jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22788
日本で勤めている外国籍の夫からカナダにいる家族に仕送りする場合の税金について
by 7ptt from バンクーバー 2011/05/11 00:31:25

カナダBC州に家族で移民手続をして入国しましたが、日本の永住者である外国籍(カナダ国籍ではない)の夫は、仕事の関係上、日本の職場を退職することができないので、主な手続きを済ませた後、日本に戻り、日本で移民手続き前と同様に暮らします。私と息子がカナダに残って生活する予定です。
カナダで私と息子(ともに日本国籍)の生活は、日本の企業で働く夫からの仕送りでやり繰りしようと思っています。夫は1年のほとんどを日本で過すことになり、私と子どもとはほぼ別居状態で、日本とカナダの二重生活になります。
夫は年金や社会保険等は従来通り、給料より天引きのままで、移民手続き以前とは変えませんが、この場合、日本の納税及び年金、社会保険だけで済むのでしょうか?
勤務履歴が20年以上の夫の年収は年によって800−850万円で、カナダの税金や年金、保険等が、同時に適応され、支払うことになると、カナダで暮らす家族への仕送りや日本で単身で暮らす夫の生活が、かなり厳しくなります。
このようにカナダとそれ以外の国で暮らす別居家庭の場合、カナダの税金の免除や控除等、救済策はあるのでしょうか?カナダにも税金を払うことになった場合は、二重課税にならないように日本で払った税金分が差し引かれることがわかっていますが、日本で払っている年金や社会保険もカナダの税金控除の対象になるのでしょうか。それともカナダで仕事して同額の収入があるのと同様に日本での年収の全額(年金や社会保険を差引く前の全額)がカナダの税金計算に適用されるのでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 07:34:08

旦那さんがどの程度カナダに居住しますか?
はなから年間180日以上居住しない場合カナダに対して本来納税義務が発生しません。(レジデンシャルタイが強いとCRAが思ったら義務が発生する場合もありますが、貴方の場合はまず大丈夫だと思います)

ですのでCRAに対して旦那さんが国外に居住する旨を申告する用紙をだしたほうがいいと思われます(1年後にCRAから旦那さん当てにTAXRETURNの用紙が来てから非居住を証明するのは面倒ですし、ヘタをするとその年度は非居住を否認されカナダ国外の収入に対して税金を請求される可能性もありますので)

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/t4131/t4131-e.html

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/nr73/nr73-08e.pdf

また旦那さんは健康保険にも多分入れませんし、カナダ内での就業ではないのでCPPという年金にも入れません。OASという基礎年金(月2万程度の掛金無料系補助)もTaxreturnをしないので適用されません。

つまりカナダから見て年に3ヶ月程度しか居住しない旦那さんは税務上の観点として「観光客」と同じ対応になります。

あと注意点として移民になった後「1825日中730日以上カナダ国内住む」をクリアしないと5年後にPRカードを更新する段になって旦那さんの移民権は無効となります。

つまり年に3ヶ月程度しかカナダに滞在していないとなると移民権を失う事になります(これは別に税とは関係ないですが)。

また奥さんはTaxreturn(無収入でも納税申告)をする必要がありますので収入0で申告して政府からのCCTBなど補助が出ることになると思います、お子さんが1人で収入が0でしたら年間1万程度になると思います。
Res.2 by 通りすがり from 無回答 2011/05/11 08:20:53

taxreturnの際に、居住者の規定を満たしていた場合は、
日本の収入についてもCRAに申告する義務があるのですが、
日本で支払った税金等についてはカナダでは控除され、原則として二重の支払いはありません。
ただし、両国のTAXレートの違いから差額を納めることはあり得ます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 12:56:45

書いてる内容の事より一番心配しなくてはならない事は?
1年の別居生活だよね。
旦那白人?日本人の女好き。まだまだ年も若く射切り勃起立する年齢でしょう?。          1年も離れて暮らしていたら旦那の下の方大丈夫かい?

日本国内には(あんたと同じ様に)可也な白人男好き女多いから注意だよね。
旦那が嫌だと云っても相手のパンツをずりおろしてまでして乗馬位のスタイルで腰振っていっちゃう日本人女最近多いから注意だよね。
1年過ぎてもカナダに帰りたがらず.なんてなったら注意だよ。
ああああ〜此れから先心配だな〜〜〜ァ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 13:04:55

なんでだんなが白人だって勝手に決め付けてんの?
いつものおばかさん

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 15:08:43

しかも、1年のうちほとんどを日本で過ごす、って書いてるけど、1年の別居とは書いてない。
日本語も理解できないでバカな批判してるあたり、痛いね・・・

てか、トピ主の問題はそんなとこじゃないよね。
あんたのやってることはもっと大きな問題だよ。

旦那は日本で仕事してるのに家族はこっちで移民って、何のため?
旦那の移民もそのうち却下されるし、そうするとまた移民申請って言うのも難しくなるよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 15:28:31

>旦那は日本で仕事してるのに家族はこっちで移民って、何のため?

私もそう思った。移住するからには日本の仕事はやめて家族そろってくるつもりだったのでしょ?

そうじゃなければ意味がない。カナダはお母さんと子供だけで何十年も別所帯、、おかねかかる〜〜。

サラリーマンのご主人のようですので長い休暇は取れないですよね。20年も企業にお勤めなら年令もそろそろ50歳ですか?(外国籍と言ってるので新卒で企業に入社ではないと思う)

お子さんは成人してる?いや違うよね、お母さんといっしょだし、、。

それともご主人そろそろ退職時期??それにあわせての移住だった?数年だけ日本で働いてその後カナダに移住かもしれないですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 16:25:48

Res1さんが指摘されているように、まず御主人は、5年のうち2年は必ずカナダに滞在していないと、移民権は喪失します。1年に換算すれば4.8ヶ月です。継続して日本に滞在した場合、3年を過ぎたらカナダに来てそれから2年の間はカナダ国外に出られなくなる計算です。

カナダの移民権を喪失させたくなければ、1年のうち5ヶ月はカナダに来て生活するか、あるいは3年以内に完全にカナダ移住しておく必要がありますので、そのあたりも考慮にいれておいたほうがいいと思います。

税金については、6ヶ月以上カナダを離れている場合は、カナダで確定申告をする必要はありませんので、御主人は日本で納税という形になるでしょう。トピ主さんはご自分のぶんの確定申告はカナダでしなければなりません。

カナダの税金と日本の税金は二重払いになることはありません。年金も同様に、二重払いになることはありません。保険も当然のことながら住んでいない人は加入できませんので支払いは関係ないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 16:40:58

知り合いの移住者です。ご主人は日本です。一年のうち1ヶ月ぐらいしかカナダにいません。13-4年ずっとそうです。おかあさんとお子さんだけカナダに住んでいます。

御主人が最近2年ぐらいいました、でも帰りました。移住権とっくにないですよね。不思議です。
Res.9 by 7ptt from バンクーバー 2011/05/11 18:45:58

トピ主です。いろいろアドバイスをいただいき、ありがとうございました。

最初の2年間は子どものことも含めて、試験期間としてカナダに適応できれば移民をしたいと考えていますが、適応できない場合は、日本に戻れる選択肢を残しておきたいので、このような状況になってしまいました。学校の長期休み期間中に日本に、一時帰国して家族揃って過せるので、日本のサラリーマンが海外へ数年間単身赴任しているような状況と変わらないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 21:07:17

res8 さんのお知り合いの場合は、こっそりカナダ国籍を取っているか、ビジタービザを更新して2年滞在したかのどちらかでしょう(カナダに自分名義の家があり、貯金もあり、高齢で明らかに働く目的でない滞在の場合はビジタービザを延長して長期滞在できるケースもあるようです)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 23:22:17

てことはまだ移民してないんだよね。
それなのにカナダのシステムを悪用しようとしてるよね。
2年間、自費でいるわけじゃないよね。

どっちにしても、あなたの移民権は却下されることでしょう。
却下されるまでの2年間、ただで子どもを学校に通わせようとしてるよね。
それとも、ちゃんと留学生として子どもの学費を納めてんの?
それならあなたの勝手ですが、そうじゃないよね。
あなたみたいな人こそ迷惑です。

Res.12 by 7ptt from バンクーバー 2011/05/12 00:24:54

移民が本当に可能かどうかは、移民資格だけでなく、家族の状況もあります。移民をする以上、カナダのシステムを受入れて、税金を払うのは当然の義務と思ってます。その上で、税制面で、何か税金減免・控除等の制度があれば知りたいだけで税金を払わないとは言っていません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 02:16:29

レス11。日本語よめないのかい?
勝手な解釈して、何切れてんの。
そういうあなたみたいな人が迷惑です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 08:19:01

違うよ。
移民したら税金は払うのは当たり前だろうけど、11はそれまでの2年間はカナダ政府の援助金で暮らそうとしてるって言ってるよね。学費を払うのか、とか言ってるし。
てか、すでにそうしてるみたいだけど。
事情を知ってる人じゃないの?
なんか裏道があるんだろうね。
最近バンクーバーで(他のとこでもそうなのか?)このパターンが多いんだわ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 10:45:19

とぴ主さん家族はまだ移民していないの?

>カナダBC州に家族で移民手続をして入国しましたが、

とトピックに書いてるよね。当然移住権持ってカナダに来てるはず。タダご主人が仕事をやめられず、おかあさんとお子さんたちだけで渡加したということ。

移住権は持ったはいいが、2年間で子供がカナダの環境になれないようだったら日本に帰国ということよね。

お子さんはおいくつなの?ご主人が20年も企業にお勤めで外国籍の方となると50?60?かなりの年令ですよね。そうなるとお子さんと言うか、、それはセカンダリースクールの年齢化と勝手に推測です。

リーガルに住んでいるので門題ではない。

カナダと日本と二重生活ってお金かかるよね、ずっと家族一緒に過ごしてきたんだろうし突然家族がバラならになってお子さんどういう気持ちかしらね。税金は払えばすむ問題だけどお子さんの気持ちを考えたことあるのかな。

Res.16 by Res1 from 無回答 2011/05/12 10:50:18

別に違法でもなく非難される言われもないでしょ?

「移民したら税金を払うのは当たり前」と言うのが理解できない。所得に対して税金を払うのは当たり前だとは思うけど。
旦那さんは既に「日本」に税金や社会保障費用を払っている(奥さんとお子さんは扶養のままのはず)し別にいいんじゃない?

日本人的意見としては日本に納税してくれた方がありがたい(ふるさと納税的見地から)。
Res.17 by Res1 from 無回答 2011/05/12 11:03:14

>とトピックに書いてるよね。当然移住権持ってカナダに来てるはず。タダご主人が仕事をやめられず、おかあさんとお子さんたちだけで渡加したということ。

>>夫は、仕事の関係上、日本の職場を退職することができないので、主な手続きを済ませた後、日本に戻り、日本で移民手続き前と同様に暮らします。

今はカナダに居住しているかと(つまり3人で入国し生活のベース(諸々)を旦那さんが作り、その後日本へ戻ると思われます)

親子留学などもある程度行われている現状「地震への不安」や「日本財政などのサスナビリティ」などのリスク要因を踏まえて家族を分散してリスク軽減させるという考えもありますし(華僑系は子どもが4人いたら全部違う国へ留学させる場合もあると聞きます)、その辺りは個々人の考えですから他人が特段非難めいた書き込みをする必要はないと思いますよ。

(もちろん反論もあるでしょうが個人的意見として言えば)国家的ファンダの観点からお子さんの将来を考えれば余程良いと思いますけどね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 11:53:42

>最初の2年間は子どものことも含めて、試験期間としてカナダに適応できれば移民をしたいと考えていますが、適応できない場合は、日本に戻れる選択肢を残しておきたいので、このような状況になってしまいました。学校の長期休み期間中に日本に、一時帰国して家族揃って過せる

今はご家族3-4人でカナダに住んでらっしゃる。それでご主人はすぐに日本にもどるということですよね。

だって企業にお勤めということは2年と言う長期の試験期間の休暇など与えてくれないですよ。

とりあえず家族で移住はしたが、ご主人は数日で帰国。その後はトピ主さんとお子さんだけの生活となり日本とカナダの二重生活が始まるわけですよね。

ご主人は日本が生活ベースです。今まで通り企業で年末調整をしてもらえばいいこと。

奥さんはご主人の仕送りで生活するわけですので、その旨タックスリターンをすればいいことよね。

もちろん仕送り総額によっては低所得者として恩恵が受けられますよ。タックスなど支払いはないでしょ、日本にそれなりの財産が奥さん名義であるのならそれは申告しないといけないですよ。たとえばマンションを貸して賃貸収入があるとか、、企業の株主で配当を受け取ってるとかね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 12:24:23

れす1さん、CCTBなどの補助?

カナダも矛盾してる。これはいい抜け穴かな?

ご主人が日本で働いて税金を納めて、奥さんと子供に送金して、カナダの税はいくら払うのかしりませんが、奥さんの収入はゼロ、そしてCCTBを貰えるなんて、そして、子供がここに合わなければ、日本に帰国ですか。もしそうなったら、移民して、カナダへの貢献度はゼロですね。

こちらに住んでるカナダ市民として、トピぬしさんの子供が成長してここで働いて税金を収め、カナダに貢献するのであればCCTBも補助もわかりますが。

そういう人たちが沢山移民でくると・・・・。
ここにファミリーで移民し、カナダで子供の教育、子供は大学をでて社会人になるとカナダをでて自国やアメリカに、特に医者になってアメリカに流れることを指摘したニュースはありました。その後カナダ政府も何もしていないようだし、こういうのを利用するのは抜け穴ですね。

日本で中国人がウエルフェアを貰っているのと同じかも?

トピずれだけど、トピ主さんの読んで、あまり歓迎したくありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 13:28:24

↑レス1サンではないですが、中国人や韓国人がそううでしょ。母と子供とだけバンクーバーに住んでお父さんは自国で稼いで仕送り。

もちろん留学生もありますが移住者もいますよ。

移住者の場合はご主人の仕送りで生活しているわけですよ。高級コンドにすんで、高級車乗り回して私立校に入れて、やりたい放題やってますよ。

たぶん税金も払ってないと思いますよ。豪華な生活をしているのに低所得者扱いMSPもはらってるかどうかもわからない。

>ファミリーで移民し、カナダで子供の教育、子供は大学をでて社会人になるとカナダをでて自国やアメリカに、特に医者になってアメリカに流れることを指摘したニュースはありました

ウ〜ん医学部はだれでも入れるわけでもないですからね、特殊すぎますよね。でもカナダ人でも給料のよいアメリカに流れてしまうとは聞いたことはありますけどね。

貢献するとしたら、なんでしょうか、、高額の家を買ってこれでもかと家具や車を買って、、それなりにお金は落としているはず。

しかし中国人たちは税金を払うことは極単に嫌います。中国人は私たちの知らないところでいろいろ抜け道知ってますって。CRAよりしたたかですよ。

不平等、その通りですが、まかり通っていることも現実。

CRAはそこまで調べが及びません。現地で働いてせっせと働く私たちには世界中の資産の申告義務ありときついのです。総合課税のカナダですから、仕方ないけどね。

働けどわが暮らし楽にならず〜〜〜ですかね。ため息しか出ないですよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network