jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22872
こういう場合、One month noticeはどのように書くんでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 12:15:06

わからないので質問させてください。
2ベッドルームのベースメントに2人でシェアしています。私は2年前に入居して、ルームメイトは私より2年前(今から4年前)に入居しました。書類などは書いていません。「大家は私ではないので書く必要はない」と入居時に彼女に言われたためです。(ここは私の落ち度だと思います。)口頭の契約上は Month to monthです。
私の毎月のレントは光熱費、インターネットなど込みで払っているので、彼女はそこから大家に、またインターネット会社に、等支払いしています。
彼女のボーイフレンドがここ半年以上入り浸るようになり、引越しを考えているのですが、こういう場合はどのようにOne month noticeを書けばいいのでしょうか。渡すのはルームメイトにです。

ご指導お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 13:06:41

あなたが出て行くためのNotice??

言っている意味が少しわからないのですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 13:39:41

6月の30日までに出たいのなら、

今日の日付で6月の30日に出ますって書いてとぴぬしさんのサインをして、渡せばそれで有効ですよ
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/25 13:40:40

レスありがとうございます。そうです、私が引越しを考えているので、ルームメイトに渡すOne month noticeの書き方を教えてもらいたいのです。大家は別にいますが、ルームメイトと金銭、テナント関係はやり取りしてるので、noticeは彼女に渡すことになっています。
契約のとき書類を書かなかったので、RTOで調べたものではどうやら書き方がちがうようで、、、31日までに提出しようと思っているので、困っています。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/25 19:48:08

res2さん

レスありがとうございます。文章等は、「6月30日に引っ越す予定なのでそのノーティスです」のような短い文でいいんでしょうか?別に理由などは要らないですよね。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/25 19:56:53

One month noticeって、1ヶ月前に知らせてねってことなので、別に文書にする必要ってありませんよ。私は正規の契約を結んだアパート2軒もOne month noticeを口頭で伝えました。その後、管理人に引越しの予約等で書類に引っ越す日付とかいろいろ書かれたものとかサインした記憶がありますが、こちらからは書面で知らせていません。とぴぬしさんの場合、カジュアルな契約形態だし、1ヶ月前に出て行きますって知らせればいいだけでは?気をつけなければならないのは、ちゃんと家賃の〆日に合わせて、1ヶ月前を判断すること。そうしないと、日割りで家賃請求されたりしたら面倒でしょ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 20:13:44

上の方が言われているように、別に書面にする必要はないですよ。
入居時にも何もないのであれば、なおさら。
一ヶ月ごとに家賃を払っているのであれば、次に家賃を払うタイミングで、一ヵ月後に出てゆきます(これが最後の家賃になる計算)と言えばいいです。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/25 20:28:55

レス5さん、レス6さん

口頭でもいいんですね。知りませんでした。ですが、言った、言わないで揉めることがあると嫌なので(以前些細な事ですがそういうことがあったので)、書面にして渡そうと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 23:10:42

正式には書面で1 month noticeを出すべきですが、あなたの場合、正式な賃貸関係でないので書面Noticeに拘らなくても良いと思います。

「家主(ルームメイト)と同じ空間に生活する同居人」という関係ですから、Residential Tenancy Actで定義される家主とテナントの関係ではありません。
あくまで当事者同士で何でも決めてくださいよ、という関係ですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network