jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22753
クレジットカードのクレジットリミットについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 21:25:24

雑文ですいません。
移民して二年、TDの千ドルのセキュアカードをセコセコ使っていたのですが先日TDの窓口で通常のクレジットカードへのアップグレードを勧められました。そしてクレジットリッミットは五万ドルまで大丈夫だけどいくらに設定しますか、と聞かれたので私はあまり与信枠を一杯使ってしまうと今後他社のカードを作る時やモーゲージをアプライする時に不利になるかなーと考え最低の5千ドルにしました。でもその後ネットで少し調べたところ、あまりクレジットリッミットが少ないと逆にクレジットスコアが上がり辛いみたいなことが書かれていました。自分には五万ドルの与信は現状多すぎるし必要ないと思うのですが今後のことを考えると五万ドル一杯までリミットを上げてもらったほうが良いのでしょうか。どなたかご存じの方がいらしゃいましたらご教授ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 21:53:39

個人的には、5万ドルは多すぎると思います。
不正利用されたときのことを考えても、あまり枠が大きすぎると怖いです。
実際に自分が使う額が5000ドル以内なのであれば、5000ドルで十分だと思いますよ。

>あまりクレジットリッミットが少ないと逆にクレジットスコアが上がり辛いみたいなことが書かれていました。

実際に「クレジットリミットが小さいとスコアが上がりづらい」というのが本当かどうかはわかりませんが、もし本当だとしても、5000ドルなら十分でしょう。

学生なんかが最初に作れるカードなんかは、限度額は300ドルとか500ドルとかです。
限度額300ドルをずっと維持していたら、なかなかスコアが上がらないという可能性もなきにしもあらず?という気もしますが、300ドルでも使って返してを繰り返していれば、どんどん限度額が上がってきますので、リミットと限度額は関係ないと思います。
Res.2 by 1 from バンクーバー 2011/05/07 02:54:21

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり私にとって5000ドルで十分です。
Res.3 by スレ主 from バンクーバー 2011/05/07 03:01:49

スイマセン。間違えました。

Res.2はRes.1さんへのお礼です。
Res.4 by おせっかい from バンクーバー 2011/05/07 07:37:48

お分かりになっていないですね。
リミットは、高ければ高い程良いのですよ。
銀行が、その人に対して与える信用度ですから。
つまり、銀行は、担保を取らずして、黙ってお金を都合してくれる事です。
リミットが多くあるからと言って、必ずリミットまで使う必要はありません。
その積み重ねで、金融機関に対して、信用度が上がっていけば、
自分の財産が増えて行く事と同じです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 10:28:55

↑上の方、リミットが高ければ高いほど良いとおっしゃっていますが、それは「リミットを上げてもらえるだけのスコアは、高ければ高いほどいい」というだけで、実際にカードの限度額をそこまで上げて設定してもらう必要はありませんよ。

もっと判りやすく言えば、銀行が「設定できる」カードの上限と、クレジットスコアは関連していますが、実際のカードの上限と、クレジットスコアは関連していません。

つまり、ものすごく優良なクレジットスコアがあって、銀行が非常に高い限度額を設定「可能」な人がいるとします。その人が「限度額は5000ドルに設定してください」と要求したとします。
その人のクレジットスコアは下がったということでしょうか?
違います。クレジットスコアには変わりありません。その特定のカードの限度額を、何らかの理由で。自分の意思で変えただけです。

カードの利用には常に危険がつきまといますので、必要のない限度額を、あえて上げない人も多いです。
上の方のような考え方は、クレジットラインのリミットには当てはまると思います。
Res.6 by スレ主 from バンクーバー 2011/05/07 11:41:31

Res.4さん、Res.5さん ご回答ありがとうございます。
やはりこちらは日本の審査基準の感覚とは違うみたいですね。勉強になります。
来週銀行に相談しに行こうと思います。

私も自分のスコアが気になったのでEquifaxのレポートを調べたところ、
760ちょっと、と2年のヒストリにしては結構良いみたいなんで
このスコアをキープ出来るようにしていきたいと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 12:15:10

>つまり、ものすごく優良なクレジットスコアがあって、銀行が非常に高い限度額を設定「可能」な人がいるとします。その人が「限度額は5000ドルに設定してください」と要求したとします。
その人のクレジットスコアは下がったということでしょうか?
違います。クレジットスコアには変わりありません。その特定のカードの限度額を、何らかの理由で。自分の意思で変えただけです。


その通りです。先日、私はリミットの額を下げてきましたよ。3万ドルから1万ドルに下げ。

うちには意味がないですよ。クレジットカードを使うことがない。

年齢的なものでしょうけど普段は現金支払いです。クレジットカードを私用するのは、その場で現金5千ドル以上を用意しなければならないときだけ。


18年間ずっと同じRBCのブランチです。15年以上そのブランチに勤める方がいるのでお互い顔見知り。一番よいことは何かトラブルがあったときは本当に助かります。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 12:26:02

CIBCのインペリアルサービスを受けていますが、visaカードは限度額35000ドルです。 このカードで年間買い物出来る上限は42万ドルになります。 毎月全額支払いしていれば限度額1万ドルでも年間12万ドル買い物できる計算です。 要するに、支払い能力があれば限度額はそれほど重要では無いという事です。ちなにみアメックスのプラチナも持ってますが、限度額はありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 12:53:27

限度額は低ければ低いほどいいと思うわ。

たとえば限度額を5万ドルとするでしょ。上でも言われてるけど、もしカードを失くして、他人に使われた場合5万どるまでつかわれてしまうわ。

でも5千ドルなら、3千ならそれなりに被害は少ないわね。

落として使われた場合どうなんだろう。カードもプロテクションとかあるからそういうのに入ってればいいけどこれも無料ではない。毎月お支払いしても保険があれば限度額5万ドルでも安心?


とぴ主さんが年間どれぐらいクレジットカードを私用するかです。普段、まったく現金を持たずすべてカード支払いのひともいる。上の方のように大金のときだけカード使用、いろいろありますよ。

ですから使用額によって今の額から5万ドルに上げてもいいと思うけど、、、そんなに使うのかな。






Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 13:29:20

cardを失くさなくても他人に使われた経験が以前2,3回ある。
それを防ぐためにチップにしたのではないですかね。
もしそうやって使われた場合、それを証明できればはらわないです。
即座にカード会社(銀行)から電話連絡が来てはじめて知ったわけで、それから自分の支出ではないと証明します(レターが届く)

私のカード会社は常にその部署で見張ってる様子で、一寸おかしいな、いつもその辺りでショップしない人なのに・・とかで電話がきました。
一度は台湾で数千ドル使われ、聞いてビックリ、他は映画館とかショップ合計$500を数回使われた。
最近は被害にあってないが、念の為にオンライン・バンキングを頻繁にチェックしてる。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 13:50:03

カードの限度額を低く「設定した」からといって、その人のクレジットが低いわけではないです。
いくらスコアが高くても、自分でカード限度額を低く設定することは可能です。
低く設定したからといって、クレジットスコアが低くなるわけではないのでご安心を。

個人的には、実際に自分が使う額から計算して、限度額を設定するのが良いと思います。
使わないのに限度額を高く設定する意味は皆無です。

クレジットスコアが高いのであれば、いくら限度額を低く設定していても、大きな買い物などの理由で一時的に限度額を上げてもらいたければ、電話一本で、すぐに上げてもらえます。
その買い物が終れば、また連絡して下げてもらうといいです。




Res.12 by スレ主 from バンクーバー 2011/05/08 00:40:23

回答してくださった皆様どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

最後に便乗でもう一つ質問させてください。とんちんかんな質問かも知れませんが。。。

私はカードの支払日を気にするのが嫌なためクレジットカードのアカウントに予め
ある程度のお金を入れといて請求金額をを0ドルにすることが時々あるんですけれど、
これはokなのでしょうか。
というかそもそもクレジットカードを使ったことになるのでしょうか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 01:22:27

↑それでOKです。当然クレジットカードを使ったことにもなります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 06:55:51

もちろん、銀行の信用度が大切なんだけど、限度額は本当は高ければ高い方が良いと僕は思う。
最近のクレジットカードはポイントの特典が付加されているのが普通だから、ポイントなりマイルを貯めたりと、、、使える。
車とか交渉してカード使えるとかなり貯められたりするし、家建てるときもコントラクターと交渉して、建築資材購入はこちらのカードを使わせてもらうとかすれば良い。

大切なのは限度額ではなくて、賢く恩典を利用して快適に便利にカードを利用し、20~25日間銀行のお金を無利子で使う事。

最悪なのは、年利20%を超えるカード金利を払う銀行の「餌」になっちゃう事。

基本的に銀行は身なりの良いハイエナと思うべし、その他投資金融機関は客を喰らう身なり口舌巧みなシャークと考えるべし。

           な〜んちゃって、、、ごめん!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 13:09:34

↑「高ければいい」というのは「その高い限度額まで使う」うという前提の話ですよね。

限度額が高ければ、それに応じて、どんどん使うつもりであれば、もちろん高ければ高いほどいいのでしょうけど、そこまで使わない人・使うつもりのない人は、限度額が高くても、まったく意味がないと思います。意味がないどころか、不正利用された時の被害額が高くなり、面倒なことになる確率が増えるだけのような?

自分が使う額が決まっているのであれば、それ相応に設定しておくのが一番安心です。

上の方のように、たとえば5万ドル限度額があれば、5万ドルを無利子で借りられると解釈し、それをベネフィットとして利用するのであれば、どんどん高くしてもらって、どんどん使えばいいと思います。

私はクレジットカードは、どう考えても日常生活で3000ドル以上は使わないので(車を買った時だけは、電話して限度額を一時的に上げてもらいましたが)5000ドルあたりに設定しています。

しかし銀行も賢くて(?)知らない間に、9000ドル、12,000ドルとちょっとずつ上げてくるんですよね。
一度カードの不正利用をされてから(カード会社に保証してもらえましたが、限度額ギリギリまで使われていました)限度額は上がっているのに気が付いたら、連絡して下げてもらうようにしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 17:01:54


レス15さん

たとえば、どんな条件下で不正使用された場合に自己負担となるのでしょうか?

もし、不正使用があって免責がないとしたらリスクばかりで不安だらけで、だれもカード持ちたがらなくなるんじゃないですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 17:23:42

自分が嘘ついて誰かの不正使用と頑張っても無駄です。
要するに不正を証明できるかどうか、カード会社は見抜きます。

日本の方々はクレジットカードを余り使いません、又は持ちたがりません。
かなり安全で便利なので北米では誰でも持て使ってる。
不正使用を気にしたら北米では暮らせないくらいポピュラー
レス15さんがリミットまで不正で使われた事はきっと個人情報がもれたのだと思います。
一般にはリミットまで不正で使われる事はリスクがあるので、そんなことにはならないと思う。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 17:49:30

誤解と言うか、理解していない人が多いですね。

クレジットの上限まで、使わなければいけない、と言うことはありません。
使うのは、本人の自由です。限度が5万ドル有っても、千ドル位しか、あるいは数百ドルしか
使わなくても良いのです。

不正使用は、無条件で100%、発行元がクレジットしてくれます。
会社も、ちゃんと保険を掛けています。

従って、限度額と使用額とは、なんら相互関係はありませんし、
また、不正使用額との相互関係もありません。

限度額の増大は、単純に所持者の信用度の増大です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 17:55:51

確かICカードの PIN が盗まれて(というか暴かれて)使用された場合は、カード会社は保証してくれなかったように思います。あと本人の過失。自分の管理が悪くて、知らないうちに知り合いに使われたような場合も。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 21:09:50

そうです、暗証番号を知られて不正利用された場合は、自己責任で、カードの保険はきかなかったはずです。たとえばICカード入りの財布を盗まれて、財布の中に入っていたIDの誕生日などからPINが推測されてしまった場合は保障してもらえない可能性があります。

あと不正利用は、被害から○日以内(たぶん60日?)にカード会社に届けるというような規約があって、その○日を過ぎた後の連絡では、カード会社の保障はきかなかったと思います。
毎月ちゃんと明細をチェックしていなくて、気がつかなかった場合も保障してもらえない可能性があります。

信用できないような怪しい店で、こっそりカードのチャージ額にゼロを一桁上乗せして書き込んだりされれば、署名が自分のものであればアウトでしょう。

ルームメートや知り合いなどがカードをこっそり使った場合も、自分側の過失となるでしょうね。この場合は警察に届けることになるかと思いますが、カード会社が保証してくれるかどうかは微妙です。

PINは絶対に推測されないものにする、明細を毎月必ずチェックする、怪しい店では使わない、というようなことを心がければ、たとえ不正利用にあってもカード会社が保証してくれますが、万一のことを考えれば、絶対に使わないと判ってる額まで限度額を上げる必要はないと思います。

Res.21 by スレ主 from バンクーバー 2011/05/10 17:31:51

皆様、ご回答ありがとうございます。

クレジットリミットとスコアについてネットでちょっと調べたところ
Credit Utilization Ratioというのがスコアに関係しているようです。
このRatioというのはクレジットリミットに対する毎月の使用額、請求額で求められます。
この割合は30%未満が望ましく、スコアが低い人は10%ぐらいに抑えたほうが良いらしいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network