jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22912
村八分ってあるんですか?
by 無回答 from 無回答 2011/05/30 11:08:30

つかぬ事をお聞きしますが、今まで、日本人コミュニティー(と言うか、日本人)に目を付けられて、嫌がらせを受け続けた方はいらっしゃいますか?

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 11:42:02

なんと暖かい日本語、村八分、どんなひどい人間にも葬式と火事のときは助けるという日本の習慣。
カナダではシャニングといって100%カットします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 13:53:11

RES1さん、それは暖かいからではなくて、
葬式を無視しないのは、死人の祟りや呪いが怖いから、
火事を無視しないのは、燃え続けたら隣近所・自分の家が燃えるから、

自分にとばっちりが来るのを避けているだけです。
暖かくも何ともない非情な習慣ですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 23:35:22

ちなみに、私と姑はシャニングで5年ぐらい会ってません。
スーパーで姑に似た人を見るだけで身の毛がよだちます。だ〜〜〜〜いキライ!!!!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 00:57:58

なんか村八分の意味が根本的に誤解されているような
元は規約違反の家との交際を、村全体の申合せによって断つことですよね。
簡単に言えば仲間はずれ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 08:15:37

>村八分(むらはちぶ)とは日本の村落の中で掟や秩序を破った者に対して課される消極的制裁(共同絶交)行為についての俗称。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 10:10:05

>なんか村八分の意味が根本的に誤解されているような
元は規約違反の家との交際を、村全体の申合せによって断つことですよね。
簡単に言えば仲間はずれ

↑正解。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 10:14:38

>消極的制裁(共同絶交)行為

みんなで、絶交する、=仲間はずれにするってこと。

大昔のようなのはないと思うよ。喧嘩して友達同士から無視されて、ぐらいでしょ、今は。
地区や近所から一切交際をたたれている人ってみたことないけど。
まあ、頭のおかしな人とか、人の寄り付かない家というのはあるかもしれないね。
でも、皆が言い合わせてシカトするのは聞いたことない。

あ、日本での話だけど、ばんくーばーの日本コミュニティで村八分なんてないですよ。安心して。
喧嘩したり、気に入らない人を悪く言う人はいるかもしれないけど。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2011/05/31 11:00:24

そうなんですね。昔、バンクーバーにいられなくなった人が、アメリカへ移り住んだ、みたいな事を聞いた気がしましたが、きっと、アメリカでいい仕事か何か見つかった、という事だったのかもしれませんね。

日本人コミュニティーも中国や韓国のように、ますます大きくなって、日本の文化も日本人の間で大切に、
そして広く理解されるようになるといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 11:15:06

村八分は制裁、個人の好き嫌いの仲間はずれとは違うよ
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 11:23:19

↑制裁って具体的にどういうことでしょうか?

その家の人とは一切交際を経つ、口もきかないし、目も合わさない、一切関わらないという仲間はずれではなくて、何か制裁として、されたりするのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 12:14:45

村八分とは違うかもしれないが、以前カナダで宝くじ(ロト6/49)当選した人が今迄の仲間を全部失ったと言ったニュースを観た。元仲間がこんな嫌がらせした処で何のトクがあるのだろう?
又新しい仲間を見つければいいよと部外者は励ましてた。

最近は知らないが、バンクーバーは村だと言って、それで村八分があるような事を言ってた。
何かにつけて陰険でしつこく嫉妬心の強い人が多かったのか、話題になった様子。
他人が自分より上だと(学歴、美貌、金、仕事他)必死で蹴落としたがる人がいるのは事実で、性別、年齢、人種関係なく人間皆同じみたい。
程度の差はあれど嫉妬心の怖さを体験をした人なら解ると思うが、人間は恐ろしい生き者。日本人文化云々は単なる言い草で、事実は全く違う、聞き飽きた文化リップサービス。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 12:29:02

蹴落としなどは、日本だけではなくて、アメリカでもカナダでもあるし、村八分とはぜんぜん別物で、一緒にするのはへんだとおもう。隣人すべての人に無視される、いやがらせを言われるならそうだろうけど、いちいち数名の悪口程度のことと、村八分を一緒にするのはよくないよ。

仲のいいと思っていた人が、陰口をいうとかそのようなことだったら、そんな人とは縁を切ればいいだけだし、他にも日本人はたくさんいます。そんなに日本人一致団結していないですし、知らない人もたくさんいます。暇で他人のことに嫉妬ばかりする人はほっておいたらいいです。たぶん、そういう人は他の人からも好かれてないです。いい人もたくさんいますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 12:29:53

>何かにつけて陰険でしつこく嫉妬心の強い人が多かったのか、話題になった様子。

どんな噂ですか?聞いたことないです。教えてください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 12:34:31

他人の嫉妬は、嫉妬させておけ、ぐらいの気持ちでいいと思います。自分のことを妬むぐらい、自分がその人にとっては羨ましい存在なんだったら、もっと幸せで生き生きと生きて、その人がもっと羨むぐらいになればいいです。
結局、弱くてびくびくすると、そういう悪い奴らは言いたい放題だと思います。こっちが無視、そんなネガティブな人と付き合ってもろくなことがないと思います。そんな人達には、同じような仲間しかよってこないし、自分はもっとすてきな人達と付き合えばいいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 16:57:33

↑いいこと言った!15さん!

私も嫉妬する人嫌いです。妬むぐらいなら自分が幸せになるよう、努力したらいいのにと思います。
ネガティブな人の土俵に下がらず、素敵な人間でありたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 23:30:16

このトピ出てきたのわかる気がする。

カナダにきて会った日本人は人が幸せだと喜べない嫉妬の塊のような人が多い。
だから村八分というより自分より何かが優れていたりする人に敵対心むき出しで落とし入れようとする。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 00:07:54

おじいさんが死んで、誰もネロに牛乳配達を頼まなくなってお金がなくなり、
最後ネロとパトラッシュが折り重なるように教会の絵を見て死ぬのよね。
あれがまさに、村八分だと思うわ。
Res.19 by 通りすがり from 無回答 2011/06/01 07:19:13

>レス17さん

分かるような気はします。
でも、それはカナダだから・・・というわけではなく、
嫉妬の塊で自分と他を常に比較して優越感を持ちたい人、っていうのは、新しく入ってきた人(ワーホリ含め)に対して積極的で、一見すると良い人だったりして、うわさ好きで・・・
最初のうちはとにかく目立つんだと思います。
そうじゃない普通の人の方が多いです。

ただカナダの場合、日系コミュニティでなんとなく馴染めなくても、
他の国のコミュニティもあるし、
そもそもコミュニティから離れて生活している人も多いので(私も)、
まだ救いがあるんじゃないでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 08:32:45

獲物を追って水のように居住地を移動してきた民族にとって、先祖脈々同じ土地に居住し続ける農耕民族の文化は所詮理解できないと思いますが。似たような部分があっても根本的な由来が違う。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 08:40:27

現在内蒙古で紛争が起きている、中国の農耕民族とモンゴルのノーマッド、土地に対しての考えが違う。
農耕民族のほうがケツの穴が小さい。
ノーマッドは自分の少ない食べ物でもビジターに出す、歓待する。フレンドリーだ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 10:47:31

>ノーマッドは自分の少ない食べ物でもビジターに出す、歓待する。フレンドリーだ

日本では地震のあと、少ない食べ物を自分は食べずに他人の老人に渡したり、あと中国人の人にも平等にあたえ、中国人がお礼をいってましたよ。日本人は親切だと。この地震で日本人は災害時など、命の一大事のときに、他人にやさしい、立派な人達だと世界中が認めていました。アメリカ人もびっくり。

この場合は、人種的なものよりも、性格でしょうね。
他人の悪いところを見つけて、自分が上にたちたい、とか。噂好きとか。そういう人はほっといたらいい。かかわるだけ無駄。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 10:56:56

そんなに日本人、日本のコミュニティーがお嫌いなら、なぜそんなに(こんな日本サイトにまで)
日本にこだわってるんでしょうね?
嫌いなのになんでチェックしたり、日本のサイトに出入りするのか不思議で仕方ない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 14:40:16

知り合いのカナダ人いわく、英語や白人にかぶれている日本人女ほど滑稽なものはないと言ってました。
ナイーブな証拠のようで。
Res.25 by from 無回答 2011/06/01 15:01:45

そのカナダ人に日本人を馬鹿にするなと言ってやりましたか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 15:06:50

個人的には原発はいらないと思っていても、町や村が多数決で誘致を決めたり有力者の方針だったりすると、「反対」を口に出せば村八分にされる。

「村八分」をググれば、現在でも存在することが書かれている。
中居君の「砂の器」では、「村八分」が全ての元凶だった。

とぴぬしさんが言っている事項は、「村八分」とは呼ばない。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 17:38:27

>そのカナダ人に日本人を馬鹿にするなと言ってやりましたか?

別に同じ日本人だから恥ずかしいとも、なんとも感じませんが
同じ日本人から見てもバカなので、助けようがなかったです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 19:13:22

日本人がらしくない事してるから馬鹿って思いっきりレイシスト思想じゃね?
そんな事言うカナダ人にあった事ない。
Res.29 by 草加せんべい from カナダ学会 2011/06/03 17:12:31

村八分はないが、某日本語週刊新聞社に原稿を持って行ったら
「原稿を私にタダで渡さないと、この街に居られなくなりますよ」
と言われたことならあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network