jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22779
お金に関わるトラブルです。どなたか助けていただけますか。
by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:58:12

バンクーバー生活に詳しい皆様からの助言をいただきたく、投稿いたします。
去年数ヶ月間、ワーホリでバンクーバーに滞在していましたが、
その時に知り合った人(台湾系だと言っていました)に一度だけ雇われ、お小遣い稼ぎをしました。
仕事内容は、海外発送をしていない日本のオンラインショッピングで服を買い、届け先を日本の実家に指定し、届いた荷物をカナダに転送してもらい、いくばくかのアルバイト料を得ました。

その後私は日本に帰り、しばらく経ってからその人たちより再び依頼を受けたので、
お金に困っていた私は引き受けることに。
会計用にと彼らのクレジットカード情報を渡され、基本的にはそのカードで指定されたものを買っていたのですが、いくつかのサイトが海外発行のカードを受けつけず、売り切れ寸前で急いでいたようだったので仕方なく自分のカードを使いました。
それと、全ての荷物を送ったときのEMS送料があるのすが、色々と言い訳をつけて返してくれません。

貸しているお金は、服代と送料合わせた合計7万円弱で、スモールコートに持っていくには額が小さすぎ、諦めるには個人的には大き過ぎる額です。何より、私はいまカナダにいないので、どうにもしようがない状態です。
彼らの住所など個人情報は分かっているのですが、
今の私に一体何ができるでしょうか。
1つ思い当たるとしたら、彼らは個人使用ではなく商用でこれらの服を買っており、
どうやら法人としてファンションのビジネスをしているようですが、
ちゃんとビジネスのライセンスを登録していない可能性もあるし、脱税の可能性も大いにあります。
調べる手立てが欲しいですが、カナダ生活が短かったため頭が回りません。

どなたか、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
尚、「レッスン料と思って諦めたほうが良い」以外のレスをお願いします。
あやふやなまま自分のカードを切ってしまった自分が悪いことは重々承知していますが、その上で出来ることはやってからレッスン料と割り切りたいのです。
どうか、よろしくお願いいたします。
必要でしたら補足します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/05/10 11:44:50

彼らからクレジットカード番号を渡されているのですから、
それを使って自分のクレジットカードにお金を入れたらどうですか?
Paypalなどを使えば出来ると思いますよ。
それが無理なのなら、相手のクレジットカードで相当分の金額の買い物をするとかですかね。
トピ主さんが自分のカードで支払ったものは、彼らの品物代なのですから、
問題は無いと思うのですが、、。
でも、そのクレジットカードをキャンセルされる可能性もあるので、急いだほうがよいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 12:37:05

其の答えは自分で分ってるんじゃないいですか。

そもそワーホリの身でその様なビジネスに手を出すのが大間違い.
叉朝鮮系とチャイ系の者との仕事は100%必ず騙されると思って間違いなし。

勉強代とし諦めるほか無いね。
以前に知り合いのワーホリ日本人女性が中国人の経営する寿司屋でアルバイトをしていてオーナーの中国人亭主と出来てしまい.信用して1000ドル貸したが.帰して貰えなくしぶしぶ日本に帰国した馬鹿日本人ワーホリ女がいたよ。
余りにもこの手の馬鹿ワーホリ日本人女最近実に多いよね。
Res.3 by 無責任 from バンクーバー 2011/05/10 14:25:39

1000%ご自分の責任。
他人の為にであろうが、自分の為にであろうが、自分のカードを使い、
自分で買うことは、自分が支払いする事を、
念頭において買い物している訳ですから。

授業料と考えるしか、手は無いでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:58:10

>色々と言い訳をつけて

どんな言い訳ですか?

相手の言い訳によって、実は返す意思があるのか、完全にブッチしようとしているのかが判ると思います。

もしかしたら、ビジネスの仕入れ出費は、すべてカードから出るような仕組みで回していて、現金で払い戻す場合の会計処理に手間取っているだけかもしれませんしね。

カード情報をもらっていたということは、その時点では彼らはあなたを100%信用していた(彼らのほうがリスクが高かった)ということなので、もしかしたら返済時期や方法などで話が食い違っているだけで、返さないつもりはない、という可能性もあるかもしれません。

あと脱税とか登録してない可能性云々というのは、仕返しという意味では良くても、この問題の解決にはなりませんので、仕返ししたいというのでなければ考えるだけムダだと思います。
Res.5 by 相手はうわて from 無回答 2011/05/10 15:56:10

まあ、カナダにこの件の解決のために一度行くから飛行機代と未払い分を請求すると伝えたらどうですか。それか相手のカードがもし有効なら好きなものを買っちゃえば?
その場合はカードを使うことを相手に知らせないことね。

多分相手は払う気は全くないってことですね。日本人WHで既に日本に住んでるって見越して頼んだんだからなんとでも言い訳のがれでトピ主の諦めを待ってるだけです。
大体ねえ、いくらもらえるか知らないけど少しの手数料欲しさに自分のカードで支払いするって心理が
おかしいよ。
カナダに乗り込めないなら諦め確実でしょ。人生勉強代だったと思えば諦められるのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:17:09

お金に困って、さらに困らされた。
・・・うーーーむ。
私だったら、今後一切かかわりたくないし、
ドコとなく後ろ暗い(犯罪じゃないにしても)方棒を担いだ感も否めないし、
消しゴムでごしごしと一切合財消せれば、
そんなことのアレコレ(手伝ったこと)も消去したいですね。
$を取り返すだけの、Value(金銭的なことだけじゃなく)はないと思いますけどね。
一切、相手方との交流も連絡先(当然ながら自分の個人情報も含め)など、
抹消した方がよくないですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:26:39

相手と(メールや電話で)話して返してもらえなければ、はっきり言ってあきらめるしかないと思います。

相手のカード番号があるから、それを使って同額くらいの買い物をしてしまうというのは絶対やめてください。カード詐欺みたいなもんですから。
あなたが犯罪者になってしまいます。

7万円ですんでよかったですね。
確信犯なら数十万円くらいやられてるはずです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 12:26:14

うp
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 16:43:09

周りで、色々トラブルになった事を見聞きした経験で、、、、

借りたお金を返すつもりがある人は、最初から問題を起こしません。
この場合、払う気持ちのある人でしたら、アップフロントでお金を
送って来ます。
小さい件で信用させて、大きく騙すのは、彼らの専売特許。

結論は、お金を取り戻す解決策ではありませんが、
勉強代として諦める事です。

カナダで、借金を取り立てるには、裁判になります。
その裁判で勝っても、払う気が無ければ、取立て不可能。
そこで、資産差し押さえを裁判所から許可を取ります。
それでも、資産を隠したりしていれば、不可能になります。
つまり、永久に取れません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 16:48:47

ばかじゃないの?
自業自得とか言いようがないし、お小遣い稼ぎでもアルバイトでもないでしょ、それ?

頭の悪い日本人が良いように使われただけ。
勉強代として諦めるべきね。
良い人生経験できたわね。
おめでとう!!!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 17:04:29

>小さい件で信用させて、大きく騙すのは、彼らの専売特許。

でも「売り切れ寸前で急いでいたようだったので仕方なく自分のカードを使いました」ってことだから、自分の一存で自分のカードを使ったってことですよね?

だったら、相手は最初から騙すつもりだったわけじゃないような?
ラッキー!とは思ってるかもしれませんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 22:03:25

どんなやりとりがあって、返さないという結論?に達したのでしょうか。

相手側は、これで買ってくれと、あなたにカード情報を渡して、ほとんどの商品はそのカードで支払ったんですよね?

で、そのカードを受け付けないお店があったので、あなたはあやふやなまま、そのほうがいいだろうという推測のもと、気を利かせたつもりで、自分のカードを使ったんですよね?

あくまでも予想ですが、渡されたカードがビジネス用カードだった場合、仕入れはすべてそのカードで決済することになっていて、そのカード返済のための資金の回り方も、その商品が売れた後に、別の口座から自動的にまわすなど、ある方式にのっとって資金繰りが回っていた可能性もあります。
ここで、イレギュラーに現金で誰かに戻すというような処理をすると、面倒なことになってしまった、という可能性があったかもしれません。

もしそういう理由であれば、そのカードを使って同金額を使わせてもらうというような解決法もあるかもしれません。

もちろん理由はいろいろあるかと思いますが、完全に話し合いが決裂してしまって喧嘩別れになってしまっているとか、逃げられて連絡すら一切とれなくなっている、というような状況でさえなければ、先走りしてスモールコート云々のことを考えるより、なぜ返してもらえないのか理由をきいて、その答えに基づいて返してもらえるよう解決策を話し合うよう働きかけるのが一番よいかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 08:57:07

↑の人、何を言っているのでしょうか。
全て、仮定での事でしょう。
予測が違ったら、何の意味も無いですよ。

現実は、相手が金を払わない。
これだけですよ。
事が起こっているのに、未だ金を払わない。
これは、払う意思が無い。
単純で明快です。

取る道は、回収するか否か。
回収費用と較べて、足が出るか否か。
コレを考えれば、結論は簡単です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 09:10:42

で、トピ主さんは、今アメリカ? 日本?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 09:13:39

>全て、仮定での事でしょう。
>予測が違ったら、何の意味も無いですよ。

あの、、だから、上で書いたのは例ですよ。
予測が違ったら、何の意味も無いから、相手の言い分と状況を把握しましょうということです。
極端な話、今の状況だって、騙された!だけが先にたって状況を誤解している「可能性」だってありますよ。

言いたいのは、まだ不透明な部分があって、相手が実際にどういう理由を提示して、でどういう状況で返済してもらえないかを明確にしてから、その上で相手の言うことにどう対抗するのか、対策を練りましょうということですよ。吠えているだけではだめということです。
Res.16 by 無回答 from 日本 2011/05/16 22:44:51

トピ主です。
少し忙しくなり返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
まず、くだんの台湾人ですが、詐欺師というよりは理不尽なケチです。
どなたかも書いてくださいましたが、私が自分のカードを使ったのは完全に自分の判断でした。
また、メールは必ず返事が来るし、電話しても出ますので、フェードアウトする気はないような感じです。

色々と言い訳、というのは、私が送った荷物の1つに大きな損傷があって、自分達の顧客に買ってもらえなくなったとのこと。どうやら彼らには、あらかじめ「この商品が欲しい」という顧客がいて、その代理購入をビジネスにしているようです。そして、その更なる代理購入をしていたのが私です。

今回、頼まれた商品のうちの1つに、大きな傷があったとのことで、ストアに返品交渉するよう散々言われましたが、日本は海外ほど返品にFlexibleではないと説明したのに分かってもらえず。そもそも、そのサイトは「返品・交換は一切受け付けない。店側による過失の場合は、荷物到着から2週間以内にて」とトップページで明言していますので、もちろん相手にしてもらえませんでした。

その商品の額が、偶然にも私が立て替えている額とほぼ同じぐらいなので、返品できなかった悔しさから、チャラにしようとしているのだと思います。
立て替えたお金と、返品できなかった事実、両者は全く無関係だと思うのですが、
話し合いは平行線です。
三日ほど前は、「お給料代として払った分だけは差し引いて立替分を返す」ということで話しがまとまりました。それは電話での会話だったので、証拠にしたいので「メールを送って欲しい」と言い、同意してその後また音信普通。中途半端に連絡が取れたり、取れなくなったりするので、完全に諦められずにいます。
勉強代として割り切るしかなさそうですが、
なんとか最後まで頑張ってみます。
何かアドバイスのある方は、引き続きお願いいたします
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network