jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22819
カナダの人の運転はバンクーバー意外でもひどいのですか?
by 斉藤 from バンクーバー 2011/05/15 20:39:14

今日、3車線の道路の真ん中を走っていた時、交差点につく直前にいきなり横の左車線を走っていた車が私の前を横切り右折しました。
相手はかなり早いスピード、私は雨だったので少しゆっくり走っていたため、ぶつかりませんでしたが、あっけにとられました。

昨日は右の道から入ろうとする車が、直進の車優先にもかかわらず無理やり割り込み、しかも1番右の車線に入らなければいけないのに3車線の1番左に行きたいらしく、1番右と真ん中の車線に垂直にまたがったままとまりました。
長い車の中国人の若い女でした。
わるびれもせず、フフンと言う感じ。これって交通ルールを知らないってことですかね?
ナンバープレートのNOを控えてどこかレポートする所とかがあるんですか?(今回はしないけど、今後のため)
レポートしても罰してはくれないですよね?
こういう人達のせいで事故にあったら、回りの車の人に「証言してくれ」と言って電話番号を聞く。というけど、普通協力してくれますかね?

これって北米どこでも同じ状況なんですか?
トロントやモントリオールはもっと都会だからもっとひどいんですかね?

愚痴りつつ質問させてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 20:59:21

そういう運転の車、結構な割合で見ます。

たいてい良い車に乗っていて、加速とかもビンビンできるようなタイプの車に乗っていて、運転してる本人は自信があるのか怖いことをしている意識はないようなのが、タチが悪いですね。

トピ主さんは、カナダでの運転暦は短いですよね?
こちらで少し運転して「何、この車の運転は??」とビックリすることを何回か経験すると、大体、そういう運転をしている車が見分けられるようになります。たいていスピードの出し方というか、車線変更をしたそうな加速のパターンとかが鍵になります。私はそういう車はできるだけ車間距離を開けて極力近寄らないようにします。

もちろん突然やってきた時はどうしようもないですが、自分側が普段からスピードを上げないで運転していることが一番大切です。相手は、自分がイケル!と思ったときに突っ込んできます。
自分以外の車は、突然スピードを上げたり止まったりしないと勝手に思い込んでいるわけです。近くにいる車が予想外の動きをしないことを大前提に車線変更をしたりしますから(←自分のことしか頭にないということです)もし近くの車が予想外の動きをしたら、とんでもないことになります。

私は、もしそういう動きの車がいることを察して、かつ距離をとることが難しい場合は、自分の側は絶対に車線変更をせず、できるだけ同じスピードを維持して運転します。そうすれば、相手は相手の読んだタイミングで車線変更ができますので、事故を起こす可能性が低くなり、とばっちりを受けなくてすみます。

そういう危険な運転をする人のために、自分が余計な注意をしなければならないのは割にあわないと思うかもしれませんが、これが一番の護衛法です。

また危険な運転にしても、いくら番号を控えて通報しても、危険な車線変更や割り込みくらいで実際に事故になったのでなければ、現行犯でなければ無駄骨だと思います。

でももバンクーバーなどの都市では、結構アンダーカバーの警察車が取り締まりをしていますよ。そういう車が警察の目に止まるのは時間の問題です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 21:55:00

それは私たちのカナダ人の友だちの間ではAWD(Asian Woman/Women Driver(s)):「道路でで見かければ避けるべし」と言われています。殆どここの交通法やエチケットを知らないか、気にしていません。バンクーバーを香港か上海かと思っています。
ベンツやBMWにのったアジア人女を見かけたときは、出来るだけさけるか、それ以上に強気で図々しく対応してかまいません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 22:07:40

>>ナンバープレートのNOを控えてどこかレポートする所とかがあるんですか?

こういう危険運転をする車は、一応ナンバー等を覚えておいてICBCのほうに連絡をしておくと良いと聞いたことがあります。同じナンバーについてクレームが多いようだと、ICBCのほうから運転手のほうに何らかの連絡?(警告?)がいくと聞きました。本当かどうかはわかりませんけど。。。

あと、うちが横から出てきた車にぶつけられたときは、対向車線を走っていた車の人がわざわざ降りてきてウイットネスになると申し出てくれました。(もちろん名前や電話番号を教えてくれました)
実際事故が起きたときは、大事故でない限りまわりの事故を見たであろう車はもう先に行ってしまっています。なので、ウイットネスを得るのは大変かもしれないと思います。私は不幸中の幸いでしたが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 23:42:01

運転が下手な人、俗に、アジア人、女性、年寄りと言われています。

もちろん当てはまらない人もいますので、全部に当てはまる人も気を悪くしないでください。
私も二つ当てはまっています。

東のトロントとかモントリオールから来た人も皆、ぼやいています。
東の方が運転がうまいようですね。

バンクーバーのドライバーはマージ(合流)が下手と言われています。
あと、ちょっと譲って一台車を先に行かせるというようなことができないし、譲られる方もモタモタしてるから譲らない人が増えていくのだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 00:04:03

こういう話題が出るといつも思うのですが、
私(アジア人女ドライバー)にとって厄介なのは、
アグレッシブホワイトメール、
アグレッシブホワイトガール、
そして公道は自分のものだと思っているホワイトおばはんです。
特にアグレッシブホワイトメールはクラクションを乱発しまくりです。
ホワイトおばはんはウィンドウを降ろして罵声を浴びせて来ます。
私はリッチモンドでのみ運転すべきかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 00:09:03

えー、私はリッチモンドでは絶対運転したくないです。
リッチモンドに行くときは、スカトレ利用。
バンクーバーの方が、ずっと運転しやすいと思ってました。(リッチモンド最悪、私にとっては。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 08:01:55

ケベック州はひどくて有名。
おまえらは大阪人かいなと思うくらい、ひどい。

でも、どこでも中国人の運転のマナーの悪さは有名だよね。
あれ、どうにかしてほしい。
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 10:39:49

私は運転しませんが、助手席にいてもリッチモンドは気が休まりません。加速の仕方が怖いんですもん。わき道から大きな道に右折で入ろうとする車が怖い。ものすごいスピードで脇から来るので、そのまま無理やり入るつもりなのか!とびっくりしていると、急ブレーキで停まる。なんで、そんなにスピード出す必要あるの?驚かせたいの?って思ってしまいます。それに、大きな道にわき道から左折で入る車も怖い・・・もうちょっと待とうよ、って思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:51:52

私は日常的にリッチモンドを運転してますが、皆さんが言われてるほど怖くはないです。タイミングが読めないドライバーは多いのかもしれませんが、どちらかというとスピードが遅くて読めない運転をしているタイプの人が多く、アグレッシブな人はたいてい非アジア人(白人)です。ただリッチモンドは道が広いので避けるだけの余裕はあります。

私にとって、一番怖いのは、ダウンタウン。若い子(インド系若者?)の運転で、こちらが何度怖い思いをしたか。ちょっと自分の思い通りにならないとクラクションを鳴らすし、割り込むは、突っ込むは、狭くて逃げ場がないので接触事故になりそうになったこともあるし、実際に見たこともあります。あとジェイウォークが多いのも怖いです。よほどのことがないとダウンタウンに車では行きません。

あとキツラノもジェイウォークが多いため、読めないところで車が急停車したりするので、気をつけないとダメです。歩行者は本当は横断歩道のところでしか渡ってはいけないし、車の側も、横断歩道以外のところで渡ろうとしている人を優先して車を止めてはいけないのですが、親切な人(たいてい白人)は歩行者を歩かせるために止まったりするんですよね。急に前の車が止まったりするので、注意が必要です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 13:51:50

モントリオールから来た人が言ってたが、反対側の信号が黄色になった途端、もう、ジリッ、ジリッってタイヤが動き出すそうだ。
それに比べたら、バンクーバーの運転は大人しい。意地悪な奴も少ない。

私は、日本で○○ナンバーの車には気をつけろ、という有名な地域出身ですがモントリールの話を聞いても驚かなかった。当たり前の話だったからだ。割り込み(でなくて、ただの車線変更だとしても)も意地悪をして絶対許さなかったなあ。

でも、バンクーバーにきて運転が丸くなった。
もう日本では運転出来ないだろう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 17:12:52

↑こういうひと、いるよね〜(この人は、変わったみたいだけど)
車線変更のためにサインを出したら、急に加速する奴。何の為に?って思うよ。
そんなことしても、相手も自分も危ないだけじゃんね。
運転も、社会生活と同じで、思いやりが必要。そういう運転してたら、何時か事故するよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 19:53:10

>車線変更のためにサインを出したら、急に加速する奴。何の為に?って思うよ。

ホントに同意。
ホントにホントに何のためにやっているのか、まったく見当がつかないんだけど、なんでなんだろ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 20:49:34

前に入られてノロノロ運転がいやだと思う。
その場合は、斜線を変えてノロノロ(つまり運転下手)を避けるようにする、急いでなくても。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:30:05


去年モントリール、ケベックでレンタカーしました。バンクーバーの運転になれていたのでケベコアの運転の荒さに驚きました。ハイウェーが発達していて、自由自在に乗りこなしていて、すきあらばがんがん入っていきます。彼らは運転がうまいです。歩行者にもあんあまり優しくないかな。バンクーバーはいかにスローでどんくさいドライバーが多いかよくわかりました。
Res.15 by 斉藤 from バンクーバー 2011/05/17 02:41:05

いろいろ意見ありがとうございます。
この夏モントリオールに行って運転しようとしましたが、やめました。
バンクーバーより荒いとなると不可能です。

私的には、白人のおばあさんと若い男、インド系の若い男、中国人のおばさん、若い女の子の運転はひどいと思う。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 11:31:23

女性です。
自身の経験上では、

速度を上げて暴走したり、割り込んだり攻撃的な運転をするのは決まって白人男性。
迷い運転はアジア人女性
信号未確認や駐車場の割り込みは白人女性
どう車線変更するのか読めない(ウインカーを出さない)のは中東系のドライバー

の割合が多い気がします。

運転していて一番怖いのはやはり横暴な白人男性の車です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 11:48:12

混んでる道で、譲ってくれたり隙間つくってくれるのは男性の場合が多いです。
あと、追い越し車線で追い越しをせず他の車線よりも遅く走ってるのは女性の場合が多いです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 12:09:20

人のことを言う前にご自分の運転を考えてみましょう。
私は毎日、バンクーバー周辺を車で走っていますが、怖い思いをしたことはありません。
怖いと思うのは周りの状況がつかめていないからではないですか?
ゆっくり走ることが正しい訳ではありませんよ。
状況判断は大切です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 12:31:10


正論
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 13:13:00

バンクーバーの運転手なんて上手な方ですよ。危ない人に限って結構運転上手じゃないです。

アメリカに行ってみてください。後悔しますよ。
Res.21 by レス20 from 無回答 2011/05/18 13:14:36

危ない人に限って結構運転上手じゃないです。

危ない人に限って結構運転上手じゃないですか。の間違い
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 13:25:32

いくら自分が安全な運転をしても、他の危険なドライバーのせいで自分まで危険にさらされることもあります。

defensive drivingが大切です。
Res.23 by 同感 from 無回答 2011/05/18 21:49:29

モントリオールは、皆さんおっしゃる様に最悪でした。すぐにクラクションを鳴らしたり、車線変更などでも間に入れてくれる人はほとんどいないですし。

アルバータ州は全体的にバンクーバーより運転のマナーがいいと感じました。バンクーバーエリアの中では、バンクーバーの南にあるリッチモンド市にいくと、運転する時に神経を使います。まず、高級外車が多く、アクセル全開でスピードを出す車が多い。また車線変更時に方向指示器を出さない車が多い上、道が混んでいる。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 22:14:34


アクセル全開でスピード出すクルマなんていないでしょう 
全開したことあるんですかね? (大笑い
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 22:57:32

>バンクーバーの南にあるリッチモンド市にいくと、運転する時に神経を使います。まず、高級外車が多く、アクセル全開でスピードを出す車が多い。また車線変更時に方向指示器を出さない車が多い上、道が混んでいる。

どこにお住まいですか?
リッチモンドの場所、どこか別のところと間違えてませんか?

高級外車が多いのは確かですが、上の方が言われてるようにアクセル全開?でスピードを出している車は、ほとんど居ないです。必要以上にノロノロのほうが多いくらいで、スピード関連というよりも、タイミングが読めなくいタイプの怖さです。方向指示器を出さないのは、リッチモンドに限ったことではありませんし、リッチモンドの道で混んでいるのは、No3 ロードのごく一部の区間だけです。あの道以外は他の地域に比べると比較的空いてます。いつも混んでいるのはバンクーバーのダウンタウン。あそこは道が混んでるだけではなく人間がうようよしているので、リッチモンドのダウンタウンの比ではなく怖いです。

上の方は、もしかしてサレーとかと勘違いされてるのではないでしょうか。

あそこは昼間はものすごく混みますし、方向指示なんてあったもんじゃないです。
それより何より、インド系の若者が、それこそアクセル全開に近く飛ばしたりしますし、ストリートレースも多く、道ばたに花束が添えられている場面を結構見ます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 13:02:38

自分勝手な運転をする人は、日本の比じゃないです。
特に発展途上国から来た人達の運転はやばいです。
簡単に書き換えができてしまうシステムもいけないのかもしれませんが、
日本のように相手頼みの運転をしていると事故りますよ。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 13:13:28

↑簡単に書き換えができる国って少ないですよ。日本はその数少ない国のひとつです。
たいていの移民は、こちらで免許の取り直しになります。

つまり、簡単に書き換えができるシステムだから自分勝手なドライバーが多いのではなく、車が必需品の国なので、比較的誰でも免許がとれててしまうのが原因だと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 21:30:13

でも、80年代後半から増えた香港系移民は、運転免許をお金で買っていたんですよ。
(BCに限っての事です。他の州は、知りません)
一時すごい問題になりました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 12:52:21

>でも、80年代後半から増えた香港系移民は、運転免許をお金で買っていたんですよ。

免許、、、誰が売ってたんですか?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 14:02:20

もちろん、闇ですよ。
パスポートから何から何まで、あります。

日本のパスポートは、各国で便利なので、高くてその頃は、3000ドルだったらしですよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 14:14:53

免許をお金で買うってのは結構発展途上国ではよくあることです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 08:56:39

日本人の女性でも運転できない人たくさんいるでしょ。 カナダに来る前に慌てて免許とってきて、こちらでは旦那なしでは運転できない人結構いるよね。 旦那が仕事に出ているときは、どうやって動いてんだろう? 公共の乗り物使ってるならいいけどさ、友達に頼んで乗せてもらってる人も随分いるらしい。
その友達も断りきれずに(かわいそうだから)乗せてるけど、その愚痴聞くのも疲れてきた。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 09:22:53

↑ある意味、自分が運転下手だという自覚があって、不便だけど運転しない選択をしている彼女たちは偉いと思うわ。運転下手なのに、お構いなしに路上に出られても怖い。。。、
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network