jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22873
ケイタイでのインターネット契約で。。WiFi とは?
by 時代の波 from バンクーバー 2011/05/25 15:06:44

最近ケイタイを購入しようと考えているのですが、電話だけの契約かインターネットも込みの契約かどちらが良いのか悩んでいます。

自分は、ケイタイ自体購入するのが初めて+コンピュータ環境の事を余り理解できていないので簡単に申しますとアナログです。今度公衆電話もほぼないナナイモ郊外に移住するので、外出先からの連絡用にケイタイが必要と考えました。

説明を聞きにいってStaffの方達が教えてくれましたが、まだよく理解できてません。。
(ちなみにケイタイ会社はBellで、インターネット契約しなくてもより電波の入りやすいと言われたiphone4を3年契約で購入しようと考えています)

そこで質問なのですが、

1)よく話に出てきたWiFiとはインターネット電波の事と理解して良いでしょうか?インターネット契約とは、無料で使える電波が無い時に使えるよという事なのでしょうか? 例えば1G契約なら1Gからネットを使った容量分引かれるとか?

2)ケイタイ会社と基本契約だけでインターネット契約をしなくても自分の家で契約しているShawから電波を飛ばすかor無料の電波を出している場所ではネット使用できるのでしょうか?

2)ビデオ通話をしたい場合はインターネット契約が必要なのでしょうか?

3)GPSとは自分の居場所が分かると理解したのですが、よくバックカントリーや海にも行くのですがそういった山や海でも地図?居場所が分かるのでしょうか?
又、GPSを使うにはインターネット契約が必要なのでしょうか?

4)日本に行った時なども使用できるのでしょうか?(電話又はインターネット)

5)インターネット契約をしないのならiphone4の幾つかの機能は使えないのでしょうか?

沢山の質問になりましたが、ケイタイの契約&機能について詳しい方がいましたら自分余り若くないのでできましたら分かりやすく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 時代の波 from バンクーバー 2011/05/25 16:23:19

追加の質問です。

iPodとiPad の違いは画面の大きさや鮮明さが違うだけで、機能的にはほぼ同じと理解してよいでしょうか?

又、iPodとiPad にケイタイ電話が付いたのがiPhone と言う事で理解して良いでしょうか?

もしそれならフリー電波の場所では、ラップトップのコンピューターと同じように本体がインターネット契約してなくても使えるということなのでしょうか?

ほとんど家の周りの畑にいるので、携帯のインターネット契約しなくても自宅で契約しているShawの電波ネット環境でコンピューターのようにネットが使えるのなら節約できると思った次第です

時代の波に乗っていないので、よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 17:48:39

1)よく話に出てきたWiFiとはインターネット電波の事と理解して良いでしょうか?インターネット契約とは、無料で使える電波が無い時に使えるよという事なのでしょうか? 例えば1G契約なら1Gからネットを使った容量分引かれるとか?
---1Gの契約なら1Gまでは無料で使え、それを超えた分が請求されます。もちろん1Gに対しての支払いはあります。

2)ケイタイ会社と基本契約だけでインターネット契約をしなくても自分の家で契約しているShawから電波を飛ばすかor無料の電波を出している場所ではネット使用できるのでしょうか?
---私の認識ではiPhoneなどのSmartphoneはデータ契約をしなくては売ってもらえないのではないかと思います。ワイファイ環境があれば基本的には使えると思います。

2)ビデオ通話をしたい場合はインターネット契約が必要なのでしょうか?
---スカイプなどを使ってする場合はワイファイ環境があれば使えます。電話としてビデオ通話ができるかどうかは知りません。

3)GPSとは自分の居場所が分かると理解したのですが、よくバックカントリーや海にも行くのですがそういった山や海でも地図?居場所が分かるのでしょうか?
又、GPSを使うにはインターネット契約が必要なのでしょうか?
---ネット環境がなくては機能しないかと思います。ということはデータ契約が必要ですね。 

4)日本に行った時なども使用できるのでしょうか?(電話又はインターネット)
---両方使えると思いますが、国際ローミングなのでかなり高額になることを覚悟していた方がいいです。

5)インターネット契約をしないのならiphone4の幾つかの機能は使えないのでしょうか?
---ワイファイ環境がなくてはネット関係は使えないです。ネット環境がなくては使えないアプリケーションもあります。

iPodとiPad の違いは画面の大きさや鮮明さが違うだけで、機能的にはほぼ同じと理解してよいでしょうか?
---基本的にiPodは音楽を聞くのがメイン、iPadはコンピューターなので使い勝手は違うと思います。

又、iPodとiPad にケイタイ電話が付いたのがiPhone と言う事で理解して良いでしょうか?
---う〜ん、間違いではないけどiPhoneは携帯にiPodが付いた、、、と言った方が近いかもしれません。

もしそれならフリー電波の場所では、ラップトップのコンピューターと同じように本体がインターネット契約してなくても使えるということなのでしょうか?
---フリーワイファイがあるところではそうですね。契約なしでは使いたいときに(いつでもどこでも)使えるわけではないです。普段からネットを使わないなら問題はないでしょうが、先にも書きましたが、データ契約なしでの購入は難しいかと思います。
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2011/05/26 09:24:54

すでに大体上の方が答えておられますが...

1&2)iPhone, Blackberry, Androidといったsmartphoneと呼ばれるのはData Plan(インターネットプラン)も購入しないと買うことはできないと聞きましたが、Bellではできるのでしょうか。ちなみにTelusやFidoでは必須です。そのData Planですが、電話機能で月いくら、Data Planで月いくら、というように支払います。例えば1GのData Planで契約すれば1月あたり1Gまではインターネット使いたい放題です。それ以上は別途に超過料金がとられます。
ただし、Data PlanはWifiがないときに使えるものです。例えば家にすでにワイヤレスインターネットがあれば、家の中でのネットを使用してもそのワイヤレスを通じてなので、Data Planの1Gには含まれません。外のカフェなどWifi(ワイヤレスインターネット)がある所ではどこでも同じです。

3)ビデオ通話にもGPS機能にはインターネットが必要です。

4)海外での料金は表がありますので、見せてもらうといいです。かなり割高にはなりますが、使えます。

5)iPhoneはData Planが必須だと思いましたが...もう一度確認して下さい。ちなみにData Planがない場合、インターネットを必要とする機能を使うたびに料金がかかることになります。iPhone含めてsmartphoneはネットが使えてこそ便利なものです。ネットがいらないなら、通常の電話で問題ないかと思いますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 09:40:01

通話だけを必要とするならば、スマートフォンでは無い極普通の携帯電話で十分です。

携帯電話から、何かしらネット上での作業をしたい場合には、
スマートフォンが必要になります。

まず、基本のお話ですが、
一般的にネットをするには、インターネット回線に繋がっている必要があり、
ご自宅でパソコンからネットを利用する場合は
直接ケーブルをパソコンに繋ぐか、自宅内で無線環境(WiFi)を作り無線で繋がるかです。
簡単に説明しますと、パソコンに直接繋げるケーブルを、ルーターと呼ばれる無線電波を飛ばす機械に繋げます。すると複数の端末がその無線電波を受けれます。
無線ですので、だれが繋がっているのか分からないので、パスワードを設定する人が多いです。
そうすると、パスワードを知っている者しか、その無線電波を受けれません。

携帯電話の場合、直接ケーブルを繋ぐ事はできませんので
何かしらの無線のネット回線に繋がる必要があります。
その選択肢が

【1】WiFi
【2】3G

です。

【1】WiFiは、上記の事です。
レストランやカフェ、個人宅、公共の場など、いろいろな場所でWiFiを提供している場所があります。
これは、カナダの場合、大都市であれば簡単に見つけられます。
このWiFiは無料の場合と有料の場合があります。
カフェなどであれば、商品を購入すればパスワードを教えてくれたり
ホテル等で滞在すれば、格安で24時間使い放題だったりします。10ドルくらい払った経験があります。
見た事があるのは、カフェなど、常連客等がたくさん来る場所で、
パスワードがたまに変わっている事です。
これは、ネットだけをするためだけに、商品を買わずに居座る人を減らすためではないかと勝手に考えています。

【2】3G
これが、携帯会社が売っているデータプランというものです。
3Gというのはネットワークの名前で、特に難しく考える必要はありません。
いつでもどこでも好きな時にネットに繋がる事ができます。

ご存知の様に、これには1Gなど、容量などに限度があります。
他の方が仰った様に、この容量を超えると、その分を超過で払う事になります。
容量とは、ネット上でどらだけの情報量が行き来するか、と言う事です。
ネット上のメール(例えばhotmailやgmail, yahoo)をチェックしたり
jpcanadaの閲覧等、サイトをチェックくらいでは
1Gなど、全く使いません。500MBも使いません。

ビデオを見たりすると、増えます。

WiFiのある環境では、WiFiに繋げておく方が
何らかの理由で容量が1Gを勝手に超えていたと言うような状況を防げますし、
何より、iPhoneは電池の持ちが元々悪いのですが、3Gをずっとオンにしていると
電池の縁は半端ではありません。
電話の使用頻度にもよりますが、一日ギリギリ持つか持たないかです。

また、無料WiFiでは、容量の制限がありませんので、ビデオを見たりしても心配がありません。

前置きが長くなりましたが、質問の答えにうつります。

→→→→→ WiFiとはインターネット電波です。インターネット契約とは、Wifiが無い場合に(有料にせよ無料にせよ)使えるものです。1Gまでは毎月の料金で使用でき、超えた分を追加で払います。

→→→→→ 感が方としてはその通りです。WiFi接続の形ですね。ただ、ネット契約をつけないと、端末代がかなり高額です。賢いビジネスです。

→→→→→ 必要です。行き交う情報量は多いです。WiFiが理想です。1Gの契約でしたらどのくらい話せるのかお店の人に聞いてみると良いでしょう。

→→→→→ 3Gネットワーク(電波)内、もしくはWiFi電波内でしたらGPSも使えます。よって、契約が必要になります。電波の無い圏外になってしまうと3Gは無理です。そのような場所でWiFiがあれば便利ですが、無い確率が高いかと。。。

→→→→→ 海外ローミングは、超高額です。ネット契約を付ける場合には、くれぐれも海外でネットを使用しないように。また、端末内での設定で、データ通信をオフにできるはずなので、それもお忘れなく。通話は国際電話料金が発生するはずです。

→→→→→ 3Gが無い訳ですが、WiFi環境であれば全て使えます。WiFi環境でない場合、ネット接続を必要とする機能/アプリケーションは使えません。

→→→→→ 違います。iPadの方ができることはたくさんあります。iPadはパソコンです。iPodは基本音楽を聴くものです。iPadのなかに、iPodもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPad

→→→→→ どちらかというと、iPhoneの電話機能を無くして巨大化したものがiPadですね。

→→→→→ どの本体を仰っているのかわかりませんが、iPon, iPod, iPad 全てにWiFi機能はありますので、ネット契約有無関係なく、WiFi環境であればネットに繋げられます。

携帯のインターネット契約しなくても自宅で契約しているShawの電波ネット環境でコンピューターのようにネットが使えるのなら節約できると思った次第です

→→→→→ そのお考えは間違っていませんし、可能です。ただ、自宅での無線電波は届く範囲に限りがありますのでお忘れなく。

普通の携帯電話だけでも、充分不便はしませんよ。
スマートフォンにしなければ時代について行けない訳ではありません。
高価なものですし、月々の支払いも高いです。

非常に長くなりました。

お力になれれば幸いです。

もし間違った事を書いていたらどなたか訂正願います。

私は極一般の人間で、別にこういう仕事をしている者ではありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network