jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22982
カナディアンの友達を作りたいのですが・・
by さやか from バンクーバー 2011/06/11 19:58:31

皆さん、カナディアンの友達はどうやって作っていますか?知り合う場所や、きっかけなど。
バンクーバーに来て、数か月経ちましたが、学校で知り合う友達しかできず、地元のカナディアンの友達を作るきっかけがなくて・・。

カナディアンの友達が欲しいし、ネイティブスピーカーともっと英語で話す機会が欲しいのですが・・こっちに来てから全然そのような機会がなくて、どうしたらいいものか真剣に悩んでいます。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 22:47:38

あなたが日本にいて、会社と学校以外で、友達を作ろうと思ったら、どうしますか?
それと同じことをしてみましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 23:30:29

私は、ランゲージ イクスチェンジをしているところで沢山友達をつくりましたよ。

ただし、彼女作りや、SEX目的の人も沢山いましたので、そういう人を
見分けられるのならば利用してもいいと思いますよ。

見分けられずに、Friend with benefit の関係になってしまうようだったら、
カナダ人の友人なんて居ない方がよっぽどマシなのではないかと友人を見ていて
つくづく思います。

私は、女性か、男の子でも、告白されて、断った後も友達として付き合ってくれる人
変に触ってこない人を限定して交友していました。

彼氏を作ってずっと一緒にいるよりも、沢山の友達に囲まれて一緒に会話をした方が
数百倍、英語は上達します。

英語が上達してから、素敵な彼氏/彼女を見つけたら良いかと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 00:26:07

カナダ国籍だからとかで友達になりたいっていうの、もうやめません?
国籍で友達選ぼうとしないで!
ネイティブスピーカーともっと話す機会が欲しい?
たくさんありませんか?英会話マンツーマンレッスンとか。
お金払えば何だってあります。
カナダ国籍の人利用しようとしてるだけじゃないんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 00:39:22

私はカナダに10年以上住んでいますがカナディアンの友達は一人も居ません。だからもうあきらめています。カナディアンの知り合いはたくさんいますが、一緒に時々遊びに行くとか、いろんな悩みを相談しあうとか、そういう関係の人はいません。単に話す機会ならいくらでもあると思いますが・・・
日本人ばかりでない職場で働くとか、ボランティアとか、何かのサークルとか、ラングエイジエクスチェンジとか、学校(ESLでない)とか、ルームメイトとか・・・

話す機会というのは英語を勉強したいからでしょうか。ご自分の英語力は低いのですか?学校というのは初級レベルの英語を学んでいるのですか?もしそうなら、3さんの言うように友達を英語の為に利用しようというのはどうかな、と思います。しゃべれない人と友達付き合いをしたいと思うようなカナディアンも下心がなかったらいないんじゃないかしら。ご自分はどんなところへ行ってカナディアンと話す機会を作っているのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 09:09:38

下手な英語でも内容がおもしろければ、あなたと話をしたい、とおもうカナディアンの友だちができるでしょう。
Res.6 by さやか from バンクーバー 2011/06/12 10:11:31

ご回答ありがとうございます!
こっちで現地の方たちと友達になったり、ランゲージ イクスチェンジで交流をしてみたいと思っていますが。
Res.2さんがおっしゃってくれた「ランゲージ イクスチェンジをしているところ」とは、どんなところがありますでしょうか?
色々聞いたり探してみたりしているのですが、なかなか見つかりません。。よかったら教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 10:34:12

インターネットで、「カナダ 英会話クラブ」と入れるとでてきます。

変な人にひっかからないように気をつけてくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 12:26:06

英語Tutorにアジ専が多いんですよね。 性病に気をつけて下さい。 性病をゲットしてしまったら、結婚が難しくなりますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 13:27:40

このトピからウチの旦那を思い出したので...。

私の旦那が、ここ数年日本人女性にハマッているようで、夫婦喧嘩が絶えません。

旦那は白人で、中年というより初老に近い年齢です。
もちろん、相手の日本人女性たちは恋愛感情は持っていないのでしょうが、コーヒーショップや街角で話しかけるとすぐに電話番号やメアドを渡してしまうようです。

彼女たちにとっては、英語の練習、カナダ人の友達くらいの気軽な気持なのですが、バカな中年男は舞い上がってしまっているようです。
そんなこんなで女性が絶える時がありません。

もちろん、好きのなんのと言っているようですから、相手の女性たちもしばらくするとその気になってきて不倫に悩む悲劇のヒロイン化してしまうようです。
どうしてそんなに簡単に?とあきれるばかりです。

ウチの旦那は恋愛ごっこはしていますが実はインポなので、実害はないというか、その女性たちにそういう意味では迷惑はかけていませんが、妻にとっては離婚を考える事態です。

友達が欲しいからといって、簡単に電話番号やメアドなどを渡してはダメですよ。
ここが日本で、相手が日本人で同じシチュエーションになったらどうするのかを常に考えていてください。

ウチの旦那のお相手たちはトピヌシさんのような人たちだと思います。
いずれ、トピヌシさんの前にもウチの旦那が出現するかもしれません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 16:09:36

RES 9 あなたの気持ちを良く分かります。主人もご主人様と同じ位年で同じ事をやっています。
もしかしたら二人は友達かも?うちもその為によく喧嘩しています。
私も何とも離婚しようと考えています。
唯、なぜ現在の子はそんなに爺と付き合う気があるのかしら?本当に良く分からないわね!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 18:14:47

>ウチの旦那は恋愛ごっこはしていますが実はインポなので、実害はないというか、その女性たちにそういう意味では迷惑はかけていませんが、妻にとっては離婚を考える事態です。

舌と指でいっちゃう人もいますよ。 大人の玩具攻撃も可能ですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 18:42:54

私はハウスシェアーをしてカナダ人の友達ができましたよ。カナダ人の女性ばかりの家でシェアーしてルームメートやルームメートの友達と仲良くなりました。
どなたかも仰ってますが同姓の友達の方が英語の勉強には断然なりますね。
相手に下心がない分本当に頑張らないと理解してもらえなかったり仲良くなれなかったりしますけど、本当に言葉の壁を越えての友達という絆が出来ます。
あとは日本人のいない職場で働いて同僚と仲良くなりました。
移民の多い街なだけあってカナダ人より移民のフィリピン人や中国人、タイ人なんかと仲良くなる機会の方が多かったですが、同じく外国人という共通点から仲良くなりやすいとも思いました。

今の環境ではカナダ人の友達を見つけるのは難しいと思ってらっしゃるなら思い切って環境を変えるのも手だと思います。
学校に通ってらっしゃるなら働くのは無理でしょうが、住む環境を変えてみるとか、コミュニティーセンター等で何かのコースを取ってみたり。自分の趣味に合ったコースなら会話も進め易いと思います。結局友達作りは英語力より会話力の方が使えます。
英語の勉強にもなるしという目的なら尚更同姓の方と友達になることをお勧めします。
カナダ人を利用していると仰る方もいるようですが、いいと思います。せっかくカナダにいるのだから現地の人と友達になりたいと思うのは自然なことだと思いますし。
Res.13 by さやか from バンクーバー 2011/06/12 19:57:56

ご回答ありがとうございます!
Res.12さんがおっしゃってくれた「コミュニティーセンターのコース」などの情報はどこで調べたらいいのでしょうか?
現地こちらのことがあまりわかっておらず知らなくてすみません。。
よろしければ教えてください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 10:45:57

想像力がないのか、ずうずうしいのか。
日本にいて中国人から日本語学びたいから友達になってくださいといわれて、はい喜んでと自分が言えるかどうか考えたらいい。

さらにしゃべれるからといって教えることは出来ない、ちがう技術だから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/13 17:19:28

>「コミュニティーセンターのコース」などの情報はどこで調べたらいいのでしょうか?

コミュニティーセンターに行けば?それともネット環境にあるんですよね?

最初はなんとも思わなかったけど、教えてチャン度が高くてだんだんともう少し人に頼らないことも学んだ方がいいのでは?と思いだしました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 19:08:39

私も、この人はダメだと思う。

教えてくれた人のコメントは無視で、情報をくれそうな人にばっかりコンタクトを取って、、、
カナディアンもバカじゃありませんから性格の悪い人、マナーのなってない人には、それなりの人しか寄ってきませんよ。

ちなみに、友達を作るにもある程度の会話力が必要です。
見ていても、会話の出来ない日本人は、誰にも誘われていないような気がします。

会話力のある日本人や、そんなに喋れなくても一生懸命で内容が面白い人は、友達が多いです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 00:36:27

skytrainでもバスでも、街中でも、I want to be friends with Canadianなんていう英語だとしても
そういうボードを持って歩けば、興味持った人がさやかさんと私と友達になりましょう
と言ってきてくれることでしょう。
さやかさんの友達の定義、あるいは声を掛けてくれる人の友達の定義が違えば、
友達にはなれないでしょうけれど。

それにしても友達=英語の練習相手という公式は誤りであることに気が付かないのでしょうか?
目をさましましょうね。というのが私のアドバイスです。
受け入れてもらえると光栄です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 12:28:38

田舎住まいで、逆にカナディアンの友達しかいない俺が来ましたよ。
日本人の知人は出来てもワーホリだったりですぐによその土地行ったり、帰ったりでなかなか交流出来なかった。
国際結婚してる人探すのも手かも。自分が国際結婚で嫁の友達がカナディアン。友達から紹介される友達もカナディアン。カナディアンスパイラル状態。
ちょっと仲良くなれば一緒にキャンプなんか行くでしょ?そこでまた新たなカナディアンに出会っててなりますよ。

ただ、英語がある程度出来ないとノイローゼ気味になりますけどねw
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 18:06:06

私の場合は仲の良い子が人種に関係なく友達を作れる子で、一緒にいるうちに私も彼らの友達になっていました。
私は逆に日本人の友達ってどうやって作ればいいのかわかりません。
出会う機会がないし、たいてい1年ほどで帰国してしまうし。

トピヌシさん、ボランティアとかしてみては如何ですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 20:57:07

とぴ主さんは美人ですか? 美人だったら、苦労しなくてもカナダ人の友達が沢山できると思いますが・・・ 私は何もしなくてもカナダ人の男は寄ってきましたよ。 ブスだったら、メイクとかファッションとかでフォローをして頑張ってね!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 21:21:00

こっちの人にとっての美人な日本人の感覚って日本と違うからねぇ。
日本でモテてたのにこっちではイマイチだったり、日本ではブスな部類の人がこっちではモテたり。
でも見た目だけで惚れられてもいやだけれど。

いつも笑顔で近づきやすそうな雰囲気は友達作りには大事だと思います。
周りの友達が多い人を観察してみれば分かるでしょうが、英語力は関係なかったりします。

でも、友達の定義は人それぞれだから、上辺だけのオトモダチでいいならクラブにでも行けば良いし、深い友情を築きたいならそもそも“カナダ人”に限定すると難しいと思います。
カナダ人だからこの人とトモダチになりたいって思っても、期待しているものが何か分かりませんが、相手にとっては迷惑だと思います。

友達の友好関係などからカナダ人の人にたどり着くこともありますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 23:02:03

まあ、やりたいだけの男はたくさんいるから
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/06/15 22:08:22

さやかさんからのお返事がなくなってしまいましたね。

彼女は現地の事がまだ分からないと言っていますが、何より英語が出来ないのでしょうね。
情報収集は頭の使い方次第ですし。

何人かコメントで指摘されてるように、友達と言う言葉の意味を分かってない方
あるいは勘違いされている方なのでしょうね。

長くて1年くらいの滞在しかされない人の中に多い気がするのですが、
こちらで知り合いを増やすことが目的になってる人。
留学生同士の交流、私は素晴らしいと思うんですが、現地の人現地の人と騒いで、
夫がカナダ国籍だとか、同僚がカナダ国籍だという日本人に会うと
利用しようとしてしつこく電話番号聞いてくる人。
そして他人の旦那に一度会ったくらいで必死でフェイスブックで繋がって、
それで友達になった気分になってる人、いますよねー。
携帯のコンタクトリストに日本人じゃない名前、特に白人ぽい名前があるのが
自慢の人とか、そういうのが目的でわざわざ外国まで来るってすごいなと思います。呆れます。

さやかさんもそういうタイプの人だと残念です。
そうではありませんように。もしそうだったら変われますように。
友達作る前に、自分作り変えましょう。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 08:11:19

まぁ、ぶっちゃけこういうカナディアンの友達いますよ。英語出来ない貴方は可哀想ね。って言う上から目線の人がいるから、それをうらやましいと思う人が続出するんでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network