jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23076
カナダの電圧は120Vですか??日本の炊飯器を使うにあたっての変圧器について。
by みほ from バンクーバー 2011/06/27 08:57:34

 カナダの電圧は、120Vで正解ですか?カナダの電圧の表記には、120・240Vと記載されています。今回、カナダに再加するため、3合炊飯器(280W)を日本から持参しようとしています。変圧器を購入するにあたっては、120V北米用(330W以内)で使用可能でしょうか?バンクーバーに滞在されているかたに質問させていただきたいです。日本専用の炊飯器を海外で使用するため保障の外ではあることは了承しております。変圧器は120V用で使用できるのか、もしくは電圧が、240Vという所もあるのでしょうか?
アドバイス、していただきたく投稿させていただいてます。カナダ」在住のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 09:04:12

日本の量販店で買ってきた炊飯器を変圧器無しで使ってます。

それでも5年は持ちますよ。それで充分。といって10年も20年も持たせたいなら仕方ない。変圧器をご利用ください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 09:25:20

わたしも。。。
日本で買って、そのまま使っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 09:49:01

私も上のお二方と同じ、そのまま通電しています。4年目になりますがなんと言うことはありません。

うちは毎日朝晩炊くのでやはり年月がたてばくたびれてきます。昔も7年ぐらい使ったのかな。普通に使えるのですが炊飯器についている時間がでなくなった。要するに電池切れなんですかね。

日本でも炊飯器は海外使用のものを販売していますよ。ただお値段が高いか形が古臭いか、、。

出来ればその国の電圧にあった商品を使うのが一番であろうかと思いますけどね。でも炊飯器、朝から晩まで使うわけではないので直接通電で使っています。

わたしの周りで変圧器を使用している人はいないですね。

でも人それぞれの考え方があるので、気になるのでしたら変圧器をご使用ください。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 10:34:17

炊飯器のタイマーはリチュウム電池で動いています、開けて電池を交換すればタイマーは直ります。
電熱式の炊飯器は電圧差に強い。
最近のIHタイプは電圧が高いとトランジスターに負荷がかかり寿命が短くなるようです。
ちなみに110Vです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 11:00:34




上でレスしたものです。簡単に電光掲示時間の電池は変えられるんですか?

説明書を読んだら確かにお取替えとないっていましたが、どこをどうやって開けたらいいのかわかりません。

現在の炊飯器にも時間表示があります。簡単に電池を取り替えられるなら、こんどは使える炊飯器を捨てずに使いたいと思います。

時間表示は外がまの前部分にあります。今見たのですがはずすところもないですし、どこをあけ手取り替えたらよいのですか?簡単に取り替えられるならこん何いいことないです。
Res.6 by ご飯好き。 from カナダ 2011/06/27 11:31:27

こんにちは、私はカナダに20年近く住んでいます、炊飯器や電化製品はカナダで購入したものや、
日本から持って来た物など色々使ってきました。

120Vの電圧がカナダの一般的な電圧です、240Vは主に工業用や業務用で普通の家庭や、
ホテルなどの客室では、ほとんど使う事は無いと思います。

自分の経験では100Vで使う日本製品はそのまま120Vのカナダの家庭用電源で使う事が出来る
と思いますが、やはり電圧が高い分温度が早く熱くなる、よりパワフルになるように思います、
安全策を取るのであれば変圧器を使う事をお勧めします、特に最近のコンピューターでご飯の炊き方などを管理しているハイテク調理機器はより繊細に出来ていると思いますので、変圧器無しで挑戦してみるより安全策をとる方が良いと思います。

あと更に専門的な事を言うとテスターで電圧を計ってみるとその場所場所で電圧はバラバラです、
自分の経験では100以上120V未満、110〜115Vぐらいの所が多い様に思います。

電気は常に変圧と言う作業によって電圧を一定に保つようにされている分けですが、
色んな事情により常に一定120Vと言う分けには行かないようです。

あくまでも私の経験上の事なので参考程度にしていただければ幸いです。
それでは、新しく始まるカナダの生活を楽しんでくださいね!

Res.7 by   from バンクーバー 2011/06/27 11:44:40

カナダの電圧はずっと110だと思っていました。120はお隣アメリカの話だと。間違ってますか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 12:07:06

カナダの電気電圧はアメリカ同様110〜120V(60Hz)です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 12:26:10

日本でも場所によっては110Vのところもありますから。
こちらも同じで110V-120Vなのでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 12:37:20

家庭には3本線で220Vの100A−200Aが入ってきています、白がニュートラル、黒と赤の間に220V、白と黒の間と白と赤の間が110Vです。
トランスから近いところでは115Vくらい、遠いところでは110Vくらいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 13:57:53

電気炊飯器の電池交換はまず底蓋を外します、メーカーと年代によって構造がちがうので見ずにここで書くのは難しい。
電池はPCボードに半田付けされているので外し新しいのをつける。
私はカメラ用の大きいのをつけたのでもう二度と交換する必要はないかも。
Res.12 by みほ from バンクーバー 2011/06/27 19:47:04

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。やはり、120vくらいなんですね。あと、意外と変圧器なしで、短時間で使用されてるかたも,いるみたいですね。私の炊飯器(280w)は小さな安い日本製の炊飯器で(といっても、maide in chinaの日本会社です。。)、いつこわれてもいいかと思いますが、安全のため120Vの330Wまで対応の変圧器を(Wがちいさいので思いのほか重過ぎませんでした)持参しておきます。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network