jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2295
タダの病院!?
by へるぷみー from バンクーバー 2005/09/13 10:41:25

キツラノあたりにタダで診てくれる病院があるって聞いたんですけどどなたか詳しい場所などご存知の方がいたら教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 10:56:34

それはこちらの貧困者のためのものです。
外国から来ている裕福なあなたはちゃんと医療費を払ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 19:25:29

タダの所に行っても良いけど、募金箱に$50くらいは入れて上げて下さいね。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 21:53:10

Pine Free Clinic 1985 West 4th です。
私もカナダについて3ヶ月に満たない時、まだ保険もなかったのに妊娠が発覚し、しばらくの間その病院で検査などしてもらいました。私は既婚なのでもちろん産むつもりで検査に行ったのですが、日本人のワーホリや学生で妊娠し、堕胎するためにそこに行く人がとても多いようです。何度もあなたは産むのよね?というような確認をされて悲しくなりました。とにかく、病院に行く必要が早急にあるのでしたら、とりあえずお世話になってはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 01:49:06

3さん教えちゃいましたね・・・募金は忘れずに!トピ主さん恵まれているんだからケチケチしない事!

なぜクリニックが無料という方針を取っているのかを、きちんと理解してから行って下さい。  
Res.5 by レス3です from バンクーバー 2005/09/14 20:33:42

レス4さん、私もむやみに無料だからと利用して欲しくない気持ちは一緒です。でも、もしかしたらトピ主さんがとても悩んで苦しんでいる状態で、お金もないのに病院に行けず困っていたら・・と思い書きました。もし私がいやな思いをしたように堕胎目的で安易に無料の病院に行くようだったらとても悲しいですが、これは私にはわからない範囲の問題であり、勝手な推測です。でも、本当に病気が理由ならば早く良くなって欲しいと思っています。
ちなみに、私は保険が無事有効になってから、生まれた子供と一緒にお礼と皆で食べてもらうための手土産を持って、お世話になった先生に挨拶に行きました。トピ主さんも、そうであることを願います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 21:15:14

無料クリニックに関する過去トピです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=1201&fukushu=1

行くかどうかは本人の良心次第です。
もっとも日本から来ている人で、無料クリニックの趣旨に当てはまる人はまずいないはず。
ウォークインクリニックに行くべきです。  
Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2005/09/14 21:20:57


Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/1/18 9:13:34

流れを読んで、色々疑問に思ったのですが、この掲示板を見に来てる人で、本当にカルガリーの日本人女性のように困ってる人が多いのでしょうか?
本当にそうれあるならば、それはそれで危惧しなければいけない問題のような気がします。

無料で受けられるサービスというのは、レス49さんがおっしゃるように、本当に困った人に門戸を開いているものですよね?
このサイトを見に来れるような環境にある方々は、寝る場所もあるし、苦しいながらも食べていくことは可能な人が多いのですよね?
個人によって、本当に困った人とそんなに困ってないけどお金をあまり持っていないから使いたくないという人との線引きが違うので、定義をするのが非常に難しいのですが、やはり、できる限りは自己責任(海外旅行保険または現地の保険に入る、少しでもお金を貯めて、有料でも自分にあった学校に入る)などが大事なのではないでしょうか?

無料のところに、そんなにたくさんの日本人が押しかけて、本当にそのサービスを必要とする人がサービスを受けられなくなったら申し訳ないですし。
私はできる限りのことは、自分でお金を払ってサービスを受ける方がいいと思います。
もしもの時はお世話になるかもしれませんが、そのもしもの時はちゃんとカナダがバックアップしてくれるという安心感を持ちながら、そのもしもの時がおきないために、一生懸命がんばって生きていかなければいけないな、と思います。  →返信


Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/1/18 10:42:18

Res57さんにまったく同感です。

移民申請でも日本人が難民として認定されないことからもわかるように、個人的にはお金がないと言っても世界的に見ればやはり日本は裕福な国ですよね。 内戦や民族紛争などで財産、家族、家を失い、何も持たずにこの国へ逃げてきた人たちのために働く人たちの労力を利用するというのも少し考えものではないでしょうか? 8年前、夫婦で難民としてカナダへ来た人から「いつでも自分の母国に帰れるあなたがうらやましい。 私たちは内戦で親も失ったし、国にはもう何も残っていないの」と言われ、胸が締め付けられる思いをしたことがあります。 

特に無料クリニックは体調を崩してしまった人たちが行くところですし、単にカナダでの滞在費を浮かせたいからという理由で押しかける人のために病人の彼らが待たされるというのは道理にかなっていないと思いませんか? 日本人なら若い人でも日本に帰って少しバイトすれば他国の人たちには想像もできない額のお金を得る事ができますよね。 

他の方もおっしゃっていましたが、カナダという国は本当に懐が深い。 しかし、それはみな人々の良心やモラルに依存しているからこそ成り立っているのだということが前提にあるのではないでしょうか? いやなら日本へ帰れ、ということではなく、この国に住まわせてもらっているという気持ちでカナダの精神を理解することも必要だと思います。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 01:19:27

私はぜんぜん行って良いと思います。
なぜなら、学校のstudent serviseがそこを薦めてくれたから。
”freeのウォークインだから”って。
カナダ人ばかりの学校でそう言ってるんだから関係ないと思いますよ。
ちなみにそこは予約するか、午前中に行くかしたほうがいいと思います。
午後はものすごく込んでて診察受けられなかったりするので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 08:49:36

カナダ人はちゃんと税金払ってますからね。学生だとしても親がね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 10:01:17

そうです。そこはカナダ人の貧困者のための病院です。
裕福な外国人留学・遊学生のためのものではありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 11:30:49

無料の病院行って、浮いたお金で飲みに行ったり服買ったりするのが想像できちゃうよ。小綺麗な服着て病院行ってタダで処方してもらって、味しめてまた病院行って・・そんな馬鹿で非常識な日本人女性が掲示板見てまた押しかけて、本当に貧しくて助けが必要な人たちが可哀想です。

毎日のお金や食事や服に住居など困ることがない貴方達はバンクーバーにある寝る場所や食事をボランティアで提供してくれるシェルターにはいかないでしょう?それと同じです。クリニックもシェルターと同じです。そこはホームレスや経済的・物質的にサポートが心底必要な人の為の場所です。

クリニックだって全て無料で成り立っている訳ではありません。最初に処方される薬やドクター、そしてクリニックがある場所全て税金が使われています。税金は本当に受けるべき、必要とすべき人のために使われるべきです。

税金を払っている一個人の苦言でした。失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 12:34:49

そうですね。
やむをえない事情で行くことがあったら、その分の募金はぜひしてもらいたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 12:48:00

そうやって誰でも受け入れる病院側にも問題があるんじゃないの?制限とか作ればいいのに。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 13:38:56

あらら、病院のせいですか・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 13:58:49

クリニックに訪れる人に明確な制限を作らない意味が、レス13さんには分からないんですかね。
“利用する側の良識に任されている”ってことですよ。

何でも制限作らないと、自分が取るべき行動も分からなくなっちゃうんですか?

無料の食事提供にだって確固たる制限はないと思います。
でも普通に生活してる人は行かないでしょう?
それと同じです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 14:03:28

良識どころか常識すらない日本人女性。。。
 
Res.17 by ダダは高い from バンクーバー 2005/09/15 14:17:14

結構、このサイトでタダを求めてる投稿があるよね。
病院、食べ放題、英語教えて呉れる所など。
呉れ呉れ思考はどっからくるんだろうか。お金がないわけじゃないだろうに→海外へ来るってことはお金があるから来てるってことだしね。
日本でも呉れ呉れ思考で暮してるんだろうか。日本へ行ったら利用したいから、タダの病院教えて頂戴。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 14:36:14

でも実際そうやって制限がないから良識ない人がいくわけですよね。私も何でも制限があった方がいいと思います。仕方ないんじゃないですか  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 14:57:40

制限が…って考えてしまうのが、日本人なんだと思います。カナダ人は考え方が違うから、タダのクリニックを作ることが出来る。でも、日本で育って日本人に囲まれて、産まれた時からその輪の中にいるんだから、そうゆう考えを持っていても仕方ナイと思います。でも、せっかくカナダに来てるんだから、そうゆうヒトツの物事に対しても意味を考え、学んで帰って欲しいですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 17:53:16

この病院に行ける人の基準の中に、保険に入れてない人というのもあります。保険がない(3ヶ月待ってる間など)人にとって、医療費というのは無視できない金額です。ましてや妊娠などの時間が関係してくるものだと、BCメディカルが使えるようになる3ヶ月間待つことなんてできない場合もあります。
このトピ主さんがどういう理由&意思で病院に行くのかは知りませんが、日本人だろうと、留学するお金があろうと、場合によっては、この病院にお世話にならざるをえないこともあるのです。  
Res.21 by ^m^ from バンクーバー 2005/09/15 18:07:58

うん、だからそういう時は、余裕のあるときに募金をしてほしいなと思います。
どうしてもやむをえない事情って、やっぱりありえると思います。
良識ある利用の仕方をしてほしいですね。
それからたとえば、観光ビザや留学生でこちらに収入がない人でも、それなりにカナダにお金を落としていっているわけですよね。
観光するなり、なんか買ったりして、一応消費税は払っているし、彼らのおかげで一部のカナダ企業だって潤っているんですよ。
だから、やみくもに制限はしないほうが良いと思います。
ちゃんとフリークリニックの目的をわかっているんだったら・・・ね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 18:33:26

RES7さんが引っ張ってきた遠い昔の“RES58”を読みながら「ふむふむ、そのとおりだ〜!」と納得してたら、実は私自身が書いたレスだということに気づいてびっくり! よく2年半も前のレス見つけてきましたね(笑)。 

私の考え方は今も同じ。 日本人はあえて使うべきでないと思うし、使って募金するぐらいなら最初からウォークインクリニックに行くべきだと思います。 本当にここしか使えない人たちの暮らしを考えて譲ってあげるのも優しさでは?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 19:19:23

保険に入るまでの3ヶ月のために海外保険に入ってこなければならないはずですよね。待機の3ヶ月の間の保険がないとしたらそれこそその人の怠慢ですよね。BCメディカルの申込みをしてて番号を待ってる人なら、あとで返金してもらえますし、結局日本から来た人で医療費に困る状況の人というのはいないはずです。

このトピのタイトルや元トピの内容は「タダで病院に行けるならラッキー!」ぐらいのものしか伝わってきません。
トピヌシは少なくともパソコンでネットできる状況にあるわけだし。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 22:39:53

3ヶ月じゃなくて半年の待機期間ですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 22:56:07

へー、私も3ヶ月だと思ってました。前は確かそうでしたよね?
待機期間が長いのなら自分で保険に入っておくことは、より一層大切ですね〜。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:01:47

ビザ無しで半年間勉強出来るようになってから(以前はこちらも3ヶ月間)、保険の待機期間も変わりましたよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:36:02

もう待機期間の話題はいいよ。トピズレ。  
Res.28   from    

ご本人の要望により削除しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network