jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22851
公共の場所でのWiFi
by 無回答 from 無回答 2011/05/22 05:42:38

図書館、コーヒーショップなどでWiFiが使えるのはうれしいのですが、そこでパソコンをコンセントにつなげて仕事、勉強している人をよく見ますが、いいのでしょうか?

私のパソコンはバッテリーが1時間くらいしか持たないので、コンセントを使用したいところですが、コーヒー代だけで電気をただで使うのは常識的にできないと思うのですが、あまりに多くの人が堂々とやっています。

先日などは、コンセントの近くの席でもないのにコンセントにつないでいる人がいて、私はその人のコードに引っ掛かって転びそうになりました。

公共の場所でのコンセント使用、やめてください、と店から注意されたことある方、またはそのような場面を見た方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 08:10:24

えっと、とぴ主さんは、自分も電源を使いたいんですか?
それとも、電源を使っている人に文句を言いたいわけですか?
ちょっと質問の意図が読めないのですが、質問に答えると、カフェで電源を使っていて文句を言われたこともないし、言われた人も見たことないですねぇ。逆に、Wifiが使えるカフェなら、パソコン用に電源をを増設してたりもしませんか?

カナダは日本に比べて電気代は格段に安いし、電源を使わないでください、なんて言って客が減るよりは、自由に使ってもらって売り上げが上がるほうが得だと思うので、そんなミミッチイことを言うカフェは少ないと思いますよ。特にWifiを提供しているカフェは、Wifiを導入した時点で客寄せのためにサービスを提供しているのだから電気代だって同じ類の経費でしょう。

もし、使って欲しくないのであれば、コンセント自体を使えないようにキャップで塞いで、使わないでくださいと書くと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 09:54:10

カナダでカフェや図書館のコンセントを利用して文句を言われたことはありません。あまり関係ありませんが、私の通っている大学では教室や図書館でのラップトップの持ち込みとコンセントの利用を推進しています。

今は夏休みなので日本へ帰国していますが、日本のマクドナルドや図書館ではラップトップのために電源を使っても良いとコンセントの近くに書かれていますし、喫茶店でも黙認しているお店が多いです。

ただ、日本では自動販売機のコンセントを抜いて携帯電話を充電した高校生が盗電をしたとして逮捕されたケースもあります(被害額は1円程度)。当たり前ですが、常識的な範囲であれば許されても、常識の範囲を超えれば許されません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 19:53:08

とぴ主です。

そうなんですか。私はよその電気を勝手に使うのはいけないことだと思って、今まで躊躇していました。

使うときは、コンセントを使っているのが見えにくいようにしていました。

でも、あまりに多くの人が堂々とやっているので、どうなのかなと思ったまでです。

私も使ってみます。荷物が少し増えますが、そのほうがバッテリーを気にせず長居ができます(でもこれもコーヒー一杯では店からしたら迷惑ですよね?)。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 20:35:39

↑そう思うならスコーン買うとか高めのドリンク買うとかすればいいんじゃない?
なんか人のこと「迷惑では?」とか言っておきながら今までも隠れてやってきたんでしょ?堂々とやろうが隠れてやろうがやっていることは同じなのに人のこと非難するって一体どうなんでしょうね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 04:35:03

いえいえ、非難しているわけではありません。ただ、いままでずーーーと疑問だったのです。

私自身はバッテリーが持たないので1時間程度しかお店にいませんし、たまに(10回に1回くらい)どうしても仕事をしたいときにコンセントを使用しますが、どうも罪悪感で居心地悪かったんです。なので、堂々とやっていいものか今回ここで聞いてみたわけです。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 07:43:20

日本ではJR駅で携帯を充電しただけで窃盗罪で告訴され有罪になった例がある。

カナダではそんなみみっちいことは聞いたことがない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:39:02

そう言えば日本は公共のバスルーム(プールとか)でもドライヤーとか勝手に使われないようにかアウトレット自体が洗面所のところにないけど、こっちでは普通にあるし普通に使える。日本って厳しいのね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 09:43:00

↑日本は電気代がめちゃくちゃ高いのに加えて、人口(利用する人数)も格段に多い。
カナダじゃ気にしなくてもいいレベルの経費でも、日本だとかなりの金額になると思うよ。
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2011/05/24 09:33:01

でっかいラップトップにエクステンションもってきてまでつなぐ人いますからね。荷物重いだろうって、よけいなこと思ってます。
私も以前はよくやりました、カフェでコンピューターで勉強。週末など半日ぐらい居座ってたことあります。飲み物買って、ちょっとしたケーキ/ブラウニーなんかも買って、さらにサンドウィッチも...な具合で便利なんですよね笑。ほぼ毎日通ってた物だから、スタッフのお姉さんに顔を覚えられ時々サービスまでしてもらってました
テーブルとイスの多いカフェはそういう客も多いこと前提でやってますから、思う存分使っていいんですよ。コーヒー一杯で居座るのが居心地悪いならラテとか他の物とかも注文すればいいんです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network