jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22985
ハイスクール ディプロマ
by 無回答 from 無回答 2011/06/11 22:37:34

移民したばかりの者です。

高校の卒業資格の取れる機関(学校)についての情報を探しています。

移民権も取れ、仕事を探そうかと思っているのですが、求人の条件を見ていると、
高校卒業を挙げている会社がとても目立ちます。

日本の高校は卒業したのですが、以前、この掲示板で、英語で高校教育を
受けていない場合は、高校卒業と認められないと読んだ事があり、カナダの高校の
資格を取りたいと考えています。

しかし、どのようなところで学べて、どれくらいの期間・費用が掛かるのか
よく理解出来ずにいます。

過去ログで、これに触れているトピックがあったのですが、これは、政府サポートの機関で
高校のディプロマが安く(又は無料で)受けられると言う話をしているのでしょうか?
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=20554&resid=1&order=0&cat=&icon=

当方田舎に住んでいて、ESLAを提供する場所へ上記の内容を聞きに行ってみたのですが、
よく分からないようでした。

“High school diploma, adult 住んでいる場所” 等で探してみるのですが、カナダ人の
大人が、もう一度基礎を勉強しなおす。というようなコースで、授業料もかなり高いです。

高校卒業資格について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく
宜しくお願いします。

また、就職先を探すのに、地元の求人センターに行こうとおもっているのですが、
実際にコネ以外で就職された方、どのようなところで求人を探したのか、
アドバイス等のコメントを残していただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 23:00:48

日本で高校を卒業したのだったら、ここでも高卒ですよ。

高卒の資格をカナダで取ったか、日本で取ったかの違いは、はっきり言って就職に有利も何もないと思いますので、そのためだけであれば、わざわざ資格をとる必要はないと思います。

もちろん英語力をつけるのは良いアイデアだとは思いますが、高校というのは、英語だけじゃないですよ。数学や物理など、他の教科もパスしなきゃいけないですけど、今更そんなことをしてるのは時間が勿体無くないですか?…というより、そもそも、すでに高校を卒業している人に、もう一度政府がお金を出して無料でサポートしてくれることはないような気もします。

高卒の資格のことを考えるより、英語の勉強をされたほうが効率が良いのではないかと思います。
高卒同等のGrade12の英語のコースなら、スクールボードなどで夜にやっていると思います。

ただGrade12のコースを修了しても、実際に仕事で通用する英語ができなければ、採用は難しいでしょうし、逆に、高卒程度の基本的な英語の読み書きができる人は、別にGrade12の修了なんて求められません。

Grade12の修了などによって単位を証明する必要があるのは、カレッジに入学する時などの話で、一般の会社は、資格や単位ではなく、実際の能力でしか判定しません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 23:19:45

Res1さん

早速コメントを残していただいて有難うございました。

日本での高卒の資格は、カナダでも高卒なのですね。

以前、英語で教育を受けていないので、卒業資格にならないと、
この掲示板で読んだことがあり、そういうものなのかと思っていました。

一般企業の事務とか、そういう会社英会話力?のいる仕事を探している
わけではないので、仕事に必要な英語は仕事をしながら自然に学べそうです。

大学も出ているのですが、大学の卒業証明書を提出すればよいのでしょうか
それとも高校・大学の卒業証明書を提出しなければいけないのですかね??

就職センターに行って聞いてみようと思います。

自分は、スクール スマートではないので、高校の勉強をもう一度
やり直さなくて良いとわかりほっとしました。

ご丁寧に回答を頂きまして有難うございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 19:18:41

高卒は世界共通。ご心配なく。

>大学も出ているのですが、大学の卒業証明書を提出すればよいのでしょうか
それとも高校・大学の卒業証明書を提出しなければいけないのですかね??

希望する企業の採用資格要綱にしたがってください。

高卒でよければそれでよし。大卒以上となれば大学卒業証明書も必要かもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 20:42:07

大学を出ていたら、高校を出てることは確かなので、大学の卒業証明書があればオッケーです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 21:44:42

Res3・4さん

コメントをどうも有難うございました。

お医者さんでも、海外では免許が通じないと言う記事を読んだことがあって、
じゃあ、高卒は世界共通じゃなくても当たり前なんだな〜等と妄想してしまいました(汗)

早速、大学の卒業証明書を取り寄せようと思っています!!

教えていただいて、とても助かりました!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network