jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22728
ホテルでの仕事について
by ホテル from バンクーバー 2011/05/02 08:55:53

どこで聞いていいものかどうか分からなかったので、宜しければ教えていただければ幸いです。
コックの仕事を探していてホテルとレストラン両方からオファーを頂きました。
ホテルは今から秋まではハイシーズンですが、ビジネスが暇になってくる冬場は大体レイオフされると聞いてどちらに行こうか迷っています。(レストランもそうかもしれないのですが、、)
Payはホテルの方が若干良いのですが、どちらも仕事も魅力的なのでどうしようかと考えています。
変な質問で大変申し訳ありませんが、どなたかそのあたりの状況についてご存知でしたらお教えいただければありがたいです。
最後にこのトビに合っていなければお詫びします、すみません。
恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 23:10:31

ホテルの仕事をしたい人は、勤めて、冬場にレイオフされて、夏場にまた同じホテルにアプライして、というのを繰り返してセニョリティーをつけていきます。

冬場には冬に忙しいスキー場などのエリアの仕事をします。
逆に冬の職場がメインの人もいます。

やはり、本拠地以外(トピヌシさんの場合は冬場の勤め先)は、就職するのに少しグレードを落とさなければならないようです。

将来的にベネフィットのあるホテルで働きたいなら、そうするしかないのでは?
ただし、ホテルのレストランの仕事は安定していてベネフィットもあるけれど、面白みがない(新しい冒険ができない)とも聞きます。

家族にシェフがいますので、その人から聞いた話です。
私も10年ほどレストランで勤めていましたが、長期、ある程度年齢がいってからのことを考えるとホテルVSレストランでは、ホテルの方がいいと思います。

数年だけ勤めて自営になるとか、転職する予定ならば、セニョリティーが低いうちは夏冬仕事を変えなければならないホテルよりも、レストランの方が面倒がないです。
Res.2 by ホテル from バンクーバー 2011/05/04 08:53:21

Res.1 さん
ありがとうございます。
やはり冬場はレイオフされる可能性がありそうなんですね。
実は昨日HRのマネージャーと面接をしてきたのですが、フルタイムのポジションなので時間は減ってもレイオフはないだろうと言っていたのですが、、。
レストランの方もベネフィットはあるのですが、私も若くないので(40代)よく考えてみたいと思います。
返信頂き本当に感謝しています。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 14:14:12

ホテルさん、

レイオフは、ホテルによりますが、HRの方が言ってる通り、時間を減らされる事はあっても、レイオフは無いんじゃないかと思います。もちろん、突然状況が変わって、それも考慮される事はありますが。

レストランの方が、いざとなったら、簡単に捨てられる(言い方は悪いですが)可能性があると思いますよ。ホテルは、大きいホテルですか、それとも3スタークラスのホテルですか?
一流のホテルになれば、なるほどHRの対応もしっかりしてるので、それにもよると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 15:02:58

>実は昨日HRのマネージャーと面接をしてきたのですが、フルタイムのポジションなので時間は減ってもレイオフはないだろうと言っていたのですが、

あなたも人がよろしいのね。そんなことそのときにならないとわからないですよ。、確かに夏を過ぎると、時間をどんどん減らされるから下っ端のクックは2つぐらいはわらじはきですよ。

とぴ主さんは40代、、そうなるとある程度の経験があるので給料も高いはず。

最初に切るのは高給取りなのですよ。

レイオフのことを考えたらホテルもレストランも働けないですよ。

40代のあなたを雇う意味がないと思う。あなたにはよほどみりょくある技術や経験がおありなのだろうか。それ以外考えられないのね。

ましてやこのご時勢のなかです。すみません。あくまで一般的常識の話です。ホテルさんがどうのということではありません。

又40代になって、今になって職探しをしていたのかも不思議です。

あなたの思うところに就職されたらいいですよ。どちらも同じ。

Res.5 by ホテル from バンクーバー 2011/05/05 09:29:22

Res.3さん、
お返事ありがとうございます。
そのホテルはTrip adviserでは5つのうち4つついていました。でもダウンタウンにある大きなホテルではありません。
レイオフもその時の状況によるかもしれませんね。

Res.4 さん、
率直なアドバイスありがとうございます。
私の場合は経験(というよりこの業界で働いている長さじゃないでしょうか)かもしれません。
40代ですが正直そんなに給料は高いともいえまえんが、、
>最初に切るのは高給取りなのですよ。
前に働いていたカナディアンの会社(従業員は20人以上いました)で働く前は給料というよりセニョリティーの順で切って行くと思っていたのですが、そこでは実務能力の差できられていた様な気がします。
だからそれも働く所によって違うかもしれませんね。
確かに40代の今になって職探しは不思議ですよね。私ももし人の話なら、同感です。
ですので、もしレイオフなどもしまた違う所を探さなくてはいけなくなった時の事も考えていました。

皆さん 本当に色んなご意見ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

Res.6 by れす4 from バンクーバー 2011/05/05 12:31:49

きついことを書いてしまったと後悔していました。
その年令ですと先ず、パートタイムで働いて働きがよければフルタイムとなるのが多いのですよね。

それに年齢的にそう簡単に仕事が見つかるわけでもないです。でもホテルとレストランの二箇所からオファーをいただけたなんて、ラッキーとしか言いようがないですよ。

その運を生かして働いてください。

とぴ主さんが、ホテルに気持ちが傾いているならそれでもいいと思う。

確かに景気低迷でホテルも、レストランも大変だとは思います。
でもね。働いてください、といってくれるところがあるなんてうらやましいですよ。 

私の知り合いのカナダ人ですがすでに40代だと思う。、ずっと長いことホテルのレストランで働いていたんですけどね。上がやめて総入れ替え。上はリタイヤ、下で働くクックも長かったですよ。でもばらばらになってしまった。それでも仲間意識がかなり強くて、こっちにあきあるよ,、あっちもあるけどどう?店をオープンするんだけどうちで働く?とかやってますよ。

ホテルは3交代制ですか?レストランと違って早朝出勤がありますよ。

いろいろ書いてしまったけど、ホテルさんは選ばれたのですからね。この後のこともいろいろ考えてしまうのはわかります。わかるけど、それはそのときにならないとわからないのですよ。

ですからご自分がここに就職しようと腹をくくってください。

技術と経験は誰にでもまねができませんよ。そうですよね。

がんばってください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 14:23:13

DTのホテルでCOOKとして働いている者です。
ホテルで勤めることをお勧めします。
レストランと違ってHRがある時点で対応も
待遇も絶対に違ってきます。
HRがFULLTIMEというならほぼ間違いなく
FULLTIMEになると思います。
万が一レイオフになってもコネもできますし
レストランの仕事は短期でも簡単に見つかります。

ホテルの中でもBANQUETよりRESTAURANTやLOUNGEを
お勧めします。ホテルのRESTAURANTやLOUNGEは
常にオープンしていなければならないので
入ってさえしまえばレイオフされることはまず無いです。

実際に私が働いたDTの3つのホテルでは、私よりも
先に勤めている時期によって仕事が無いBANQUETの方が
レイオフされています。(これも滅多に無いことですが)
Res.8 by ホテル from バンクーバー 2011/05/06 09:00:23

れす4さん
全然気にしないで下さい。返信して助言していただけるだけでありがたいですので。
そうですね。オファーをもらえただけでありがたいと思わなければいけませんね。
私の知っている人もホテルでエグゼクティブシェフで働いていたそうですがマネージャーが変わり、シェフと共にたくさんの人が辞めたと聞いたことがあります。
ホテルは交代制ではなく月ー金の朝食とランチのシフトでした。
れす4さんは色々詳しいですが、どちらかで働かれているのですか?
励ましの言葉まで頂いてありがとうございます。
(れす5では誤字がたくさんありすみません)

れす7さん、
現場で働いていらっしゃる立場からのご意見本当に参考になります。
ありがとうございます。
ずーとホテルで働いていらっしゃるんですね。
ちなみにれす7さんは、その間レイオフや時間カットはなかったですか?
しかし日本人の方でホテルで長く働いているなんてすごいですね。
一度ゆっくりお話でも聞かせて頂きたいくらいです。

みなさん見ず知らずの私に時間を使ってこうやって色々ご意見ほんとうにありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network