jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22711
シェアハウス、退出時にお掃除
by 無回答 from 無回答 2011/04/29 09:32:50

この度、シェアハウスに2ヶ月住んで退出を決めました。
同居のカナダ人がうるさ過ぎるので。
カナダ人と住みたいと思ったんだけど、私には無理でした。

はじめから2ヶ月契約だったので2ヶ月は我慢しました。
ところで退出に当たりお掃除シートを渡されました。
そこには細々、お掃除の方法とする場所が書いてあり、目の前がクラクラしました。
すっごい細かいんです。
そこまでしないといけないんでしょうか?
そんな契約はしていないんだけど。

皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 09:42:42

引っ越すときは、出来る限りキレイにして出て行くのが普通ではありませんか?
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/29 09:52:13

ゴミを指定の場所に捨てて、部屋をバキュームかけて、全ての棚を拭いて、ほこりとか汚れとかないようにして、お風呂も少し綺麗にしてくらいでいいんじゃないですか?トイレとかキッチンとか共有の場所も綺麗にするように言われているなら、自分が使った場所だけ綺麗にすればいいと思う。それから、何も残していかないようにする。

6年ほど前ですが、ホームステイ先に日本に持って帰りたくないものを全て残していったって言っていた子がいました・・・その時は事後報告だったので何もいえなかったですけど、それはマナー違反ですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 10:02:28

これって、ノースバンのあの人宅かな〜?
目まぐるしくルームメートが変わる、あ、の、ひ、と。
ここにも、よくアドのっけてるあ、の、ひ、と。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 11:47:06

シェアハウスは借りたことがないので知りませんが、以前、比較的大きなアパートから退出するときは、マネージャーが、かなり細かいチェックリストを持参していました。

見えているところは勿論のこと、ストーブ裏に埃がないか、重い冷蔵庫を動かしまで、床の汚れをチェックしたりなどで、そのチェックに当てはまらない場合は、自分で掃除してもいいし業者に頼んでもいいということで、チェックリストをもらって自分でできる限りのことをしました。結果、カーペットとキッチンの床が基準に達せず、業者クリーニング1時間作業分のみ支払ってやってもらいました。

思うのですが、賃貸は「現状復帰して返す」のが大原則なので、最初と同じ状態かどういかをチェックするために、リストを用意しておくというのは、ある意味、理に叶っていると思います。

つまり、そのチェックリストにのっとって、きちんと掃除をして退去してもらえば、同時に、次に入る人は、そのチェックリストの項目はきちんと掃除をされた状態での入居ということになります。

ですから、どの状態でテナントが入ったかもわかるので、退去したときにもどの状態に復帰すればいいのかが判るようになっているのでしょう。

もちろんシェアハウスなので、他人も汚す可能性のある部分についてはグレーですが、こういうタイプの住居は入れ替わりが激しいので、いくら退去時に掃除してもらっても、いい加減な人ときちんとした人など、人によって質に一貫性がない場合が多いので、ある意味、細かくしておかないと、誰がいつ汚したのかわからない部分がどんどん出てきて、収拾がつかなくなってしまうというのもあるかもしれません。

チェックリストがあれば、そのチェックリストに記載された状態での入居ということになりますので、逆にそのリストどおりに掃除しておけば、現状復帰ということになるので、クリアですうよね。

リストがなければ、入居したときの状態もグレーだし、退去時にいい加減な人が「私が入ったときも、そんなに奇麗じゃなかった。これで現状復帰だと思う!」と勝手に汚いまんまで退去しちゃうことも防げるように思います。
Res.5 by くーぽん from バンクーバー 2011/04/29 12:02:14

>そこまでしないといけないんでしょうか?
>そんな契約はしていないんだけど。

賃貸は、入居した時と同じ状態にして返す(老朽化は除く)というのが大原則で、法律でも決まっていますので、退去時のときの特別な「契約」なんてものは存在しません。

入居時に、もし前のテナントが汚していたような部分を見つければ、入居前に必ず「これは私が汚したのではない」と伝えておかなければなりません。そうでないと、あなたが汚したとみなされます。

逆にいうと、そのようなリストを使ってる大家は、前のテナントがリストをもとに退去時に掃除をして出て行ったということになるので、変に以前のテナントの尻拭いをさせられることもなく、あくまで自分が使った部分だけが明確になるので、あなたにとってもフェアだし、悪くないアイデアだと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 17:09:56

レス3さん、
それってHさんのこと?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 23:13:13

でもぶっちゃけチェックシートがあるなら入居時に退去するときはこれにそって掃除してって言ってもいいですよね?用意してあるんだし。
退去時には掃除して綺麗にするのは当然ですが入居時はたして冷蔵庫の裏にホコリがあるか確認する人がいるでしょうか?
退去する時いきなり掃除の細かい記載のチャックシートを見せこれにそって掃除しないと罰金だと言うなら入居時に見せるのも常識ではないでしょうか?
もしくは退去時には冷蔵庫の裏までしっかり掃除するように。と説明が必要だとおもいます。
とぴ主さんができる限り掃除してもしオーナーからクレームが来たようでしたらその点を伝えてみてはいかがですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 23:19:54

トピ主です。
私の所はそこまで細かくなかったので、結構ラッキーだったと皆さんの書き込みを読んで驚きました。
知らなかったのですが、ホームステイやシェアでもシャワーの時間が5分とか、バスタブにお湯を溜めてはダメとかあるんですね。。。
私の所は毎日お風呂にお湯溜めて入ってましたが文句など言われませんでした。
かえってこの投稿をして、住んでいたシェアハウスのオーナーに感謝しないと、と思いました。
文句を言った自分を反省してます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network