
by 若葉マーク from バンクーバー 2011/06/29 10:42:49

半年前にカナダに移民し、今ようやく一息ついたので運転免許の取得を
考えています。実は10年以上前に米国で免許を取りしばらく保持していたのですが
8年前に運転して以来、完璧なペーパードライバーです。(最後の免許も更新せず)
そこで、カナダではまた一から免許を取り直そうと思っていたのですが
時間もかかるし大変だから米国で免許を取り運転した経験があることを証明して
出来るだけ免許取得までのプロセスを短縮する方が良いと言われました。
ここで免許を取るのってそんなに大変なのですか?ちょっと驚きました。
まぁ、米国が総じてとても簡単なので比べちゃいけないのかもしれませんが。
私としては子供を乗せることも考えて、安全第一で一から勉強し直して
取り直そうかと思っていたのですが。。
ここで運転免許を取られた方、どのようなプロセスでどのくらい時間と
お金がかかりましたか?やはり少しでも短縮出来た方が良いんでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 10:54:45

BCで1から取るためには、
知識試験、
1年の仮免許(L)〔1年の仮免許は規定のドライヴィングスクール講義、路上練習、試験にパスすると9ヶ月に短縮されます、1000ドルぐらいかかります〕
路上試験
2年のノーヴィス免許(CLASS7)
路上試験
CLASS5免許

になりますので最低3年かかります

免許が切れている場合、2年未満ならBCの免許に書き換えできるはずです

詳しいことはhttp://www.icbc.com/
こちらでかくにんしてください
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 21:10:52

レス1の方が言われてるみたいに、全く最初から免許証を取った場合、最初の1年はスーパーバイザーが同乗しないと運転できませんよ。しかも子供は同乗できないと思います。他にも深夜から朝の5時までは運転できないなどの制限が付きます。
米国で普通免許を最低で2年間持っていたというドライビングヒストリーを提示できれば、BC州のクラス5は持てます。筆記試験と路上試験は免除されます。米国の免許証はいつ失効してますか?
クラス5を取って、併行してドライビングスクールでも通われたらどうですか?
Res.3 by 若葉マーク from バンクーバー 2011/06/30 11:57:19

お二人ともご丁寧なお返事、ありがとうございます。
(実は昨日お返事した分がなぜか消えていて。。送信ミスでしょうか)
とにかく、問い合わせた係官までがどうして一から取り直すなって止めるのか
ようやく理解出来ました。私のカナダ人のママ友もアメリカで取って
書き換えたそうです。残念ながら私のアメリカの免許は昨年の10月で失効、
免許そのものも失くしてしまっています。もう使わないだろうと手続きも
しなかったのですが、以前運転した記録だけでももらえるか問い合わせてみます。
なんとかクラス5が取れたら、並行してドライビングスクールが妥当なようですね。
頑張ってみます。
Res.4 by burnaby from バンクーバー 2011/07/07 13:01:10

米国で免許を取られたのなら『書き換え』だけで大丈夫です。簡単な視力検査と手続きで終わります。
もしも不安なら米国で運転されてたときの『保険証書』等、証明するものを持参されたらいいかと思います。
私がそうしたのでご参考までに。。

あ、一度切れているなら・・・・オフィスに直接問い合わせるのが近道と思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network