jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22961
TVに詳しい方、教えてください
by 無回答 from トロント 2011/06/07 12:51:10

最近、新しいTVが欲しいなって思っています。今まで古いブラウン管タイプのTVでしたので、薄型TVっって言うのでしょうか、に興味があります(今はみんな薄型でしょうけど)。でもHDだとか3D、インターネットTV、など良くわからないものが色々でているので、どれがいいのか解りません。

お店に行って聞いてもみたのですが、その場で買う気のない者には詳しく親切に教えてくれないといった感じなので、ここで聞いてみようと思い投稿しました。

インターネットTVは検索などできる訳でなく、コンピューターのようなインターネット機能を期待できるわけでもないようですし、TVによっては電気代も違ってくるのかもしれないなども気になります。

家電にうとい私にTVの事を教えていただける方がいらっしいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 15:10:49

今、店頭に出回っているものは、ほとんどが薄型HDでしょう。

予算にもよりますが、今買うのであれば、フルHDでしょうね。

HDというのは、High Definition、つまり日本でいうハイビジョンです。
1080p というのがフルHDです。
ブルーレイなどを見ると画質が全然違います。

あと画面は、大きく分けて液晶とプラズマの二種類になります。
液晶は、パソコンのスクリーンと似たような感じです。
液晶の点を、後ろから光を当てて出すタイプです。斜めから見ると少し色が変わったり、明るい部屋では見えにくいこともありますが、色は綺麗ですし、かなり薄いです。

プラズマは、見た目は液晶と変わりませんが、液晶と違って、ドット(点)自体が発光するタイプなので、明るい部屋でも見えやすく、斜めから見ても色が変わりませんが、消費電力が液晶に比べて高いのと、少し熱を持つという欠点があります。ドット自体が発光するので年月が経つにつれて輝度が落ち、寿命が短いという説もあります。また、液晶に比べて、ドット自体の色の変化が迅速にできるので、画面の動きの激しい画像でもクリアに見えます(液晶だと少しにじんだりします)

液晶とプラズマは一長一短ですが、動きの早いゲームなどを楽しむ人や、太陽光などが入るような明るい部屋に設置する場合はプラズマ、普通にテレビを見るなら液晶という感じがします。
私は個人的には、液晶のほうが好きです。

あと、液晶は後ろからの当てる光が、LEDライトのものと、普通の蛍光灯のものがあります。
最近の薄型液晶はLEDのものがほとんどですが、LEDは使用電力が少なくてすみますし、輝度も高く、画像も綺麗と思います。

3Dテレビというのは、飛び出すテレビです。
3D対応の映画やゲームを、3Dメガネをかけて見ると、映像が飛び出してみえます。
家電品の店にいくと、デモが置いてあると思います。
ゲームもせず、普通にテレビを見るだけで、3Dコンテンツで見たい映画もなければ、個人的にはあまり必要ない様な気がしますが、あっても邪魔にはならないでしょうね。

インターネットTVというのは、メーカーによって違うサービスを提供していますが、要はインターネットに直接繋げる機能のあるテレビです。ただ普通のインターネットと同じと思っていたらガッカリします。個人的には、パソコンをテレビにつなげてスクリーンで見るほうが断然便利ですので(ほぼ全部のテレビはパソコンのスクリーンとして使うことができます)あまりこだわる必要はないと思います。

私のテレビもインターネットに繋げることができますが、結局使い勝手が悪いので、ケーブルも抜いてしまいました。今は、プレイステーション3を繋げて、そこからインターネットに繋げてますが、それでもネットはやっぱり慣れたパソコンで操作するほうがいいので、結局パソコンを直接つないで大画面で見ています。

プレイステーションだけでなく、最近のブルーレイ・プレイヤーなどは、ネットワーク機能を持っていて、家庭内のパソコンやデバイスを繋いで楽しめるので、テレビ側のネット機能は、あってもなくても同じ、なくても後から付与できると考えます。

長くなりましたが、私が買うなら、フルHD、LED液晶のもので、わざわざ3Dのものは買わない、インターネットTVのような機能の有無は判断の基準にはしないです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 15:16:05

Res1追加です。

HDMIケーブルの接続端子の数は、多いほうがいいです。
安いテレビだと2つとか3つしかない場合がありますが、HDボックス、ブルーレイ、ゲームコンソールで3つ占領してしまいますので、パソコンをつなげようとすると4つあったほうが便利です。
もちろん、その都度差し替えたり、HDMIケーブルの分岐アダプタやもありますが、多ければ多いほど便利ということです。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/06/07 17:47:21

私はほとんど一人でTVを見ますので斜めから見ることはあまりないですし、あっても多少だと思います。そえれに電気代の事も考えると私もフルHDでLED液晶がいいようですね。インターネットはどのTVでも接続してして見ることができるとのことですので、無駄にお金を払う必要はないようですので、やはり選択肢からはずしたいと思います。

ゲームはほとんどしませんが、3Dはあったほうがオモチャとしての映画を鑑賞する事もできるのであったほうがいいと思います。

接続端子も4つ以上あることを忘れないようにします。

確認したいのですが、

>それでもネットはやっぱり慣れたパソコンで操作するほうがいいので、結局パソコンを直接つないで大画面で見ています。

パソコンを購入するTVにつないでインターネットをTVの大画面で見ることができるっという理解でよろしいのでしょうか?

また日本で3Dメガネなしで見れる3DTVの話を聞いたことが合えるのですが、こちらにもそれがあるのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただければと思います。

本当にわかりやすい説明をしていただき有難うございます。買うときは、いただいたアドバイスを箇条書きにしてお店と交渉しようと思います。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.4 by みこ from 無回答 2011/06/08 07:29:13

私はトピ主でも、新しくテレビの購入を考えている者でもないのですが、
回答されている方が詳しくわかりやすく答えていらっしゃるので、
勉強になりました。
私は電化製品のことについてとっても疎いので、
こういうことに詳しい方が本当に羨ましいです。
そして、その自分の知識を惜しげもなく他の人に教えてくれる人を尊敬します。
全くの無関係者ですがありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 12:00:47

Res1です。トピ主さん、Res4さん、返答ありがとうございます。書いた甲斐がありました。

>>それでもネットはやっぱり慣れたパソコンで操作するほうがいいので、結局パソコンを直接つないで大画面で見ています。

>パソコンを購入するTVにつないでインターネットをTVの大画面で見ることができるっという理解でよろしいのでしょうか?

そうです。私は原始的に HDMIケーブルを使って、ラップトップとテレビをつないで、単純に大型モニターとして使っていますが(私にとってそれが一番簡単で判りやすいので)最近はワイヤレスで飛ばせる機能があったりするようです(このあたりは私は余り詳しくないです)。

あと、Playstation 3などのゲームコンソールや、他のネットワーク機能のついたデバイス(ブルーレイプレイヤーなど)は、ホーム・ネットワークの一部となりますので、そういったデバイスは家庭内LANの一部として機能し、そこにつながったパソコンのファイルをシェアすることができるので(パソコン側でシェアを許す設定は必要ですが)パソコンの中の写真などに、デバイス側からアクセスして、それをTVに映すことができます。

テクノロジー的にテレビにパソコン的なメディア機能をつけることは十分に可能で、テレビをネットワークの一つとして扱うことはできる(たとえばテレビが直接インターネットにアクセスするなど)と思うのですが、ごくごく個人的な感想としては、ネットワーク機能は、テレビに埋め込みで入っている必要はなく、ネットワークに繋げられるデバイスをテレビに接続して、そのデバイスを使って接続すれば同じことで、テレビは単純に「出力専用のモニター」としての機能を優先したほうがいいのではないかと思います。

もちろんテレビにたくさんの機能がついていても邪魔にはなりませんし、何の問題もないのですが、そちらを優先するのではなく、画質や映像機能などのテレビ本来の質のほうを優先するほうが理に叶っていると思います。

>また日本で3Dメガネなしで見れる3DTVの話を聞いたことが合えるのですが、こちらにもそれがあるのでしょうか?

確か今年の初めに発表されたとか聞いていますが、とんでもなく高かったので、実際に市販されているかどうか、あまり詳細は覚えていません。すみません。

Res.6 by 無回答 from トロント 2011/06/08 17:16:50

Res1さん。

たびたびの質問に答えていただき有難うございます。

先日、お店に見に行ったときも確かに3Dの機能があるだけで、他の薄型TVよりもだいぶ高価だったように思います。そうなるとやはりよく考えてから決めないとっと思います。それがメガネなしのものだともっと高価と言う事であれば、身の丈に合わないものとあきらめるほうがいいみたいですね。

とにかく秋葉原の家電屋さんで親切に教えていただいたようにアドバイスしていただけて本当に助かりました。有難うございました。

Res.7 by 無回答 from トロント 2011/06/09 14:02:13

新しい疑問が出てきました。メーカーについてです。

今日、お店に立ち寄ってみたのですが、ソニーの3Dがなんだか見にくい感じがしました。何と言うかちらつくようなと言いますか。LGのほうが見やすかったけどなんとなく安っぽいような、パナソニックはLGより重厚感があり、なおかつちらつき感がソニーほどではないような。流れえいる画像の違いかもしれないですが、今日見た感じではそんな風でした。

できれば低迷している日本を応援する意味でも日本のメーカーのものを買いたいと言う気持ちがありますし、いまでも日本の商品は故障も少ないと言うイメージがあるのですけど、見安さ、値段、信頼性などを考えるとどこが良いのか解りません。

どなたか、メーカーによる違いについてアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 15:03:27

3D については良く知らないのですが、パネルについては、同じメーカーでもこの機種とこの機種は違うパネル、違うメーカーでもパネルだけはOEMで同じ工場のものを使っていたりするので、個人的には、画質については、メーカーを気にするより、店頭で見て自分が気に入ったものを選ぶのが一番だと思います。

ただ気をつけなければならないのは、店頭に並んでいるものというのは、明るい店内にあわせて輝度が一番明るく設定されていて、単にスイッチを入れた初期設定(デモモード)状態でディスプレイされていることがほとんどで、見るに耐えないようなままで展示されている場合もあります。なので、店頭で見る場合、一番適した設定されていないことも考慮に入れたほうがいいです。

本当のところは知りませんが、売りたいテレビの画質設定を完璧にして、近くのテレビよりも良く見せるという手もあると聞いています(笑)。自分で設定などを触らせてくれるところもありますが、色設定というのはなかなか難しいので、自分でやったら余計に変になることもあるので、なかなか難しいですね。

メーカー自体については、やはりテレビの分野では、ソニーとサムソンがリードしていると思います。北米ではテレビはサムソンのほうがリードしていますが、サムソンはあまりカスタマーサービスが良くないという噂もあります。一方、ソニーはネームバリューが一人歩きして over priced だという人も多いです。

LG は私は嫌いではないですが、やはり二番手というか、価格やキャンペーンの面で客寄せをしているイメージがありますが、追いつけ追い抜けで頑張っているので、悪くはないと思います。パナソニックは、プラズマが強いです。

ちなみに私は 3D ではありませんが、年末にシャープを買いました。
初期状態ではあまり色は良くなかったですが、ネットでいろいろ調べていると、フォーラムで同じ機種の色設定をアップしてくれている人がいて、その人と同じ設定をしてみると、同じテレビとは思えないほど画質が変わりました。今はネットでいろいろ検索できるので便利ですね。

買いたい機種がいくつか定まってきているのであれば、機種名を入れてネットでレビューーを参照してみると、どんな感じか見当がつきます。良いことばかり・悪いことばかりのレビューというのは少ないですが、機種によって似たようなことで問題の多い人が多いとか、アフターサービスがどうだったかとか、そういう生の声が読めます。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/06/09 20:03:51

レス8さん。

有難うございます。
お店でちょっと見ただけでは、設定などによって見え方が違うので判断できないと言う事ですね。おっしゃるとおりネットでいろいろと評判を見てみたいと思います。また店員にいろいろ設定を変えてもらうのもいいかもしれません。

おかげさまで予備知識ができましたので、実際に店員と話す時には教えていただいた事を使って、すこし突っ込んだ質問ができそうです。

有難うございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network