jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22709
ビジタービザが手元にないのにカナダを離れても大丈夫でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 13:11:12

ワーホリビザが3月で切れて、ワーホリ期間中の去年の12月にビジター申請をしたんですがまだこなくて、今は申請中と言うことでカナダに滞在しています。
今日CICのウェブサイトを見たら11月16日に申請した人が受け取っていると表示されていて、私は12月15日くらいに申請したので、まだまだです。私はあと1ヶ月くらいしたら帰国しようと思っています。ですが、ビジターのビザがカナダ離れる前に手元に届いてなくても、普通に出国できるんでしょうか??
約半年前くらいに申請したので、手元に届くだろうと思いこんでて、ここまで時間がかかると想定してなくて、手元に届く前に出国することを考えてなかったです。今不安になってきてます。ちゃんと普通に出国できるかよく分からなくて不安です。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

無知でごめんなさい。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/28 13:16:06

CRAに問い合わせて、ビザの件はどうなってるか聞いた方がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 14:45:42

出国は問題なし。
審査も何もないので。
Res.3 by くわのけいこ from 無回答 2011/04/28 15:59:52

12月申請とかいって半年前に申請とも書いてる。
どっちにしろ不法滞在。早く出国しな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 16:29:13

#2さんが正しいです。

カナダは出国に際して審査などありません。例え不法滞在しようと(例えですよ!)、「去る者追わず!」なので、問題はありません。

また有効なビザが切れる前に新しいビザを申請している場合、結果(YESであれNOであれ)が来るまでは不法滞在ではありません。結果を手にする前に出国すれば、申請していたビザは無効になりますが。

ですから、戻って来ない、ただ出国するだけなら何も問題はありません。
Res.5 by N from 無回答 2011/04/28 16:55:22

トピ主さんと同じ状況です。3か月前に申請すれば大丈夫(ビザには最低1か月前と書いてあります)と思っていたので12月の始めに申請したのですが、今は150日以上かかっていますね…。
出国するのには問題ないようですが、今後旅行に来る際に問題になってしまうと困ります。
この場合どうしたら良いのでしょうか?
Res.6 by K from バンクーバー 2011/04/28 17:26:40

私も12月15日頃に書類は到着しているはずなんですが・・・・
今のプロセス150日以上にはびっくりです。 それに先週から処理した11月16日の日付が変わってないですね。一週間たっても、11月16日です。 驚きました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 18:48:01

2さんがおっしゃる通り、出国には問題ありませんよ^^

いまプロセス150日もかかってるんですか?
私は2月10日頃に申請して、4月の上旬にはビジタービザ届きました。
オンラインで申請したからはやかったんだと思いますが
そんなに違いがあるとは知りませんでした。





フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network