jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22967
日本&カナダどっちで働く?
by カナダ志望 from バンクーバー 2011/06/08 00:48:55

自分は、ポジションを変えようと、就職活動をしている最中です。
日本レストランそれともカナダレストランどちらで働くか迷っています。
この問題でとっても悩んでいます。

今現在カナダのレストラン
・Dishwasher
・同僚はカナディアン
・英語の話す量はあまりない
・英語話せなくても仕事はこなせる
・英語の話すチャンスはある。積極的にすれば・・・

*カナディアンのレストランでもポジションよってはせっかくのチャンスがあっても英語の夢に描くようには上達しない。

しかし、

日本レストラン★通称ジャパレス
・日本語環境だけどポジションによっては英語の上達になるかも
 例)キャッシャ、サーバーなど
・英会話のチャンスはお客とのみ
・それ以外は日本語のやりとり
・お金はカナディアンレストランより稼げるだろう

自分はカナディアンのレストランにこだわってきたけどポジションによっては英語重視されないため、
日本レストランのサーバーはどうかなって思い始めました。理想は、カナディアンのレストランでサーバーポジションが得られれば最高なんだと思います。

自分の英語力にもよると思いますが、皆さんはどうして、またはどのようにして仕事を選びましたか?
または、選びますか?良ければ考えなどをシェアしませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 01:29:57

ジャパレスのサーバーもかなりの英語力が必要ですよ。
お客さんからの苦情の応対とか、料理の説明とか。

昔、ジャパレスのお客さんは日本からのツアー客だった時代には英語があまり話せなくてもサーバーも勤まったけれど。
ジャパレスでも英語があまり上手じゃないなら、ディッシュウォッシャーとか裏方になってしまうと思う。

職場で英語を上達させようとか、英語の勉強になるという考えは捨てたほうがいいと思います。
お金をもらって仕事をするというのはそんなに甘くないです。
Res.2 by カナダ志望 from バンクーバー 2011/06/08 01:33:59

ありがとうございます。
実は、こんな視線からの意見が欲しくて掲示板に載せました。
自分では、思いつかない考えや、視線の違った視点からの意見すごく参考になります。
無回答さんありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 17:02:27

カナディアンのレストランで、サーバーを目指してバッサーからはじめては?
長らくサーバーをしてきましたが、割と稼げるしほとんど英語しか使わない
ので、英語力は伸びましたよ。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2011/06/08 17:26:12

バンクーバーでないとだめですか。
例えばビクトリアではジャパレスでも日本人だけが働いているお店はないと思います。
オーナーが日本人でもサーバーは日本人でないところがほとんどです。
ジャパレスがいいのならバンクーバー以外で働く事も一案だと思います。

それから私の時々行くレストランというかカフェとの間のようなお店に
日本人のワーホリの子が裏で働いています。皿洗いの他にも備品の補充・整理、ちょっとしたデリバリーなどもしているようです。もちろん職場の人もお客もカナダ人です。(ちょっとわかりにくいオフィス街の中にあるからか、ビジネスパーソンの常連客が多く、お客で日本人を見たことがありません。)だから会話は100%英語になります。英語目当てならそういうローカルの小さな店もいいかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 17:54:51

俺も、カナディアンのレストランでサーバーになりたいなら、バサー(busser)として始めたほうがいいと思う。

まず。。。英語あまり喋れないならサーバーにはなれない。基本的にはセールスマンだから、上手くワインとか売れなければ儲からないし、まず雇ってもらえない。

ただ、ある程度は必要だけど、大抵のレストランではバサーにそんなに英語力は必要とされてない。何か、苦情があればサーバーかマネージャーが対応するし、難しい質問されたら「分からないので、サーバー呼びます」と言えばいいし。

それで、英語での接客が上手くなってきて、そのレストランで出す食べ物のことをよーーく分かってきたら、expo (food expediter)かサーバーになれるでしょう。

Res.6 by カナダ志望 from バンクーバー 2011/06/09 23:09:44

皆さんの温かい意見ありがとうございます。
カナダに来て、英語を目指すものの宿命ですかね。

Busserからですね。
ぜひ、今後の就職活動に役に立てたいと思います。
今、一応カナダのレストランで働いております。
皿洗いだけど、たまにBusserを忙しいときにはしたり、宴会の片づけなどもたまにしております。

また、今後は、ポジションにこだわってみたら言う、アドバイスをいただいたので
ジャパレスでもサーバーのポジションがあれば、チャレンジしていこうと思っています。

両方を視野に入れて探してみます。
現実、カナダで生活をして行かなきゃいけないため、慎重に探したいと思います。

皆さんまた、情報や意見がありましたら遠慮なくシェアしてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network