jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23003
つまらない
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 11:31:57

バンクーバーに住んで3カ月。
英語を勉強したいのと、海外生活をしてみたくて、思い切ってギリホリしてみたけど、何か毎日つまらない。
学校で知り合った若い子たちは飲みに行くばかりで、自分はお酒好きじゃないしお金もないし、興味がない。
もともと一人でいるのが好きだから、家で一人で過ごしてるけど、ここにいる意味ないですよね。
オープンな性格でもないし、会話も出来ないから友達も出来ないし、街を変えてみようと思っても、今の仕事始めて1か月してないのに辞められないし・・・。
日本に帰った方がいいのかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 12:04:37

私は学生ですけど、トピ主さんの気持ちわかります。わたしも友達が出来なくて(今もあまりいないですけれど 笑)、悩んだ事あります。
一人が好きだからといって、家に閉じこもっている必要はないですよ。これから夏になりますから、公園で読書してみるとか、ビーチを歩いてみるとか、いっぱいやる事あります。
http://www.tourismvancouver.com/visitors/things_to_do/free_or_almost_free こういった交通費だけで楽しめるところもあります。いまはネットが発達していますから、meetup.comで同じ趣味の人を見つけてみるとか、いろいろ出来ます。
環境をかえても、自分が変わらなきゃ同じです。会話が出来なくて友達が出来ないのなら、無理に友達作らなくたって、数多くの知らない人と5分世間話したらそれでオッケーですよ。まずは、「出来ない」と思わなくなる事からはじめてみてはどうですか?

本当に行動に移すほどワーホリ、やってみたいと思ってきっとこっちにいらしたんですから、ここにいる意味はあると思います。今はちょっと思ったとおりにいっていないから気分が下がっているだけだと思います。だから、ちょっとした目標を持ってみてはどうですか?(っていってもそんな大したことじゃなくていいんです。夏が終わるまでにはこの本を読み終えている、とかでもいいんです。)

まだ3ヶ月しか経っていないんです、あせらないで。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 12:14:17

バンクーバーはこれからがいい季節ですよ。

たぶんトピ主さんは、まだ日本の感覚が抜けてないのだと思います。

「遊ぶ」=飲みに行く、食べに行く、仲間と何かをする
と思い込んでませんか?

遊ぶというのは、時間を楽しむことなのだから、一人が好きなら、一人の時間を楽しめばいいのです。
普段から一人で楽しむクセがついてないから、カナダに来ても一人で楽しむ方法がまだ判らないんじゃないでしょうか?

私も一人でいるのが好きなタイプです。家で一人で過ごしていることも多いです。

でも、こんないい季節に、しかも期間限定でここに居るのであれば、どうせなら家の中だけでなく、外で一人で過ごしてみてはどうですか?

少し外に出てみればわかると思いますが、こちらでは一人でビーチで寝転んで本を読んでいたり、サイクリングをしたりしてる人はゴロゴロいます。人の目を気にしなくてもよいので、リラックスできます。

歩いているだけで、何か新しい発見があると思います。

私とトピ主さんは、またタイプが違うかもしれませんが、私も日本にいる時から一人でいるのが好きなタイプでした。でも、日本だと会社がらみや何やかんやで、イヤでも誰かに誘われたり、飲みにいったりで、自分が参加したくなくても、ある程度、外に連れ出されていたので、それなりに時間がつぶれていたという事実がありました。

しかしカナダに来て、新しい友達も大しておらず、無理ヤリ誘われたりすることが一切なくなり、完全に自分の意思だけで休日を過ごすことになった途端、急に自分が何をしていいのかサッパリ判らなくなった時期がありました。

私の場合、日本にいた時は社会生活が忙しくて、一人の時間があっても何もせずに家でゴロゴロして息抜きしていただけなので、実は本当は、自分が何をすれば楽しいのかを知らなかったんだと思います。

自分探し、というとキザなセリフになりますが、私はカナダに来てから、他人の視線や干渉をヌキにして、本当に自分が楽しめること、好きな事が何かを見つけられた気がします。

とにかく外に出てみたらいいと思います。ビーチでもモールでもスーパーでも。
買ったことのない食材を買って、食べたことのない食べ物を食べながら、街を探検してみましょう。
路線バスで一番遠くまで行ってみる。写真を撮ってブログを作って自分の記録にするのも楽しいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 19:33:53

いい友達は一人で十分
努力して探しましょう
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 19:35:15

みんな優しいね。
バンクーバーに住んでいる人がこのレスしているような人達ばっかりだったらいいのに。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 23:32:09

トピ主です。。
温かいご意見ありがとうございます。皆さん優しいですね・・・。

実際、日本でも一人でいることが多かったです。
趣味は読書、映画鑑賞で、静かな場所が好きでした。
映画館も旅行も、お一人様してました。

こっちに来たら変わるかな〜なんて思ってたけど、やっぱりそう簡単には人間変わらないですね(笑)
ESLで知り合った子たちは、いつも何人かで飲んだり遊びに行ったりしてるので、一人の自分が恥ずかしいように思ってしまってました。
でも一人でいるのがやっぱり好きなので、私は私!と思うようにします!
こちらは大きな公園が沢山あるので、日本ではあまりしなかった散歩やサイクリングなどしてみようと思います。
知らない駅で降りてただ歩いてみるのも楽しそうですね。

英語も喋らないと・・・!!と焦っていたけど、とりあえずはリスニングを頑張ります!
自分なりに楽しんでみようと思います。

こんな暗いトピに優しいレスをくれた皆様、ありがとうございました☆
Res.6 by res1 from 無回答 2011/06/15 13:04:15

そうです、トピ主さんはトピ主さんなんですから、他の人と価値観が違っても気にしないことですよ。といっても私もまだまだ周りの目、気にしますけど・・・

映画が好きで、リスニング頑張ろう!って思っていらっしゃるなら、映画館で映画を見たりとかどうでしょう?確か火曜日は安かったりした気がします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 14:44:02

トピ読んだだけで上のレスとかは読んでないんですけど、

飲みに行くことが大切だとは思いません。
自分なりに意義あることを見つけていけばいいと思います。

確かに部屋にいるだけでは良くないですけど、だからといって日本に帰らなきゃいけないこともない。
日本に帰っても同じように部屋にいるだけかもしれない。
でも日本だからいい、というものでもない。

ゆっくりと意義ある生活を見つけたらどうでしょう。

私も友人も恋人もなく、つまらない毎日を過ごしていると思います。
自分の食べる分をスーパーで買い、仕事の日は仕事へ行き。
寂しかったりもします。

でも習い事を始めました。
そこでのみんなはクラスの時間だけの関係だけど。

普段食べないものを食べてみる、とかどうでしょう。
菓子パンでも、クッキーでも、アイスクリームでもいい。
それがカナダならではのメープル系じゃなくても、変な中国菓子でもいい。

どんなに小さいことでも、新しい発見があれば、意義ある毎日かもしれません。

お互いがんばりましょうね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 02:42:18

res6さん>ありがとうございます!火曜日限定で、たまに映画館行ってます。
字幕もないので、正直セリフは全然わかりませんが、目で見て楽しんでます。
そのうちわかるようになるといいんですが・・・

res7さん>ありがとうございます!習い事、いいですね。コミュニティセンターとかでしょうか?
近くにコミュニティセンターあるので、何かないか探してみます!

なるべく外に出て、恥を恐れず、何とか残りの期間を有意義に過ごしていきたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 14:30:33

読ませて頂いて私も似た感じです、
私は来て1ヶ月ですが、同じ気持ちでした。正直、トピ主さんみたく
今の思いを書きたかったのですが、冷たい返事が返ってくると思っていました、
けどたくさんのいい書き込みが書いてあってうれしく思いました。
無理はせず自分なりに海外生活を楽しめると良いですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 14:58:56

昨日の敗北騒ぎを見て、つくづくバンクーバーはつまらない街だなと思った。
たかがホッケーごときでこれだけ騒げるとは、他にこの町の市民の娯楽はないのだろうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 19:37:57

上のレス10の方は、バンクーバーをつまらない街だと思っているんですよね。
トピ主さんは自分の生活について、つまらないと言っています。

トピ主さんに対しては他の方たちが仰っているように、意義ある日々を探せばいいと思いますが、レス10さんはそういう思いでしたら他の土地に行かれた方がいいかと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 21:03:09

>昨日の敗北騒ぎを見て、つくづくバンクーバーはつまらない街だなと思った。

ほんと、あれは世界中に恥じさらしたよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 01:33:02

こんな事でしかはしゃげないような国民性が馬鹿らしいよ。
日本じゃまずないでしょ暴動なんて。ただの負け惜しみでしょう。
アメリカが笑ってます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 02:23:42

嫌なら帰れば?自分が変わらないとカナダに居ようが日本にいようが一緒でしょ?
Res.15 by オールモストネイティブ from バンクーバー 2011/06/17 03:55:42

また出たよ帰れ厨、、、いや帰れ婆かな

帰りたいし帰ろうと思えば帰れるけど、そう簡単に帰るわけにはいかないのが辛いところでもあるんだろ

ただシャバでこういう暗いこと言うのが良くないことだってわかってるからここに愚痴を書き込む

フルタイムの学校じゃなくってカンバゼーションクラブとか小さな学校とかだと年齢層も高いし、
主さんと気が合う人もいるかもですよ
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:27:17

>嫌なら帰れば?

出た出た!帰れない人からのひがみいっぱいの帰れ攻撃。
言われなくても帰りますよ、来年ね!

バンクーバーで育ったカナダ人ですら、国民性を疑う出来事でとても残念だといってますけど
それでも擁護するあんたはいったい何なんですか?

郷に入れば郷に従えで、Riotを擁護しろとでも??
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:59:36

>出た出た!帰れない人からのひがみいっぱいの帰れ攻撃。 言われなくても帰りますよ、来年ね!

そんなにカナダがつまらなかったら、来年まで待たないで来月に帰りなさいよ! その方があなたの為にもなるし、カナダ人も愚痴を言う人が一人減るので喜ぶわよ。 帰国し♦て、東北地方にでも行きなさい!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 14:57:33

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/06/19 01:49:09

英語の勉強もここに来たひとつの目的なんですよね?
じゃあなぜ外国人(カナディアン限定ではなく 韓国やサウジなどESLでよくいる国籍)の友達をつくらないのですか?
自分から英語を使う環境を作りましょうよ。英語は使うためにあります。
確かに日本人ばかりつるんでジャパレスばかり外食してる留学生をみるとせっかくの環境もったいないとおもいます。しかしここにくるほとんどの留学生は親がそこそこ金持ちです。本人たちはもちろん気にしません。トピヌシさんは自分の貯金でこられたんでしょう?そしてそのような留学生に違和感感じてるんでしょう?じゃあ自分の目的果たしましょうよ。一年間本当の意味でのただのワーキングホリデーにならないように必死に勉強してください。もちろん日本に帰っても中途半端な英会話力じゃスキルの足しにもならないけど 中学生のカテキョくらいなら仕事の合間の小遣い稼ぎになるんじゃないですか?
バンクーバーつまらない??みんなそう感じてますよ。中には全力でここが大好きな人もいてるでしょうけど。自分で楽しもうと努力しないかぎりどこに行っても楽しめない、これはわたしの課題でもあります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/19 10:14:02

トピ主です。
res19さん、ご意見ありがとうございます。

>>自分で楽しもうと努力しないかぎりどこに行っても楽しめない

その通りだと思います。

でも今は外国人(私の場合、日本人含め)の友達作るのが難しいと感じてます。
ESLで会った人たちとは、学校が終わった途端に疎遠になりました。
もともと外でまで会う程の仲にもなれず、学校で会えば話はするけど・・くらいの仲で、友達になるのって難しいなぁと思ってました。
自分が積極的にならないと!とは思っても、合わせるばかりで出費も嵩むし、疲れてしまいました。
でも英語環境にいたいと思うのなら、それを我慢して一緒にいるようにした方がいいんでしょうか?

それが嫌なら諦めて日本に帰るべき?
自国で外国人と接した方がいいかも、との意見も聞きました(こっちのlanguage exchangeみたいに)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/06/19 12:09:26

バンクーバーはカナダで一番、カナダらしくない街だから、日本に帰る前に、カナダの他の地域を数ヶ月間、一人旅でもして、地域、地域の人達と交わって、色々と見て苦労してみてはいかがですか?価値観が、がらりと変わり、物の見方が変わってくると思いますよ。
帰るのはその後でも遅くないと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/19 12:54:40

トピ主さんの性格でしょうね。ちょっと私に似てるかもと思いました。

私がバンクーバーに来て思い知ったことは「私はどこにいても私」ということです。

カナダに来たからって、急に性格が外交的になって友達ワイワイを楽しめる人間に変化するわけでもなく、急にいろんなことに興味が湧いてアクティブな生活をエンジョイするわけでもなく、やっぱり私は私で、カナダでも日本でも、同じことを考えて同じテンポで同じ生活をしてるんだなぁと。

トピ主さん、日本で友達作るのは得意でしたか?
日本ならどんどん話しかけてどんどん友達の輪を増やしてゆけたのに、カナダだからできないということですか?

もし日本でも、それほど積極的なタイプでなかったのであれば、カナダを諦めて日本に戻っても、結局カナダに来る前と同じだと思います。

「自国(日本)で外国人と接した方がいい」というアイデアもあるとのことですが、カナダという外国人だらけの国で積極的に友達を増やすタイプでない性格の人が、日本に戻って急に外国人と積極的に友達を増やすとは到底思えません。

トピ主さん、自分が何をしたいのか明確にしたほうがいいと思います。
一番の目的は「英語環境にいたいから」なのか「積極的な性格になりたいから」なのか?

英語環境にいたいのであれば、別に「友達」を作る必要はなく、度胸で誰にでも話しかけてゆけばいいです。お店で店員さんと話をする、バス停で近くに座ったヒマそうな老人に話しかけてみる、何でもいいです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/19 15:32:28

>学校で知り合った若い子たちは飲みに行くばかりで、自分はお酒好きじゃないしお金もないし、興味がない。もともと一人でいるのが好きだから、家で一人で過ごしてるけど、ここにいる意味ないですよね。オープンな性格でもないし、会話も出来ないから友達も出来ないし

とぴ主さん・・・ のりが悪いってよく言われません? とぴ主さんみたいな性格はゼッタイに日本の方があっていると思います。 外国では日本人のアウトゴーイングx2ぐらいの人がピッタリですよ! それではないとヘンだと思われますよ。
Res.24 by res9 from バンクーバー 2011/06/19 17:40:21

一緒に外歩きませんか?私もこの1ヶ月大変でした、
でも英語はできないけど、英語が好きで、外国の友達作りたくて、
必死に会話して、何人かやっと友達できました、
せっかくの1年ですから、したいことをして帰るときに来てよかったと
感じれる1年にしませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/19 20:48:32

>外国では日本人のアウトゴーイングx2ぐらいの人がピッタリですよ! それではないとヘンだと思われますよ。

カナダでは、明るいことが良しとされてる文化があるので、それも一理あるかもしれませんが、当然のことながら、アウトゴーイングじゃない人もた〜くさんいますよ。やっぱり、似た人は似た人同士で集まるので、明るくてワイワイしたい人と、しっとり語り合いたい人って、結構ばっちり別れてしまうので、わざわざ自分と違うタイプの人の中に入ろうとしなくてもオッケーだと思いますし、ましてはヘンと思われることなんてないので、安心してください。

私もとぴ主さんと似たようなタイプなのですが、大学で同じ専攻になったカナダ人たちの大半は、私と似たようなタイプの人でした。やっぱり似たことを専門にする人は、日本でもカナダでも同じなんだなーとm妙なところで納得した覚えがあります。

でも違う専攻の知り合いのクラスメートは、私とは全く違ったアウトゴーイングというか明るいパーティー好きな感じの人が多くて、そういうパーティに出席してしまったときは、居心地が悪かったです。

自分の好きな事や趣味のサークルなんかに入ってみると、結構自分と似たタイプの人が集まってくると思いますよ。もちろんそれなりのコミュニケーション能力は必要ですが、共通のことさえあれば、それだけで結構仲良くなれるものですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 02:02:07

res22さん

>>私がバンクーバーに来て思い知ったことは「私はどこにいても私」ということです。
カナダに来たからって、急に性格が外交的になって友達ワイワイを楽しめる人間に変化するわけでもなく、急にいろんなことに興味が湧いてアクティブな生活をエンジョイするわけでもなく、やっぱり私は私で、カナダでも日本でも、同じことを考えて同じテンポで同じ生活をしてるんだなぁと。

全く同感です。多少散歩が好きになったくらいで、本質的なとこはまだ何も変わってません。
自分でも変わりたいと思ってたんですが、無理に変わることもないのかな、と開き直りつつあります。
無理して合わせて明るく振舞っても、楽しくないんなら意味ないし・・・。
前にレスしてくださった方も仰ってましたが、自分は自分!と割り切ってもいいのかなと。

>>トピ主さん、自分が何をしたいのか明確にしたほうがいいと思います。
一番の目的は「英語環境にいたいから」なのか「積極的な性格になりたいから」なのか?

本当にごもっともだと思います。その通りですよね。
どちらかと言えば「英語環境」・・・だと思います。
言いたいことが(英語で)ちゃんと言えず、頭の中で、こう言うべきか・・・、この単語は何て言うんだっけ・・・?なんて考えてるうちに、周りの話題は変わったりして、結局何も言えずに終わってしまうタイプです。
文じゃなくても、単語だけでも、とにかく先ず声を出すことを意識してみます!

res23さん

>>とぴ主さん・・・ のりが悪いってよく言われません?

正面切って言われることはないです(笑)
でもそう思われてるんだろうな、っていうのは感じてました。
ESLの先生にも、「日本人はシャイが多いけど、カナダではそれはマイナスにしかならない」と言われました。「悪いことではないけど、良くもない。シャイな人は英語の上達も遅い」って。
その通りだなぁと実感してます。

皆さん色々な沢山のご意見、ありがとうございます。
つまらなくしてるのは自分でもあるんだなぁと思います。
でも折角ここまで来たので、res9さんも言ってるように「いい1年だった!」と心から言えるように、もう少し自分なりに楽しむ努力をしてみます。
(やりたいことが見つかりそうな気配もあるので・・)
Res.27 by a from バンクーバー島 2011/06/27 10:59:54

トピ主さんがんばって。まるで数ヶ月前の私のようです。

3ヶ月じゃ英語もそんなに上達してないからESLを辞めたあとは外国人の友達を作るもの大変だし、私の場合は日本人の友達とがあまり気が合わず段々疎遠になりました。

私は仕事を始めて2ヶ月経ったころ思い切ってオーナーに話をし、違う街に引っ越しました。
外国人も多かったし、そこで出会った日本人の多くはとても良い人たちでした。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 11:52:50

トピ主さん、全部読んでないけど自分の趣味とか興味とかはないのですか?
それらをかいして友達が出来ます。きっかけは何でも良いです、それとも一つは
トピ主さんに会話が全く無いようです、会話は世間話やニュース、お天気でも何でもいいのだが、
日本人は得てしておとなしくて、殆ど会話が無い、個人的につまらないです。

この掲示板でも(このトピックではないが)他人の荒捜しにしつこく必死になる悪い癖、
それだけが会話の人が多いので無視、もっと視野を他に広げて、笑顔でいると感じ良くなりますよ。
ウソだと思って試して御覧なさい。他人の目を気にしすぎては殻から抜けられません。
むっつり下向き、あたかもつまらないを表した顔は誰も歓迎しません。

Res.29 by burnaby from バンクーバー 2011/06/30 03:05:21

誰かが言ってたように『外に出かける』がいいと思いますよ。疲れたら休めばいいし、おなかがすいたら家に帰ってもいい、気ままに過ごす事がいいと思います。 無理に合わせる必要もないと思うし、会話ができるできないで自分を責める必要もない。。
DTに住んでるなら1日のカナダディ、パレードなんて見に出かけてみたらどうですか?
日曜になればマラソンやってたりするし、人間観察も結構楽しかったりしました(自分の場合・・)。
日本に帰るのは最後の最後でいいんじゃないですか。
結局『何もなかった』でもいいじゃないですか。。
街を歩いた、見た・・結果(思い出)が残るじゃないですか。

もし『何かしたいこと』思いつくなら少しづつ始めたらいいと思いますよ。。
あなたの感じている『もどかしさ』は『自分探し』のような気がします。

前向きに考えるようにして、少しづつ心も開いていければいいですね。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network