jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23068
不動産契約
by ケイ from バンクーバー 2011/06/25 15:43:58

不動産の売買契約をしました。こちらは売る立場です。買主はは大手の開発会社で契約完了まで色々条件もあり120日間を5回延長できます。今のところ120日が過ぎて1回目の延長をしました。ところが状況が変わってしまい キャンセルをしなくてはいけません。
契約は完了していませんが 契約書にはサインもしましたし デポジットもうけとってます。
キャンセルは可能でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 15:52:54

売主のケイさんがキャンセル、、ということは売らないと言う事ですよね。
当然できるでしょ。しかし、契約書にサインもしてしまったので不履行としての何かが生じませんか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 16:42:42

ひどい契約をしましたね、120日間を5回更新できるということは、最大600日以内に契約を満たせばいいということです。約二年。
それを一方的にキャンセルすれば告訴されます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 16:50:42

デポジットを頂いているなら当然、インタレストもつけて返さないといけないのではないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 18:24:19

>契約書にサインもしてしまったので不履行としての何かが生じませんか?

日本ではデポジット倍返しです。カナダはわかりません

専門家に判断を委ねるべき。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 21:08:50

これはひどいですね。
もう一度コントラクトを見直したらどうですか?
120日毎に売主に確認後更新とかだったら、問題ないですよね。
しかしこんなひどい内容の契約があるんですね。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 22:12:01

あなたの不動産屋にきいてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 00:48:16

あなたの不動産弁護士はモーゲージやリーンをキレイにしてくれたのでしょうか?
買い手はサブジェクトを取り除けずに、延長をされているのでしょうか?

どんな状況かわかりませんが、場合によっては、キャンセルできます。デポジットはリリースレターを作成して貰って、売り手買い手でサインをし、不動産屋に証人になってもらい、買い手に返します。
デポジットは売り手さんが直接貰っているのでしょうか?買い手の不動産弁護士が持っているのでしょうか?
契約書のどこかに返す時に金利を付けるかも書いてあるはずです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 01:35:32

想像だけで書きます。
トピ主さんの売買契約が、実際はどうなのかは分りませんが。

普通に考えれば、この場合、売主が「売り」をキャンセルする事は(たとえペナルティーを払っても)絶対出来ないと思います。

バイヤー(デベロッパー)は、今、市から建築許可を取り付けている最中なのではないでしょうか。
で、120日以内に許可が下りれば、その時点ですぐ決済・引渡しを行う。
もし、120日以内に許可が下りなければ、そこから又120日延長する。
そこで下りなければ、また延長。こうやって5回まで延長できるオプションをつけているんではないでしょうか。

でなければ、大規模な大型プロジェクトなんか、リスクが高くて出来ません。

苦労して、やっと建築許可が下りたと思ったら、売主の中の1人が(しかもプロジェクト敷地の真ん中あたりの持ち主だったりして..)売るのを止めたなんて言い出して、それが(キャンセルが)認められるような契約内容だったら、初めからデベロップ計画なんか始められないじゃないですか。

こういう理由で、トピ主さんからはキャンセル出来ないんじゃないかと推測します。

では、何故、そんな馬鹿な契約を皆さん(トピ主さんの近辺住民一斉に)したのか?
それは、そのデベロッパー側の条件を飲んでも、尚、魅力的な何かがあったからではないのですか?
それが何かは、私には判りませんが、トピ主さんが契約にサインしたという事は、トピ主さんには何が魅力的だったかは判ってらっしゃると思いますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 01:47:29

追記。
カナダでは、「手付け流し」とか「手付けの倍返し」とかいう方法で売買をキャンセル出来ません。
原則、「契約は絶対実行する」です。
ですから、キャンセルした(された)場合、その為に蒙った損害を請求する事になります。
もし、トピ主さんの契約内容が上で想像したようなものだったとしたら、トピ主さんがキャンセルする事によって生ずるデベロッパーの損害は膨大なものになります。
「手付け倍返し」程度の額で済むとは思われません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 07:21:52

死神というストリーがある。
自分のお金と、命を交換した

いくらお金があっても命がなくなれば意味がない
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 08:55:32

全て契約書の文言どおりなので、契約上、売主がキャンセルした場合は・・・という項に従うだけです。そういう記述がないと相手との交渉になりますので、穏便に納得してもらうように話し合うしかないでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network