jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23047
日本語の教え方・短期実践講座について
by 日本語 from バンクーバー 2011/06/23 11:46:40

アルクから出ている「日本語の教え方・短期実践講座」を実際にされた方、
いらっしゃったらその率直な感想、どのくらい役に立ったか等を教えて下さい。
現在、日本語を教えてみようかと思っているのですが、いかんせん子供が小さいので
思うように学べず、まずはこのあたりから始めてみようかと考えています。
(教えると言ってもとりあえず最初は半分ボランティアみたいな感じです)
もし使ったことのある方がいたら生の声を聞きたくて投稿しました。
何か間接的に聞いた話でも結構です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 18:08:24

日本語を教える仕事ってお金にならないので、高いお金払って講座受けても元がとれないですよ。
お金とらないでボランティアで教えるだけなら、何か日本語の教え方みたいな本を1冊かって、あとは経験しながら覚えていくとか、日本語学校でもボランティアを募集しているので、そこで先生の教え方を見て覚えるとかもいいのでは。

私も昔、養成講座に高いお金払って勉強したけど、あまり役には立ちませんでしたね。
養成講座とかって、日本語学習者からはあまりお金がとれないので、日本人をターゲットにした商売って感じで私はあまり好きじゃないです。
知り合いが日本で養成講座の講師をしているんですが、「元がとれるだけの仕事って現実ないんだよね。」って言っていました。
でも、日本語を教えるのは楽しいので、なるべくお金かけずに経験から学んでいくのが一番だと思います。
Res.2 by 日本語 from バンクーバー 2011/06/24 10:48:22

なるほど、確かに食べて行けないと言う話はよく聞きますが。。
この講座は半年で送料込で5万円弱。高いとみるか安いとみるか。。
外国人からの「素朴な疑問」(日本人が考えつかないような)に
答える際に、その全てに対応はできなくても少しは役に立つかな、なんて
ちょっと思ったもので。その辺も経験から学びつつ対応できるものでしょうか。
引き続きコメント頂ければ幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network