jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22834
TOEICを極めたら・・・?
by ひかり from トロント 2011/05/18 17:23:37

私は、小さな時は勉強ができていたのですが、
家庭の事情で、10代後半からあまり教育を受けていませんでした。

長年ひとりぐらしでフリーターをしていて、
日本で言われる最下層の若者のようでした。

そしてワーホリをきっかけにこちらへ来て、
学校へ行ったり働いたり、まぁ楽しくやっていまして、

勉強する楽しさも20代後半になってやっと取り戻しました。

で、英語は困難なハードルのように思えていたのですが、
TOEICのスコア(日本に居た時はがんばって500位でした。。。それでも嬉しかった)
が、こっちへ来て模試を受けたら、スコアが800に近くなって、

日本に居た時はわからなかったことも身についてきているし、
もっと勉強をしたら満点近くまで取れそうな自信もついてきました。

満点は大人になってから勉強を始めても取れる人もたくさん居るようですし、
そういう本を読んだり話を聞いたりしているので励みにもなります。

ですが、英語の日常会話がまぁまぁできるようになって、
TOEICで満点を取ったら、何を勉強したらいいのか?

という疑問に襲われました。

この掲示板を見ていたら、現役の学生の皆さんは大変な思いをして勉強されているようです。
のんきな私には、そんな学生の皆さんのまねをできるとは思えそうにありません。。。

(TOEICって、まったく英語のわからない最初はたいへんだったけど、
TOEFLとか大学の勉強に比べれば難しいものじゃありませんよね?
範囲が限られているし答えはがハッキリしていてゴールのあるものだから。。。)

私は、大人になって何か勉強しなければヤバイと感じたときに、
英語は中学生の時得意だったから、という理由ではじめたくらいで、

他にこれと言った熱意のある学問も、
働きたい会社など将来の目的もありません。

将来の夢は、そこそこ安定した収入を得ながら、
勉強など自分の好きなことをする充実した時間を持ちたいという感じで、
スキルアップや大企業の就職や出世とか興味がありません。

大学や専門学校への留学に興味はないことはないのですが、
経済的にも年齢的にも余裕がない感じです。
(それ以上、上を目指せる自信がいろんな意味でない。)

英語が(日常会話は)話せるようになっても、
他に専門知識も仕事の経験もないし(優しいオーナーのいる昼は定食屋、
夜はクラブでのんきに働いていました。今もやってる内容は大差ないです。)、

日本に帰って何か勉強の必要な特別な仕事に就けるとは思えなさそうです。
小中学生に英語を教えたりくらいはできるかな。。。

話が脱線してしまいましたが、
私のような者がTOEICの結果で満足いく地点まで行けたあと、

何を目的に勉強を続けて行けばよいのか、
何に生かせばいいのか、

もし経験やお考えの豊かな方からのご意見がいただければと思い投稿しました。

私は私なりにいっしょうけんめい真剣に考えているので、
変な意見(私が無思慮、薄情に感じるような)はすみませんがスルーさせていただきます。
でもちゃんといただいたご返信には、ちゃんと誠意をもってご返信します。

また、まだTOEICで満点の結果を出していないのにネットをしているのは、
息抜きとしてご容赦ください。

あと、たまに日本語のマナーや発音を指摘されますが、
私とぴ主はちゃんと純血の日本出身者です・・・(^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございました m( _ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 19:46:50

トピヌシさんは まだ自分の道の過程の途中にいるような気がします。
と 言うのは TOEICの高得点自体が 直接 特別のものに直結することはないからです。それは 間接的なことが多い、かと思いますよ。

トピヌシさんは 何がしたいのですか?
カナダに来て TOEICの点数を上げること以外に何か他に 興味のあることに出会いましたか?
カナダには 数々の異なった種類のボランティアをすることが可能です。これは 日本、では経験できないことだと思います。

TOEICで点数があがれば 当然 英語に自信も出てくることでしょう。
それなら その’英語’を使って地元の人達とボランティアを通して交流してみてはどうでしょうか?
googleしてみれば たくさん出てきますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 23:02:15

トピ主さんが自分で書かれているように、Toeicで満点を取るのは簡単です。それ自体は別に特別難しいことでもなんでもありません。

今まで自分でもラクに楽しく暮らしてきたようなことを書かれていますが、Toeicの満点を取るのを目標にされたのも、そこからきているのではないでしょうか?
こっちに来てそれなりに生活してたら800点いっちゃったし、ちょっと頑張れば満点取れそ〜♪ってだけですよね。
目標とするべきものが低い上に、それが何のための目標と言うわけでもない。

何をしたいのかが決まってなくてとりあえず英語が好きだからToeic、と思っているだけでしたら、じゃ〜次はToefl、次は英検1級、国際英検、いろいろあるのに、そこはとくに目指してはいない。
要は、ちょっと頑張るだけでラク〜に達成できる何かでないと、やる気はないんですよね。
(あ、責めてるわけではないですよ。私もそのタイプですから。。。笑)

自分のやりたいことをまず見極めなければ、何も始まらないと思います。
Res.3 by 先駆者 from カルガリー 2011/05/19 00:17:03

正直、具体的なアドバイスは難しいです。
この領域の質問の答えは自分しか知らないと思います。
というか、自分で見つけるから意味があると思います。

TOEIC800点。素晴らしいじゃないっすか。
その勢いで満点を目指せばいいと思います。

色々悩んでも闇雲に突っ走っても、目標まであと一歩。
とりあえず、ゴールしましょう。

>「大人になって何か勉強しなければヤバイと感じた」
知的好奇心はいくつになっても大事ですよね!!
Res.4 by 先駆者 from カルガリー 2011/05/19 00:23:45

追記

個人的な解決方法ですが、私は人生で迷ったときには大概「ゼロベース思考」で考えます。
MBAの代表的なテクニックですが、人生の選択にも結構使えます。

どういうものかは、ご自分で探してください。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/19 09:41:12

返信している人、本当にえらいなぁって思いました。私、このトピックちゃんと読みましたけど、「なーに甘えてんの。自分のこと、自分で分からないくせにほかの人にどうかアドバイスを!なんて言っちゃって。しかも、自分の気に入った返信にしか返事はしないって言ってるし。なんてお子ちゃまなんだろ。甘えるのも大概にしてほしいわ」って感じましたよ。

とぴぬしさんくらいの年の人って、自分が何をしたいのかってなかなか分かる人の方が少ないんじゃないかなって思います。だから、どうにかしないとって焦りを感じる。でも、焦りを感じる人はまだましな方だと思うんです。それが言動力になることもある。でも、とぴぬしさんは焦ってるけど、自分では考えたくないから、他人に何かヒントをもらってそこから気に入ったものをピックアップしてやってみようって感じですよね。それでは、同じことの繰り返しになるような気がしますよ。

他人に進められたからやってみたけど、達成したら別に何も残ってない、また新しいものやってみようかな〜って。アップル社のスティーブ・ジョブスは大学をドロップアウトして、その後、就職には当時全く役に立たないと思っていた分野に興味を持ち、スタンレー大学で講義を受けていたそうです。当時、周りのみんなは「お前、何のためにそんな講義受けてるんだよ」って批判されもしたそうですし、前の大学をドロップアウトしたことで親とも絶縁状態だったそうです。でも、彼は「自分が興味を持てること、自分がやっていて楽しいと感じること」をただひたすら追求したそうです。それが、アップル社の製品の開発に結びついたそうです。その時にやっていたこと、受けた講義が役に立ったと。そこまでたどり着くには紆余曲折あったそうですが、やっとたくさんの点と点が線でつながったんだと言っていました。人生に無駄はないと彼は言います。でも、他人任せの人生ではこういったことは言えないのではないでしょうか?

とぴぬしさんもご自分で何をやりたいか、ちゃんと向き合って考えないといけないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 12:48:12

TOEICで高得点を取るという目標自体は良いと思います。でもその先、英語を使えるようにならないと何の意味もないと思います。800点取れたらビジネスレターがすらすら書けるようになりますか?リスニングで満点とったらネイティブと支障なく会話できるようになりますか?得点だけとっても無意味なんです。ちゃんと応用ができないと。そういう事をまとめて教えてもらえる学校に行くか、又は自分でフォローアップの勉強法を考えるべきです。日本でも点数だけじゃ何の証明にもならなくなってきましたよ。要は点数など目安でしかないんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 15:54:49

ある意味、なにものにも束縛されないかたちで「お勉強」するのは本当に楽しい事です。
僕もいい年こいてから、昔ちゃんと勉強しなかった数学をホビーとして気の向いたときに勉強しては遊んでいます。
仕事自体はあんまり面白いと思わなかったけど、生きる為に、生活する為に、それなりにがんばって来ました。

☆将来の夢は、そこそこ安定した収入を得ながら、
勉強など自分の好きなことをする充実した時間を持ちたいという感じで、
スキルアップや大企業の就職や出世とか興味がありません。☆
これってもの凄い贅沢な夢だと僕は思います。僕もず〜っと「好きな事だけできるようになりたい!」と思って学校でてから29年間も働いて来ました、、、。

極めたら、見える景色があると思います。本当に極めたら、、、どんなことでも、、、。
Res.8 by ひかり from トロント 2011/05/20 04:28:08

とぴ主です。

たくさんのフィードバックをいただけて、感謝しています。

今日、明日中にご返信したいと思います。

取り急ぎ、ありがとうございました。
Res.9 by とおりがかり from 無回答 2011/05/20 08:47:08

TOIECで高得点を取ることを最終目的にすることには何も意味がないと思います。
英語は道具にしかすぎませんから。そしてTOIECはその道具である英語の力を測る物差しにしかすぎませんから。
最終的には、その身に着けた「英語」というツールを使って、何をするのか、何ができるのか、ということが肝心だと思います。

Res.10 by ひかり from トロント 2011/05/20 18:57:03

たくさんのフィードバックに感謝です。m( _ _)m

勉強や自分の可能性に対する欲が出てきて、
でも何をどうしていいかわからず、先走りして行き詰まってしまっていたようでした。
あと、周りを見て焦って余計な事を考えすぎました。

まずは自分の計画をちゃんとがんばって、
さらに見識を得るために行動したり自分の考えをもっと広げます。
せっかくここまで来たんだし!!

たくさんの示唆をいただきました。
ありがとうございました。
Res.11 by ひかり from トロント 2011/05/20 18:58:13

>1.
勉強と仕事とか将来のことしか考えていませんでしたが、
違うことをしてみると違う視点が得られていいかもしれません。
一度、挑戦してみたいと思います。
もっと英会話も生かしてみたいし。
Res.12 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:03:18

>2.
>じゃ〜次はToefl、次は英検1級、国際英検、いろいろあるのに、
そこはとくに目指してはいない。
要は、ちょっと頑張るだけでラク〜に達成できる何かでないと、
やる気はないんですよね。

そんなことはないですよ(^^;
周りを気にせず自分のペースで生きる事だって、
勉強してこなかった頭でTOEIC始める事だって、
最初は凄いハードル高かったですから。

私は不器用な人間に育ってしまったので、他の人にはそうでも、
ラク〜に達成できる何かは、あまりないと思っています(泣)。

おっしゃるとおり、目標にできることがいろいろあり過ぎて、
選ぶのに躊躇(何を基準に選んでいいのか混乱・・・)
している感じだったかも知れません。
やりたいことの見極め、正直できていなかったので。

何か今の自分にできる新しい行動を何か起こしてみたいと思います。
そうすればまたやりたいことがハッキリするような気がします。
いろいろとありがとうございます。
Res.13 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:04:38

>3.4.
ありがとうございました!
ご理解と的確なアドバイス&情報(この場合の私にとっては)、
大変励みになります!!
がんばります。
Res.14 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:09:04

>5.
>自分の気に入った返信にしか返事はしないって言ってる

単に『荒らし対策』です。(^^;
それっぽいのは放置したかったので。

誤解させてしまったらすみません。

気に入る気に入らないにかかわらず、
論理的に記してくださったご意見や情報は大切に思います。

スティーブ・ジョブズのお話、インスピレーションを受けました。
貴重な情報をシェアしていただきありがとうございます。
Res.15 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:09:45

>6.
TOEICの勉強をすることは確かに私の英語力(リスニングや日常会話)
を上げてくれたと思うので、特に理由もなく点数を目標にしていましたが、
確かに日本語でもビジネスレターやビジネスの会話など、
専門的なことはまた別の教育やスキルが必要ですもんね・・・
それを使って何をするかですよね・・・

応用の大切さに気づきはじめてきました。
がんばります。ありがとうございました。
Res.16 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:23:37

>7.
>ある意味、なにものにも束縛されないかたちで「お勉強」するのは本当に楽しい事です。
>仕事自体はあんまり面白いと思わなかったけど、生きる為に、生活する為に、それなりにがんばって来ました。

そうなんです。同感です。
私も似ています。

>これってもの凄い贅沢な夢だと僕は思います。

実は、それを承知で書いています。

>僕もず〜っと「好きな事だけできるようになりたい!」と思って学校でてから29年間も働いて来ました、、、。

私も、そう思ってずっと働いて来ました。

のんきに働いていると言っても詭弁です。
なんとかコントロールしてそう自分に言い聞かせ、ふるまうようにしていました。

ワーホリの今は、仕事に対する目的意識が変わってきましたが、

今思えば、私の持つ『仕事』にまつわるいろいろな概念が歪んでいました。
それをずっと変えたかったです。
このところ、それに対して考え直している最中です。

>極めたら、見える景色があると思います。本当に極めたら、、、どんなことでも、、、。

>7.さんの本当のお気持ちはわかりませんが、
勝手に共感して(スミマセン(^^; )勇気が湧いて来ました。
がんばりたいと思います。
貴重な見識をシェアしてくださり、本当にありがとうございます。
Res.17 by ひかり from トロント 2011/05/20 19:25:18

>9.
>最終的には、その身に着けた「英語」というツールを使って、
何をするのか、何ができるのか、ということが肝心だと思います。
皆さんからいただいたご回答に共通することで、

身につけたことを使って、
何かしら行動を起こすことから始めてみようと思います。
(とにかくTOEICは引き続きがんばります。)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 02:03:24

レス5、ちょっとぴりぴりしすぎ。きっと心にゆとりがない人だと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network