jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23060
賃貸契約の際のvoid check と letter of employmentについて
by 無回答 from 日本 2011/06/24 21:25:49

9月から大学の交換留学でカナダに行く者です。
大学寮がとれず、自分でアパートを探さなければならなかったのですが、運よくhousemateが見つかり(カナダ人、現地の学生)その子の見つけてくれたアパートに入居しようとしています。
契約書類をスキャンして送ってくれたのですが、どうやらvoid chequeというものと、co-signerのrecent pay stub, letter of employmentを添付しなければならないようです。

void cheque は日本で手に入れることは可能なのでしょうか?
letter of employmentは保証人(父親にするつもりです)の雇用主に書いてもらうものなのでしょうか?

わからないことだらけで・・・すみませんが、教えていただきたいです><

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/24 21:42:32

Void chequeは、有効でない小切手という意味でカナダに口座がある人に口座番号を尋ねるために提出してもらうことがあります。つまり、大家さんはとぴぬしさんがカナダに口座を持っていることを条件としているんです。

それから、Letter of employmentは雇用主からの手紙で、採用された時にどういう条件でいつからいくらで雇用しますという内容の手紙です。大家さんはとぴぬしさんが、もちろんカナダに口座を持っていて、職があり、毎月一定の収入があるという保証が欲しいために上記を求めています。

一緒に契約する人に両方とも存在しない場合は、どうしたらいいか相談してください。それに日本にいるということも大家さんは思ってないと思います。ビザのコピーが欲しいといわれる可能性もあります。

一番いいのはその友達にCo-signerにはなれないということを伝えることだと思います。ルームメイトとして月家賃はシェアするけれど、大家さんと契約をするのはその友達だけということにすれば、その友達が十分に支払い能力があれば、とぴぬしさんは上記の書類を提出する必要はなくなります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 10:40:28

>大学の交換留学でカナダに行く者です。
大学寮がとれず、自分でアパートを探さなければならなかったのですが

カナダの大学はあなたの通学する大学の協定校ですね。その場合は寮が取れないということはないです。

それは協定校の場合は受け入れ人数が決まっているからです。それに合わせて部屋は確保できています。海外から来るので優先です。

寮はひとつだけではありません。といって寮はいやというならべつですけどね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 10:51:08

大家さんに、自分が交換留学生だと伝えて、その場合はどの書類が必要なのかを聞いたらいいと思います。

私はだいぶ前ですが、学生ビザでカナダに来て、最初からアパートを見つけて1人で住んでいました。
昔のことなので、書類などははっきりは覚えていませんが、着いてからすぐにカナダの銀行口座を作って void cheque を渡した記憶はありますが、無職だったので、letter of employment や pay stub などは当然のことながら提出していません。確か、日本でのクレジットカード番号とパスポート、日本の年収(別に証明書は出した覚えはありません)を記入した覚えがあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 12:37:14

交換ではなく休学して語学留学じゃないの?

交換って大学同士のいってこいのものでしょ。寮が入れないなんて絶対にないよ。

寮に住まわずして寮外の住居、普通は日本の大学側が認めないはずだよ。それが交換留学の意義だからさ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network