jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23077
日が長いせいで体内時計が狂いました
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 03:33:20

この3週間ほどよく眠れません。以前は12時頃にベッドに入り10分もたたない間に眠ってたのに、最近は3時間たっても4時間たっても眠れません。体内時計が日が長いぶんずれてしまったようです。同じように経験されてる方いらっしゃいますか? 何かいい対応策を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 19:47:30

ジェットラグを直すには明るい光の中で矯正する必要がある。
天井、壁にたくさんの蛍光灯をつけその中で本を読んだりして時間を調整する、目から入る光によってリセットされるということがわかっている。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 00:04:44

私も同じく、3週間くらい前からなかなか寝付けません。
でも朝は陽の光で目が覚めるので、遅く寝ても前と同じ時間には起きてしまいます。
結局睡眠時間が減った、睡眠不足です。

これって日が長いせいで体内時計が狂ったからなんですね?


午後3時以降はカフェインを控える、夜はパソコンの光を避ける(といってもまた今こうして使っているわけですが)、などして努力はしていますが。あまり効果はないような・・・。

あ、そういえばレタスは催眠効果があるそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 09:05:36

私も夜2時ぐらいにならないと寝られません。
しかし、うちのワンコが毎朝規則正しく、私を朝7時に叩き起こしてくれます。

今日も朝7時から1時間、目をこすり、あくびをしながら散歩をしてきました。
睡眠不足です。どうやったら夜早く寝られるか私も知りたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 11:42:43

先日、TVで快適な睡眠を得るには。。。っていうのをやってました。
・寝室は、寝る数時間前から暗くしておく。
・寝る前、1時間程は、テレビやコンピューターをしない。
・日中、日の光を浴びる。適度な運動。
・寝る直前にお風呂に入らない。寝る45分前だったかな?にお風呂に入る。
(この時、あまり熱い湯に入らない。)
あと、部屋のカーテンを遮光性のものに変えるのも重要だと思います。

試してみてください。
Res.5 by 目にマスク from バンクーバー 2011/06/29 14:59:50

通常 2〜3:am に寝て9〜10:amに起きる生活をしています。
最近は朝5時には明るくなるので途中でトイレに行ったりするとなかなか続けて
眠れません。でもアイマスク(飛行機の中でもらったり1ダラーショップで売ってる)を
して寝ると、周囲の明るさに関係なく目は真夜中状態で睡眠継続です。
アイマスクや耳栓は睡眠を助けますよ。

もう一つの方法は寝る前に、両足の小指を隣の指の上に重ねてゴム(巾のある輪ゴムなど
で、細いのは駄目)で2重か3重に結わえた状態で(きつくではなく血が通う程度に結わえる)
ベットや床に仰向けに寝て3分間リラックス状態を保ちその後、必ずゴム外す。
その後は自然と長時間眠れます。
どうしても眠れない時にベットでやってますが(ゆっくり200まで数を数えると大体3分です)
結構途中トイレにも行かず長時間眠れます。
これは経絡という線が身体に走っているとかで縛ることによってアキレス腱が揺るみ眠りに
つながるそうです。縛ったまま寝込むのは血が通わなくなるので必ず3分後にゴムははずして
寝ないと駄目です。効果ある人とない人はいるので試してみるのもいいです。

余談ですが、この指を縛る(手や足の縛る場所で違うけど)のは肩こりや頭痛などにも応用が
出来て試す価値ありです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network