jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22744
就職に役に立つコースのある学費の安い学校
by 独学中 from バンクーバー 2011/05/05 07:28:43

今学校に行こうか迷っているのですが、学費をできるだけおさえたいためどうしようか迷っています。
1年程カナダの企業で働いたのと、日本でも英語は勉強してきたのでTOEICだと950点ほどの実力はあるのですが、移民後の就職に役に立つような学校を探しています。ESLはもういいかなと思っています。
Community Centreなどでのクラスも考えたのですが初歩的なクラスが多そうで…。こちらのカレッジとなると長期になってしまうのと、まだ移民していないので学費もかなり高くなってしまいます。正直今は十分な資金がありません。
エージェントさんにもいくつか行ってみたのですが、勧められる学校はやっぱりエージェントさんのコミッションの大きい学校だったりするのかなと思うとなかなか良い学校が選べません。
就職に結びつきやすい学校、あるいは学費が安いというだけでも結構ですので情報を頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 08:49:35

就職に役に立つような学校ですと、やはり最低1年はかかるんじゃないでしょか?

そうなるとビザもいりますし、やはり留学生の学費は高いと思います。
短期でコミュニテイーセンターなどであるコースは、こちらの人の趣味程度のものだと思います。1回2時間、週に1回の3ヶ月コースなど。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/05 08:50:30

留学生の立場である限り、そして短期で集中して講座を受けたい限り、学費は高くなるのはしょうがないよ。就職に有利になるようにって、何を勉強したいの?それが先じゃない?

学校としてはBCIT(移民の人優先)かUBCのSauder school of businessか、SFUのビジネススクールあたりは履歴書に映える名前だと思うけど、みんな長期のコースだし、学費も安いとは言えないよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 独学中 from バンクーバー 2011/05/05 09:26:05

何を勉強したいのかが分からないのが実は一番の問題なんですが…。日本で国際ビジネスのBAはとっています。
移民申請中に有意義なことをしたく、今はボランティアをしているのですが、せっかくなので学校に行こうかと考えていたところです。
たしかに短期でとれるコースではたいしたものはないでしょうし、学費も安くとは行きませんよね…。
日本の大卒後すぐにこちらに来たため、日本での職歴がないのでそれをカバーできるようにと思っていたのですが…。

Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/05 09:31:32

とぴぬしさんは日本で就職したいの?それともカナダで?学びたいことがわからないっていうのもわかる気がするけど・・・何だかとぴぬしさんは何がしたいのか、どんな職につきたいのか、どうやったらその職に就けるのかってわかってないんじゃないかなって印象を受けるよ。

カナダで就職したいなら、自分が就きたい職に就けるように専門知識をつけるべきだよ。闇雲に学校に通ったって、業務と関係ない授業内容なら履歴書の学歴のところ目もくれてくれないよ。何を学んだかが重要だから。それにカナダで就職するなら、日本での職歴はあんまり役に立ちません。日系の企業で働くなら少しは話は違うけど、カナダで初の職を探すなら、Entry levelからはじめないといけないよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 独学中 from バンクーバー 2011/05/07 14:02:31

コメントありがとうございます。カナダで就職したいと思っています。
確かに考える順番が間違っていたなと改めて気付きました。
やりたいことがあって、そこから何を勉強しなければいけないか考えるべきですよね。
まず何をしたいかじっくり考えてから、それから学校について考えてみようと思います。
はっきりと夢があって進んで行ける方がうらやましいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network