jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22710
アルバータへの移住、どこが住みやすいでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 06:04:37

カルガリーやエドモントンなどの都市を考えています。

住宅、医療、教育、交通の便、日系のお店などいろいろな情報をいただきたいです。
里帰りを考えるとカルガリーも良いですね。
冬の厳しさなどはどうでしょうか?
雪道の運転に不慣れなため、多少不安があります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/04/30 08:06:23

カルガリーは意外と便利ですよ。日系のレストランもそこそこありますし、 T&T もあります。
交通の便は悪いです。車が必須です。冬は特に寒いですから、30分も1時間もバスを待ってられないでしょう。
冬はもちろんバンクーバーとは比較にならないほど寒いですし、雪も降ります。はっきり言って人が住むべき所ではないと思っています。
雪道の運転はすぐなれると思うので、別に心配する必要は無いと思います。大きな道はすぐ除雪されますしね。
バンクーバーにいられる事が可能なら、そっちにいた方が幸せかと。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/04/30 11:23:28

3年ほど前にバンクーバーからこちらに引っ越してきました。冬は本当に寒いです。レス1さんの仰るとおり、車がないと不便ですよ。夏はいいですが冬は本当に厳しいです。
トピ主さんの家族構成がわからないのですが、もし子供が居る場合は結構考え物だったりします。我が家は幼児がいますが、長い冬の間の子育て大変です。マイナス30度前後の日々が数週間も続くと外では遊べないので、屋内で遊べるところを探さなければいけません。そして屋内で遊べるところは大抵が有料施設です。こちらは今月になってやっと雪が溶けて外で遊べるようになりました。

家族全員分の防寒具を買い揃え、車もこちらで買い替えました。四輪駆動でブロックヒーターがついているものにしました。

カルガリーは日本への直行便もあるし、領事館があるのでエドモントンよりは便利です。ウィンタースポーツが好きな方にはいい場所だと思います。ロッキー山脈も近いですし。しばらく住んでみると「住めば都」になりますよ!!
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2011/04/30 12:38:11

寒さ?気になりません。
もっと寒い場所に住んでいる人がいるのですから問題ありません。
その為の防寒着ですから。

寒さが嫌ならやめた方が良いかも知れませんね。
-20度位までなら、子供は平気に外で遊びます。
汗をかいて遊んで帰ってきますよ。
-30度の寒さが数週間も続くことはありません。あっても1-2日程度です。
寒波も7-10日くらいですからね。
寒波が来ると-20度以下になる日がある程度ですから、それ程厳しい寒さではありませんよ。

積雪は多くないので、四輪駆動車は必要ありません。FFで充分です。
ちゃんとした冬用のタイヤを装着した方にお金をかける方が安全ですし、燃費を考えると環境にもやさしいですね。

日本食材を手に入れるのはそれ程苦ではありません。
日本食屋も多いですし。(バンクーバーよりは高めですけど。)
治安も全体的にはバンクーバーよりカルガリーの方が良いですね。ファミリードクターはすぐには見つからないかも知れません。ウェイティングリストに載せて待つしか無いでしょう。

公共交通機関も、事前に時間を調べて行けば、それほど待つこともありませんし、なれれば便利です。
日本のように、思い立ったら外出という生活スタイルだと、何分も待たされることになるでしょうが、前もって時間を調べておけば各バスや電車の乗り継ぎは考えられていますから全く問題ありませんね。
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2011/04/30 22:37:55

選べるならカルガリーの方が断然便利(領事館や直行便のことなど)だと思います。

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/01 16:30:20

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。
エドモントンよりはカルガリーの方が便利そうですね。 

冬の寒さは、アラスカ旅行で犬ぞりを体験した時にまつ毛や鼻の奥も凍ってしまうというものでした。(−18℃)
でもー30℃ですと、それ以上の厳しさですから皆さん必要以外は外出されないという感じなのでしょうか?気温も風などの体感でかなり変わりますよね。寒さも運転もしばらく住めば慣れていくのでしょうかね?

ウィンタースポーツはどのようなものでしょうか?
私はスキー、スノーボードやスケートはします。
でも、そちらで他にも盛んなスポーツがあれば、チャレンジするのも楽しそうですね。

バンクーバーと比べて物価はどうでしょうか?
ガスはかなり安いようですね。
日本食は高めのようですが、その他の食品や消耗品などの値段は同じくらいでしょうか?
不動産も年々上昇しているんでしょうね。

カルガリーではファミリードクターの数が不足しているんですか?
こちらだとスペシャリストの診察や検査に数ヶ月ということが多いですが、そちらでもそうですか?

公共交通機関もそれ程不便もなさそうで安心しました。

カルガリーで住みやすいおすすめのエリアなどがありましたら教えてください。
40代夫婦です。

皆さんの情報大変助かります!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 18:04:50

>ガスはかなり安いようですね。

この前カルガリーに旅行に行きました。 ガスはバンクーバー郊外(Missionなど)よりも少し安いぐらいだと印象を受けました。 思ったより安くありませんでしたよ。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/01 21:44:58

Res.6さん、そうでしたか。
カルガリーを旅行された印象はいかがでしたか?

ニュースで以前、カナダ内ではアルバータ州が一番安く、バンクーバーが最も高いというのを見たため何となくガスは格安なんだろうとイメージがありました。

こちらだとボーダーを越えてガスを買う人も多いようですが、USの方がまだ安いんでしょうかね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 23:09:49

レス6です。 確かにアメリカの方がガスはカルガリーより安いですね。 そんなにガスの値段が気になるんでしたら、小さめな車を買うか、ハイブリッドの車を買えば良いと思いますよ。

カルガリーには夏と冬に二回ほど行った事がありますが、まあまあでしたよ。 ダウンタウンにある中華街と1時間ぐらい東にある恐竜公園ががおススメです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 07:40:34

アルバータに住んでいます。

州内でもカルガリーはガソリン高め、エドモントンはもう少し安い、一番安いのは間にある都市(ここも割と大きい都市です)レッド・ディアー付近です。
不動産の価格も同じような傾向があります。ただし、カルガリーもだいぶ値段が落ちてきているので、バンクーバーから見たら手に入りやすいと思います。

ちなみにアルバータで私が知る限り、一番不動産が高いのは、ロッキー・マウンテン地域(バンフなど)。
田舎なのでトピ主さんの選択肢には無いと思いますが。

BCと違って州税が無いので、物価は「安い」と感じる人が多いみたい。
あと州のヘルスケアも現在は無料です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 19:50:53

エドモントンに住んでいますが、どなたかも仰っていた通り、選べるならカルガリーかな。というもの、エドモントンという街は心の中でどんどん育ってきて、意外と好きになってしまうから困るのです(笑)。
きっと最初に「げげーエドモントンかよ」と思って引越してくるからではないでしょうか。

航空券に関しては、断然カルガリーからの方が色々あります。(日本行きに限らず)

買い物に関して、ダウンタウンはどっちもたいしたことありませんが、カルガリーの方がずっと良いです。
ただ、エドモントンはWEMにいろんな店が進出してくるので、カルガリーにないものやバンクーバーにもないものもありますが。

日系のお店みたいなものは無いようですが、T&Tは2つありますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 20:25:58

元々BC在住で、エドモントンに引越し、そして現在はBCに戻って来たものですが
私個人は、アルバータの寒さが何よりも苦痛でした。一年の半分以上が冬ですから。
ガソリン代の事や、タックスの事を気にされているようですが
冬が長くて厳しい分、暖房費が掛かるわけで、アルバータがそれほど家計にやさしいとは思いません。
冬の寒さは道路や車にもダメージを与えますので、車の維持にもエキストラな費用が掛かります。
その長い冬場は道路も汚いので、車を洗車してもすぐに泥色になってしまうし
洗車機も割高です(足元見てます)
フロントガラスにヒビが入った車だらけですよ。(寒さと石が結構飛んできます)

それぞれにご事情があるので、なんとも言えませんが
どうしても引っ越さなければならない事情がある訳ではないなら
私もBCに留まることをお勧めします。
元アルバーター在住者としての一意見でした。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2011/05/03 06:30:05

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

レス6さん、
カルガリーの中華街知りませんでした。アジア系の料理、旅行先でもつい食べたくなりますよね。
恐竜公園は行った事があります。博物館で時間をたっぷり取り、公園の方があまり見れませんでした。また行ってみたいです。

レス9さん、10さん、
カルガリー以外の情報ありがとうございます。

レッドディアーは本当、エドモントンとカルガリーの中間あたりですね。
割と大きい都市だそうで、候補にいれてみようかと思います。車の場合は両都市から2時間位でしょうか?
バンクーバーの不動産は信じられません。英語圏では3位に入ってましたよね。
ロッキー地域は旅行で楽しみたいと思います。

HSTが導入され、アルバータ州税がないのも魅力ですね。

レス10さんはエドモントンの生活が長いんでしょうか?「住めば都」になりましたね!よろしければ、好きなところ教えて下さい。WEMは何でもありのある意味テーマパークっぽいイメージがあります。

レス11さん、
アルバータの寒さがあわず、大変な思いをされましたね。
確かにバンクーバーではあまり掛からない寒さ対策にかなりのお金をかけないといけませんね。
半年以上が冬という事に耐えられるか経験してみないとわかりませんが、移住に関しては生半可ではなく更に真剣に考えていきたいと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 06:27:46

以前アルバータ州に住んでました。
エドモントンにも住んでたのですが、冬は寒いですね。
マイナス30度近く(昼間)が、1週間ほど続いたこともありましたから。
気候も、乾燥してて夏でも、ボディークリームを体に塗りたくってたのを、覚えてます。
雪はカルガリーにくらべると、少ないです。
住居も、カルガリーに比べれば、安いのでは??

どなたかもおっしゃってましたが、住めば都で、
それなりに、楽しく過ごしてました。
ちいさいですが、チャイナタウンもちゃんとあります。

でも、選べるんだったら、カルガリーを選んでたと思います。
日本への直行便があるのと、領事館があるので、日本人には便利かと。
自然が好きな方は、カルガリーからだと、ロッキーに行くにも、日帰りでいけて便利だと思います。

ヘルスケアですが、私がいた5年前は月44ドル、払ってました。
だんなの給料から、自動的に引かれてたのですけど・・・・。
今はただなのですか??

とにかく、気は持ちよう。
楽間的な人は、どこに行っても幸せに、楽しく過ごせるし、
悲観的な人は、どこでも、文句だらけになると思います。その人しだいですから。

よい移住先が見つかるといいですね。

Res.14 by トピ from バンクーバー 2011/05/08 17:53:57

レス13さん、
大変遅くなりましたが、前向きなご意見ありがとうございます。
ヘルスケアもBCでは月々支払うと、それ以外は無料ですよね。
アルバータでは歯科診療等も含まれるのでしょうか?

皆さんの生の情報を聞かせていただき本当に助かりました。
これからまた自分たちで、いろいろな情報を得、検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 19:38:20

10です。
エドモントンはそれほど長くないんですよ。5年くらいでしょうか。
2年目から探してもいないのに少しずつ良いところが見つかりだして、3年目くらいから完全に「どう考えたってOilersのほうがFlamesより名前もユニフォームもかっこいい」なんて考え始めます。危険な街です。

今年は冬が長くてウンザリしましたが、冬が短い年は12月から3月くらいまでが冬って感じで北海道と変わらず、なかなかイケルもんです。マイナス30度やそれ以下になる日もありますが、こちらの冬はドライなので、意外と平気です。
マイナス36度の日に「どうせバスなんかまともに来ないよなー」と待っていたら、白いもやの中(すごく寒いと空気がそんな感じになります)から普通にほぼ定刻で登場したのに感動したりしてしまいます。
最近は見てないけど、オーロラが見えるときもあります。

冬が終わったら急に夏が来る感じです。
冬が終わって、まだプラス9度とかで寒くても半そで短パンの人を見かけますが、聞くところによると、「もう冬はたくさんだ!」というStatementだそうです。

エドモントンはダウンタウンの川沿いに住むととても眺めが良くて、散歩道がいっぱいあります。
川沿いにはゴルフコースもあります。そのおかげか余計に緑で夏は美しいですよ。

ちなみに、アルバータはヘルスケアは今は無料ですよ。

一生懸命考えたんですが、WEM以外に特別良いところは見つかりませんでしたが(エドモントニアンはWEMが大嫌いなようですが)、なぜか都になるんですよ、不思議。
Res.16 by やんなっちゃった from 日本 2011/05/21 19:33:34

歯科医療は州の医療保険ではカバーされません。
ブルークロスなどの保険会社の保険でグレードの高いのに入るとカバーされます。
会社勤めすると団体で加入している保険で年1回の歯の掃除はカバーされてたり、子供の分だけカバーされてたりすることがあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network