jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22868
閉じた銀行口座の残金の郵送について
by コマッタ from 日本 2011/05/25 09:10:57

現在は日本に住んでいるのですが、BMOに口座があったのでそれを閉じて残金をマネーオーダーで送ってもらいました。マネーオーダーにしたのは、それが一番費用が安いからというBMO側からの発案でした。しかし1ヶ月以上経っても届かないので心配になり、現在そのマネーオーダーはどこにあるのか訊いてみました。かなりの金額なので当然traceableな郵送方法で送ったものと思っていたのですが、普通郵便で送ったのでtraceはできないし、郵便物が日本にどれぐらいで届くかは知らないと言われました。
普通郵便であれば1ヶ月以上もかかるのはおかしいと思うのですが、もしこのまま紛失ということになれば、お金は諦めるしかないんでしょうか?
まさか担当者が横領したなんてことはないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 10:04:59

チェックやマネーオーダーは通常、期限があるので
それを過ぎたら再発行出来ると思います。
おそらくあなた宛てのマネーオーダーになっているので、第三者の悪用は難しいと思います。

最終の金額やマネーオーダー発行の証明(メールのやりとり、最終のバンク・ステイトメント等)はありますか?

次回は銀行への電子送金を依頼するか、
郵送方法や送り先の住所をきっちり確認するか、・・・

ちなみに私は、住所確認をしたけど
バンク・カードが知らない住所に送られた、
口座開設の記入済み用紙が不明な住所に送られた、など
いろいろ経験しているので、こちらの銀行を全然信用していません。
Res.2 by コマッタ from 日本 2011/05/25 19:51:04

回答ありがとうございます。

>最終の金額やマネーオーダー発行の証明(メールのやりとり、最終のバンク・ステイトメント等)はありますか?

実はそういったもの、一切目にしてないんです。
(メールのやりとりは残っていますが)
なのでちょっと心配になってしまったわけです。
これはBMO側に確認したほうがいいですね。
日本と同じ感覚で銀行を信用するのは間違っていたようです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 08:57:21

たぶんマネーオーダーは発行も、発送もされていないと思います。銀行口座を閉めるために最後のサインが必要です。それは電話では出来ません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network