jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22831
スカイトレインの駅でチケット
by 無回答 from 無回答 2011/05/18 08:29:16

駅でチケット($173)をきられてしまいました。
家を急いで出たときに パス(バックパックに取り付けているのですが)を そのままに違うバッグで外出したためです。
officerにその旨をつげると、コートで申し立てができるが、チケットを渡さなければならない、と言われ、貰って帰ってきました。
これは クリミナルレコードになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 08:53:06

法律上では知らなかった、忘れたはとおりません。
しかしスカイトレインでもらったティケットくらいでは前科はつきません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 09:19:26

ナイス!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 09:37:00

レス1さん。
はい そのとおりだと思います、ので すでに$173は支払いました。
クリミナルレコードにならないことを指摘していただき 安心しました。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 09:37:33

AB州でですが、同様な事を経験しています。

カナダに初めて来た翌日、ホストファミリーのお父さんが用意してくれた学生定期券で通学しました。「学生」なので「学生定期券」で当たり前だとそのお父さんも、販売したお店のスタッフも疑わなかったのですが、どうやら私の場合は普通の大人の定期券を使用しないといけなかったらしく、チケット切られました。
カナダに来たばかりだったので、とても怖かったですよ。

その翌日、コートにファミリーと行って裁判官(?だったのかな?)に話をしたらその場でチケットは無効になりました。

こんな事で前科に?!って私も怖かったのですが、ちゃんとコートでお話されれば良いと思います。
トピ主さんもちょっと嫌な思いされましたね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 09:38:26

↑トピヌシでした。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 09:40:18

↑レス3がトピヌシです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 11:13:33

クリミナルレコードにはならないですよ。でも173ドルって大きいので、デスピュートはしたほうがいいですよね。
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/18 11:53:29

ちょっと疑問に思ったんですけど、バスパスを忘れたって抗議しても受け入れられない可能性が高くありませんか?だって、とぴぬしさんは本当に忘れたとしても、キセルをしようとした人だって、「忘れた」って言えるし、抗議するとき買ったバスパスを持参したとしても名前が入っているわけではないから、友達から借りることもできますよね。

抗議したい場合は、抗議するべきだと思うけど、バスパス忘れて後で持参して抗議しても、そういうケースが多すぎて、受け入れられる可能性が低いような気がしてしまうんですが・・・このパターンで抗議して罰金を返してもらった人っているんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 12:24:23

私の知人でカナダに来たばかりで切符の買い方がわからず。人の波に乗って行ったらホームに出て、改札口がなかったから電車の中で切符を買うのだろうかとそのまま乗ってしまい、降りた駅で違反チケットをきられた人がいました。

その後、
全く悪気はなくカナダに来たばかりでシステムがわからなかった。日本では改札口の無い駅では電車に乗ってからか降りる駅で支払いをするのでそれが海外でも普通だと思い込んでいた。
という内容のレターをトランスリンクに送ったら、今回は罰金を払わなくていい。ということになりました。

何年も前の話で今ではもっと厳しくなっているとは思いますが、トピ主さんの場合は申し立てをして認められることもあるのかなぁと思います。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 14:55:14

ダメモトで行ってみてもいいと思います。

まぁ常識的に考えれば「忘れてきた」というのは言い訳にはなりませんが、こういう場合、カナダって結構フレキシブルなところがあります。本当にバスパスを買って持っていて、本当に忘れただけなら「今回だけは大目に見てあげるよ」的な対応は、カナダならあり得ると思います。日本じゃあり得ないと思いますが。。。。

あと無賃乗車くらいじゃクリミナル・レコードにはなりませんので、その点だけはご安心を。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 17:15:05

前からずーーっと思ってたんですど、特にカナダライン、
何で自動改札作らなかったんでしょうか?
設置費はかかりますが、長い目で見ると駅に何人もスタッフやポリスを配置する人件費も
抑えられるし、チケットもほぼ確実に全員買うようになりますよね?
まあ日本と違って飛び越えて行ったりするバカがいるかもしれない、という心配はありますが。
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/18 17:28:10

自動改札は無人の駅に置くと、飛び越えていく人もいるし、壊す人も出てくるので、メンテナンスを考えると、コストVSベネフィットでコストの方がかかると判断されたということじゃないでしょうか?
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/18 17:30:20

それから、自動改札を設置したからといって、無人の駅でチケットを全員が買うとは限らないので、結局ポリスのパトロールも必要だし、今までの費用がかかりつつ、設置費用+メンテナンス費用でやっぱりコストの方がかかるということだと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 17:43:14

すでに$173を支払ったトピヌシです。

カナダ人の知人と’なぜ (日本のような絶対的な)改札が無いか’ということを話し合ったところ、その人の意見としては ’時々行う検査でfineを徴収したほうが、絶対的改札口をつくることと officersの人権費も含めて、translinkとしては fineを徴収したほうが遥かに儲かるから’という結論に達しました。

彼曰くは、parkingでも 似たようなシステムがあるし、、とのことでした。

確かに 日本では チケットを購入しなければ 改札口の向こう、駅構内に入れないのですから、購入せざるを得ませんね。

そのカナタ゛人の知人曰くは ’trapみたいなもんだね’と言っていました。

もちろん、私は罰金を支払いましたし、自分の間違いを肯定することもしませんが、人間としての’善悪’みたいなことを考えてしまった良い機会でした。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 18:48:36

なるほど!なぜ自動改札作らなかったのか疑問がやっと解けました。
改札口飛び越えちゃうなんて、日本人の私には想像もつきませんでした〜
さすが、カナダですねー。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 20:34:46

バスパスを買ったときのレシート(カード類で買ったのならその記録)があればお金、帰ってくると思いますよ。
Res.17 by dudu from バンクーバー 2011/05/18 22:42:35

わたしなら、持っているバスパスを見せに行って罰金返金してもらいます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:01:39

バスパスって名前入りじゃないので、見せて罰金を返金してもらえるなら、バスパス時間貸しビジネスができると思います。
そんなに甘くないと思う。

それに、いったん払った罰金は返らないはずです。
異存があるなら、払う前に交渉すべき。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:09:52

そのうち2年内ぐらいに自動改札設置されるんじゃなかったっけ?
東京都内や近郊で利用できるスイカカード同様のカード導入がされるからねえ。
たしか名前募集でスカイカードとかに決まったと思うけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 06:38:08

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 23:17:35

えー!

>バスパスを買ったときのレシート(カード類で買ったのならその記録)があればお金、帰ってくると思います。

とか

>わたしなら、持っているバスパスを見せに行って罰金返金してもらいます。

とか言い切っちゃう人がいることにビックリ!
乗り物の定期券なんて、いくら購入したからといっても携帯してなきゃキセルでしょ。
携帯してなきゃ、意味、ないの!

自動改札は近年とうとう導入されます。
上の人が仰っているように、名前募集して決まったところです。
コストが上がれば、運賃に反映されますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 23:26:55

うーん、毎回持ち歩いていないのならあれですけど、人間うっかりってこともあるんで別に返金してもらうのはいいんじゃないかと思いますけど。実際返ってくるみたいですし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network