jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22972
ヘイスティング通りを通るバス
by コドモ from バンクーバー 2011/06/09 01:21:02

ホームステイから学校に通うバスがウエストヘイスティング通りや、メインストリートを通る008ラインのバスなのですが、とても治安が悪い場所と聞いて怖くて仕方がありません。
そちらのバスを使って通学されている方などいらっしゃいますか?
また乗らないほうがよい時間帯などありますか?学校に残って勉強していこうとか思っていたけど、まっすぐ17時代とかに帰ったほうがいいのではとか思うほど怖いです。
私は女性なのですが。。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 02:10:30

ヘイスティングスやチャイナタウン周辺を通るのが怖いなら、スカイトレインでメイン駅まで行き
そこからバスに乗れば良いのでは?その方が早いし。夜12時とかになると、メインでバス待つのはちょっと嫌な感じもしますけど(だからと言って危険って程の事はないでしょう)

8番ってナイトバスも走ってますよね?私、4年位前に利用していて、ちょくちょく夜の2時頃に帰っていましたが、特に怖い思いはしませんでした。一応、過度に露出はしない、変な人がいないか周りに気を配る、いざって時に走って逃げられるように歩きやすい靴を履く(夜遅くなる時は)、位の気は遣っていましたけどね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 06:49:52

Crazy8のバスですね。

バス停はどこですか?
ダウンタウンから乗って、
ホームステイの近く(たぶん、住宅街のことですよね)で降りるんなら、
別に問題ないと思います。

ヘイスティングの辺を通るときにちょっと臭いけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 08:32:13

今は9時くらいまで明るいし、暗くなる前に帰れば別に問題ないですよ。バスに乗っていたらそんなに危ない目に合うこともないし。
バスの中での揉め事もよくあるので、うっとおしいなぁ、ってのはまぁ仕方ないけど、身に危険を感じるほどのことはそれほどないと思います。あと、臭いですね。バスの中が臭くなることが、よくあります。
上の方が言われるようにメイン・ステーションから乗ったほうが、ヘイスティングを通らなくて良い分少しだけ安全かもしれませんが、駅周辺もあまり気持ちの良い所ではありませんよ。夜は避けたほうが無難です。

8番のバスということは、Fraser Streetですよね?もし交差するストリートが25th, 33th, 41st, 49th に近いのなら、ダウンタウンからカナダラインに乗って、King Edward駅(25th)か41st駅、49th駅で降りてから25番、33番、41番、49番のバスのいずれかに乗り換えるということもできますね。このほうがおそらく早いし、安全なところしか通らなくてすみますよ。
Res.4 by フレイザー from バンクーバー 2011/06/09 09:12:48

ホームステイから学校に通っていた時に利用してました。

確かにヘイスティングの辺りは雰囲気が異様ですし、
朝から道路の真ん中をフラフラ歩いている人がいたりしましたが、
実害を被ったことはないです。

バスの運転手もかなり強気で、そういう方(どう見てもお金持っていない)が乗車しようとすると
「乗るな!」と追い返してましたので、安心して乗れてました。
こっちの運転手は強気だなぁ〜なんて思いながら。

私はあんまり暗くなってから乗ったことはないですが、
明るいうちでもなるべく運転手の近くの席に座るor立つようにはしてましたね。
(前のほうの席は優先席なのでお年寄りなどが乗ってきたらゆずってくださいね)

上の方も仰っているように露出の多い格好はしないとか
用事がないなら明るい時間に帰る等、出来る限りの自衛はしたほうがいいかもしれませんね。

必要以上に怖がることはないですよ!
そのバスを利用してる普通の一般市民も大勢いるんですから。
朝は会社員みたいな人とか留学生とかが多勢で通勤・通学バスって感じでしたよー


Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/09 09:30:28

Translinkのページで自分の住所と学校の住所を検索してみるといいと思います。ダウンタウンから8番のバスを使わずに帰る方法があるかもしれません。

http://www.translink.ca/

Trip plannerの使い方ですが、住所にWest XXth avenueとかある場合は、Westを入力しない方がいいですよ。例えば、自分の住所が1111 East 30th avenueだった場合、入力は「1111 30th avenue」にします。そうすると、次のページでWestかEastが聞いてきますから、それで選択すればいいんです。

私は昼間でもヘイスティングスのあたりはバスでは行きません。一度、土曜日にボランティアでヘイスティングスとメインの少し外れたあたりに行ったことがありました。午前中だけのボランティアでしたので、1時頃にはバスを待って帰るって感じだったんですけど、バスで待っている時も正直怖かったです。独り言をぶつぶつ言っている人、何か地面に落ちているものを探している人、ものすごい酒臭い人、意味もなく叫んで暴力的になっている(バス停を蹴ったり)人がバスを待っている10分くらいの間に入れ替わり、立ち代り現れて、「お願いだから、バス早く着てよ〜・・・」って感じでした。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 09:58:16

確かに治安が悪い場所は通りますけ、ずっとバスに乗って通り抜けるだけならそう心配することじゃないです

なるべくドライバーの近くに座ってね

一番後ろなんかには行かないこと
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 14:46:29

バスに乗ってるだけならそんなに怖くはないと思います。確かに治安が悪い場所はとおりますが、利用者が多いラインですし、10時ぐらいまではそれなりにお客もいます。一応念の為、上の人がいうように夜に
1人で乗るならなるべく運転手の近くに乗ったらいいと思います。それよりもバス待ちや乗り降りの場所が心配です。ホームステイのお宅はEastsideですか?帰り道、暗い人気のないところを通るようならそちらを気をつけたほうがいいと思います。
Res.8 by コドモ from バンクーバー 2011/06/09 19:34:10

皆さま、親切に色々と教えてくださりありがとうございます。
教えていただけると大変助かります。

Trip planningのサイトを使い色々と調べてみたのですが、どうしてもマップを見ても分かりませんでした。グーグルマップでは008に乗るやり方しか出てきませんし・・・。
ちなみに学校は570 Dunsmuir Street, Vancouver, にありホームステイ先はPrince Albert street, Vancouverの近くでして、バス停がNB Fraser St FS E 35 Av です。

本当に英語をちゃんと理解していれば分かるのかもしれませんが、申し訳ありません。
今はダウンタウンの寮にいるのですが、月曜日からホームステイに切り替わりますので不安で・・・。
恐れ入りますがわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
何度もすみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 21:14:08

必要以上に怖がる必要ないですよ。
逆に変な人が乗ってくるので、面白いネタになります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 21:39:02

私だったら、Mainの駅で降りてスカトレでグランビル駅まで行きます。そっちのほうが時間的にも早く学校に到着すると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 22:46:35

ああ、家がその辺でしたら、やっぱり#33のバスとカナダラインの乗り換えのほうが便利ですよ。
家から33rd Avenue まで2ブロックですよね。そこで#33UBC行に乗ると、25th×Cambieの、カナダラインKing Edward駅を通ります。Prince Albertからなら、5分くらいです。そこからカナダラインに乗り換えてダウンタウンのCity Centreまで10分なので、#8バスにずっと乗っているより、ずっと早いです。#33は#8ほど頻繁には来ませんが、朝や通勤帰りの時間なら10〜15分おきには走ってますよ。
帰りはもちろんその逆で、ダウンタウンのWater front駅又はCity Centre駅からカナダラインに乗ってKing Edward駅→Cambie×25th(駅を出て25thのストリートを渡ればすぐバス停です)から#33に乗り33rd×Prince Albertで下車。めちゃめちゃ交通の便いいじゃないですか。あんな汚くて臭いバスに30分も40分も乗る必要ないですよ。夕方は混むと1時間近くかかることもありますし。

みなさんおっしゃってるように、#8のバスでHastingsを通ってもそんなに危険はありませんが、いやな思いすることは多いです。私はイライラするので、#3や#8、#20Victoria行には乗りたくありません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 23:12:38

Prince Albert St.の何番台の住所かによって#8のバスか#19のバス、あるいはスカイトレインの
Broadway駅から#9のバス(Alma行かGranvill行)でFraserで降りて#8に乗り換えるなどいろいろ行き道はありますよ。

Prince Albert St.でもBroadwayに近い番地ならFraserで降りて#8に乗り換える必要もないし。
Prince Albert St.はfraserの1ブロック東の通りなので#8利用か、Frasar交差するKingswayに近いとこならPender St.で(#19バスメトロタウン行)に乗ればいいですよ。
ホームステイの大まかなPrince Albert St.番地(3500とか4000とか)が判らないとどれが実際いいかは答えられないです。
Res.13 by maccy from バンクーバー 2011/06/10 00:04:36


さらに詳しく皆さま本当にありがとうございます!!!
ちょっと安心してきました!
今日は眠れそうです。

グーグルマップで、E33AVEからのバス停を探しているのですが、どうしても行き方が出てきません。
ちなみに、皆様を信用して、ステイ先の住所なのですが 5250 Prince Albert St, Vancouver
が住所です。そこからE33に歩いていけば、バス停はあるのでしょうか。
そしてそこからスカイトレイン キングエドワード駅からダウンタウンのセンターなどに行けばいいのでしょうか。

度々図々しく恐れ入りますがよろしくお願いします。
Res.14 by コドモ from バンクーバー 2011/06/10 00:10:48

名前が変わってしまっていました。すみません、上記のコメントは私のものです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 07:40:26

Google Mapにいちいちバス停なんて載ってないよ。スカイトレイン・カナダラインの駅だけじゃない?バス停が載ってるとしたら、せいぜい長距離バスとかB-lineとかのExpressとかで。
とにかく、前の人があんなに細かく親切にルートとかバス停の場所教えてくれてるんだから、歩いて33rdまで行ってみたら?家からめちゃめちゃ近いじゃない。こっちのバス停はたいてい1〜2ブロックおきにあるし、33rd上でPrince Albertから東西1ブロック以内に、必ずあるはず。
まずはTranslinkのサイトで33のバスルートを調べてみること。全バス停の名前が出てきます。でも、そんなご丁寧に地図でバス停示したりはしてませんよ。家の近所のバス停くらい、学校の帰りにちょっと歩いてみればいいでしょ。たった2、3ブロックなんだから。
ちなみに、そのルートの場合、乗るのはスカイトレインじゃなくて、カナダラインね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 09:03:12

Google mapにバス停、乗ってますよ。小さい青のバスマークありますよね?あれです。あれをクリックかなにかすると、次に来るバスの時間等が数本ほど出てきた気がします。

http://maps.google.ca/maps?hl=en&q=Fraser+at+33th+vancouver&lr=lang_en&ie=UTF8&hq=&hnear=Fraser+St+%26+33+Ave+E,+Vancouver,+Greater+Vancouver+Regional+District,+British+Columbia&gl=ca&ll=49.240452,-123.091099&spn=0.003474,0.010504&t=h&z=17

これで見えなかったら、もうちょっと拡大してみてください。
Res.17 by コドモ from バンクーバー 2011/06/10 19:55:56

皆さま本当に本当にありがとうございました。

バスと電車を使えば、008のバスに乗らずに済むのですね。
これで安心して学校に通えます。

見ず知らずの私に、丁寧に教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
もっとちゃんと英語も勉強します。
本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network