jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22901
カナダのお店等のブラックリストウェブサイト作りました。
by 無回答 from 無回答 2011/05/29 00:11:41

カナダのお店等のブラックリストウェブサイト作りました。(現在BETA版です。)
安全で快適なワーホリ、留学生活を送るための日本人むけ情報交換サイトです。「ここは利用しない方がいい」等の情報交換を目的としています。
カナダに来て右も左もわからず、先にお金を払って実際に蓋を開けたら空っぽだった。せっかく見つけた仕事が法外な賃金だった。などの情報を載せていただくと、今後のワーホリ・留学生の為になることとおもいます。
よろしくお願いします。

http://kurorisu.net/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 00:35:36

シェアハウスの住所がわかるように載せちゃうあなたのウェブサイトをブラックリストに載せた方がいいんじゃないでしょうか。

ハウスルールが厳しいのは犯罪ではないけれど、交差する二つの通りを載せたらどの家か特定できそうですよね。そっちの方が名誉毀損とか、プライバシー侵害とか犯罪っぽくないですか。

来たばかりの人を助けようという気持ちはいいですが、やり方を考えた方がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 00:48:53

貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ご指摘いただいた記事はDBから削除いたしました。
レビューサイトと同様に、評価するといった考えに基づき製作した次第です。
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 07:38:45

サイトを拝見していませんが、
この様な情報は、どんどん発信して行くべきです。
相手が知らないからと言って、知っている人と、対処を差別する事は
許されない事です。

上に、名誉毀損云々と有りましたが、
現実的に、トピ主を訴える事は、まず有り得ないでしょう。
裁判をする事は、それこそ大変な労力とお金を必要とします。
先ず、どのくらいの被害を受けたかを、数値で表さなければなりませんので。

一言アドバイスを、
リストアップしたら、その相手の企業に、コメントを依頼して、
それを、ブラックのコメントと一緒に、表示されたらいかがですか。
そうしたらフェアーになると思います。
相手にも、反論のチャンスを与える事です。

頑張って、やってください。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 08:44:25

ビジネスに対する評価のサイトで名誉毀損あるいはプライバシーの侵害で訴えられることはありえません。むしろ名前、住所などを公開すべきです。レストラン、ホテル、医師などの評価サイトはすでに沢山あります。ブラックリストというネガティブ部分だけでなく、ポジティブ評価もいれるようにしたらどうでしょうか。日本語で日本人が多く利用するカナダのレストラン、ホームステイ、学校などサービス業評価サイト、yelp.caみたいなサイトにしたらどうでしょうか。頑張ってください。
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2011/05/29 09:04:53

↑の方とほぼ同じ意見ですが、悪いところだけでなく良いところも評価できるサイトの方が役に立つと思いますし、利用者も増えると思います。
そしてその中に日本人スタッフがいるところなんかもリストアップすればこちらに来たばかりで英語もこれからって方にはありがたいサイトになるのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 09:08:16

IPで個人が特定出来る場合、名誉毀損罪による損害賠償請求の可能性はありえます。
(そのために個々の掲示板でも名前出しの対象からのクレームが来た場合削除対象になります)

http://www.canadianlawsite.ca/libel-slander-defamation-of-%20character.htm

>"Smith Car Sales Company is a crooked company." Now you have a victim; Smith Car Sales Company and a possible defamation action.

ありがたいとは思いますが、リスクをトピ主さんが一手に背負うのはどうかと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 10:55:11

>サイトを拝見していませんが、
この様な情報は、どんどん発信して行くべきです。
相手が知らないからと言って、知っている人と、対処を差別する事は
許されない事です。


同意いたします。

トピヌシさん、がんばってくださいよ。そしてワーホリや、新移住者、旅行でいらっしゃる善良な日本人の為にもどんどん情報は提供してもらいたい。

名誉毀損??事実は事実でしょ。といって誇張はいけませんよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 15:40:15

事の真偽は問題でなく、(生活がかかっている)企業なり店舗が訴える可能性は無記名掲示板よりも格段に高くなるため、トピ主さんが多くのリスクを負っているというとこです。

例えば「店員の対応が悪い」Aという店舗が今年1000万の売上が出たが、トピヌシさんが「店員の対応が悪い」と周知させてしまい売上が600万になったと「裁判所」が判断した場合400万の損害賠償請求の内の何割かをトピ主さんが負担しなければならないということです。
特に「店員の対応が悪い」と言った客観的判断が非常に難しい場合などの信用毀損については特に敗訴のリスクが上昇します。

これが無記名掲示板など「相手が不特定プラス多数」の場合は風説ということで特定個人への損害なり訴訟リスクはかなり減少しますが、個人のHPなど「はっきりとした対象者」が企業側からみえた場合、そのリスクは上昇するということを言いたかったんです。

頑張って欲しいですが、ご自身を大切にして下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 17:16:10

リンク先、見れません・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 17:37:08

res.9さんの回答ですが、疑問です。様々なReviewサイトがすでに存在していて、「店員の対応が悪い」程度のコメントは沢山のレストラン、店舗が書かれています。それが原因で売り上げが減ったという証明も難しい上、口コミとの違いは何になるのでしょうか。個人的な主観のコメント『店員の対応が悪い」程度では信用毀損を証明するのは難しいと思います。また、名誉毀損でなければ、表現の自由のほうが優先するのが一般的です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 17:45:22

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
また、応援してくださった方ありがとうございます。
検討の余地がかなりあるので、現在全てのアクセスを制限しております。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 18:01:18

店員の態度が悪いくらいでは「ブラックリスト」とは言いませんよね。

トピ主さんが言われているのは、詐欺のレベル、つまり法律に違反しているなどの、はっきりと一線を越えた場合の話ではないですか?そうでないとブラックリストとは呼べませんもん。

このサイトは見れないので、どういう形式にされているのかは判りませんが、誰でもが認証なしで即時書き込めるようなものではなく、一応管理人が内容をチェックして書き込む、あるいは管理人にメールで情報を届けるというような形式にすればいいと思います。

また、詐欺まがいのトラブルに遭った場合、どこに通報するべきか、どのように対処すればよいか、等のページも設けるといいと思います。

英語の似たような趣旨のサイトに「Ripoffreport.com」というのがあります。rip off された、つまりボッくられた、騙されたことをレポートするサイトです。(http://www.ripoffreport.com/

登録制ですが、登録さえすれば、誰でも自分の経験をアップすることができますが、トラブルの後、相手がどう対処したかなどの結果のアップデートもすることができます。

そして店側が反証できるように、rebuttal のリンクも用意されているので、意図的に一方的な言いがかりをつけるようなケースの防止にもなっていると思います。

私は、実はこの Ripoffreport.com は結構チェックしていて、一度トラブルに遭いそうになったときに、ここでお店を検索したら、同じ目にあっていりう被害者がいて、その人の対処方法を参考にして対処して難を逃れたということがあります。

お店のレーティング・サイトのようなものは、自作自演もしやすいし、あまりアテにならないと思うのですが、明らかに詐欺まがいの店についてブラックリストを用意し、どのような経緯で騙されたか、どのような対処をしたか、そして店がどのような対応したか、などの情報を公表し、かつ相手の会社からも反証も受け付けるようなフェアなサイトが、日本語版でできれば、とても有用だと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 19:27:50

店じゃないけど、まだフレイザーにキチガイ最悪老婆が「シェリー」という名で地獄のホームスティの広告だしてるよ。
精神的、身体的、経済的に相当被害を受けることになるので、新しく来た学生、ワーホリ、観光ビザの人達、注意。

詳しくは過去トピにあると思う。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 23:27:45

トピ主さんが安全であるのならこういうブラック系のものは大歓迎です。
どなたかも言われているように良心的なお店・企業も載せられるとかなり助かる方がいると思います。

私自身、日系で非常に嫌な目にあった者で、絶対日系では働きません。(企業の名前を公開したいですが・・・日本からの融資ではない一個人の貿易関係)

今の会社はカナダ系会社ですが、仕事ですのでそれなりのプレッシャーやストレスはありますが、日系会社で働いていた時の半分の仕事量で倍の賃金です。
ちなみに私の英語力は大した事ありません。でも仕事には120%の姿勢で挑んでいます。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 00:38:11

特定の店を個人的な怨みでおとしいれる為に
虚偽のコメントをのせた悪質な情報でお店に損害が生じたりしても
管理者が問われる事はないのでしょうか。

多くの掲示板では個人名や店名をのせたコメントは管理者によって
削除されたりしますけど、その辺は大丈夫なんでしょうか。

もし管理者が独断で判断し掲載を否か決める場合寄せられた情報が
真実か嘘かを判断する能力や組織力がトピ主にはあるのでしょうか。

JPの中でもある店の賃金が最低賃金以下であったと嘘を載せる人がいます。
働いている人間は「嘘」とわかりますが知らない人は事実と思い誰かに
話し、聞いた人は「噂」として風評します。

また事実、能力が劣っていたり本人の性格が問題で上司に叱責されたり
社会では良くある事でも逆恨みしパワハラだと風評したりする人もいます。

トピ主が作るサイトが正しい情報を与えるのであれば沢山の方が救われる
事も事実あるでしょうが実際はJPの「小型版」になるだけではないでしょうか。

何も知らないワーホリや新移民の人を救うどころか嘘も伝えてしまうのではないでしょうか。
何も知らない方を救う為のサイトであれば投稿内容が事実かどうか裏付けが必要だと思います。

「掲示板なんだから誰でも何でも投稿できるんだよ」
「法に触れないよ。事実確認なんて必要ないよ」
と、いうことであればやっぱりJPの「小型版」になるだけだと思います。







Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 01:47:47

トピ主さん頑張って!

将来は、ビザを出すことを理由に、申請の時に書類で約束をした金額を下回るお給料しか出さない雇用者のリストも作り上げてください!!!!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 08:16:24

Res.17みたいなおバカちゃん、
企業はボランティアやサークルじゃないの。
利益がなければ君達にお給料も国に税金も納められないの。
能力の無い子は採用時と条件が変わろうがワークを出して
もらえないであろうが仕方ないの。

だって価値の無い人間の為にワークを出す諸費用何千ドルも
かけたくないでしょう。
無駄なお金は1セントでも出したくないのが本音。

でも能力のある人間にはワークも金も出しますよ。
出来ないおバカちゃん3人より出来る人を1人の方が欲しいですもん。
ちゃんとワークも出してもらえて給料ももらってる子もいるでしょう?

それは、その人が必要に思われる人材だから。
Res.19 by X from ビクトリア 2011/05/31 22:32:44

Thanx
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network