jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22857
運転中の「ソーリー」の意味のハンドサインは?
by from バンクーバー 2011/05/23 00:37:10

道を譲ってあげると、手をあげて「サンキュー」みたいにお礼してくれますよね?

初心者の自分は時々周りの車に迷惑をかけてしまうのですが、(少しスピードが遅いとか曲がるタイミングがつかめず、とか小さなことなんですが)その時に「ソーリー」と思っているということを伝えたいです。

何か決まったというかみんながやってる共通のハンドサインなどはありますか?

カナダの運転に慣れている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 00:49:43

>何か決まったというかみんながやってる共通のハンドサインなどはありますか?

日本でサインあるのですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 00:54:45

運転中のsorry.のサインは必要無し。
この国で自分が車を運転していて自分の過失でも無くてもしs orry.でも云ったりその様なサインを出したら.相手の過失でも.裁判で勝つものも勝てなくなるのでSorry.等のサイン必要無し。

これがこの国カナダで上手く生活して行く上での必要条件だよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 02:03:19

Res. 2の方に同意。
運転に限らず、必要以上にsorryと言いたがる日本人が多い気がします。
日本では美徳かもしれないけど、カナダではほとんど必要なし。
スピードが遅ければ、周りの車が追い越していけばいいだけ。
周りの車を気にして慣れないスピードを出す必要もないし、sorryのサインは何だろう?と余計なことを考える前に運転に集中するべき。
周りに迷惑が…と必要以上に気にして事故でも起こしたら本末転倒。
例えば合流しようとしていて誰かが入れてくれたら、後ろのクルマにthanksの意味で向かって手を振ればいい。
Sorryのサインなんてそもそもないと思う。
あったとしても、Sorryってサインする余裕があるならさっさと行けって思うかも。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:45:03

レス2と3は考えすぎ。それは実際に事故ったときのこと。
普通にThank youと同じように手を上げて相手にわかるようにサインすればいいだけ。
でもトピ主さんはそんなに申し訳ないと思うなら車の少ない時間帯、エリア等で運転が上手になるように練習するのもいいですよ。
曲がるタイミングやスピードの感覚はやっぱり慣れでなんとかなりますから。

あ、後ろからテイルゲートなんかして勝手にイライラして煽ってくるような輩にはサインなんかしないで無視して安全運転に徹底していいですけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:16:39

私は手を合わせて許してもらいました。
Res.6 by m from バンクーバー 2011/05/23 11:03:06

自分の運転技術が未熟で相手の方に迷惑を掛けてしまった場合、申し訳ない(なかった)という気持ちから、何かしらの意思表示をしたくなる時ってやはりあると思います。

そんな時は、sorry というよりも、 thank you for your patience という意味合いを込めて、相手の方に軽く手を上げられたら良いと思います。そうされることで相手の方も少しは気分が良くなるのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:22:29

>日本でサインあるのですか?

日本は当然あれでしょ、片手を顔の前で縦にしてスマンスマンでしょ。
私はカナダでもやってるよ。やりたくないんだけど自然に出る(笑)。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 23:28:39

あぁ、SorryよりThank youって手を上げるほうがいいですね。
ポジティブな感じだし♪

謝るのはどーのこーのって意見ありますけど、御礼は問題ないですよね。
その方が例え二度と会わない人、一瞬だけの人、とはいえ感じがいい。
Res.9 by ちゃり from トロント 2011/05/27 05:00:17

私は自転車に乗っていますが、後方確認なしで車を走らせようとしてぶつかりそうになる人が多いです。そんな中にはハッっと気が付いて手をあげて意思表示する人もいます。この場合はサンキューではなくソーリーの意味合いでしょう。実際に手を上げながらかすかにソーリーと聞こえるときもありましたから。でもソーリーもサンキューも動作は同じなわけですから、やはりその時の状況で解釈すると言う事じゃないでしょうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network