jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22957
カナダポスト rotating strikes - update
by CP from 無回答 2011/06/06 22:49:55

Canada Postのサイトに行けば誰でもわかりますが・・・

モントリオールの次はモンクトンとビクトリアです。
本日真夜中より24時間ストに入ります。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 09:56:59

情報助かります。

今回行う所は24時間ストとなっていますが、24時間経過すると解除ですか?以前スト決行している所も24時間ストで既に解除になっているのでしょうか?
バンクーバーももうすぐなんでしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 10:41:40

24時間と言っていたところは、24時間後に解除です。
Res.3 by 郵便 from バンクーバー 2011/06/07 11:56:24

トピ主さま

情報ありがとうございます!!
Res.4 by CP from 無回答 2011/06/07 22:52:28

8日(本日夜中)よりカルガリーとエドモントンが24時間ストに入ります。アルバータ州は配達に影響がでます。モンクトンとビクトリアは水曜より通常にもどる予定です。by Canada Post web site


Res.5 by CP from 無回答 2011/06/07 23:40:07

レス下さった方々、ありがとうございます。
こんなトピ、うざいと思う方もいらっしゃるかもしれませんので
様子を見つつupさせていただきたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 23:45:50

有力情報感謝。
ますます今後も期待してます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 17:41:24

Res.8 by CP from 無回答 2011/06/09 20:11:48

本日夜11時よりケベックシティーとキッチェナーが24時間ストに入る予定です。金曜日にはこれらの地域とその近隣地区に影響がでます。水曜夜より始まった13地域(下記参照)のストは今夜に終わる予定です。by Canada Post web site



■Labrador City, N.L.
■Bathurst, N.B.
■Summerside, P.E.I.
■Sainte-Thérèse, Que.
■Saint-Jérôme, Que.
■Thunder Bay, Ont.
■Hearst, Ont.
■Brantford, Ont.
■St. Thomas, Ont.
■Flin Flon, Man.
■Yellowknife, N.W.T.
■Whitehorse, Yk.
■Vernon, B.C.
Mail service in these cities should resume Friday.

Res.9 by CP from 無回答 2011/06/09 20:28:50

6さん、どうもありがとうございます。

7さん、簡単に日本語にしてしまっていますが、やはり直接リンクの方がいいでしょうかね。個人的に私のような性格(笑)の人向けで、ちらっとどうなっているか知るだけでいいや、という人用にトピを上げました。
もっと気になる方は直接ニュースやウエッブサイトを見るだろうと思って・・・
関連リンクをありがとうございます。
Res.10 by CP from 無回答 2011/06/10 21:26:10

本日夜11時(東部時間)よりレッドディアーが24時間ストライキに入ります。月曜より平常の郵便サービスに戻る予定です。by Canada Post web site


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 22:22:52

今日バンクーバーの中央郵便局へ行って投函しても配達されるか聞いたら、バンクーバー市内住所宛なら2,3日中に(土日が入るので来週初めごろ)には配達されるからOKよ、と言われ投函しました。
ストなんて関係ないって言うかんじでしたね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 23:01:34

そりゃあそうでしょう、rotating strikesなんですから。バンクーバーでは今ストをしていません。
Res.13 by CP from 無回答 2011/06/13 18:24:37

下記10地域にて昨夜から24時間ストに入っています。

■Corner Brook, N.L.
■Fredericton and Oromocto, N.B.
■Sydney, N.S. (including North Sydney, Sydney Mines, Glace Bay and New Waterford)
■Sherbrooke, Que.
■Trois-Rivières, Que. and area
■Cornwall, Ont.
■Niagara Falls, Ont.
■Windsor, Ont.
■Regina, Sask.
■Nanaimo, B.C.

レッドディアーでの48時間ストライキは昨夜終了しました。


カナダポストでは以下の事を実施します。

■全地域における郵便取り扱い部署においては郵便物の取り扱い量に応じてスタッフを減らします。
■手紙や広告等はletter carriersが配達しているほとんどの都市部に関しては月・水・金曜の週3回の配達になります。
■大部分のsmall packagesと書類等に関しても週3回の配達になります。(速達などの)優先郵便物に関しては週5日の配達を継続するよう最大限の努力をします。

■下記における多くの製品やサービスは上記の変更に含まれません。
■郊外地域への配達:週5日の配達を継続します。(Rural and Suburban Mail Carriers (RSMCs)が都市部の従業員とは別の雇用契約を結んでいるため)
■郵便局の営業時間及び私書箱利用の時間帯も変更無し。
■契約のある顧客からのピックアップサービス及び主要な通りにおける郵便部の集配サービスは通常通り継続します。
■全ての小包の配達は通常通り継続します。
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/14 09:52:42

The Toronto, Scarborough and Montreal Canadian Union of Postal Workers locals began a 24-hour strike late last night. Multiple sites in and around these areas are reporting picketing activities. Canada Post’s largest mail processing facilities (Toronto’s South Central Mail Processing Plant, Mississauga’s Gateway Plant and Montreal’s Léo-Blanchette Plant) are reported closed and are not accepting or delivering mail today.

Despite Canada Post’s best efforts to mitigate the effects of this disruption by re-directing mail to other locations, 60% of the country’s mail is routed through these locations. The combined impact of strikes in these areas is expected to result in major mail disruptions nationally on Tuesday, likely carrying over into Wednesday.

Reminder – adjusted delivery schedule today

Canada Post would like to remind customers that, due to low volumes as a result of the union’s strike action, Canada Post has moved to a three-day delivery schedule.

Letters and Admail will be delivered three days a week (Monday, Wednesday and Friday) in mostly urban areas where delivery is performed by letter carriers.
Most small packages and documents will also be delivered three days a week. Every effort will be made to continue to deliver priority items five days a week.

Many product and service offerings will not be affected by these changes, including:

Delivery of mail to rural mailboxes and community mailboxes will continue five days a week where service is provided by Rural and Suburban Mail Carriers (RSMCs) who operate under a separate collective agreement than urban employees.
Post Office operating hours and access to post office boxes will remain unchanged.
Pick-ups from qualified customers and mail collection at street letter boxes on major streets will continue as usual.
Delivery of all parcels will continue as usual.

Canada Post regrets any inconvenience that this labour disruption is causing to our customers.

http://clients.infopost.ca/en/
Res.15 by CP from 無回答 2011/06/14 22:33:26

カナダ全土の都市部における郵便業務が休止します。

ユニオンとの話し合いがつくまで・・・とうとう全土に影響が及ぶことになりました。
rotating strikesだったら私たちへの影響も少なくて良かったのですが・・・
Res.16 by   from バンクーバー 2011/06/15 00:13:28

今日郵便物が全くなかったのですが、皆さんはいかがでしたか?ちなみにバンクーバー市内です。大きなペイチェックを待っているので困ります。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 01:00:28

今日の午前中は、通常どおりに荷物が届きました。
でも明日からは、業務停止みたいですね。
Res.18 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/15 08:42:56

http://clients.infopost.ca/en/

Mail Deposit and Delivery

All mail processing plants and letter carrier depots are closed and all facilities have been secured. No new mail will be accepted. Large volume mailers cannot deposit or receive mail.
Mail Delivery is suspended to all addresses served by letter carriers represented by the CUPW (Urban). Some mail delivery will continue over the first few days of the lockout to clear mail remaining in the system in suburban and rural areas where delivery employees are represented by a different bargaining unit.
Street Letter Boxes, mail slots on Community Mail Boxes, and other Canada Post mail-receiving equipment have been cleared and sealed to prevent mail from being deposited.
Through a previous agreement, Canada Post and CUPW will ensure that a number of socio-economic cheques will be delivered on June 20. Please visit canadapost.ca/cheques for more information.

Post Offices

All post offices staffed by CUPW members are closed.
Post Offices located in suburban and rural areas staffed by members of the Canadian Postmasters and Assistants (CPAA) continue to be open but cannot accept new mail.
Authorized Dealer Post Offices are also open but cannot accept new mail. Some Dealer Post Offices may be operating at reduced hours.
Post Offices that remain open offer limited products such as MoneyGram and Money Orders but no new mail will be accepted. Many open Post Offices will also have parcels and other mail items delivered prior to the lockout available for customers to pick up.

Electronic Services

Canada Post’s website, canadapost.ca, is fully operational and offers up-to-date information on the labour situation.
The Electronic Shipping Tools and Online Business Centre are operational, but some functions may be limited.
epost is fully operational and remains a recommended tool for consumers to use for important communications and to receive statements and effect payments to many financial institutions, utilities, and retailers.

Service Guarantees

Effective immediately, all service guarantees are suspended, pending resolution of the labour situation. Check product terms and conditions on canadapost.ca for more information.

Duration

Canada Post cannot predict how long the current labour situation will last.
We apologize to our customers for the inconvenience this situation is causing. We are making every attempt to reach a settlement and resume normal operations as soon as possible.

本格的なストに入りました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 08:54:00

ふざけんな!!!
サービス悪い、誤配送はしょっちゅうなくせに!!!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 09:50:15

あっぱれ、カナダポスト!

このまま労働者がストを続けると、お給料が出ないということですよね。

そもそも会社の経営のことをコレっぽっちも考えず、入れ替わりでストをしてカナダポスト利用客をめちゃくちゃ減らしくせに、自分たちはスト24時間以外のお給料は貰い続けてたわけで、自分たちの腹は最小限にしか痛まないから、いつまでもダラダラとストが続く可能性があった。

今回のロックアウトで、過剰な要求をするクレクレタコラの世間知らずの従業員に、要求しすぎると共倒れになって働く場所がなくなる、ということを身を持って知らしめる良い機会だと思う。

このロックアウトのおかげで、早くストが終ることを願います。
Res.21 by EMS from バンクーバー 2011/06/15 11:55:49

昨日、日本に居る家族がEMSで荷物を発送してしまいました。
ストライキが地域ごとだったので、それほど影響ないと思っていたからです。

EMSは委託されたピューロレターという会社が配達すると聞きました。
この場合も影響はあるんですよね・・・!?

本当にカナダポストには振り回されて胃がキリキリしてきました。
早く通常の営業に戻って欲しいです!

トラブルを抱えているトピ主さんも早く解決してスッキリできるといいですね。
Res.22 by EMS from バンクーバー 2011/06/15 11:58:57

>トラブルを抱えているトピ主さんも早く解決してスッキリできるといいですね。

他の件と混同してしまいました。気にしないでください。

Res.23 by CP from 無回答 2011/06/15 21:49:30

このトピでは私情は挟まず簡潔な情報提供(情報提要などといえるほどの内容でもないですが)のみにしようと思っていたのですが、ちょっと皆さんのご意見を伺いたくなりました。

今日ニュースを見ていて思ったのだけれどストライキをしている人たち・ピケをはっている人たちの近くを通る車が他のストでも見られるような『応援のHONK』をしていますよね。あれって市民はストを支持しているってことですよね。もうちろんHONKしない人のほうが多いとは思いますが・・・
デモをしているユニオンたちも自分たちの要求していることが民間で働く人たちからすると少々ズレているとか、自分たちのサービス内容にもっと正確・迅速さを向上させるべき努力が必要だとか全く意識のかけらにもないように見受けられます。CANADA POST(雇用者)側にも当然見直すべき悪習慣とか不公平なこともあるだろうけど、それって国民に迷惑をかけて解決するべきものなのかなあ・・・そういうやり方で解決されるものなのか疑問です。

市民一人一人ストによる不便さは多少の差はあっても感じていると思いますが
一般的にカナダの人たちはこのストに対して好意的なんでしょうか非好意的なんでしょうか。
結構しょっちゅう『応援のHONK』が(テレビニュースで)聞こえていてふと疑問に思いました。
皆さんの周りの人たち(特にカナディアン)はどういう反応ですか。ちなみに私の職場のカナディアンたちは結構平気にしています。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 23:15:15

レス21さん、本当ですか?
ピューロレーターが委託されるなら、EMSは普通に配達されるのでは?
良かったー!
なんて、本当かわからないので喜んでいられないですが。
確か、一昔前はピューロがEMS担当だったんですよね。
それがカナダポストになったのです。
これを期に、またピューロに戻したほうがいいかもしれませんね。
ストなんてやらないなら。
Res.25 by EMS from バンクーバー 2011/06/15 23:27:57

レス24さま

今はカナダポストがEMSを配達しているんですか!?
それなら、ストの影響直撃ですね。

大事な荷物の事を考えると心配で落ち着きません(;.:)
関税通過後に引き取りに(たぶんリッチモンドのどこか)行けたらいいんですが。

どなたか何か情報やいい手があったら教えてください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 00:04:57

Res23さん、ピケの場面に現れて、ストを応援してる人たちって、カナダポストの従業員か身内だと思いますよ。ニュースで Honk してる場面ってのも、そういう場面だけを見せてると思います。
ああいう場面ではピケ張ってる場面と、honk がセットになってはじめてニュース場面として成り立つので。

一般市民の、自分に関係ない人は興味ないか、呆れてると思います。
自分に関係ある(郵便がないと困る人)は怒ってると思います。

今はネット時代ですから、郵便が届かなくて困ることって、あんまりないですよね。
だから、興味ない人のほうが多いと思います。
Res.27 by 困った。。。。 from バンクーバー 2011/06/16 08:42:50

スト解除の見通しは?

何週間も続くのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 08:55:10

ユニオン強いからねぇ。
私もポストオフィスで仕事してるけど、ストに入ると全員それに従わなければならないわけで。
スト終わってからの仕事の量とか考えるとねぇ。。。
時給ワーカーなんかも困ってるし。

職員がこんなこというのもなんだけど、早く終わってほしい。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 09:15:38

郵便局行っていつも感じるけど、働いてる人間は仕事の効率化とか、
サービスの向上なんてち〜っとも考えてないよね。窓口にどれだけ人が並んでても
全然気にしない。日本へ郵便出そうとすると、コンピュータシステムの打ち込み間違えて
何回もやり直し・・・しかも違った金額言ってきたりするし。ホント〜に使えない連中だと感じます。

でも組合でセニョリティが上がればどんなに無能な奴でも辞めさせられない。
働いてる組合員は仕事ウンヌンよりセニョリティを上げて、どう楽して給料もらおう
かしか考えてない。

A/Cしかり・・・こんな企業に未来はないよな〜。
Res.30 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2011/06/16 09:49:47

家にテレビが無いのと英語力の問題ではっきりした状況が分っていません。

今はストライキではなくロックアウトという状態なんですよね!?

この今日状況はストライキより良い方向に向かっているのでしょうか?

私は日本からの荷物を待っている状態なのでただ早く通常に戻って欲しいと思っています。

荷物の事を考えると心配で心配で気が滅入ってきました。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 10:36:09

↑さん

状況はこうです。
組合が場所を変えながらストライキを続けましたね、そうすると会社としての機能が
一部で止まったりして被害が出ます。会社側がそういう方法でストを繰り返す組合側
にキレて、組合員を会社に入れなくしました。これがロックアウトです。
会社は組合員が都合よく働いて給料を手にできないよう、兵糧攻めにしているわけです。
で、郵便機能が全てストップしています。

あとはどちらが先にギブアップするか、もしくは政府が仲介に入るか、強制介入する
のか・・・誰にもこの先どうなるか見えません。荷物はカナダポストは到着した物を
保管し、この労働争議が終わったら配達すると言っていますが、いったいどれくらい
掛かるかそれも分からないので、言ってるだけって感じです。
Res.32 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2011/06/16 11:03:25

レス31さま

分りやすい説明ありがとうございます。

本当に早くどちらかが折れて欲しいと思います。
きちんと荷物を保管して配達してくれればいいのですが。。。

早くこのストレスから解放されたいです(;_;)

Res.33 by CP from 無回答 2011/06/16 21:24:43

以下に挙げるチェック(socio-economic cheques)は6月20に配達されます。私書箱を利用している方の為には同日20に以下のチェックの引取りのためのみ郵便局は営業します。(これらの引き取り以外には対応しません。)

■Receiver General of Canada:
 ■Canada Pension Plan
 ■Old Age Security
 ■Veterans’ Affairs Pension Plan
 ■Canada Child Tax Benefit

■Quebec:
 ■Quebec Pension
 ■Child Assistance 
 ■Income Security

■Alberta:
 ■Pension Cheques (from Alberta Seniors)



26さん、ご説明をありがとうございます。カナダポストの従業員か身内だとしたら納得です。
個人的にはユニオンはカナダポストのようなことになるなら百害あって・・・の感が強いです。ストレスをかかえ、きりきりして働くのは嫌ですが、やはり競争と言うものが適度にないとサービスの向上や企業としてのスリム化も難しいのでしょうね。私も大切な書類を待つ身の一人として、一日も早く解決、通常オペレーションを望んでいます。
Res.34 by 困った。。。。 from バンクーバー 2011/06/16 21:46:21

皆さん、お困りだと思います。

ところで、日本へ小型小包み(small packet250g以内)で送るつもりで、ストに入ってしまって、送れず、困っています。

カナダポスト以外で送る、一番安く送る方法、どなかたかアドバイス頂けないでしょうか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 23:25:39


職場復帰法が施行されるかもしれないのでストは強制的に終了させられるであろうかと考えられますが、どうでしょうか。

送りたいメールがあるので気がかりです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 04:46:15

>Res34さん
カナダ国内からならクロネコヤマトでしょうね。2kg以下なら$40ちょっとで送れるので
1〜2kgだと郵便のSmall Packで送るより安く、なおかつバンクーバー近辺なら
集荷にきてくれます。でも1kg以下だと郵便の方が安いんですがね。

もしくは・・・ガス代と手間、時間掛かりますがポイントロバーツのUSPS(郵便局)
から日本向け発送でしょう。たぶんめちゃくちゃ混んでると思うけど。


Res.37 by あのね! from バンクーバー 2011/06/17 07:49:22

先日シアトルにて送るさい、カナダの住所では受付不可でした。ご注意を!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 08:08:56

アメリカは法で海外へ発送する荷の発送人住所はUS国内じゃないといけないという
決まりがあります。なので、カナダから行って荷を発送する場合、
1:テキトーな住所を書く(返送された場合困る)
2:荷物受け取りサービス会社の住所を拝借(もし戻ってきたら自分に連絡来る)
のような手を使うのがお勧めです。
Res.39 by CP from 無回答 2011/06/18 22:49:32

下記リンクの広告を今日明日の新聞折込に入れているそうです。公共料金の支払い他、一箇所のウエッブサイトで支払いや受け取りができるとしてepostが紹介されています。

http://clients.infopost.ca/en/files/2011/06/epost-e.pdf
Res.40 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/21 18:01:36

今日夕方のニュースで、カナダポストが職員に仕事に戻るように要求したと言っていました。話し合いが行われていない状態での職場復帰に、職員は反対し、ピケッティングを行っていますが、メールの配達などは希望的観測で来週から再開したいとのことです。本当に再開できるのかなぁ・・・。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 21:34:34

来週からほんとに再開???????

では、日本にも、送れるのですか?

でも、彼らが、素直に直ぐ職場に戻るとは、信じられないが。。。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/06/22 21:48:58

まだどうなるか全くわかりませんね。溜まった郵便物は本当にきちんと保存されているのかなあ。
Res.43 by CP from 無回答 2011/06/22 21:55:01

本日のカナダポストのサイトのニュースによると72時間の集中交渉をしてきたがカナダポストとユニオンとの話し合いは決裂した、とあります。

後は政府介入がなされたらどのように影響するか・・・ですね。営業が再開されるのか、さらなる泥沼に入っていくのか、なんらかの大展開があるのか、週末・週明けにはちょっと動きがあるでしょうね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 12:13:51

いつまで、迷惑掛けるつもり?

早く解除して!!!!!
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 21:56:54

早くしてくれ〜!!

日本へ荷物を送りたいんだよ!!!!
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 07:22:56

hontoda!!!!!!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 09:02:39

航空便代を返せ!! 船便でよかったじゃん。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 09:29:16

そうだ。返せ!!!
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 23:59:50

Res.50 by 月曜!? from トロント 2011/06/26 05:26:26

これって、、月曜には業務再開できるかもってことですか!?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 09:47:02

今朝のニュースでは2−3日中に仕事復帰といってました。
Res.52 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/26 10:16:37

>スト回避しますよ〜〜〜〜

ストは回避されてはいないと思うのですが・・・というか、今の状態は最悪の状態と言いますか、ストからロックアウトで、ユニオンとの交渉決裂、カナダポストだけで問題が解決できず、政府介入ですから。

でも、ニュースソースの提供ありがとうございました!ニュース通りに職員が仕事に戻るといいですよね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 13:15:54

Res.54 by むかいとう from バンクーバー 2011/06/26 17:16:22

よかった終わるねー!!やっと手紙だせる。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 22:39:01

最新情報(カナダポストサイトより)

http://clients.infopost.ca/en/

通常に戻るのは火曜日からみたいですけれど、取り合えず一件落着ということですかね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 01:38:36

月末支払いのクレジットカードの請求書がいつもならとっくに届いてるのに届きません。
とりあえず支払ったメモの合計でネットから支払い入力しておきました。多分OKかな。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 11:00:07

>月末支払いのクレジットカードの請求書がいつもならとっくに届いてるのに届きません。
>とりあえず支払ったメモの合計でネットから支払い入力しておきました。多分OKかな。

最近は、どの会社でもクレジットカードの明細はネットで確認できると思いますよ。

私はできる限り請求書の郵送は中止してもらって、ウェブから請求書をダウンロードする形にしてます。今回のようなストに関係なく、紛失されたり誤配されたりするのがイヤなので。。。

また、全額をいつも支払っている場合で、正確な請求額が判らない場合は「大目」に支払っておくことを強くお勧めします。入金額が、たとえ1ドルであっても請求額に満たなかったら、次月には、今月の請求額「全部」に対した利子が加算されてしまいます。大目に入金しても、次の月に相殺されますので、多い分には全く問題ありません。



Res.58 by CP from 無回答 2011/06/27 17:30:51

明日から配達が再開されますね。

情報を加筆してくださった方々、ありがとうございます。

来るべき郵便物が届かず心配だった方々、気持ちを共有できてなんとなく心強かったです。

最後に私的な感想を・・・
カナダポストに社員用のページがありますが(下記リンク)
http://www.infopost.ca/en/2011/06/getting-back-to-work/#post-comments
http://www.infopost.ca/en/2011/06/open-letter-to-employees/#post-comments
いくつかのコメントを読んでいると
誰一人として、自分たちが一般の人に迷惑をかけてまで権利を主張することの出来るほど完璧な義務(常にきちんと届くべきものが届くべきときに届くべきところに届く)ができていないことを自覚している社員はいないようですね。他トピを含め、「ストはユニオンの権利だから守られて当然」という考えの方も多数いらっしゃるだろうし、それも一理あると思います。が、私は権利を主張する際には義務もきっちり果たしていることが前提だと思います。誤送されたり、ベルも鳴らさず不在通知書を置いておくなど、なんらかの誤ったサービスを受けた方は「非常にまれ」と言えるほどめずらしくはないと思います。
雇用者側、ハイポジションの人の中には確かに働いてもいないのに高級を取っているなど問題はあるのでしょう。が、私は今回のストにはなんだか納得のいかないものがありました。仕事に戻っても「自らを反省する(仕事の質、求めているものの一般労働者との乖離)」ことのできる従業員はいないのじゃないかな。

カナダポストの従業員宛レターを読んでいると、特にこの部分でいったいどれだけの企業がこんなことを約束してくれるだろうか、とため息が出ました。

Canada Post started negotiations believing we could secure a deal by offering wage increases and protecting pensions and job security for all current regular employees.

We also proposed a pension solution for new employees that preserves the security and benefits of the pension you currently enjoy but recognizes that people live now much longer. With job security, every 20-year-old employee we hire in 2011 will have guaranteed employment until 2051 and can expect to collect pension on average until 2071. That’s decades of promises to keep—and to fund.


Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 17:58:19

トピ主、更新お疲れ様でした。
非常に有意義なスレでした。

明日は郵便局に出かけます。
Res.60 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 09:47:19

Canada Post to Resume Operations Monday

2011/6/26

Canada Post has initiated the process to resume operations following the passage of back to work legislation (Bill C-6, An Act to provide for the resumption and continuation of postal services). In accordance with the Act, employees will begin to report to work for their regularly scheduled shifts on Monday June 27 and on Tuesday June 28.

Canadian consumers and businesses can expect to start receiving mail on Tuesday, June 28.

Post offices that were closed will start to reopen on Tuesday and resume regular operations.

All mailboxes will be unsealed starting on Monday and ready to receive mail as soon as possible.

We regret the impact of the work disruption on our customers. We will move as quickly as possible to process and deliver the mail.

With unprocessed mail in the system and accumulated mail received from other countries that has not yet entered our system, it will take some time to stabilize our operations and to return to our normal delivery standards. Any mail in the system at the time of the work disruption has been secured for processing and delivery.

Canada Post will be working with large volume mailers within 24 hours after the passage of legislation to support an orderly and effective induction process. Mail pickup from commercial customers will resume on Tuesday June 28.

We thank Canadians for the patience they have shown throughout this labour disruption and are asking for continued patience as we restore our network to normal delivery standards.

今日、どのくらい郵便物が届くか待ち遠しい気持ちです。
Res.61 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 10:36:37

さっき、カナダポストの収集車が来て、ポストのシールをはがしていきました。久しぶりにみたな〜、カナダポストの収集車。動き出したみたいですね。
Res.62 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 11:12:03

郵便物が久しぶりに届きました。意外と少ないな。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 12:17:01

うちも「少ない」んです。
ストライキ前は、毎日なんやかんやと3通以上の郵便が届いていたので、スト終了後初日は10通以上だろうと思ってたのに、今日届いたのが、たったの3通・・・
変です。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 12:36:42

うちも思ったより少ないです。普通の日の配達の量かそれ以下。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 14:06:55

通常の配達にもどるには、少し時間がかかるとニュースででていました。今までたまった分をさばくのにしばらく時間がかかるので、配達はしばらく遅れ気味だということです。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 15:25:26

ストに入ってからは、郵便物は一切受けつけてなかったから、今日の配達分は、スト前日に投函された1日分だけじゃないですか?

昨日今日あたりにたくさん投函されただろうから、明日あさってあたりから増えると踏んでます。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 16:53:31

今日は1通も来ませんでした。ちょっと不安です。

日本の郵便局でもカナダ宛のEMSを受付始めたそうです。
すぐに送ってもらうより、通常に戻ってから送ってもうらう方がいいのか悩んでます。
早く通常に戻るといいですね。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 17:25:12

14日に届くはずだったEMSが、今日28日に無事に届きました。紛失してなくて良かった・・・。
Res.69 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 17:28:34

オーバータイムが許されてないので、緊急にパートを使うって言ってますけど、通常通り(遅れなく郵便物が届くよう)になるまでに1ヶ月はかかるだろうって、ニュースで言ってました。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 18:56:36

うちも今日少し郵便がきました。

想像ですが、これはつい最近投函されたものではないかと。

投函された日が古い順に流れるのではなく、スト終了後の郵便が正常に流れ出し、スト期間中のものはどこかに保管されていて、これから少しづつさばいて、通常(スト後)の郵便に加えて配達されるのではないかと思いました。
Res.71 by 無回答 from ビクトリア 2011/06/28 19:47:37

今日会社に来ていた郵便物は13日の消印でした。ロックアウトが始まった頃ですね。やっぱり古い順から徐々に配達しているのかな?と思います。
Res.72 by 無回答 from カルガリー 2011/06/28 22:49:08

ニュースで読みましたが、スト最中、またはストの少し前に投函されたものが優先で配られると書いてありましたよ。
Res.73 by プンプン from 無回答 2011/06/28 22:59:51

今日郵便が来たけれど、数通の請求書だけ!
ずいぶん前に送られてずっと待っている日本からの小型小包3通は全然来ない!!
請求書なんていらんわい!!

スト前に友人に送った小型包装便2個、同じ日に送った1個は届いて、残り1個は未だ届かない。
春に友人に送った小型包装便は何故かタイまで行って2ヶ月かかって日本に。
いいかげんにせいよ!!!
Res.74 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 08:32:42

 ↑
・・・怒ってもしょうがなくないですか?待つしかできないんだし。動き出しただけでもありがたいですよ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 14:32:30

日本のシステムに慣れてる人にとっては嫌なもんですよ。ここはカナダですわかってます。
でも、郵便関連のストライキははっきりいって迷惑ですよ。


Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 18:25:32

カナダポストのユニオンの連中は、迷惑がっている人、ストに賛成していない人もいっぱいいるってことを知っているのかな。
Res.77 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 18:37:12

完全なロックアウトに踏み切ったのはカナダポスト側ですよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 23:47:07

でもロックアウトしてなかったら今でもずっとストやってるんじゃないかな。私はロックアウトしてくれて「ああ、これで1・2週間で治まるだろう」となんとなく思いました。会社側としてはだらだらストを続けられていたら経費もどんどんかかるんじゃないでしょうか。ま、いずれにしてもユニオンの要求していることは贅沢だなあと気がするのですが。
Res.79 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/30 07:42:03

今回は財源がないため、ユニオンの請求に応じることができなかったのでしょうがないですよね。ロックアウト2週間で収まってよかったです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 07:57:21

ロックアウト続ければ、組合加入してる職員に給料払わなくて済むので経費がどんどんかかるわけじゃありません。ただし収入もストップしますけどね。
逆にロックアウトされて困るのは組合員。特に若い人たちは給料もらえないのはきついってテレビのインタビューで言ってました。
Res.81 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/30 08:49:46

 ↑
レス78、79さんはそういう意味で書いていると思うのですが・・・。
Res.82 by CP from 無回答 2011/06/30 21:09:40

59さん、暖かいお言葉をありがとうございます。
「こんなトピいらない!」と言われるかと思ってましたが、つつがなく(?)終われてよかったです。

ところで今度はユニオンは今回の政治介入を違法として裁判に持って行くとか?本当なのかな。どうなるんでしょうね。
Res.83 by まだ from バンクーバー 2011/07/02 10:54:49



先週から配達された郵便物は2通の請求書のみ。

6月8日に友人がハワイから送った郵便はまだ届かない。
配達の人に聞いたら海外からの郵便物は返送したからないかもしれないと言われた。
でも、ハワイには返っていない。

みなさんの郵便物はどうですか?
まだスト期間中の郵便物は届いていませんか?



Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 11:43:49

うちなんて、郵便局が業務を再開してから、ただの1通も届いていません。
少なくとも数通の請求書は届いてる頃なんですけどね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 17:35:43

私も日本から6月中旬に送ってもらった航空便の荷物が届いていません。
日本にも戻っていないです。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 20:56:38


6月27日夕方にハワイに送った郵便物(Light Packet)が、受け取り主から届いた(7月2日土曜日のメッセージなので届いたのは1日金曜日だと思いますが)というEメールが来ました。

カナダから送るのであれば遅延の心配はないようですね。

また日本からEMSで送ってもらう予定の小包があるので、配達状況報告します。

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 21:03:35

俺も日本からEMS送って貰ってて6月13日にはバンクーバー入ってるのにまだ届いてません。
追跡確認したらずっと「保管」ってなってます。><;
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 23:36:26

やっぱり皆さんも同じなんですね。
僕も6月8日に日本からの小包がバンクーバーに届いて、
まだ配達されません。いつまで待てば・・・。
Res.89 by まだ from バンクーバー 2011/07/03 01:43:42




普段から仕事なんてやる気ない人たちがストで何もしない時間を謳歌しちゃったんで
ますますやる気なくしたんでしょうね。


いいなーそれでも給与はもらえるんだ。。。
カナダって社会主義国で しかも格差社会だし。
やっぱり日本にかえろーーっと。


Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 11:30:27

ストライキ中のEMSの追跡表示に誤りがあったみたいです。
日本で足止めされている荷物もカナダで保管になっていました。
現在カナダポスト側で修正中だそうです。

お陰で追跡は出来ないし、本当に最悪です。
迅速に対応できない上、トラブル対策もダメ、こなん能力無しのくせに主張はしっかりする。
アホの集団としか思えません。
Res.91 by ポスト from 無回答 2011/07/04 12:29:05

ストとロックアウトは違うと誰かがおっしゃっていたような・・・。
給料もらっているってロックアウトの時???
たしか友人曰く「5日ごとで$175」って言ってたかな。
9日のロックアウトだったから、1日足らず・・・$175のみ。
ユニオンもお金にはケチだって言ってました。
まあ結局負けたわけで・・・ユニオン代も下がるわけで・・・ユニオンが躍起になるわけだ・・・ユニオンもお金ほしくてたまらない。
でも役立たず。
仕事にルーズな人達は、ロックアウトの時も、お金はほしいから参加するけど、歩かず4時間座りっぱなしだったって・・・最低。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 13:55:59

>仕事にルーズな人達は、ロックアウトの時も、お金はほしいから参加するけど

だいたいストライキに賛成する人は、パートタイムの人が多いでしょうね。
パートタイムは手取りが少ないから、ストライキが長期化すると、働かずしてお金がもらえる。
でもフルタイムの人は、収入が減ってしまう。正直なところ、フルタイムの多くの人は、ストライキ
は反対だと思います。
バンクーバーは、レントにしても家賃は高いし、モーゲージがある人だっている。
なのに、ストライキで収入がない。
パートタイムは、ユニオンに入れないようにすればいい。
Res.93 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/04 14:48:47

ストとロックアウトは違いますよ。

ストはユニオンを味方につけて、労働者側が行う仕事放棄です。この間、給与は支払われます。

ロックアウトは会社側が労働者(ユニオン)側の要求をのめなかったため、強制的に職場をロックアウトし、全ての労働者を締め出すことです。この間、給与は支払われません。

今回、私たちが迷惑を被ったのは、正式に言うとカナダポスト側のロックアウトです。労働者が行ったストライキは、ローテンションで一応郵送業務は遅れはあったと思いますが行われていました。でも、カナダポスト側も資金源がないため、労働者(ユニオン)側の要求をのめなかったため、ロックアウトに踏み切るしかなく、その後、政府に判断を委ねる形になりました。
Res.94 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/04 14:50:06

 ↑
失礼。ローテーションの誤りです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 15:15:54

>この間、給与は支払われます

全額じゃありませんよ。ほんの一部です。
全額払ってもらえるなら、ずーっとストしてるでしょうね。


Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 15:56:34

まだ配達される郵便物は少ないまま。
Res.97 by Nami from バンクーバー 2011/07/04 22:48:30

本日EMS受け取りました!
カナダに14日に着いてたらしいのでEMS追跡してたらオタワで保管になってました。なのでストが終わってもまだまだ荷物が来るのは先だろうと半ばあきらてたのですが・・カナダポストの割には思ってたより早かったです(笑)ちなみに本日のEMS追跡でもオタワ保管になってます。現在のEMS追跡はあてにならないと思います・・
Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 23:16:24

日本からの小包はいまだ届かない。

手紙もロックアウト後に投函されたようなものが先に届いている様子。
ロックアウト直後の郵便物は何処にあるんだろう。。。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 09:23:57

>まだ配達される郵便物は少ないまま。

うちには政府関係のものしかきてません。もっとたくさん届く予定なんです。日本からの手紙もたくさん来ているはずなんです。もし永久に届かなかったらどう訴えればいいんでしょう。保管が多すぎて処分したとか、絶対にないのでしょうか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 16:29:11

少ないどころか、先週ストが終ってから1枚も届いてませんけど。。。
どうなってんの?
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 18:04:48

Res 100の方、こちらも同じです。
一体どうなってるんでしょうかね。
荷物は送ってもらってもきちんと届くのか、それさえ確かなら何も言う事はないのですが。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 22:51:23

郵便物が何も届かないのに、
スーパーのチラシだけ入ってます。
あれって、
郵便局の人が入れてるんじゃないんですか?


Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 23:53:21

キツラノエリアです。
ストの終わった翌日から銀行の封書やshopの葉書などがちらほら届いています。

今日は日本からのEMSの荷物が3箱一気に届きました。
オンラインで注文していた物なので早かったのでしょうか・・。

それぞれ注文した時期が違ってたのですが、
一つはスト前に発送されていた物がカナダで保管され、
スト終了後に一旦日本に戻り、更に再送された模様です。(番号追跡より)
残る二つは発送前にストに入った為
ずっと番号が確認出来ませんでしたが、日本で待機保管の上先週発送されました。

皆さんの荷物・書類も早く届いてくれることを願っています。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 10:43:15

>郵便物が何も届かないのに、スーパーのチラシだけ入ってます。

期限切れのチラシだったりします(笑) 昨日は銀行からが1通。ロックアウトの分、給料入ってこないし、やってらんねーよ!って感じで働いてるのかな?と想像してます。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 13:20:08

うちも期限切れのチラシばかりです。
ホントに意味ない・・・
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 22:23:35

>郵便物が何も届かないのに、
スーパーのチラシだけ入ってます。
あれって、
郵便局の人が入れてるんじゃないんですか?

考えもしなかったけど、そういえばストのあいだはポストがずっとからっぽだった。。。

てことは?

やっぱり郵便局の人が????
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 22:34:47

>てことは?
>やっぱり郵便局の人が????

そうですよ。知りませんでした?
配達の人がチラシ抱えてたりするの、見たことないですか?

特にアパートなんかでは、郵便ポストにアクセスできる鍵を持っているのは郵便屋さんしかいないので、ポストに入れることができるのは、郵便屋さんしかあり得ないです。

私も今日、スト終了以来はじめて「何か」がポストに入ってましたが、見事なくらい期限切れのチラシばかりでした。6月半ばのセールのチラシですよ。

郵便配達人は、企業から委託でチラシを配っていて、配った量に応じて、チラシデリバリーとして、配達した本人にお金が入る仕組みだと聞いたことがあります。

期限切れのチラシを配っても、作業代としてお金を貰うんでしょうか、委託した企業はたまんないですね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 21:18:47

先日、日本に居る父が、カナダ宛の郵便物はストの為受け取れないと、国内から出ずに、父の元に戻ってきたといっていました。国同士でちゃんと連絡が取れているのとは知りませんでした。現在はどうなっているか知りませんが・・・。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 21:54:54

6月10日に投函された日本からの普通航空便の小型包装便はおとといつきました。
通常は2週間以内で届くのに…
1ヶ月かかりました。
日本でのカナダ行きの便は受付始まったようですよ。
Res.110 by R from バンクーバー 2011/07/08 11:24:48

6/13に投函された日本からの手紙がようやく届きました。
時間はかかりましたが、紛失されてなくて何よりです。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 20:59:18

ストが終わってからカナダ国内から発送された荷物がなかなか届かないので、カナダポストのトラックが来たタイミングでアパートの下まで降りていって、配達人の人にどうなってるか聞いてみました。

すると、驚愕の事実(!)が判明。

小包を1個しか持って居なかった配達人、当然私の小包ではなかったのですが、それ私の小包じゃないですか??私の小包、トラックに残ってたりしませんか??と食い下がってみたところ、小包は一日20個??だかと決まっていて、それ以上は配らせてくれないんだよと。。。。

要はカナダポスト側が従業員にオーバータイムをさせたくないんだそうです。

その量というのも、カナダポスト側が「残業しないでいい通常の量」が、当日になってから配達人にリリースされる仕組みなので、実際に自分の地区にどれだけの量がたまっているかも不明なんだそうです。

ストが終わって、たまった郵便物を頑張って配達してくれてると思っていたのですが、どうやらそうではなく、普段どおりの量しか配達していなかったなんて。。。道理で郵便物が少ないわけです。

以前ニュースで、通常どおりに戻るのに一ヶ月くらいかかるかもしれない、と言ってましたが、こういうことだったんですね。。。。ため息です。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 21:03:58

ストが終わってから、日本に航空便を出された方、おられますか?

国内の配達はかなりたまっているようですが、海外に出るほうについても、たまっていたりするんでしょうか?

日本にスモールパケット(追跡できない小包)を送ろうと思うのですが、あまり遅延すると紛失されたかとヤキモキするので、もう少し待ってから発送したほうがいいのか、それとも海外への郵便物は通常に戻っているのか、気になるところです。

もしどなたかスト後に日本に航空便を送られた方、通常通り1週間程度で届いたかどうか教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
Res.113 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/11 21:05:00

>要はカナダポスト側が従業員にオーバータイムをさせたくないんだそうです。

ロックアウトが終了した時点でニュースでそう言ってましたよ。だから、時間がかかっているんですよ。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 21:17:17

仕方ないですよね。ストの為にカナダポストはロックアウトせざるを得なくなり、そのため莫大な損失を出し・・・配達人もまじめで一生懸命な人にはかわいそうだけど、呼び鈴も押さずに不配達届けを置いて荷物を持って帰ってしまう人や住所も確認せずいい加減に配達する人や入管関係の重要なレターでも紛失してしまうような従業員のいるユニオンだから、オーバータイムokにしてもさらに金食い虫になるだけかもしれないしね。まあしばらく我慢するしかなさそうです。あーあ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 22:02:16

カナダポストはそんなに悪いか?
だったらなぜ利用する。
何も知らない人に限ってカナダの悪口ばっかり、もう聞き飽きた、
日本に即帰りなさい。
Res.116 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/11 22:10:19

 ↑
・・・・もう少し投稿内容をよく読んだ方がいいですよ。悪口ばかり書いているわけじゃないですから。あなたのような返信を書く人もたくさんいます。こちらとしても飽き飽きです。もし、反感をもったなら、トピックをスルーしてください。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 23:03:25

レス112さん

6月29日にEMSで日本へ荷物を1箱送りました。友人からは7月7日に届いたと連絡がありました。
EMSに関しては1週間ほどで届いているようです。
ただその他の航空便は分からないのですが。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 23:59:35

Res112です。Res117さん、ありがとうございます。
EMS なら、ほぼ通常どおりということですね。
私はEMSは高くて手が出ないので、普通のスモールパケットになりそうですが、郵便物が流れているのであれば、何とかなりそうですね!重ね重ねありがとうございました。
Res.119 by   from バンクーバー 2011/07/12 00:45:49

115はカナダ盲目ラブの爆笑さんなので、許してやってください。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 09:57:12

Res111さん、本当に衝撃ですね。
残業を認めないのはわかるけど、1日たった20個って。
仕分けがうまくいってないんだろうか?
そういえば、カナダポストの配達トラックさえ見ない。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 23:57:46

今日オンラインで申し込んでいた小さな荷物(ハンドクリーム一個なので通常の郵便物より厚みがあるはず)が届いていたようなのですが、不在通知書が投函されていただけ・・・家に家族もいたし郵便局への案内に「不在の場合はドア前放置可」にしてたのに。以前にもあったけど、インターホンを鳴らすことなくお持ち帰りされてしまいました。郵便受けも大きいのでチューブのハンドクリームぐらい充分入る大きさなのだけど。以前同じ会社から取り寄せたときは大きな箱だったのにドアの前に置いて帰っていた。私にとってはそれで良かったのだけどもし今回商品が盗まれないためとかいう理由ならインターホンをならさなかったのも、前回丸見えの荷物を置いて帰ったのも意味がわからない。おそらく違う配達人だったんだろうけど。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 00:23:05

↑これ、カナダポストに文句を言ったほうがいいですよ。どこどこの住所に何日に配達した、、、と言えば、誰が担当だったか判明するはずです。

一人の配達人が配る荷物の量は、通常時と同じ量と決められてるみたいだし、忙しいという言い訳もできません(たとえ量が多くても「忙しいから」は許されることではないです)。

不在通知表が入ってたってことは、つまり自分が出向いて荷物をピックアップしなきゃいけないってことですよね??たまたま郵便局が近くにある人ならいいけど、バスに乗っていかなきゃいけないような場所に住んでる人や、体の不自由な人、お年寄りなんかだったら、とんでもない重労働ですよね。

そもそも、家まで届けるのが郵便なのに、自分がいちいち届けるのが面倒だからって、一気に最寄りの郵便局にドロップして、後は勝手に取りに来い、みたいなのは許せません!

すみません、自分のことのように熱くなってしまいましたが、ストをして権利を主張するのであれば、まともに働かない人はどんどん首にしてもらいたいと思います。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 10:36:54

>今日オンラインで申し込んでいた小さな荷物(ハンドクリーム一個なので通常の郵便物より厚みがあるはず)が届いていたようなのですが、不在通知書が投函されていただけ・・・家に家族もいたし郵便局への案内に「不在の場合はドア前放置可」にしてたのに。


うちもいつもこれです。不在届けが入っていて、昨日来た事になっているけど、そのときには家にいたのに。
カナダポストに電話したことがあります。確かに家にいた時間に配達したけど不在だったことになっているけど、そんな人は来ていないし、翌日には不在届け。明らかに、届けずに不在届けのみ入れていると説明。でも、電話それは私にはわからない。きちんと配達をしていると思う、との返事。あくまでも、本人でないしわからない、の一点張り。

うちももうこのパターンは何回もです。これって、ごく一部ではなくて、バンクーバー中で同じことが毎日起こっていますね。でも、一向に改善しようとしないし、見てみぬふりしてるようです。

ちなみに、先日は違うカナダポストの配達員なのか、うちはアパートですがきちんと部屋まで持ってきてくれました。あれ〜、ちゃんと配達してくれた〜、と思いました。当たり前のことなんだけど、喜んでしまう自分がなんだか。。。。全員がさぼっているわけではないとは思いますが、ずるしている人も多いです。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 11:00:31

↑CTV の "Steele On Your Side" とかに言って、隠しカメラとかで調査してもらいたいですね。
まともな仕事もせずに権利だけ主張するなんて、許せん。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 22:28:41

カナダポストにクレーム出そうと思ってウエッブサイトを見ていたら
オンブズマンがあってhttp://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/corporate/contactus.jsf
そこを見ると「まずカナダポストカスタマーサービスにオンラインか電話で連絡をとりファイルナンバーをもらうこと」とあるのでhttp://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/complaint.jsfオンラインに行ってみると配達されずに不在通知が入っていた場合はQ&Aになく、結局オンラインでクレーム出せるところなんてない。http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/others/find.jsf

123さんのように電話しても「わからない」で済ますのがカナダポストのやり方なんだろうか。
Res.126 by まさこ from バンクーバー 2011/07/14 00:11:13

日本の母に7月3日に日本からEMSで荷物を送ってもらいましたが、まだ届いていません。普段なら3日〜4日で着いています。日本から追跡してカナダポストに着いていることまでわかったので電話したら、まだ通常配送に戻っていないので、いつ届くかわからないとの返事。ところが家に帰宅すると家族が、カナダポストから電話があって明日に家に届けます、との連絡があったとのこと。今までそんな電話一度もなかったので妙ですが、とにかく明日届くらしいのでよかったですが、やっぱりまだ通常には戻っていないようです。EMSで10日以上かかってしまったので。。。普通の郵便もクレジットカードを申し込んで届くのを待っていますが、カード会社が送ってからすでに1ヶ月が経過。いつ届くのやら。。。参考になればと思いコメントさせていただきました。
Res.127 by from 無回答 2011/07/14 08:36:49

7月3日に日本から送ってもらった航空便、昨日とどきました。
スト終了直後に送ってもらったカナダ国内からの箱はまだ届いていません。
カナダ国内の荷物、大丈夫なんだろうか?
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 18:26:42

ストライキがないときでも東京からのEMSが2〜3日ぐらいで届くときもあれば2週間ぐらいかかったときもある。たいていは1週間ですけどね。

いまだに先月の電話料金の請求書は届いていません。毎月1か2日引き落としです。

ストライキが終わってから数枚しかまだメールは受け取っていません。
Res.129 by 無回答 from モントリオール 2011/07/18 18:40:59

7/4発送のEMSですが、いつも通り1週間後の11日に届きました。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 13:03:58

>カナダポストにクレーム出そうと思ってウエッブサイトを見ていたら
オンブズマンがあってhttp://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/corporate/contactus.jsf
そこを見ると「まずカナダポストカスタマーサービスにオンラインか電話で連絡をとりファイルナンバーをもらうこと」とあるのでhttp://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/complaint.jsfオンラインに行ってみると配達されずに不在通知が入っていた場合はQ&Aになく、結局オンラインでクレーム出せるところなんてない。http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/others/find.jsf

>123さんのように電話しても「わからない」で済ますのがカナダポストのやり方なんだろうか。


わからないで済まされました。





Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 13:21:40

すみません。すぐひとつ上でレスした者です。

>↑これ、カナダポストに文句を言ったほうがいいですよ。どこどこの住所に何日に配達した、、、と言えば、誰が担当だったか判明するはずです。

123さん。

私が不在中に小包が届き、不在票が入っていました。
翌日の指定時間以降に郵便局にとりに行ったら「記録にない」と。

荷物は一度は私の家まで来たんです。で、不在票もあるんです。でも、記録はない、と。
考えるに、配達人が、配達票についているバーコードをスキャンし忘れたようです。
で、「私にできることは何もない」と。
郵便局のマネージャーでした。

「あなたができることは、カナダポストのカスタマーセンターに電話をすることよ」というので、
(この言い方もひどいと思いましたが我慢しました。)電話をしました。

同じ回答です。「そのバーコードの数字は記録にないから、ほかにできることは何もない」。

で、このエリアの配達人か配達している所に問い合わせをしてくれといったところ、
「それはできない」。

配達人がだれかわからないはずはないのに、「できない」と。
配達人を特定することはできない、と。

つまり、泣き寝入りを要求されました。

荷物は行方不明です。消えてしまいました。一度は戸口まで来た小包なのに。

その後10日が経過しています。ただ待て、といわれました。Sorry の一言などあるはずもなく、
それどころか、「私が配達をしているわけではない。私のミスではない。」と3人も言いました。


>すみません、自分のことのように熱くなってしまいましたが、ストをして権利を主張するのであれば、まともに働かない人はどんどん首にしてもらいたいと思います。

本当にそう思います。

自分の年老いた親が田舎から遠い郵便局まで行って送ってくれた荷物や手紙。
ここまで来たのに、そのあと行方不明になって、誰も責任をとらない、探しようがない、だなんて。

ひどすぎます。

こんなことはめったに起こらないことなのでしょうか?皆さんは、荷物が遅れたり紛失しても、いつかは届けられたのでしょうか?

カナダに来てまだ月日も浅いので、すごくショックです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 22:15:56

こういったカナダポストの実情を公に訴えるところはないのでしょうか。訴訟とかそういう大変なことではなく、インターネットや新聞といったところでカナダポストにも今まで幸運にも何の問題もなかった人たちにも実態を知ってもらうところというか・・・

この掲示板だけでも結構な人がいい加減な扱いを受けているので実数はかなりあると思うのですが
こういった問題が公の場(英語)で語られてるのにまだ出会っていません。

そうした現状を踏まえてカナダポストが真剣に改善に努力してくれれば・・・
せめて無責任な逃げ方をせず、可能な限り問題解決をしてくれればいいのですが。

131さん、もう一度郵便局に言って不在表を見せてとにかく荷物保存所を調べるよう食い下がってみては同でしょうか。私は以前宅配便でしたが同様のことがありました。宅配便なので近くの郵便局ではなくバスで何十分もかかる遠いところへ取りに行ったにもかかわらず・・・受付の「記録にない」「ここにない」の一点張りに腹を立てた私は「不在表にここに取りに来いとかいてあるのだからないはずはない。本当にないのかどうか荷物を調べてみてくれ」としつこく食い下がりました。私のしつこさに負けた受付は裏の保存所に行って荷物を見つけました。待っていても絶対に届けられないと思います。

オンブズマンにだめもとで連絡してみるか・・・
Res.133 by アキ from バンクーバー 2011/07/20 09:13:01

>こういったカナダポストの実情を公に訴えるところはないのでしょうか。訴訟とかそういう大変なことではなく、インターネットや新聞といったところでカナダポストにも今まで幸運にも何の問題もなかった人たちにも実態を知ってもらうところというか・・・

本当に、そう思います。カナダ人の友人も怠慢なカナダポストワーカーが多すぎると怒ってる人がいます。でも、そういう人が多すぎて、あきらめに近いような感じでもあります。

きちんと勤勉に働いてる人もいると思います。うちの周辺で郵便を配ってる人は、いつもにこにこして、おはようとか挨拶もむこうからしてくれます。

そんな人達までまとめて解雇させようというわけではないんです。

きちんと働いてる人といい加減な人と、どこで勤務評価できるのか、私たち側からクレームやレポートを上げられる機関はないのでしょうか?

政府からお金をもらっている、そのお金は私たちの税金なんだから、利用者がこんなに不便を感じていて、怒りまで感じているのに、訴える場所がないなんてひどいと思います。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 11:54:01

カナダ人の主人が言ってます。

ストライキが続いて、ガバメントが「これ以上続けたら解雇する」といったから、いやいや仕事を再開することになって、職員はまったくいやいや仕事をしてる状態。

だから、ストライキあとにこんな問題は腐るほどあるはずだろうって。

他人の手紙や荷物はどうでもいいって気持ちでいやいや働きはじめてるからこういうことがたくさん起きてるんだって。

そして、主人もカナダ人ですが、大変怒ってます。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 12:02:07

>ストライキが続いて、ガバメントが「これ以上続けたら解雇する」といったから

は違いますよ。ロックアウトが続いたんです。ストライキはその前にローテーションでやっていたやつです。ニュースでやってましたよ。ガバメントは「これ以上続けたら解雇する」とは言ってません。ストライキからロックアウトになり、政府介入になった流れをもう少し掴んだ方がいいかも。。。というか、ここで何度も説明されていることなんですけど。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 12:38:13

ロックアウトってなんですか?
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 12:51:42

レス31さんがこう書いておられます

>組合が場所を変えながらストライキを続けましたね、そうすると会社としての機能が一部で止まったりして被害が出ます。会社側がそういう方法でストを繰り返す組合側にキレて、組合員を会社に入れなくしました。これがロックアウトです。会社は組合員が都合よく働いて給料を手にできないよう、兵糧攻めにしているわけです。で、郵便機能が全てストップしています。

>あとはどちらが先にギブアップするか、もしくは政府が仲介に入るか、強制介入するのか・・・誰にもこの先どうなるか見えません。

わかりやすいですね。

で、結局政府は介入したのでしょか?ストをした職員の待遇はよくなったのでしょうか?

会社側が勝ったんでしょうか?職員はいやいや勤務に戻っているのでしょうか?
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 13:12:30

政府介入はありましたよ。大急ぎで議会を開き、法案を通しました。だから、職員が職場に戻らなければならなくなりました。会社側はユニオンの要求を飲めませんでした。資金がないのでしょうがないんです。なので、今回はユニオン側の要求(昇給や年金整備など)は通ってません。でも、会社側が勝ったとか、ユニオン側が勝ったとかそういう状態ではないと思います。結局、ロックアウトに踏み切ったため、会社側の損失も大きいですし、職場の士気も低迷しています。

というか、上の方の質問は今更という感じがするのですが、あの当時ニュースをチェックしていなかったのでしょうか?
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 13:39:28

ごめんなさい。私もロックアウトとかストとかわかりませんでした。日本の郵便局ではないことなので。英語もわかりません。60代後半での移民です。教えていただいてありがとう。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 13:52:35

>航空便代を返せ!! 船便でよかったじゃん。

↑これ、ロックアウト中のレス47ですが、笑いました。まじで、ほんと、¥返せよってかんじ。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 14:56:04


■みなさんの怒りの声。総集編■


>ふざけんな!!!サービス悪い、誤配送はしょっちゅうなくせに!!!

>会社の経営のことをコレっぽっちも考えず、

>入れ替わりでストをしてカナダポスト利用客をめちゃくちゃ減らし

>自分たちはスト24時間以外のお給料は貰い続けてた

>過剰な要求をするクレクレタコラの世間知らずの従業員

>自分たちの要求していることが民間で働く人たちからすると少々ズレているとか、自分たちのサービス内容にもっと正確・迅速さを向上させるべき努力が必要だとか全く意識のかけらにもない

>CANADA POST(雇用者)側にも当然見直すべき悪習慣とか不公平なこともあるだろうけど、それって国民に迷惑をかけて解決するべきものなのか

>郵便局行って、窓口にどれだけ人が並んでても全然気にしない。

>日本へ郵便出そうとすると、コンピュータシステムの打ち込み間違えて何回もやり直し・・・しかも違った金額言ってきたりするし。

>ホント〜に使えない連中

>いつまで、迷惑掛けるつもり?

>権利を主張する際には義務もきっちり果たしていることが前提

>普段から仕事なんてやる気ない人たちがストで何もしない時間を謳歌しちゃったんで
ますますやる気なくしたんでしょうね。

>ストライキ中のEMSの追跡表示に誤りがあった。日本で足止めされている荷物もカナダで保管になっていた。現在カナダポスト側で修正中。迅速に対応できない上、トラブル対策もダメ、こなん能力無しのくせに主張はしっかりする。アホの集団としか思えません。

>役立たず。

>ロックアウトの分、給料入ってこないし、やってらんねーよ!って感じで働いてるのかな?と想像してます。

>そもそも、家まで届けるのが郵便なのに、自分がいちいち届けるのが面倒だからって、一気に最寄りの郵便局にドロップして、後は勝手に取りに来い、みたいなのは許せません!

>電話しても「わからない」で済ますのがカナダポストのやり方なんだろうか。

>わからないで済まされました。

>泣き寝入りを要求されました。

>自分の年老いた親が田舎から遠い郵便局まで行って送ってくれた荷物や手紙。ここまで来たのに、そのあと行方不明になって、誰も責任をとらない、探しようがない、だなんて。

>この掲示板だけでも結構な人がいい加減な扱いを受けている

>カナダ人の友人も怠慢なカナダポストワーカーが多すぎると怒ってる人がいます。でも、そういう人が多すぎて、あきらめに近いような感じでもあります。

Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 15:51:43

参考までに、日本からSAL便で7月13日に投函した荷物が18日に届きました。意外と早くてびっくり・・・。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 17:00:10

荷物が届かないって憤慨している方なぜ日本から探してもらわないの??到着まで口をあけて待ってることがほんとうに不思議ですよ。

きっとあまり重要視していない荷物なんでしょうね。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 09:00:34

日本に言え
日本から未着届けを出せ
日本に言わないとカナダに言ってもだめ

よいアドバイスをありがとうございました。もうわかったから、出てこないで。しつこい。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 13:02:06

↑それは失礼致しました。日本からの荷物を首を長くして待っているにはあまりにもばかげている方ばかりなのでね。つい声を荒げて連呼してしまいました

>出てこないで。しつこい

全ての方にに理解してもらいたいだけですよ。しつこいと思うならスルーすればいいでしょ。

荷物が届かない、ずっと待ってるんだけどいつまで待てばいいの?どうしたらいいの??このトピ結構多いんですよ。わたしがしつこいほどレスしていても見ていないのか、またこのおばさんか〜と思ってるのかわかりませんけどね。



Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 20:14:54

>またこのおばさんか〜と思ってる

だと思いますよ。もうよろしいかと思います。
荷物を待っている人もいちいち掲示板に報告しなくても未着届けを出している人も多いと思います。
「待つものの気持ち」がわからない方(ご自分ではわかると思っていらっしゃるのだろうけど)のようなので、とにかくこれ以上同じ事を発言しなくてもいいです。
Res.147 by 無回答 from カルガリー 2011/07/21 21:21:32

>全ての方にに理解してもらいたいだけですよ。

宗教か押し売りでもやってらっしゃるんですか?最初は親切なレスをするかただと思って感心していましたが。お年を召されている方にこんなこと申し上げにくいですが、引き際がわからないというのはみっともないことですよ。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 21:40:16

>待つものの気持ち」がわからない方(ご自分ではわかると思っていらっしゃるのだろうけど)のようなので、とにかくこれ以上同じ事を発言しなくてもいいです。

私の事情など知らずに勝手に想像はやめてね。わたしはどれだけ荷物では苦労したことか、日本からの荷物の待つ身は、きっとあなたより経験しているわ。
馬鹿にしないでくださいよ。わたしはいやというほど経験しているのです。

あなたたちは未着届けを日本に提出ということを最初からご存知でしたの?


そんなの子供のころから知ってるわ。というかたいますか?少ししつこかったかもしれないけど、ああだこうだと突っ込まれる理由は無いと思います。
荷物が届かない、、どこにいったのだろう、、誰だっておろおろしますよ。人の気持ちを考えるからこそ伝えてるんですよ。

理解しているなら理解した。届けはとっくに提出しているのですよ。。それでいいでしょ。


宗教の押し売り?これが宗教の押し売りのように取れるの?

書いている意味をよく考えなさいね。










Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 21:50:50

>宗教か押し売りでもやってらっしゃるんですか

これを書いた方に一言、

宗教は人をだましての勧誘ですよ。

私のいってる未着届けはだましではないこと。

よく考えてレスをお願いしますよ。成人した大人がこの意味もわからず書いているのには驚きです。

失礼極まりないです。
Res.150 by 無回答 from トロント 2011/07/21 22:14:31


すごすぎる。このおばあちゃん、ずっとはりついてるよ、ここに。。。。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 00:05:43

>私の事情など知らずに勝手に想像はやめてね。わたしはどれだけ荷物では苦労したことか

ってあなたは自分で未着届けを出して手元に荷物が届かなかったことはないって言ってるじゃありませんか。そんなの苦労に入りませんよ。実際に届けをだしても手元に来ない人もいるのです。


>宗教は人をだましての勧誘ですよ

それは宗教に対してあんまりなのでは?
どの宗教も人をだましているわけじゃないですよ。
でも『勧誘」の持つあの押し付け、自分だけが正しい、わからないお前はばかだ、という態度があなたにあるのですよ。

人の事を思ってというのなら、もっと言葉にも気をつけるだろうし(あなたの言い方は人を見下ろしています)何度も何度もしつこく同じ事を繰り返さないし、現在不安を抱えている人や解決に努力している人に対して冷たい言葉もかけません。私は人事で傍から見ていたものですが、あなたの「自分はいいことしてる」「私が正しい事を教えてやっている」という態度には辟易です。お願いだからもう出てこないで下さい。

そして読み手をあまり馬鹿にしないで下さい。
Res.152 by 131です from バンクーバー 2011/07/22 05:37:02

131です。

「未着届けを出しなさい」

ということなのですが、今回の私のケースについては、母がういつものようにSAL便で出したといっています。SAL便は、レシートしかありません。だから、カナダに出したという証明にもなりません。普通の手紙と同じです。

この場合、どうやって未着届けを出したらよいのでしょうか。

どうか教えてください。
Res.153 by 無回答 from トロント 2011/07/23 03:44:56


148,149のおばちゃんあてのレスだよ〜ん
あらら〜おばちゃん、としだから、もう寝ちゃってるのかな?


Res.154 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 04:02:06

131さん

>で、このエリアの配達人か配達している所に問い合わせをしてくれといったところ、「それはできない」。

>配達人がだれかわからないはずはないのに、「できない」と。配達人を特定することはできない、と。



Googleで、あなたのお住まいのエリア名と、Letter carrier、 Depot、を入力したら、集配所が特定できるかもしれませんよ。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 10:42:18

>問い合わせをしてくれといったところ

カナダでこのような場合「問い合わせをしてくれ」は無理ですよ。カナダポストに限らず、カナダでは自分の範囲がかなり明確になっており、他の管轄のことに手を出せない(知らされない)ようになっています。

配達人は、問い合わせをすることはできないし、その日に誰が配達人だったかなんて知りえないです。
また郵便局の窓口の人も、絶対にそんな情報は持っていません。持たされていません。
知っているのは、その日に、その配達をアレンジした、スーパーバイザのみです。

このような場合「問い合わせをしてくれ」といっても100%断られます。

正しくは「問い合わせるから、連絡先を教えてくれ」です。
その窓口がカナダポストの本当の局であれば教えてくれるはずです。
連絡先の電話番号を教えるくらい誰でもできますからね。
その窓口が、ドラッグストアとかの局なら、相手はカナダポスト職員ではないですから、配達局の番号なんて知らないでしょうから、その場合は、配達人をつかまえるか、あるいは本当のカナダポストに問合せるのがいいと思います。

自分で問合せるの?という感じですが、このあたりが日本とは逆です。日本だと、内部の人に問合せてもらったほうが確実というか、逆に自分があちこち窓口を当たるほうが混乱を招くと思いますが、カナダでは、たとえどこかに問合せても「ここではわかりませから、○○に問合せてください」と電話を切られます。内部ではつながっていないのです(あえてつなげていない)。

これはシステム文化の違いだと思って諦めるしかないです。
余談ですが、カナダでは仕事が「モジュール化」されていて、仕事の範囲を完全に明確にして、管轄以外のことを「知らされない」ことによって、いつ誰が辞めても長期休暇をとっても、モジュール(人材)だけ入れ替えれば機能するようになっているわけです。

ですから配達人は、配達する以外のことは知りません。小包が配達のトラックに載るまでは一切権限がなく、トラックに載る小包もマネージャーが仕切り、何が載っているか、どこから来たかなどの情報については、一切アクセスが禁じられています。とにかく「トラックに載ったものを届ける」のが仕事で、それ以外のことは知らされていない。管轄のマネージャーが采配してるわけです。ですから、問題があれば、マネージャーを自分で辿るしかないのです。

自分の仕事以外について「知らされていない」というのは、日本人にとっては少し不思議な感じがしますが、このような大きな組織の場合は逆にメリットで、システムを変えても下の人にまで影響がないのと、入れ替わりが激しいとい前提の社会ですから、秘密事項になりそうな情報をアクセスできる人を、ごくごく一部にとどめているという意味もあります。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 11:05:23

>148,149のおばちゃんあてのレスだよ〜ん
あらら〜おばちゃん、としだから、もう寝ちゃってるのかな?

べつトピに現れて返事しているよ。

SAL便の方でしょ?あっちこっちに掲載してるんですよ。おばちゃんも大変だ笑

Res.157 by 無回答 from カルガリー 2011/07/25 09:52:35

だんだん盛り上がってまいりましたね。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 19:18:50

今日は動きがないのでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network