jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2296
腰痛もちの人の運動法
by 無回答 from 無回答 2005/09/13 10:48:36

1年位前に腰を悪くし、MRIを受けたところディスク破損と診断されました。
それ以来ずっと腰痛に悩まされてます。医者にはロングウォークと水泳が良いと言われ、ロングウォークは毎日しているのですが、水が怖いので水泳には行けません。

ここで質問なんですが、最近腰周りと下っ腹がものすごく出てきたんです。運動不足ですね。
運動はしたいんですがまた腰痛をこじらすのが怖く運動を始めていません。どなたかこういう状況でも出来る運動法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from あめりか 2005/09/13 11:52:56

2ヶ月前に腰のヘルニア手術をしました。今年の3月にMRIを受けてディスクの損傷、それにより神経の圧迫などで、暫くPTに通ったり、EPIDURAL の注射も二回してもらいましたが、効かなくなって結局手術してもらったんですけど。それまでは、ずーっとランニングばっかりしてたんですよね。毎週四十マイルは走ってましたが、今は20マイルのランニングと水泳ですね。一番いいのはPTで教えてもらったpelvic tilt って言う下腹の腹筋運動なんですけど、これいいですよ。腰の筋肉を鍛える為にやってますが、腰をサポートする為の筋肉が足りなかったから、腰痛になったんですよね。 歩くのもいいって言われますけど、心拍数をあげて最低でも一時間は歩かないと運動した事にならないから、本当は水泳や自転車がいいと思いますけどね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 23:34:59

トピ主ではないですが、私も腰痛持ちで、レス1さんのpelvic tiltという腹筋運動がとても気になります。
どういうふうにやるのか教えていただけませんか?  
Res.3 by from バンクーバー 2005/09/14 00:11:08

腹筋と背筋を同じ量くらいにしてバランスをとって下さい。背骨を前の筋肉と後ろの筋肉で固めてサポートしないと駄目です。  
Res.4 by レス1です from あめりか 2005/09/14 08:29:31

1)仰向けに、膝を曲げて寝る。2)左右の腰を同時に持ち上げる。この時両腕は両恥骨の上に乗せる。3)そのまま肛門筋を閉めながら右ひざを右側に倒すようにもっていく。その時左足は曲げた状態で両腰をサポートする。4)右膝を元の位置に戻して左ひざを左側に倒すようにする。とまあコンナ感じです。この運動のとき、肛門筋を締めつつ行なう事。これを10回ぐらい交互にやって見てください。太股の後ろの筋肉、が最初は痛くなるかも知れませんが。両恥骨に置いた手の感触で筋肉が引き締まるのが解りますが、ここの筋肉が脊椎を支える為の筋肉です。
大切なのはこの運動をする時に両側の恥骨を平行に保つ事です。この運動のおかげで、便秘も解消しましたし、姿勢もよくなりましたよ。解りずらい説明で申し訳ありません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network